• ベストアンサー

水虫で医者にいったのですが・・

かなりかゆく、最近いらいらして切羽詰っています。 股(お尻側の足の付け根)が水虫にかかったようで、医者に行くとやはり水虫との判定。 そこで「ゼフナートクリーム」を処方してもらい、なくなるまでつけていたのですが、真面目につけていたのにまったく治る気配がなかったので、再度医者へ。 そこで今度は「ラミシールクリーム」が処方されました。で、つけていきなり皮がめくれてきて、治るか!と思ったら下からまたも赤い皮膚が・・。まるで免疫ができたかのようにそこから一向に治る気配がない・・ 医者に「これだったら治るでしょう」というふたつを勧めてもらったのに治らなかったので、かなり落胆しています。 塩で洗うと言うのも実行しましたが、3週間続けても治る気配がありません。 乾かしたら?と友達に言われましたが、どちらかと言うと皮膚の状態はかさかさしています 又医者に行って、「次の薬お願いします。」と言う手段しか私にはありませんか? ここ2-3ヶ月頭には水虫のことだけです。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.6

皮膚に炎症があるとのことですのでその水虫の薬が あわなくて副作用で炎症しているのかもしれません。 たとえばラミシールですが人によっては赤くなったり ぴりぴりしたり・・ということもあるそうです。 その場合「その薬があっていない」ことになります。 通常水虫が完治するのは毎日ぬっても2ヶ月~3ヵ月後 それもまったく皮膚に異常がなくなっても塗る必要が あります。気長になおすしかありません。 ただ炎症が起きている場合「炎症を鎮める薬」と 「水虫の薬」をぬるようになりますが前者が大体 ステロイド剤がでます。そうするとそれをぬっていると 水虫はおさえられなくてふえてしまうこともあるそうで す。ただ炎症がひどくなったら大変なのでぬる必要が。 たとえば、ですが最初は水虫だったが、それが完治した のに似た症状がでているので誤診されているということ もあるんです。医者をかえるのも方法ですよ。

garugaru
質問者

お礼

ステロイド剤使うと、治るのが遅れてしまうのですか・・なるべく使わないようにしたいところです。 やはり、今まで勧められた薬があってなかったのですね。 有難うございました。次医者に行って、埒明かなかったら医者を変えてみるつもりです。

その他の回答 (6)

noname#223444
noname#223444
回答No.7

ドラックストアに相談してみるのはどうでしょうか? 薬にも合う合わないがあるので、試さないとわからないとは思いますが、何種類かを試してみるのがいいと思いました。水性のよりもクリーム型の方が、刺激が少ないようでいいのではないかとも思いました。 ただ、皮膚科に行っているなら、皮膚科の先生を頼るしかないのではないかと思いました・・・。 もし皮膚科に行って治すと決めたのであれば、自分で塩などでやらない方がいいと思います。 以前テレビで水虫の治し方というのをやっていたことがあったのですが、家族でなっている人がいたら、家族全員で治さないといけない。 足は清潔に洗い、薬を毎日塗る。靴下等はこまめに取り替えるということと、気をつけないといけないこととして、 薬をつけてよくなったら、すぐに止めてしまう人がいるのですが、菌が皮膚の下にまだいるので、少なくとも、治ってからも3ヶ月くらいは薬を塗る続けないと、完全には治らないと言っていました。 大体の人が、かゆみや症状がなおったらすぐに薬をやめてしまい、再発することが多いので、この点に気をつけてくださいと言っていました。 自分に合った薬が早く見つかるといいですね。

garugaru
質問者

お礼

家族全員で治そうと思います。 私の場合、水泳をやっているのでプールでうつったのではないかと推測していますが・・ 下着はこまめに取替え、しょっちゅう消毒してきれいにしようと思いました。有難うございました。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.5

お役にたてるか分かりませんが、顕微鏡検査を受けて白癬菌を指摘されたのであれば、股部白癬で良いのでは無いかと思います。 確かに、白癬はすぐに治ると言う事もありませんが、お風呂上がりに(患部を清潔にしたあと)1日1回塗るようにする事、なるべく下着は通気性の良いものを選んで締め付けないようにすることで、徐々に治っていくとは思います。 ただ、股部白癬の場合痒くて無意識に掻いてしまったり、擦れたりして2次的に湿疹ができる事がありますので、痒みの原因はそういうところからきているのかもしれません。その場合水虫の薬だけでは効かないので、湿疹に対するお薬を同時に使ったりします。 診察の際、お薬をもらうことだけでなく、直接見てもらっていますか?やはり目に見える変化も診断の一つですので、もし見てもらっていないようなら、見せてください。また、他の皮膚科にかかられても良いとも思います。その際は、今までの経過と薬についてきちんと説明できれば良いと思います。 長い痒みは辛いですよね、早く良くなると良いですね。お大事になさって下さい。。。

garugaru
質問者

お礼

有難うございます。 最近忙しくて、どうすることもできていません 下着は通気性のよいものをなるべく使おうと思います。 それにしても、下半身を医者に見せるのは少し抵抗がありますね・・

  • zebedeer
  • ベストアンサー率66% (80/121)
回答No.4

水虫って割としつこいですよ。 市販の薬の場合ですが、見た目がきれいになるまで2,3ヶ月かかることもあります。 (見た目がきれいになっても、しばらくは薬を塗ったほうが良いらしいです) お医者さんに「どの程度の期間薬を塗れば良いのか」、「現状どのような状態なのか」、「この状態はどの程度続くのか」等を聞いてから判断した方が良いと思います。

garugaru
質問者

お礼

>お医者さんに「どの程度の期間薬を塗れば良いのか」、「現状どのような状態なのか」、「この状態はどの程度続くのか」等を聞いてから判断した方が良いと思います。 聞いてみたのですが、人に寄るから・・との答え。まぁ、そうなんでしょうが。頼りない答えでした。 今、現状は前と比べてどうなのかを聞いてみようと思いました。有難うございました。

  • hoo
  • ベストアンサー率17% (57/319)
回答No.3

水虫では無いと思います 参照URLに皮膚病の一覧が有り「水虫」又は「いんきんたむし」の項目で写真を見て確認してください いずれにせよ 別の皮膚科専門の医者で診て貰った方が良いですね

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/hihkensk.htm
garugaru
質問者

お礼

私も水虫じゃないのかなと思ったのですが、顕微鏡でよくみてられたのでとりあえず確実だと信じています・・・違ったら悲しいですが(涙 別に皮膚に炎症を起こしていて、それも絡んでるのではないかと思ってきました。最後の一回で治らなかったら、別の医者にみてもらおうと思います。ありがとうございました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

同じような症状の経験者です。 私の場合、皮膚科で皮膚を少し削って顕微鏡で確認して「水虫」と診断されましたが、garugaruさんも同じようなことをされた上で「水虫」と診断されましたか? もし、目で見ただけなら誤診の可能性もありますので、別な病院で見ていただくのも一つの方法だと思います。 本当に水虫だったとしても、医者によっては違う薬や治療を行うかもしれません。 たまたまgarugaruさんに合わない病院に行ってしまったのかもしれませんので、一度違う病院に行くことをお勧めします。 直接の回答ではなくて恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

garugaru
質問者

お礼

顕微鏡で見てもらいました。 一度違う病院にも行ってみようと思っていますが、最後の正直で、医者に問い詰めに行こうと思います。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんわ。 さぞお困りの事と思います。 特殊な場所なので、素人な私は専門的な事は言えませんが、最初の薬はなくなるまでつけたという事なので、それなりな期間つけていたのですよね。 塗り方(擦り込むようにつけるとか、上から軽くとか)や塗る回数、塗る量は指示されていたのでしょうか。 もしされていなかったといしたら、そういう事の指示を医者に仰いで見るのも大切かと思います。 それでも駄目だったら、またお医者のところに行って、薬を処方してもらうのもてかもしれませんが、違う病院で見てもらうというのもいいと思います。 同じ皮膚科といえど、水虫に詳しい先生もいれば詳しくない先生も入ると思うので。 また、副作用等はないでしょうか。 早く直る事をお祈りしています。

garugaru
質問者

お礼

塗り方は結構頑張りました。 違う病院で見てみようかとも思いますが、一発目の診療費が高いなと考えてみたり。 今見てもらってる医者が水虫に詳しくない先生だとすると、詳しい医者は顕微鏡で見て大体薬の憶測をつけられたりするのかな・・ とりあえず今の医者に行ってみて、一発で薬ってわかんないものなのかというのを問い詰めてみようかと考えています。

関連するQ&A

  • 水虫が治らない。医者を替えるべきか?

    私は数年来の水虫で完治は半ばあきらめていたのですが昨日TBSラジオで慶応大学病院の偉い先生が水虫は治ります。 と言うことを言っていて今は市販の薬でも充分効果のある薬が出ていますよ、薬があっていれば3ヶ月毎日清潔にして塗布をつづければ治るとの事でした。さらに念のため4ヶ月塗布続ければ完治します。とのこと本当かと思いました。 私はもう2軒も医院を替えています。最初の医者はアスタッド軟膏をつけまして1年続けて効果がなかった。そこで別の医院で診察してもらってそこではラミシールクリームを塗布し続けています。これも1年になりますがまだ同じ薬です。もう医者が信じられません。市販の薬を試して見たいのですがどなたか水虫にくわしい薬学の知識のある方か皮膚科のお医者さまのご意見を伺いたいです。病院に行って薬をもらうだけでも2時間以上またされますので市販薬でためしてみたいのです。症状は比較的きれいで傷などはありません。左の土踏まずのあたりの皮膚がむけてくるのです。毎日軽石でかかとなどこすっています、皮膚のうすいところは軽くやりますので傷が残るようなことはありません。指の間などはきれいでなんともありません。塗布してる薬がすこしは効いてるかんじもしますが土踏まずの部分だけがいつまでたってもむけてくるのです。よろしくお願いします。

  • お医者さんは見ただけで水虫と判断できるのか?

    11月の終わり頃、足の裏(指も含む)が硬質化して、皮が剥けて痛いので(これは昔からですが)、思い切って皮膚科に相談しに行きました。 皮膚角化症だそうです。 そのときに医者に「水虫も有るねぇ~」と言われてしまいました。 そして半年は外用薬を塗るようにといわれペキロン(水虫の薬)2本、パスタロンソフト(角化症の薬)1本を処方されました。 私は「仕事が忙しいので、もっと外用薬の処方量を増やしてくれませんか?」とお願いしたのですが、ガンとして受け付けてくれません。 質問1…医者(皮膚科)は皮膚のサンプルを摂取し顕微鏡で菌の確認をしないでも水虫と断言できるものなのか? 質問2…本当に薬の処方量を増やすことは出来ないのか?確か法改正により昔より大夫多く処方出来ると思いましたが… (ちなみにその医者は私の市でいつも長者番付上位であり、薬をもらいに行くたびに、薬代よりも高い処方料金みたいなものを請求されます。) 皆さんの回答を参考に転院を考えています。 宜しくお願いします。

  • 足裏の指紋にそって皮むけ。これは水虫?

    足裏のトラブルです。 親指と、その付け根の丘部分の皮がむけてしまいます。 むけ方は、指紋に沿って細長くささくれのようなものがぺろりぺろりとたくさんです。 地面に接触する部分なので、じゅうたんに引っかかってはさらにむけて、よく出血し、地味でもかなり痛くて困ります。 4年前に皮膚科にかかったときは「角化症」と診断され、クリームを処方されましたが治りませんでした。 先日友人が「指紋にそってむける水虫もあるんだよ」と言うので、ぎょっとして調べてみましたが、情報が見当たりません。 ちなみに水虫は「し間型」「小水疱型」という2タイプに4年前かかりました。 軽症だったか、外用薬で簡単に治りました。(前出の皮膚科にて処方) 水虫にはあと「角化型」があるらしいですが、それは私のかかった2タイプの水虫と同居することは少ないらしいし、かかとが主だとききます。 私の皮むけは両足親指付近のみ。これは一体なんの病気でしょうか。

  • 初めての水虫。教えてください

    三十路を過ぎて初めて水虫らしきものになりました。 たぶん小水疱型だと思います。 皮膚科に行ったのですが行く前に水虫治療薬を塗ってしまっていたため 医者に菌が死んでるので調べてもわからないということで、 目視だけで水虫と判断され薬をもらいました。(ラミシールとテラジアパスタ) 現在家で塗っているのですが、医者に行った後症状が変わり始めました。 また行く前にお教え頂けないでしょうか。 1、小指の股が水虫になりましたが、小指自体が1.5倍くらいに腫れました。 水虫というのは腫れるものなのでしょうか? 小指の根元の足の甲まで赤くなっています。 歩くと違和感があります。でも痛みよりは痒みと鈍いだるさです。 2、清潔にする、薬を長期間塗布するのはわかっているのですが、 他にこんなことが良い悪いということを教えてください。 暖かいお湯がダメとか運動で指に力を入れるのがダメ、などということはありますでしょうか? 3、靴下などの洗濯物は他の洗濯物と一緒に洗っても問題ないのでしょうか? ちなみに1人暮らしですので移す人はいません。

  • 水虫ではないらしい・・・じゃぁ何?

    足の指と指の間が大きな水泡のようになって皮がめくれたり ひどいとジュクジュクになって指の股がパックリと割れます。 そういう時はかゆいです。 かゆくなくても常に足の指から足の裏1/3くらいはポロポロと 皮がむけている感じです。 このような状態で水虫だと思い皮膚科に行ってみたのですが 皮ふ組織を顕微鏡でみてもらったところ 「これは水虫ではない」と言われました。 「じゃぁ何ですか?」と問うと「わからない」とのことでした。 このような症状で考えられる病気は何でしょうか? 病名にあたりをつけた上でできれば専門医にかかりたいと思っています。

  • 本当に水虫?

    皮膚科へ行きました。 足の指の間の皮がむけて少しグチュグチュしているので診てもらったのですが、顕微鏡検査もなく水虫といわれました。ボレークリームというのを塗りつづけていますが 少し良くなったかと思うとまた皮がむけたりして なかなか直りません。 顕微鏡検査をしなかったのですが それだけで水虫と解るものなのでしょうか?

  • 水虫が医者の薬で悪化?

    家庭内で水虫をうつされて、医者に行きました。 顕微鏡で水虫と確認されて、薬をもらいました。 皮膚も目立つほど剥けていませんでした。 三か月ほど薬を塗ってきれいになりましたが、それ以降続けて薬を塗っていたところ、逆に治療以前より皮膚が剥けてきてしまいました。 お医者さんは、汗のせいでなるのだろう、といって変わらず同じ薬を処方されています。たしかに汗をかきやすく、皮膚の弱いほうですが見た目が明らかに悪化しているので不安です。薬剤師さんは、皮膚が剥ける成分は、薬にはいっていないといいました。 また、汗のせいで皮膚が剥けるなら、水虫が治ったかどうかどう判断できるのかも不安です。どうか、回答をお願いします。

  • 水虫の外用薬の…

    ラミシールクリームとエクセルダームクリーム どちらが良く効く強いお薬ですか? 私の父親が病院と皮膚科の診療所で診察を受け それぞれの病院で処方されたそうです。 どなたか教えて下さい…。

  • 水虫みたいなのに菌はいないと

    若干痒みがあり、水虫みたいに足の指の皮がボロボロとむけてくるので、皮膚科に言ったら菌はいないから水虫ではないと言われ、リンデロンVGという塗り薬を処方されました。 けど、もう1ヶ月くらいたっても全く良くなる気配がないのですが、このような状況ですが市販で効きそうなものないでしょうか もうあの皮膚科はいつも嫌な気になるしお金の無駄な気がしてしょうがないので市販で良さそうなものを探してます。 経験則でもいいのですぐ治ったとかあれば教えてください ちなみに毎日ブデナブロツクで足洗ってます

  • 水虫治療中の献血について

    先月から水虫治療のため、皮膚科で処方してもらい、ラミシールを服用し始めました。6ヶ月毎日飲まなければならないそうです。 そこで質問なのですがこの薬を飲んでいるときは献血をすることは可能でしょうか?もしご存知のかたがいたら教えてください!

専門家に質問してみよう