• 締切済み

Autocadで真空システムの配管図を作成しようとしています。

Autocadで真空システムの配管図を作成しようとしています。 ドラッグ&ドロップ(コピー&ペースト)で配管を描けるソフトウェア、 もしくはデータ集をご存知な方、教えて下さい。

みんなの回答

• -iloVoli-
回答No.1

>ドラッグ&ドロップ(コピー&ペースト)で配管を描けるソフトウェア 何を何にドラッグ&ドロップしたら、どんな配管図が出来上がるのか? 想像できません。 AutoCAD上で配管図を描くアドオンソフトは、下記の様な物があります。 http://www.braingear.net/product/plant_master.html http://www.taisei-taf.com/index.php 真空システムはプラントの分野に入ると思いましたのでこの様な物を挙げてみました。 設備・衛生配管や上下水道配管でしたら、また別のソフトがあります。 >もしくはデータ集をご存知な方 配管部品のデータの事ですか? それなら、部品メーカーのホームページを探し廻れば、CADデータを提供している会社も 有りますから、ダウンロードして自分でデータ集を作りましょう。 私も色々なデータ集を作りましたが、(配管部品もいくつか有ります。) メーカーホームページは、そのメーカーで取り扱っている製品しかありません。 色々な種類の部品を集めて公開している様な、設計屋や個人のホームページはあまり有りませんね。 時々あるのは、形鋼と電気回路のシンボルくらいです。 私の探し方が悪いだけで、どこかに有るかもしれませんので、探して見つかったら教えて下さい。 「cad データ」でググッたら、色んなCADデータ紹介サイトが出てきますので、まずはそこからかな。