• 締切済み

仕事上での関係。

こんにちは。20代後半の独身男です。 約5ヶ月間の求職活動を経てやっと就職が決まったのですが、その仕事は全くの未経験です。 社員数が60人程で事務員さん以外は皆男です。 私も20代ですが、私よりも年下の社員が15名ほどいるみたいです。 その年下の社員から仕事を教えてもらう事も多くあるんだと思いますが、いくら相手は仕事の上では先輩とはいえ私のほうが年上なので、その年下社員の私に対する言葉や、年下から仕事を教えてもらう事になっても、素直に聞き入れる事が出来るか不安です。 過去の会社でも、同じような状況で言葉には出さずとも面白くないなーと思うことがあったので。 年齢が年齢なのでこの会社で定年まで勤め上げたいと思うので、衝突する事のないように仕事を頑張って行きたいのですが、 いきなりため口で話しかけてこられたりしても平静でいられるようにするためにはどのような心構え、大切な事が何かありましたらご教示頂ければ幸いです。 プライドを捨てて仕事だと割り切れればいいのですがなかなか難しく…。  同じような状況に置かれた経験のおありの方がいらっしゃれば、自分はこうやって乗り切った、というようなお話が聞きたく思います。

• 34Z
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

• kodakara
回答No.4

皆さんと同じ同意見です。 仕事上では、立場上年上だからとか、年下だからなんてあまり関係ないですよ。 ただ人間的に心の優れている人は、部下や新人が年上だとすると、その点を考慮して敬語は使うと思います。 ただ仕事の事になると、部下や新人に年上・年下は関係ありませんので、当たり前に厳しく指導したり叱咤するでしょうし、それで遠慮していたら、いい上司、いい先輩とは言えませんので・・ それが民主主義・実力社会ではないでしょうか? 会社は追い抜くことも追い越される事もある競争社会ですから、仕事ができなければ年齢なんて意味がありません。 偉そうにされて腹を立てるより、謙虚になって教えて貰ってる事に感謝して、1日も早く仕事を覚える事が先決だと思います。 偉そうな言葉や態度でもの言う人もいますが、殆どの方は、年上の人が新人で入ってくればみんな気は使っているんですよ。そのことも分かってあげて下さいね。

回答No.3

会社とはみんなで協力して会社利益を上げるところです。 各社員がお互いに敬意を持って接するのが当たり前だと思います。 逆にこの先質問者さんが年下の後輩社員の意見を聞き入れて利益に活かすという事も極自然なことです。 いずれにしても新入社員であって、会社のルールを教えて貰うわけですから年下であろうと無かろうと先輩は先輩、敬意を持って接するのが当然だと思います。 職種によりすぐに追い抜くことが困難な場合もありますが、追い抜いてしまえば教わることはありませんからね・・・。 私は営業なので売上げで先輩を抜かすことが同等の会話をするテーブルに立つ条件だと思っています。

• EFA15EL
回答No.2

それはプライドとは違いますよ。プライドは捨ててはいけません。 社会人であれば年下に敬語を使う事なんて日常茶飯事でしょう。 取引先、顧客、年下で立場が上の人はいくらでも居ます。 プライド以前の問題ですよ。自分が努力せずして手に入れたもの(年齢)をプライドにしてはいけません。自分が培って来た経験や知識にプライドを持って下さい。 また、プライドを持つ事は自信を持つ事であって、威張る事とは違います。 僕はあなたと同様20代後半に入ってから転職しました。 同僚の半分は年下と言う状況でしたが、ポジションに関わらず全て敬語を使う事に決めてました。 あるいは僕に最初から肩書きがあれば少しは考えたかも知れませんが、幸か不幸か肩書きも無かった事ですしね。 そんな事よりもスムーズに業務を覚える事の方が遥かに重要でしたからね。転職組は生え抜きより厳しい立場になります。なぜなら「社会人経験者」と見られる訳で、短期間(およそ3ヶ月)で一人前以上の働きを見せなければ「使えない」と思われてしまうからです。言葉遣いに悩む暇はありません。 僕が考えていた事はシンプルで、1年以内に頭ひとつ抜け出して、2年後には別のレイヤーに上がる事でした。ちゃんと実現させましたよ。同時に年上の部下も増えてしまいましたが。 特に言葉遣いは変えていませんが、今のポジションなら呼び捨てに切り替えても問題ないはずです。

noname#106496
noname#106496
回答No.1

短大時代にバイトをしてた時、職場ほとんどが高校生だったことがありました。 私の方が年上だけど、教えてもらう立場・・・。 最初はカチン!とくる場面が何度かありました。 でも、その都度イライラしてたら仕事を覚えられないし、年上なのに馬鹿にされるのが嫌だったので、仕事中はプライドを捨て一生懸命にタメ口の高校生に耐えました。 仕事が終わったら立場は逆にしてましたので、そこでストレス発散は出来てたのかな~と、思ってます。 仕事をとにかく覚えて、その年下の社員を見下せるようになるまで頑張ればいいと思うんです。 定年まで勤めあげたいと思ってらっしゃるのであれば、なおさら・・・。 仕事と仕事外、そこの区別をつけて接すると少しは乗り切っていけるのではないかと思います。