• 締切済み

水虫

皮膚科で乾燥型の水虫と診断されて、2年、ほぼ毎日朝晩クリームをつけて医師の指示に従って治療してきました。しかし、症状にあまり変化はありません。初診時に検査して以後、医師の目診のみで処方されています。ずっと水虫とは気づかず、十数年放置してきました。その為治りずらいのでしょうか?いったい後どれ位完治までに時間を要するのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

病院を変えてみることをお薦めします. 幾ら何でも2年とは長すぎますね.今の薬なら数ヶ月で治ります.

nyaopanda
質問者

お礼

アドバイス、有難うございます。正直、私も半信半疑でしたので、他の病院にいってみようと思います。背中を押していただき、感謝です。

関連するQ&A

  • 足の裏の痒みは水虫ではないと言われたけれど…

    同類質問を検索したかぎりではわからなかったので、新しくアゲます。 私は去年の夏に初めて水虫になりました。 その時の症状は元々の乾燥肌が悪化した感じで、足指を掻いてみたら皮がポロポロ剥けて。 次に足裏全体が痺れるようにピリピリ、ジンジンしてきたので皮膚科を受診したら水虫と診断されました。 心当たりは、冬場の風呂上がりにちゃんと足裏を拭かないで室内サンダルを履いて湿らせ放しにしたことです…。 保湿クリームも塗らなかったので、日中はカサカサ状態でした。 それでひとまず一ヶ月分の塗り薬を処方されました。 明細書に載っている薬の名前は、 メンタックスクリームと スレンダムクリームがあります。 (同時期に腕に蕁麻疹ができたので、いずれかはその処方です。) その時は、塗り薬を使いきる頃には痒み痛みが治まったのでそれきりにしました。 (根絶完治には数ヵ月の塗り薬添付が必要だと聞いてましたが。) その後は少しぶり返した時に、適当な市販薬を使ってみました。 ブテナブロック?クリームです。 あまり効いた感じはしませんでした。 以後、すごく気になるほどでもなかったのでそのままでしたが、先月あたりから足裏全体にジンジンする痒みが。 なので、水虫再発だと思い今日、初診の皮膚科に行ったのですが担当の先生が前回とは違い、 足裏をみせたら水虫にはみえないと言われました。 今回は乾燥してカサカサ以外は皮も剥けていないし、ジクジク系じゃないし、爪も以前から縦縞が入ってるだけで特に問題ないです。 ただ、足裏全体に痺れるような痒みがあります。 その症状と、実は母も似たような症状があると伝えましたが、水虫判定は却下されました。 乾燥しすぎてゴワゴワと固くなって痒いんだろうとのこと。 それで皮膚を柔らかくするケラチナミンコーワ軟骨を処方されました。 以上、まあ塗って様子をみるとして正直釈然としません。 なかなか通院するヒマはないのですが、初診の先生に再診してもらうのが賢明でしょうか。 ちょっと調べたら白癬菌以外の水虫もあるとか?? 詳しい方、よろしくお願いします。 毎回入浴時には足裏を石鹸で洗っています。衛生の観点で除菌アルコールを吹き付けたりもしました。 より乾燥を招くでしょうが(^^;

  • 水虫完治したい!

    タイトルの通りなのですが、水虫にはホトホト困っています。 私がこの水虫を発見したのは今から約6年程前(ただし、当時は水虫とは気付かず。。。)。この頃から、たまに足に小さな水ぶくれが出来、少し痛痒いのですが放っておくと乾燥し、皮がむけるという事が繰り返されていました。冬場にはあまりこの水ぶくれも出現しないので、何年もなんだかよく分からない皮膚のトラブルとして深く考えたことは無かったのですが、今から1年と少し前ににふと皮膚科に行ってみようと言う気になり行ったところ、みずむしと判明!驚いたものの、性格上さっさと治してしまいたいので出された軟膏薬を根気よく1年間塗り続けました。丁度1年経ったころ、もうお医者様に大丈夫そうだねと言われ薬を止めました。ただ、たまに小さく皮がむける事があったのですが、お医者様は乾燥してるのかな?と言い、別の軟膏を下さいました。ところが!1ヶ月経ったころから、この皮が剥ける範囲が広くなり心配して、再度皮膚科に行ったところお医者様は“あ~これはヤバイな、又水虫の薬塗っておいた方がいいよ”と言われ薬再開。。。 確かに長い間、放っては置いたのですが1年間根気よく1日も休まず薬を塗り続けたにも関わらず又再発(?完治してなかった?)水虫にもううんざりです。どなたか、こんな方法で長年の水虫完治しましたというようなご経験談をお聞かせ願えますと大変助かります。又、紫外線の出るフットケアが少し気になるのですが、この機械についてもお詳しい方いらっしゃいましたら効果の程教えてください。よろしくお願いします!

  • 水虫の飲み薬

    お世話になります 10年ほど水虫です。じゅくじゅくして、皮膚がボロボロとはがれるような状況です。いわゆる爪水虫も若干。 えー。さて。 これまでに、直そうと努力したのですが ・皮膚科でもらった軟膏クリームは、べとべとして気持ち悪く長続きしなかった。 ・市販の液体タイプのものは、皮膚に染みて痛いので、長続きしませんでした。 TVCMでもやっているのを見たことがあるのですが、飲み薬の水虫薬を処方してもらおうかとも思っているのです。 そこで、これまでに飲み薬を使ったことのある方にお伺いしたいのですが、 ・軟膏や液体タイプは長続きしないとかの理由で、飲み薬を処方してもらえますか? ・飲み薬は、どのくらいの期間飲むでしょうか? ・薬の副作用は? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水虫が完治した方の事実談をお聞かせ下さい。

    過去に(足の)水虫になり そして完治した方、もしくは、完治したご家族をお持ちの方に、質問させてください。 ・市販の塗り薬だけで水虫が完治した方はいらっしゃいますか?  (皮膚科で出された薬や 医師の処方箋により購入した薬ではなくて。) ・何ヶ月間塗られましたか? 出来れば、何月から何月までも(例:7月~9月)。 ・治療開始してから何年目で完治しましたでしょうか? ◆「完治」の基準としては、治療の結果 足が綺麗になり、その翌年の夏に薬を塗らなくても水虫が再発しなかった方、と仮定させて頂きます。 ◇一般的なお話は過去のOKWebのQ&Aで読まさせていただきましたので、今度は、個別の事実談を聞いてみたいのです(^o^)

  • 水虫治療について

    足の裏に2センチ位の湿疹のようなものができ、水虫と診断されました。 アスタット軟膏を処方され、1週間ほど塗りました。 しかし治りが悪がったため、ラミシール外溶液を新たに処方されました。 患部のみに塗るように、と指示されました。 実は10年程前にも水虫になりました。 そのときかかった先生は水虫が得意な先生でした。 「水虫菌は症状が出ていないところにも潜んでいるから、薬は必ず患部だけでなく、足全体に、指の間までしっかり塗るように。」 と、ラミシール軟膏を処方され、外見が治った後も1ヶ月以上塗り続け、「完治」のお墨付き(?)をもらいました。 今回の先生は、「局所性だから、症状があるところだけ塗れば大丈夫」といい、液体の薬を処方されたのですが、それで大丈夫なのでしょうか? 前回も、足全体に症状があったわけではなく、片足の一部のみただれていたのですが、診察の際は両足をチェックされていました。 今回は、症状のない方の足は診察されません。 このままこの皮膚科に通い、外見は治ってもまた来年の夏に再発するようなことは避けたいので、詳しい方のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 水虫の薬について

    水虫の薬について 皮膚科に行ったら、ケルガークリーム1% 白色 クリーム剤とサリチル酸ワセリン軟膏東豊5% 軟膏剤を処方されたんですが、 これは同時に塗っては駄目ですかね? 皮膚科に聞いたほうが早いと思うのですが、仕事上電話を平日にかけられないもので。 よろしくお願いします。

  • 水虫で医者にいったのですが・・

    かなりかゆく、最近いらいらして切羽詰っています。 股(お尻側の足の付け根)が水虫にかかったようで、医者に行くとやはり水虫との判定。 そこで「ゼフナートクリーム」を処方してもらい、なくなるまでつけていたのですが、真面目につけていたのにまったく治る気配がなかったので、再度医者へ。 そこで今度は「ラミシールクリーム」が処方されました。で、つけていきなり皮がめくれてきて、治るか!と思ったら下からまたも赤い皮膚が・・。まるで免疫ができたかのようにそこから一向に治る気配がない・・ 医者に「これだったら治るでしょう」というふたつを勧めてもらったのに治らなかったので、かなり落胆しています。 塩で洗うと言うのも実行しましたが、3週間続けても治る気配がありません。 乾かしたら?と友達に言われましたが、どちらかと言うと皮膚の状態はかさかさしています 又医者に行って、「次の薬お願いします。」と言う手段しか私にはありませんか? ここ2-3ヶ月頭には水虫のことだけです。よろしくお願いします

  • 飲み薬で水虫を治したいのに…

    飲み薬で水虫を治したいのに… 1年前から水虫です。 1年前に病院で手と足の水虫と診断され、塗り薬を処方されて通院してました。 お医者さんに手と足を見せて「もう大丈夫」と言われたので去年の秋頃に通院は止めたのですが、つい最近再発しました。 最寄りの病院に行き、確実に治したいので飲み薬をだして欲しいと頼みましたが、水虫の飲み薬は副作用が強いからオススメ出来ないと言われ塗り薬を処方されました。 病院を変えてみましたが、そこでも水虫の飲み薬は副作用が強いから塗り薬にしましょうと言われ…。 デメリットはわかっていますが、確実に直るなら飲み薬が良いと思っています。 お医者さんの言うとおりこのまま塗り薬で完治を目指した方がいいでしょうか? 飲み薬を出してくれるお医者さんを探すべきでしょうか? 札幌に住んでいます。18歳です。 良い皮膚科があったら教えて貰えると助かります。 批判回答はしないでください。 よろしくお願いします。

  • 水虫の検査

    4ヶ月前に、皮膚科の顕微鏡検査で水虫と診断されました。 処方された薬を1日1回塗り続けています。 そこで、水虫が完治しているかどうか、再検査を受けたいと思っています。 しかし薬を塗っている期間は、菌が検出されにくいと聞きました。 (今は薬を塗り続けているので、受けられません。) そこで、再検査を受けるには、薬を塗るのを止めて どれぐらい経ってからがいいのでしょうか? 例えば、「塗るのを止めて1週間以降」、とか・・・ アドバイス、宜しくお願いします。

  • 水虫、完治した人いますか?

    【現在】 足裏かかとのカサカサした部分を皮膚科受診して 処方薬にて現在頑張っています。 この処方薬、私には合ってると手応え感じたものの、 仕事やら育児やらで通えなくなり再発して、再チャレンジ中です。 【不安】 数ヵ月前、多忙になってなければキレイな足裏にはなったかと思います。 しかし、ネットでは「完治しても再発する」と情報があるものの、 完治した嬉しい情報は見当たりませんでした。 【質問】 水虫、完治してなお再発してない人はいますか? 『完治』と認識してから現在何年何ヶ月位経っていますか? 教えていただけると励みになるので宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう