職場での衝突について

このQ&Aのポイント
  • 職場での同僚、先輩社員との衝突についてご質問させていただきます。問題はリストラ候補の社員からの嫉妬や嫌がらせです。経験者のアドバイスを求めています。
  • 民事再生後に入社した社員と幹部社員との関係が悪く、嫉妬や嫌がらせが続いています。職場の衝突に困っています。同じような経験のある方のアドバイスをお待ちしています。
  • 職場での衝突に悩んでいます。リストラ候補の社員たちからの嫉妬や文句が絶えません。どのように対処すれば良いでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事上の衝突について

仕事上の衝突について 職場での同僚、先輩社員との衝突についてご質問させていただきます。 うちの会社は民事再生しておりその時の社員と実質的親会社の出向社員(おもに幹部)と民事再生後に入社した社員(おもに新卒組)がいます。 自分は民事再生後に入社した人間です。 自分で言うのもおかしいですが、その中でも比較的、社長はじめ幹部連中に気に入られているようです。賞与も大分優遇されているようで入社して4年目ですが重要な仕事も任されたりしています。 仕事も充実しており楽しいのですが、以前より居られる社員との関係で苦慮しています。 目の敵にされているというか何かにつけて文句をつけてきたり無理難題を押し付けてきます。 ひどい言い方ですが、社内的に言ったら以前よりいる社員はほぼリストラ候補のような方たちで文句は言うが仕事はできないような感じです。 上司に相談すると「あまり相手にするな」と言われますが、自分はちょっと気が短いところがあるのでちょっかい出されると言い返してしまうようなところがあります。 まだ若いし先もあるのであまり相手したくないのですが、自分の仕事上、絡みもあり一応先輩ということもありどのように対処したら良いでしょうか? 同じような経験のある方などご回答あいただければ幸いです。

noname#146403
noname#146403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.1

似た様な自分が経験した事例で言うと 候補の方たちも、もって産まれて ろくでもない人というわけでもく 長年、誰からも期待されず、誉められず、怒られもせず で、感覚がおかしくなっています。 よって上司から候補の方への対応が変わらない限り、根本的には候補の方達は変わりません。 しかし 候補の方達からあなたへの対応については、あなたから候補の方達への対応次第では変えてもらえる可能性があります。 候補の方たちは情に弱い、演歌・浪速節の世界が好きな傾向にあるので、 「おっしゃることは大変ごもっともなんですが、なんせ上から××までにせーと無理難題を言われておりまして。。。」 というような情に訴えかける手法が有効です。 正論を振りかざして正面突破を狙うと、ますます関係が悪化し泥沼に陥る危険性が高いです。 参考になれば幸いです、ご健闘をお祈りします。 ("候補の方"という表現は、ちょっと変ですかねw)