• ベストアンサー

水虫についてです。

水虫についてです。 日当たり、風通しの良い和室の畳にも水虫菌はすみつくのでしょうか? 経験談でもいいのでお教え願います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>水虫についてです。     ↓ 水虫は白癬菌というカビの一種であり、主に皮膚や爪の中のケラチンと言う組織に発生します。 その性質上、湿度・気温・食べ物が増殖・拡散には必要でありますが、短期間の存在や皮脂・ケラチンの接触による感染の可能性は、原則としては何処にもあります。 人が移動して付着・落下したケラチンに接触したり、飛散したものと接触すれば感染するリスクはあります。 畳でもフローリングでも寝具の中でも、絶えず清潔にしておく事と乾燥は、リスク低減にはなります。 同様に、身体も清潔にする事で感染の可能性を低める事が出来ます。 私の経験では、昔の柔道場(畳)や柔道着で汗や皮脂分も多く存在し、さらに最悪な事に、神聖な場所&物として、余り水をくぐらせたり、汚い雑巾でゴシゴシはタブーだったように思います。 そんな、今考えると最悪の環境・条件の下、中学・高校生の頃は良く水虫に悩まされた、辛く痒い思い出があります。 http://www.mizu-mushi.com/2006/05/post_3.html

inajii
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます。 自分も武道の経験があるので、うなずきながら読み進めていきました。道場でも旅行先でも温泉でも、どこでも菌はいるのですね(T_T) 最低限、こまめな掃除と乾燥、清潔を保たないといけないことがわかりました。 わかりやすい回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• awjhxe
回答No.2

水虫は清潔が肝心です。風呂には入って患部を軽石で擦ったら直に治りますよ。畳よりも靴下と履物を毎日清潔にしましょう。

inajii
質問者

お礼

温泉や旅館の和室で感染する事もあるようなので、自分でできる限りの衛生を保たないといけないですね(^_^;)小さな子がいるので心配になり質問したしだいです。 回答をありがとうございました!