• ベストアンサー

水虫の外用薬の…

ラミシールクリームとエクセルダームクリーム どちらが良く効く強いお薬ですか? 私の父親が病院と皮膚科の診療所で診察を受け それぞれの病院で処方されたそうです。 どなたか教えて下さい…。

  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomami
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.8

水虫は自然塩で完璧に治癒します。私もすっかり良くなりました。 足の指の間に出来たグジュグジュした水虫に何年も悩まされていましたが、自然塩で治療したところきれいに治りました。 それ以降発症していません。 やり方は実に簡単。自然塩(私は「赤穂の天塩」を使用しましたが、肌触りが滑らかなものが良いでしょう)を小さじ5分の1程度を手に取り少し水を垂らして(塩の感覚が残る程度)それを患部につけます。10秒ほど経ったらザッと水で流します。(水を少しかける程度) 後は、患部と他の皮膚が接触しないようにガーゼなどを当てて、包帯で巻いておきます。 ひどい時は1日3回くらい、良くなってきたら1回でも大丈夫です。 ただし、良くなってもしばらく(2週間位)は続けないとまた悪くなってきます。2~3日で効果が出てきますから、やってみては如何でしょう。 ちなみに、旦那(私は移された)もこの方法で30年来の水虫を完治させました。 現在、我が家に水虫患者はいません。

strawberrymilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません… 父に試させたのですが、効いたようです。 痒がる事もなく、炎症も引いてきました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • tendon
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.9

NO.8の補足ですが、確かに自然塩は効果有りです。しかし、場合によっては塩を患部につけた際に若干、もしくはかなり、痛みを伴うかもしれません。我慢出来るようでしたら、そのまま、塩をすりこんだ状態で包帯などで固定し、出来るだけ長くそのままにしておきます。わたしの場合は痒みと痛みが交互に来るという痛さだったので我慢出来ました。(初めは痛さで泣く事もしばしばでしたが、完治させたかった思いが強く耐えました。ちなみに実父は怖がって実行しませんでした)これが出来るなら、極端に早く治るはずです。ちなみに、夏の日中の砂浜を裸足で歩くと水虫は治るそうですが、火傷します…。結局、『菌』なので殺菌しないといけないようです。完治させるには民間療法ですと痛みが伴うのは必然のようです。ただし、一時的に治れば良いなら痛みの無い、西洋医学です。

strawberrymilk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません… 自然塩で良くなったようです! 父も最初は痛がっていたのですが、頑張りました。 ありがとうございました。

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.7

 『どちらが良く効く強いお薬ですか?』については,皆さんお書きの様にどちらがとは言えないでしょう。この意味では回答は出ていますが,ペーパー薬剤師としてチョット気になったものですから一言。 > 病院と皮膚科の診療所で診察を受けそれぞれの病院で > 処方されたそうです。  どちらを先に受診されたのか分かりませんが,後で受診された時にその事はおっしゃらなかったのでしょうか。この様な場合は,既に使用している(処方された)薬があれば,先生なり薬剤師さんなりにその事をお伝え下さい。  最初のものでよければ,新たな処方はされないと思います。あるいは,新たな処方に変更する場合には説明があります。  個々の薬を出された理由が分からないと,どちらを使えば良いかは判断できないでしょうから,薬を出していただいた先生か薬剤師さんに電話ででも問い合わせされるのが一番確かです。

strawberrymilk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません…

回答No.6

 どちらが……といわれても。両者とも水虫のタイプが問題では。指の間にできるタイプかと思われます。であればどちらも正解でしょう。  まず、ラミシールから根気よく使ってみては。水虫は強い薬であればいいと言うもんではない!長期に使ってもかぶれないものであることが肝要!経験的に言えば、ラミシールがこれにぴったりでした。

strawberrymilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません…

noname#5746
noname#5746
回答No.5

こんにちは。 質問への直接の答えではないんですけど、足の水虫であれば五本指の靴下を履くと治りが早いかもしれません。 http://www.505.co.jp/catalog/17/17.html

strawberrymilk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません…

  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.4

水虫は、白癬菌(はくせんきん)という カビの一種である真菌(しんきん)が原因です。 どちらも、真菌に効く薬品で、 ラミシールクリームは、塩酸テルビナフィンが エクセルダームクリームは、 硝酸スルコナゾールが 成分です。 父上の水虫が、どちらの成分により有効かはわかりませんが、 病院で、サンプルを取って、処方を決められたのなら、 そちらのほうが、より信頼性がうかがえますが、 見た目だけで処方したのなら、どちらが良いとは言えません。 あるいは、両方とも効く場合もありのすし、効かない場合もあります。 1ヶ所では不安なので、2ヶ所で見てもらったのでしょうが、 診察の受け方としては、間違っていると思います。 どこか1ヶ所に決めて、水虫のように慢性になる可能性のある症状は、 気長に取り組んだほうが良いと思います。 医師もこれが決め手というものを持っていない場合があるので、 治療薬を変えていくことがあります。 そのとき、他の薬を使用すると、どれが効いて、どれが効かない ということが解らなくなってきます。 医者をある程度信頼して、1ヶ所で治療されることを薦めます。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
strawberrymilk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません…

noname#9624
noname#9624
回答No.3

病院で扱っている薬が違ったという程度のものです。 まずどちらか一方に決めて使い続けましょう。

strawberrymilk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません…

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 ここで各々の薬剤名を入れて検索してください。 病名は「白癬」あるいは「皮膚カンジダ症」等なのでしょうか・・・? 添付文書情報によると、詳細な臨床結果は分かりませんが、両薬剤とも有効率は85%前後のようです。 抗真菌剤ですが、作用機作は少しことなるようですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
strawberrymilk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません… 教えて頂いたURLはとても参考になりました。 これからも活用させて頂きます。

noname#1892
noname#1892
回答No.1

強いから効くということは無いんですよ・・。強い=かぶれ易い&副作用も大きいわけです。 どちらも同じ系統の薬なので、作用は同じだと思います。体質に合えばよく効くだろうという程度の違いだと思いますよ。

参考URL:
http://home.highway.ne.jp/geki/homepage/memo13.html,http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_20-02.html
strawberrymilk
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません…

関連するQ&A

  • 水虫治療中の献血について

    先月から水虫治療のため、皮膚科で処方してもらい、ラミシールを服用し始めました。6ヶ月毎日飲まなければならないそうです。 そこで質問なのですがこの薬を飲んでいるときは献血をすることは可能でしょうか?もしご存知のかたがいたら教えてください!

  • 水虫で医者にいったのですが・・

    かなりかゆく、最近いらいらして切羽詰っています。 股(お尻側の足の付け根)が水虫にかかったようで、医者に行くとやはり水虫との判定。 そこで「ゼフナートクリーム」を処方してもらい、なくなるまでつけていたのですが、真面目につけていたのにまったく治る気配がなかったので、再度医者へ。 そこで今度は「ラミシールクリーム」が処方されました。で、つけていきなり皮がめくれてきて、治るか!と思ったら下からまたも赤い皮膚が・・。まるで免疫ができたかのようにそこから一向に治る気配がない・・ 医者に「これだったら治るでしょう」というふたつを勧めてもらったのに治らなかったので、かなり落胆しています。 塩で洗うと言うのも実行しましたが、3週間続けても治る気配がありません。 乾かしたら?と友達に言われましたが、どちらかと言うと皮膚の状態はかさかさしています 又医者に行って、「次の薬お願いします。」と言う手段しか私にはありませんか? ここ2-3ヶ月頭には水虫のことだけです。よろしくお願いします

  • 水虫治療について

    足の裏に2センチ位の湿疹のようなものができ、水虫と診断されました。 アスタット軟膏を処方され、1週間ほど塗りました。 しかし治りが悪がったため、ラミシール外溶液を新たに処方されました。 患部のみに塗るように、と指示されました。 実は10年程前にも水虫になりました。 そのときかかった先生は水虫が得意な先生でした。 「水虫菌は症状が出ていないところにも潜んでいるから、薬は必ず患部だけでなく、足全体に、指の間までしっかり塗るように。」 と、ラミシール軟膏を処方され、外見が治った後も1ヶ月以上塗り続け、「完治」のお墨付き(?)をもらいました。 今回の先生は、「局所性だから、症状があるところだけ塗れば大丈夫」といい、液体の薬を処方されたのですが、それで大丈夫なのでしょうか? 前回も、足全体に症状があったわけではなく、片足の一部のみただれていたのですが、診察の際は両足をチェックされていました。 今回は、症状のない方の足は診察されません。 このままこの皮膚科に通い、外見は治ってもまた来年の夏に再発するようなことは避けたいので、詳しい方のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 水虫が治らない。医者を替えるべきか?

    私は数年来の水虫で完治は半ばあきらめていたのですが昨日TBSラジオで慶応大学病院の偉い先生が水虫は治ります。 と言うことを言っていて今は市販の薬でも充分効果のある薬が出ていますよ、薬があっていれば3ヶ月毎日清潔にして塗布をつづければ治るとの事でした。さらに念のため4ヶ月塗布続ければ完治します。とのこと本当かと思いました。 私はもう2軒も医院を替えています。最初の医者はアスタッド軟膏をつけまして1年続けて効果がなかった。そこで別の医院で診察してもらってそこではラミシールクリームを塗布し続けています。これも1年になりますがまだ同じ薬です。もう医者が信じられません。市販の薬を試して見たいのですがどなたか水虫にくわしい薬学の知識のある方か皮膚科のお医者さまのご意見を伺いたいです。病院に行って薬をもらうだけでも2時間以上またされますので市販薬でためしてみたいのです。症状は比較的きれいで傷などはありません。左の土踏まずのあたりの皮膚がむけてくるのです。毎日軽石でかかとなどこすっています、皮膚のうすいところは軽くやりますので傷が残るようなことはありません。指の間などはきれいでなんともありません。塗布してる薬がすこしは効いてるかんじもしますが土踏まずの部分だけがいつまでたってもむけてくるのです。よろしくお願いします。

  • 主人が水虫で、皮膚科でテルビナフィンクリーム(ラミ

    主人が水虫で、皮膚科でテルビナフィンクリーム(ラミシールのジェネリック)を処方してもらい、 塗っていますが治りません。 薬が悪いのでしょうか?市販の薬の方が効くのでしょうか? これで完治したという方法を教えてください。

  • 水虫の薬、ラミシール錠

    爪に水虫ができ、内服薬としてラミシール錠という薬をだしてもらったのですが、わたしは頭に脂漏性皮膚炎と思われる症状がでています。 これもカビによるものだと聞いているのですが、ラミシール錠はこのカビにも有効的なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 水虫?

    一週間くらい前に足親指の爪の下に赤い湿疹ができてるのに気づき 3日くらい前に皮膚科で診てもらいました。 顕微鏡の検査の結果、水虫と判断されましたが そこでもらった水虫の薬(ラミシール)を塗り始めてから湿疹が逆に酷くなって湿疹が広がった気がします。 薬を塗る前は昼間は痒くもなく、 お風呂上りに痒くなる程度だったんですけど、いまは一日中痒いです。 薬を塗った直後は痛いくらいです。 これは薬が効いてるのでしょうか。 病院に行って診てもらいたいのですが 水虫はすぐ治らないと聞いてるのであと2~3週間薬を塗って様子をみたほうがいいのでしょうか

  • 水虫の薬について

    水虫の薬について 皮膚科に行ったら、ケルガークリーム1% 白色 クリーム剤とサリチル酸ワセリン軟膏東豊5% 軟膏剤を処方されたんですが、 これは同時に塗っては駄目ですかね? 皮膚科に聞いたほうが早いと思うのですが、仕事上電話を平日にかけられないもので。 よろしくお願いします。

  • 爪水虫(爪白癬)塗り薬だけで治るでしょうか?

    昨年の秋に爪白癬と診断され、塗り薬で治療をしています。 最初に診断されたのが妊娠中、現在は授乳中のため飲み薬は使えず、塗り薬だけで約1年。 症状が良くなるどころか、最初は一つの爪の端が白くなっていただけなのですが今では全体が白くボロボロ剥がれてきますし、他の爪にも移ってしまいました。 (幸い足には水虫はできていません) 処方されているのはアスタット液とラミシールクリームで、毎日朝と夜に塗っているのですが… どれくらいで治るのか皮膚科で聞いてみても「まだ菌がいるってことだねー、薬続けましょうねー。」と言われただけでした。 やはり塗り薬だけで治すのは難しいのでしょうか? 授乳をやめて飲み薬の治療も始めようか悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 水虫の薬について

    皮膚科の病院で処方してくれる水虫の薬と薬局で買う水虫の薬に違いはありますか。 どちらがよく効きますか。 また永らく使用するとして、どちらが割安ですか。  

専門家に質問してみよう