• ベストアンサー

水虫は、神経質に対応しないとうつりますか?

水虫は、神経質に対応しないとうつりますか? 同居の家族に水虫の症状があらわれ治療中なのですが、 裸足で家の中を歩いたりすると、 絨毯ではなく、畳やフローリングの床でもうつったりするのでしょうか? 風呂場の床のタイルでもうつったりしますか? 水虫の症状が出てから数ヶ月たっていますが、今のところ、家族にはうつっていません。 乾燥した床でも菌は生きているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115224
noname#115224
回答No.1

以前TV番組で言っていた事を書きます。 畳やフローリングでも移りますが 菌が付着してから24時間以内に お風呂に入れば菌が流されるので 移る事はないそうです。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.2

>家族にはうつっていません まだ症状が出ていないだけだと思いますよ。 >裸足で家の中を歩いたりすると 言語道断。

7oku7oku
質問者

お礼

ありがとうございました。