• 締切済み

仕事上での関係。

こんにちは。20代後半の独身男です。 約5ヶ月間の求職活動を経てやっと就職が決まったのですが、その仕事は全くの未経験です。 社員数が60人程で事務員さん以外は皆男です。 私も20代ですが、私よりも年下の社員が15名ほどいるみたいです。 その年下の社員から仕事を教えてもらう事も多くあるんだと思いますが、いくら相手は仕事の上では先輩とはいえ私のほうが年上なので、その年下社員の私に対する言葉や、年下から仕事を教えてもらう事になっても、素直に聞き入れる事が出来るか不安です。 過去の会社でも、同じような状況で言葉には出さずとも面白くないなーと思うことがあったので。 年齢が年齢なのでこの会社で定年まで勤め上げたいと思うので、衝突する事のないように仕事を頑張って行きたいのですが、 いきなりため口で話しかけてこられたりしても平静でいられるようにするためにはどのような心構え、大切な事が何かありましたらご教示頂ければ幸いです。 プライドを捨てて仕事だと割り切れればいいのですがなかなか難しく…。  同じような状況に置かれた経験のおありの方がいらっしゃれば、自分はこうやって乗り切った、というようなお話が聞きたく思います。

  • 34Z
  • お礼率0% (0/13)

みんなの回答

  • kodakara
  • ベストアンサー率16% (69/415)
回答No.4

皆さんと同じ同意見です。 仕事上では、立場上年上だからとか、年下だからなんてあまり関係ないですよ。 ただ人間的に心の優れている人は、部下や新人が年上だとすると、その点を考慮して敬語は使うと思います。 ただ仕事の事になると、部下や新人に年上・年下は関係ありませんので、当たり前に厳しく指導したり叱咤するでしょうし、それで遠慮していたら、いい上司、いい先輩とは言えませんので・・ それが民主主義・実力社会ではないでしょうか? 会社は追い抜くことも追い越される事もある競争社会ですから、仕事ができなければ年齢なんて意味がありません。 偉そうにされて腹を立てるより、謙虚になって教えて貰ってる事に感謝して、1日も早く仕事を覚える事が先決だと思います。 偉そうな言葉や態度でもの言う人もいますが、殆どの方は、年上の人が新人で入ってくればみんな気は使っているんですよ。そのことも分かってあげて下さいね。

回答No.3

会社とはみんなで協力して会社利益を上げるところです。 各社員がお互いに敬意を持って接するのが当たり前だと思います。 逆にこの先質問者さんが年下の後輩社員の意見を聞き入れて利益に活かすという事も極自然なことです。 いずれにしても新入社員であって、会社のルールを教えて貰うわけですから年下であろうと無かろうと先輩は先輩、敬意を持って接するのが当然だと思います。 職種によりすぐに追い抜くことが困難な場合もありますが、追い抜いてしまえば教わることはありませんからね・・・。 私は営業なので売上げで先輩を抜かすことが同等の会話をするテーブルに立つ条件だと思っています。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

それはプライドとは違いますよ。プライドは捨ててはいけません。 社会人であれば年下に敬語を使う事なんて日常茶飯事でしょう。 取引先、顧客、年下で立場が上の人はいくらでも居ます。 プライド以前の問題ですよ。自分が努力せずして手に入れたもの(年齢)をプライドにしてはいけません。自分が培って来た経験や知識にプライドを持って下さい。 また、プライドを持つ事は自信を持つ事であって、威張る事とは違います。 僕はあなたと同様20代後半に入ってから転職しました。 同僚の半分は年下と言う状況でしたが、ポジションに関わらず全て敬語を使う事に決めてました。 あるいは僕に最初から肩書きがあれば少しは考えたかも知れませんが、幸か不幸か肩書きも無かった事ですしね。 そんな事よりもスムーズに業務を覚える事の方が遥かに重要でしたからね。転職組は生え抜きより厳しい立場になります。なぜなら「社会人経験者」と見られる訳で、短期間(およそ3ヶ月)で一人前以上の働きを見せなければ「使えない」と思われてしまうからです。言葉遣いに悩む暇はありません。 僕が考えていた事はシンプルで、1年以内に頭ひとつ抜け出して、2年後には別のレイヤーに上がる事でした。ちゃんと実現させましたよ。同時に年上の部下も増えてしまいましたが。 特に言葉遣いは変えていませんが、今のポジションなら呼び捨てに切り替えても問題ないはずです。

noname#106496
noname#106496
回答No.1

短大時代にバイトをしてた時、職場ほとんどが高校生だったことがありました。 私の方が年上だけど、教えてもらう立場・・・。 最初はカチン!とくる場面が何度かありました。 でも、その都度イライラしてたら仕事を覚えられないし、年上なのに馬鹿にされるのが嫌だったので、仕事中はプライドを捨て一生懸命にタメ口の高校生に耐えました。 仕事が終わったら立場は逆にしてましたので、そこでストレス発散は出来てたのかな~と、思ってます。 仕事をとにかく覚えて、その年下の社員を見下せるようになるまで頑張ればいいと思うんです。 定年まで勤めあげたいと思ってらっしゃるのであれば、なおさら・・・。 仕事と仕事外、そこの区別をつけて接すると少しは乗り切っていけるのではないかと思います。

関連するQ&A

  • 仕事を続けるか辞めるか

    40代前半女性です。 仕事は資格と経験があるので 年齢が多少いっていてもまだまだ採用されると思います。 今の状況は契約社員で近いうちに社員になる予定です。 お給料や福利厚生もきちんとしている会社で 恵まれているとは思いますが 辞めたい気持ちが強くなってきました。 理由は、同僚(多くは年下)の仕事に対するモチベーションです。 彼らは社員ですが、社会人としての基本も仕事の基礎もなく おしゃべりが多く辟易してしまいます。 彼らとの関係は悪くなく、むしろ良い方ですが このまま彼らと一緒にこの仕事を続けると 自分自身がだらけてしまいそうで怖いです。 仕事をするのならプロフェッショナルとして働きたい気持ちが 大きいです。 職場にはベテラン社員もいるのですが 安定を求めているのか問題に対して向き合いません。 それなら社員になる前に辞めた方が良いのかと思ってきました。 社員になるのなら長く働きたいからです。 安定を求めて何も言わずただ自分の仕事を黙々とこなすか 新しい場所で再出発するか考えています。 今のところ経済的には困っていません。 1年くらい無職でも大丈夫です。 アドバイスをお願いします。

  • 年下に敬語を使うことが嫌で仕事辞めるような人はクソ

    職場で立場が上の年下に敬語を使い、立場が上の年下からタメ口使われるのってが嫌で辞めるのってバカらしいですか? 日本ガイシやブリジストンなどの生産工場の一部には、工場労働者として働く期間工員や派遣工員などだけではなく、製品の歩留率算出や管理会計の差異分析をしたり、生産管理などをする為に工場にも正社員が数名います。 正社員たちは皆大卒で、比較的若い人たちが多いです。それに対して期間工は高校中退などのゴミのような低学歴で37歳から59歳までと年齢が高い人が多いです。 若い正社員に対して、期間工や派遣工員は必ず敬語で応対しなければなりません。 年齢が20歳下だろうが、自分の子どもより若い年齢だろうが、敬語です。 「○○さん、こちらでよろしいですか?」「先月分、滞りなく完了致しました。」 このような応対をせず、タメ口をきくと、正社員はその期間工の上司の班長あたりに注意をし、班長から期間工は怒られます。 しかし、正社員は期間工にはタメ口を使ってきます。 「今月仕損品が多すぎるんだけど、ちゃんとやってんの?」「その工程は先月変更したじゃん。覚えてないの?」 年齢が20歳上に対してだろうが、自分の親よりも上の年齢の人に対してだろうが、タメ口です。 期間工や派遣工の中には、これが耐えられなくて辞めていく人がいます。 「なんで年下に敬語を使わなくちゃいけないんだ。」「20歳も下のやつにタメ口きかれるとか許せない。」 このような理由で。 おそらくプライドがかなり高いんだと思います。低学歴で金もない期間工に何のプライドがあるんかは分かりませんが。 一度、そのプライドの高い期間工の誰かが本社に 「社員も期間工も、敬語を使うかどうかは役職ではなく年齢を判断基準にするように徹底してほしい。」 という意見書のようなものを出したようですが 本社は 「年下に敬語を使わないといけないことくらいで、辞めたいなどと言うようなやつは放っておいてもどうせ辞めるようなやつだ。」 という主旨の回答をして、状況は変わりませんでした。 質問ですが (1)年下に敬語を使うのが嫌だから、年下にタメ口を嫌だから仕事を辞める、と言い出す期間工はただの怠惰ですか?それとも妥当な判断ですか? 自分の方が相手よりも、低学歴で役職が下なら、年齢が若かろうが何だろうが敬語を使うのは当たり前だと思いますが。 (2)ご自身は年下の上役に敬語を使い、年下の上役にタメ口をきかれる職場環境でも普通に働けますか?プライドが傷つきますか (3)期間工って低学歴で金もない非正規労働者ですが、どこにプライド持ってるんでしょうか?年下に敬語使うくらいで傷つく安いプライドとかいりますか? 画像は期間工のブログの一部で、職場を辞めた理由が書かれています。こんな理由で仕事辞めてるんだから、期間工がいかにゴミか分かりますね

  • 同期で年上の社員

    私と同期で入った年上の社員がいます。 最初は、お互い、尊敬語や謙譲語まではつかわずとも 丁寧語で話していました。 が、あるひ突然、ため口で話しかける様になりました。 昼休みだけならまあ、まだ我慢していましたが、 仕事中も、ため口ではなしかけることがあります。 正直、しごとの面でも私より別段できる訳でもなく、 正直イラっとします。私は一環して敬語でしゃべっているのですが その社員は先輩の年下にも、ため口ではなすような男です。 個人的に年齢は関係なく、会社は先輩後輩できまるものだとおもっていますが、 社内の雰囲気によっては一概にはもちろんいえませんがいまの会社は、前述した通りです。 この場合みなさんなら、この年上の同期に、丁寧語で話かけますか? それとも、ため口で話しかけますか? ご意見お待ちしております。

  • 会社での敬語について

    入社して8ヶ月になります。 パートなんですがパートメンバーは全員同期です。 社員さん達は皆さん先輩で年齢は様々です。 20代前半~40代まで。 もちろん最初の頃は年下の社員さんであろうが関係なく敬語を使ってましたが、仲良くなるにつれ 同い年の社員さん1人と年下の社員さん数人にはタメ口で話すようになりました。 今日、同じパートメンバーの1人から 「プライベートな事話す時はタメ口でもいいけど、仕事の時は敬語使った方がいいよ。人間としてダメな人間って周りから思われるよ。」と指摘されました。 やっぱり仕事の時は敬語を使うべきなんでしょうか? 今更何も言わずに敬語に戻すのも変に取られそうだし、戻すとしたらどうやって戻したらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 貿易関係の仕事に就くには

    はじめまして。 私は今年の4月に仕事を退職して求職中です。 幼い頃から異文化に興味があり、大学も英語専攻で学んでいました。 これまで学んだ語学だとか経験を生かして、異文化コミュニケーションの多い仕事を探していたところ、貿易関係の仕事が目に入り、とても興味を持っているのですが、全くの未経験です。 色々と調べたところ、貿易関係の仕事に未経験者が就くのは難しいとの事でしたので、どうすればいいか悩んでいます。 貿易の派遣会社のサイトに登録して、派遣社員として経験を積むのがいいかもしれない、と他のサイトで見ましたが、実際派遣では経験に入らない(?)というのも見ました。 これは会社によって違うということだと考えていますが、どうなのでしょうか? 貿易実務検定は取っておいたほうがいいとは思いますが、どのくらい有利なのでしょうか? また、未経験者で貿易会社に就くにはどうするべきか等のアドバイスを頂けませんでしょうか? 貿易事務で探しています。 因みに、私は24歳男性で、英語力はTOEICで大体600点ほど。Word・Excel等のPCスキルに関しては、ある程度は使いこなせますが、無資格です。 拙い文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 仕事で、上司にタメ口(友達口調)しますか

    フリーターは除きます 年齢問わず会社員の方に質問です。 「上司に対して、仕事上でタメ口を使いますか?」 分からない年代の方へ タメ口とは「友達に話すときと同じ口調」です。 何でこんなことを聞くかというと― 例:「@@さんさぁ~この伝票、処理の仕方駄目じゃん? こうしないとさぁ~」とか 私の上司(係長)に対して同僚が使う普段の言葉のひとつです。 あ、彼女、社員です。。。 年代と職種、階級(主任、係長、課長等)を教えてください。 ふと思ったので教えてください。 ちなみに私は会社員3年目です。

  • なぜ今の仕事を選んだんですか?そして満足(充実)してますか?

    みなさんこんにちは! 失礼で馬鹿げた質問かも知れませんが、 ぜひお付き合いください! 自分は現在フリーター 20代後半 です。 (以前正社員経験もあり) 今後の事を自分なりに考え、 正社員として勤務することを希望しています。 そこでどういった業種が自分には合うのだろう? とか、本当にしたい事は何だろう? など色々考えました。 そしてある会社に入社したいと思うようになり、 書類を送付しましたが、不採用でした。 あきらめきれず、もう一度応募がかかっていた時に 書類を送りましたが、やはりダメでした。 当然、人は年をとります。 もうけじめとして、違う会社を受けようと しているのですが、どうしても 他の会社を選ぶポイントがはっきりしません! 妥協して入ろうとしている会社に自身の充実感は 果たしたあるのでしょうか? みなさんが今のお仕事を選んだ理由と 充実感についてお話しを伺いたいです! 失礼でなければ 年齢や詳しい経緯(状況)も お聞かせください。 悩める20代 後半の男によきアドバイスを下さい。 みなさんよろしくお願いします。 言わば自分の夢と現実のはざ間で もがいている状況です。

  • 年下からのため口

    派遣社員で製造業に勤務しています。職場で、自分よりもずっと前からいる正社員の、自分に仕事を教える立場の3才年下の者がいます。 もちろん他にもたくさん年下はいます。 始めの頃は敬語で話しかけていたのも数ヶ月経った今ではほとんどため口で話してきます。 悪口など言われれば自分だけに限らずそれは腹もたつかもしれないですが、「あれ(仕事)やっといて」といった感じのものです。 人間が出来ていなく器が小さいので、「ちっ、むかつくなこいつ」みたいに思ってしまいます・・。 そんな感情をあらわにしようものなら仕事に支障をきたしますし、最悪辞めさせられる事もおおいに考えられますので我慢していますが・・。 自分のような状況での年下からのそういったため口というのは普通にどこにもある事なのでしょうか。 ため口に対して自分の気持ち・神経が反応しないようになるために「気にしない」、これ以外に何かいい方法みたいなのはありますでしょうか?

  • 敬語とタメ口

    敬語とタメ口 私(男)は最近新しくコンビニで働くようになりました。 それまでのコンビニでのバイト暦は3,4年あります。 今回入ったバイト先の同僚は、その職場での在籍時期は上ですが歳下ばかり。 しかし経験は私より下です。(春からバイトを始めたばかり)←経験は同等の歳下もいる。 ※見聞きして分かりますし。 ここで質問なんですが、仕事の経験が自分よりも未熟だが、 その店舗での職歴が自分より上の歳下に、 タメ口で接せられるのは仕方のない事なのでしょうか? 私は、歳下とはいえその店舗での職歴が同僚の子達の方が上なので、 敬語で接しているのですが、やはり自分よりも歳が5つも離れた小僧に タメ口で接せられるのはイライラします。 私はその店舗で働きだしたのはほんの1週間前で、今はお互い敬語で接しています。 しかしその同僚たちは、会話の節々にさり気なくタメ口を織り交ぜてきて、 徐々にタメ口に移行しようとしています。 今だったら文句言えば修正出来ると思いますが、 このままタメ口で接せられるような事は出来うる限り阻止したいです。 経験と年齢が下の子に、その職場での在籍時間が上って言うだけで、 タメ口で接せられるのは仕方ありませんか? 社会に出るとそれが普通なのかもしれませんが、 どうにも"経験"が自分よりも下のものに得意げにタメ口で接せられるのは我慢なりません。 つまり、"自分は敬語で接しても構わないが、相手にはタメ口で接して欲しくない。" これはおかしなことでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 若年女性(仕事上先輩)との関係の築き方

    どうもお世話になります。 最近、今まで働いたことのない業界の会社に、事務職と働くようになりました。ただし派遣社員です。 その会社に一人の若年女性(わたしより約20才年下)がおられて、仕事上はもちろんわたしの先輩です。わたしは40代前半です。でも私は職制上の部下というわけではありません(別部署ですが、事務所は小規模な事業所で、部課の距離は密接してますので上下関係はあります)。 年下の女性が仕事上の先輩という環境にある方、あった方、そういうのを見聞きしている方(人事部勤務者とか)に相談したいのですが、私は彼女から学べるものことがあれば学びたいのです、若い方の言動にびっくりすることも多いのですが、しっかりした人だし、いつまでもびっくりしててもしかたないですしね。ただ私が、若い人との付き合い方がわからないんです。若年女性(仕事上先輩)との上手な付き合い方、学び方、仕事上こういったものが学べた・・・などなど、いろいろおきかせください。 よろしくお願いします。 回答いただけるときに、年齢(何歳台かぐらいで結構です)・性別を載せてくださるとありがたいです。