• ベストアンサー

なぜ今の仕事を選んだんですか?そして満足(充実)してますか?

みなさんこんにちは! 失礼で馬鹿げた質問かも知れませんが、 ぜひお付き合いください! 自分は現在フリーター 20代後半 です。 (以前正社員経験もあり) 今後の事を自分なりに考え、 正社員として勤務することを希望しています。 そこでどういった業種が自分には合うのだろう? とか、本当にしたい事は何だろう? など色々考えました。 そしてある会社に入社したいと思うようになり、 書類を送付しましたが、不採用でした。 あきらめきれず、もう一度応募がかかっていた時に 書類を送りましたが、やはりダメでした。 当然、人は年をとります。 もうけじめとして、違う会社を受けようと しているのですが、どうしても 他の会社を選ぶポイントがはっきりしません! 妥協して入ろうとしている会社に自身の充実感は 果たしたあるのでしょうか? みなさんが今のお仕事を選んだ理由と 充実感についてお話しを伺いたいです! 失礼でなければ 年齢や詳しい経緯(状況)も お聞かせください。 悩める20代 後半の男によきアドバイスを下さい。 みなさんよろしくお願いします。 言わば自分の夢と現実のはざ間で もがいている状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariel
  • ベストアンサー率56% (100/178)
回答No.2

WATERMAN43様が業種や本当になさりたいお仕事をいろいろ考えられて その会社にご応募なさって他の会社は考えられないとの事ですが 同業他社では実現出来ないお仕事なのでしょうか お仕事を選んでいくうえで 最も得意なこと(能力)最もやりたいこと(興味)重要だと思っていること(価値) この点について満足するものであれば充実感が得られるとされています 他のみなさんにこちらでいろいろなケースをお聞きになると勉強になります 現在はご自身の夢もあってその会社にどうしても入社したいと 強いご希望を持っておられることと思いますので そこの会社でのアルバイト若しくは派遣で入社して体験してみるのも一つです 大手のレコード会社で職種を選ばなければ募集しているところもあります (WATERMAN43様のご希望の会社での募集は不明ですが・・・) 他社正社員とその企業との間で悩まれておられる事と思いますが 今一度、会社という概念では無くご自身がどの様なお仕事をしたいのか またどの様な将来設計を描くのかをご検討頂くと宜しいかと存じます 専門のキャリアカウンセラーにご相談頂いて方向性を検討しても良いかと思います 良い就職が出来ますよう頑張って下さい

参考URL:
http://www.j-cda.org/
WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時期は頭が真っ白でどうすれば いいのかまったくわからず途方に暮れてました。 しかし皆さんの回答で、 もう一度よく考えてみようと思えました。 自問自答し悔いのない答えを出しますね! 本当に感謝しています!

その他の回答 (3)

  • pinkies
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

わたしはあなたと同じ世代ですが今までいろんな仕事をしてきました。 トラック運転手、製造、販売、パソコンを使った仕事などですがそれが無駄だったとは思いません。 たしかにあまり自分には向かなかったり、つらかったりもしましたが苦労した分、今の仕事で生かされています。 たくさん仕事を経験をすることがよいこととはいいませんが何かを学び取れればそれだけでも大きなプラスになると思います。 今の仕事で責任者になりいろんな人が会社に入ってくるのをみていますが年齢は30代40代の方でもがんばりたいと思う方はどんどん吸収して成長していきます。 そのような人は充実感があると思います。 あなたが選ぶポイントはその仕事を学びたいと感じているかどうかではないでしょうか。その熱意はいずれ面接をしている人に通じると思います。 ちなみにわたしは今の会社には派遣社員として入って会社の責任者に気に入っていただき正社員になりました。 いろんな道があり時には進んでいないと思われるようなこともあると思いますが行動を起こしているときは成長しているときで決して無駄にはなりません。 がんばってください。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても励みになります。 自分も少しずつでも成長できるように 日々がんばろうと思います。 何の仕事をするにせよ熱意だけは 持ち続けられるようにしますね! 同世代の方からのアドバイス ありがたく頂戴しますね!

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.3

こんにちは。 私の仕事の経緯を書いてみます。 四大を出て教員採用試験に落ち、フリーターを半年やりました。 バイトは今までに20種類くらいやりました。 そのあと、親に急かされ木工の会社に入社、工芸的な仕事を4年ほどやりました。 この時は、いつか自分の工房を持つのが夢で、貯金に夢中になってました。 しかし妊娠して仕事を続けられなくなり、退社、出産。 子どもがネックになり、パートの面接すら落ちるようになりました。 これが27歳の頃です。 在宅の仕事ならなんでもいいと、藁にすがる思いで投稿し、 安い漫画家として食えるようになりました。今も書いてます。 充実感は・・・正直、イッパイイッパイでよく分かりません。 職種にもよると思うんですが、 入社したら即「夢が叶った!」ってことは無いと思うんですよ。 入社はスタートだと思うので。 質問者さんの場合は、特定の会社に思い入れがあるようなので 私とは状況がかなり違うとは思うんですが・・・。 あと思うんですが、 よく子どもは「○○になりたい」って言う風に「夢」を語りますが、 それはおかしいと思うんですよ。 漫画家なら、「漫画家になる」ことが夢ってのは、ぜったいおかしい。 だって、もし「漫画家になる」のが夢なら、デビュー即引退でも叶った事になる。 だから、夢って本来は「○○になる」じゃなくて「○○をやる」ことだと思うんです。 私で言えば、「一つでも満足いく作品を描く」ことです。 これって、アマチュアでも定年後でも、やろうと思えば出来るんですよね。 質問者さんの具体的な夢というのがあるんだと思うんですが、 それはけっして「○○に入社する」という事じゃないと思うんですよ。 そこでしか出来ないことが何かあるんだろうと思うんですが。 それは、他の会社ではとうてい叶わないようなことなんでしょうね。(想像・・・) でも、なんか方法ないですかね。他の会社でも、自力でその会社を 変えていくとか、それくらいやってでも。 自分語りになってしまってすみません。何か解決法があるといいですね。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に親身になって相談に乗っていただき うれしく思います! 人生一度きりなので 本当にもう一度、自問自答して しっかり答えを出したいと思います!

回答No.1

こんにちは。 質問者さんの夢が何か知りませんが、 夢を持っていることは大変すばらしいことと思います。 私の友達や周りには夢がないって言ってる人はいっぱい居ますからね^^。 ちなみに私は20代の後半です・・・今年から・・・。 フリーターです。月の収入はほとんど10万も行きません・・・^^;。 親に迷惑掛けっぱなしですね^^ そろそろ派遣で働こうかと思っています。 では、何故そんな生活をしているのか・・・ 私は22の時にコンピュータの仕事がしたいと思い、知り合いの紹介で今の会社に居ています。何をしているのかと言えば、コンピュータの勉強です。つまり、タダの専門学校に行ってるみたいな感じでですね。 でもやっぱり自分のやりたいことをしているし、休みは自由に取れるので気には入っています。でもさすがにそうも言ってられないので、そろそろ派遣でも行ってもう少し給料を貰おうかと考えています。 でも趣味でやっている訳ではないので、当然責任も掛かってくるし、イヤになることもあります・・・。悲しいことに。 それでもやらないといけないですしねっ!! でもやっぱり仕事は充実していると思いますね。私は山登りが趣味なので、 仕事がイヤになっても、これを頑張れば、ドコゾコの山に行けるとか、次に何処に行く為のお金になるなんて考えてたら、イヤな仕事でも楽しいですしね^^。 何かよく分からなくなりましたが、今の仕事は好きだし充実していますね。 質問者様もご自分の夢をお持ちでしたらあまり焦らずに頑張ってみたらどうでしょうか? それにある会社といいますが、それは何社位なのでしょうか? 同じようなことをされている会社なんてのはいっぱいあると思いますよ。 ハローワークなり、インターネットの就職サイト、人材紹介会社に登録するなりして、自分のやりたい仕事をしている会社を探しましたか??? 失礼ですが、1000社くらい受けて全部ダメでもがいているってならともかく たかが2,3社に書類を送っただけで、自分の夢と現実のはざ間で もがいているなんて言ったって、それは甘いだけですよ。 せっかく夢をお持ちなんですから、簡単に諦めないで頑張って下さい。 「諦めるのは何時でもできるが、頑張るのは今しかできない」 って、中学の先生の受け売りです^^; 訳がわからない文章&長文ですみません・・・

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある会社って言うのは実はレコード会社なんですね! 類似の会社は当然ありますが、 その会社は自分にとっては オンリーワンな会社なんです! 具体的な理由はお話しできませんが… だから類似の会社という訳にはいかないんです。 確かに自身の甘えやエゴかもしれません! 厳しくも優しさの大変感じられる回答に感謝してます。

関連するQ&A

  • 仕事で充実感を感じることはありますか?

    20代後半男性です。 皆さんは仕事で充実感を感じることはありますか? 私は仕事で充実感がないですし何で生きてるのかわかりません。 自分の勉強不足もあり、お客様にいい提案が出来ないこともあるのですが、やる気のない周りの人間に影響され、まじめに仕事するのが馬鹿らしいと思うこともあり、 ”何で俺だけ徹夜したりして一生懸命仕事してるんだ” と思うとむなしくなります。 今の職場にいると、周りのテンションに影響されて 仕事に情熱がもてなくなりそうです。 とはいえ、じゃあ、自分に転職できる”売れるスキル”があるかとそうでもないです。 転職サイトでスキルチェックをしてもらいましたが とてもチェックをつけられるスキルなどありませんでした。 システムの営業をしていましたが、言語などには詳しくないですし、 どこかの業界のシステムに詳しいということもないです。 人生行き詰まりです。 自分はもう人間的にも社会人的にもダメになりそうです。 アドバイスください。 ひもになって女性に甘えたいです。 ダメ人間です。

  • 仕事が嫌で仕方なくても人生充実できるのか

    http://okwave.jp/qa/q7643055.html 上記のような質問をしたものですが、辞めるなと回答していただいたり、楽な仕事場はないという回答もいただきました。 楽な場所がないのは分かっていますが、辛くても自分が会社や社会に貢献できているなと実感できていれば充実感を感じることはできると思います。 私は学生時代アルバイトをしていましたが、非常にやりがいを感じ、周りの人も「輝いてる」と言って認めてくれていましたし、残業代がつかないよと言われても楽しいからという理由で残業していたくらいでした。 お金が欲しいとかより、仕事を通じた充実感とかを大切にしたいと思っています。 今のプログラミングやシステムテストの仕事ではそれを感じられません。 与えられた課題をやるまでは監獄にいるように閉じ込められている。 それだけの日々で大変苦痛を感じています。 いったい、どうすればこのような状況から抜け出せますか? 仕事以外に生き甲斐を見つけるという人生もありなんでしょうか? 私の直属の先輩はまさにそれで、その人もこの仕事を嫌々やってるようにしか見えなく、休日に一人であるスポーツをして気を紛らわしているそうです。 仕事でたまった鬱憤をそんなことで晴らしているような生活ですから、30代で結婚もできていないようです。 私もそんな風になるしかないのでしょうか? 私は個人的には結婚もしたいと思っていますが、仕事が嫌いで仕方ないので自分に自信が持てず、とてもそれどころではないように感じています。 今夏休みですが、特に何もする気は起きません。 どうすれば人生を充実したものにできるのか悩んで過ごしています。 仕事が嫌でも他で自分を活き活きとできるものを見つけて、それに共感してくれる人を見つけて仲間になったり結婚したり、そんな人生もあるのでしょうか? 何かアドバイスあればお願いします。

  • 30代、40代を充実させるためには

    よろしくお願いします。 現在20代後半男性です。 30代を迎えるにあたりとても悩んでいます。 私の20代は充実しているとは言えませんでした。 仕事 ・自分の能力のなさの痛感 (スキルレベルではなく、頭が悪い) ・結果として周りに迷惑を掛けてしまうと思い、受身の取り組みになり、専門知識、特定の業界に強いなど武器を作ることができなかった。 ・頭を使わずがむしゃらに努力しただけ ・過労で倒れる →プロジェクトを外され、会社で居場所ナシ プライベート ・失恋、自分に自信をなくし新しい恋はなし ・健康を損なう。後天的てんかんを発生 医者から仕事をセーブされる ・うつ病発生 →薬漬けの日々、毎日死を考える ・うつ病のため、楽しい話についていけず友達をたくさんなくす いい思いでは、一人暮らしを始めたことでしょうか あとは入院したときに、本当に一生懸命はたらく看護士さんたちをみて尊敬の念を抱けたこと。 30代、40代になっても20台のようにこんなに苦しむなんて嫌だなあ、と思います。友達は結婚している人もいたり、楽しく過ごしています。 私は悩んだ10年間でした。 いまから後2年あるのですが どんなことをしたら30代を充実して暮らせるのでしょうか・・・? 本当に私は20代何も身に着けてこなかったんだなあ、と思って 嫌な気持ちになります。失ったものが多いです。 彼女、健康、もうすぐ仕事も失うかも・・・。 こんな苦しんだ人でも、これから充実、満足感のある生活を 送ることはできるのでしょうか・・・。 一体どうしたらいいのでしょうか? 正解は一つではないと思うので 皆さんの経験談を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 今の仕事をした経緯や今の会社の見つけた方法など

    皆様 こんばんは<(_ _)> 今転職活動中で色々な会社の選考を受けています。 自分なりの方法で探しているのですがなかなかうまくいきません。 皆様はどうやって今の会社を見つけましたか?もしくはその仕事をするきっかけになった経緯などを教えてくださると参考になります。 例えばグループ会社で契約社員で働いていて 親会社の正社員にスカウトされる事などはあるのでしょうか???

  • 現状に満足してしまった

    高卒 女 21歳 一般事務 契約社員 都内 年収250万 勤続年数3年 一人暮らし です。 18歳の時に 「とりあえず職歴がほしい! この職場を踏み台にしていつか正社員になる!」 と思い、現在の会社に雇ってもらい、あっと言う間に3年がたちました。 効率的に作業する為にVBAを勉強し、 経理の資格も取得しました。 そのおかげでかなり業務がはかどっています。 最初の心意気の「この職場を踏み台にする!」は実現したのですが なんだか現状に満足しています。(人間関係、通勤、仕事内容) しかし高卒の上、 正社員の経験もないとなると いつかリストラされた時に「何も取り柄がないのでは?」 と心配になります。 とはいえ職があるのに転職するのは 職がない人に対して失礼だし、贅沢な悩みではないのかとも思います。 一応就職活動をしようとハローワークへ行ってみたのですが 必死に職を探している40代以上の方がたくさんいてびっくりしました。 「石の上にも3年」とは言いますが 3年たった今どうすればいいのか悩んでいます。 ちなみにここの職場は何年続けても正社員にはなれないし年収も上がらないそうです。 現在月5万は貯金できていますが お給料が上がらないのに税金だけが上がっていく、、、と思うと怖いです。 ここの職場にずっといたいけど 会社の人にはとても失礼ですが このまま年をとると私もこうなっちゃうのかなとも思います。 (独身の30、40代女性が多いです。本当失礼ですいません) この現状に満足する私は生ぬるい人間ですか? ただ刺激が欲しいだけでしょうか? それとも不満が多いのでしょうか? 何でもいいのでアドバイスよろしくお願い致します。

  • 仕事が忙しくなると気力が満ちる?

    派遣社員でダラダラ働いていたのですが、4月から正社員になりバリバリ働く事になりました。 それまでは安寧と仕事をしていたのですが、責任が増え忙しくなる見込みです。派遣の時は正直にいうと正社員でガツガツするより、ノンビリいいやと思ってました。しかし環境がかわり緊張感を持って働いた方がトータルで見て充実するのではないかと思えてきましたo(^-^)o 私が聞きたいのは派遣だとか正社員だとか関係なしに、精一杯働いた方がやはり 楽しいのではないかという事です☆ 働きマンの皆様、気合いの入った回答お待ちしてます(*^o^*)

  • 充実していないと愚痴る夫について

    私の夫は大手建設会社の子会社におります。 私は夫とは別の子会社で働いております。 最近、夫は「仕事に充実感がない」と愚痴っており、その返事を なんと返してよいか困っております。 子会社ですので、仕事は親会社から与えられた仕事をするだけ。 重役は親会社から来た使えないおじさんばかり。 どんなに使えない人でも親会社のコネならば、 人件費がかさんでも採用せざるを得ない。 社員はガツガツ仕事をするような人はおらず、 与えられたものをソツなくこなす人が好まれます。 私は、独身時代は勉強と割り切って仕事を人の分まで ガツガツやっており、そこそこ充実感を得ておりました。 しかし、古い体質の会社ですので、女性が昇進する道は遠く、 子供もできましたので、社内ではじめての育児休業を取得し、 現在は時間短縮勤務で他の人と同じようにそつなく 仕事をしております。 私の考えは、仕事は生活を豊かにするためのひとつの手段であり、 充実うんぬんより、 効率的に稼ぐことができればいいと思っています。 ですから、今の会社はとても居心地がよく、 子供の病気等で休みやすいので、給料は安いのですが、 そこそこ満足しております。 子供が小さいので、しばらくは家庭重視の生活をしていこうと 思っています。 このような考えと状況ですので、 夫には今の仕事で充実感を得ずに、思い切って転職か それとも趣味で充実感を得たらどうかと、 愚痴が出るたびに伝えているのですが、なかなか伝わりません。 なにかやりたいことはないのかと聞いてみたところ、 「政治家」との答えが返ってきました。 以前政党に論文を郵送したらしいのですが、 音沙汰なしとのことでした。他にはシステムエンジニア。 夫は社内ではそこそこパソコン詳しい人で通っています。 夫のお兄様がそちらの方面ではスペシャリストで、 将来独立した際は手伝いに来いといわれているそうです。 夫もまんざらではない様子。 しかし、お兄様に具体的にお話を伺うということはなく、 本当になりたいのかと疑ってしまいます。 日々の仕事の忙しさに追われて自分のことが考えられないのだろう、 子供が小さいから転職を躊躇しているのだろう、 と思う反面、彼のふらふらした思考にいらいらしてしまいます。 私は、彼が充実した人生をすごせるならば、 どこまでもついていこうと思っています。 彼はとても慎重な性格で、行動するまではとにかく 時間がかかります。私は思いついたら、即実行タイプで、 効率の良さを好みます。このような私が、 あのような夫に愚痴られたときにどのように答えればよいか、 教えていただけませんでしょうか。

  • オススメな仕事(オモシロ度、充実度、高収入など)

    いろいろある仕事の中で、ご自分の中で最も良かったという仕事を教えてください。正社員、アルバイト、パートなど区分は気にしません。 私自身は、居酒屋で働いて、毎日美味しいまかない食が食べられたことが嬉しいです。 仕事の内容がオモシロイ、充実した、給与が良かった!! などなど、色々教えてください。

  • 仕事が合わないと感じています。

    女で事務職です。 今の仕事に就いて2ヶ月目です。 経験の無い職種で色々と仕事内容はわかってきましたが、自分には合わないと感じ、試用期間のうちにどうしようか決めたいです。 人間関係は悪くはないです。 待遇はそれほどよくないですが福利厚生はしっかりしています。 このご時世正社員ではなかなか希望の職が見つからず若干妥協してしまった部分があるのは否めません。 後悔がありますが、また仕事が見つからないというのも大変なので悩んでいます。 というのも今回が20代後半にして初めての正社員で、直前に1年半ニート期間があります。 以前は派遣で働いていて仕事内容や環境が合っており伸び伸び仕事を楽しんでいました。 正社員への話もありましたがやめなくてはいけない事情ができてしまい・・・。 そんな経験もあり合わない今の仕事で毎日悶々と悩んでいるのが辛いのです。 もっと楽しめる仕事に就きたい。 おそらく続けてみた方がという意見が多いかと思いますがどうすべきでしょうか。 結局は細かな仕事内容や環境なんて入ってからしかわからないし同じことを繰り返す気もしています。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 仕事を続けることのえらさ

    アルバイトでも毎日毎日同じ事ばかりやっているのは えらいです。正社員でそれが自分の全人生において ずっと毎日続くとなると物凄くえらいと思います。 同じ事ばかりしていると段々慣れてきて調子に乗って 図に乗ってうっかりと墓穴を掘ってしまいます。 謙虚さが無く慢心しやすい性格、不真面目な性格が 原因にあると思います。 毎日、同じ場所で同じようなことをしていくのは 大変なことだと思います。 勉強は毎日新たに知識を吸収して今まで知らなかった 未知の領域に進んで自分の知識欲を満たすことも出来る 充実感があると思います。 毎日同じ事を繰り返す精神的なえらさ、 慣れてきて調子に乗って慢心しないように戒める。 毎日同じ場所で似たようなことばかりでこれが一生 続く。と思うと自分の人生のちっぽけさ、虚しさ、落胆 スケールの小ささなど感じることはあると思います。 コンビニの店員などごくごく小さな世界の中で一生が すぎていく。もしくは大企業の手かせ足かせ歯車と化して 自分を見失いかねないなどの虚無感。 どのようにして割り切ったり乗り越えたり克服したり あるいは妥協されたりしているのでしょうか。 御意見アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう