• ベストアンサー

なぜ今の仕事を選んだんですか?そして満足(充実)してますか?

みなさんこんにちは! 失礼で馬鹿げた質問かも知れませんが、 ぜひお付き合いください! 自分は現在フリーター 20代後半 です。 (以前正社員経験もあり) 今後の事を自分なりに考え、 正社員として勤務することを希望しています。 そこでどういった業種が自分には合うのだろう? とか、本当にしたい事は何だろう? など色々考えました。 そしてある会社に入社したいと思うようになり、 書類を送付しましたが、不採用でした。 あきらめきれず、もう一度応募がかかっていた時に 書類を送りましたが、やはりダメでした。 当然、人は年をとります。 もうけじめとして、違う会社を受けようと しているのですが、どうしても 他の会社を選ぶポイントがはっきりしません! 妥協して入ろうとしている会社に自身の充実感は 果たしたあるのでしょうか? みなさんが今のお仕事を選んだ理由と 充実感についてお話しを伺いたいです! 失礼でなければ 年齢や詳しい経緯(状況)も お聞かせください。 悩める20代 後半の男によきアドバイスを下さい。 みなさんよろしくお願いします。 言わば自分の夢と現実のはざ間で もがいている状況です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariel
回答No.2

WATERMAN43様が業種や本当になさりたいお仕事をいろいろ考えられて その会社にご応募なさって他の会社は考えられないとの事ですが 同業他社では実現出来ないお仕事なのでしょうか お仕事を選んでいくうえで 最も得意なこと(能力)最もやりたいこと(興味)重要だと思っていること(価値) この点について満足するものであれば充実感が得られるとされています 他のみなさんにこちらでいろいろなケースをお聞きになると勉強になります 現在はご自身の夢もあってその会社にどうしても入社したいと 強いご希望を持っておられることと思いますので そこの会社でのアルバイト若しくは派遣で入社して体験してみるのも一つです 大手のレコード会社で職種を選ばなければ募集しているところもあります (WATERMAN43様のご希望の会社での募集は不明ですが・・・) 他社正社員とその企業との間で悩まれておられる事と思いますが 今一度、会社という概念では無くご自身がどの様なお仕事をしたいのか またどの様な将来設計を描くのかをご検討頂くと宜しいかと存じます 専門のキャリアカウンセラーにご相談頂いて方向性を検討しても良いかと思います 良い就職が出来ますよう頑張って下さい

参考URL:
http://www.j-cda.org/
WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時期は頭が真っ白でどうすれば いいのかまったくわからず途方に暮れてました。 しかし皆さんの回答で、 もう一度よく考えてみようと思えました。 自問自答し悔いのない答えを出しますね! 本当に感謝しています!

その他の回答 (3)

• pinkies
回答No.4

わたしはあなたと同じ世代ですが今までいろんな仕事をしてきました。 トラック運転手、製造、販売、パソコンを使った仕事などですがそれが無駄だったとは思いません。 たしかにあまり自分には向かなかったり、つらかったりもしましたが苦労した分、今の仕事で生かされています。 たくさん仕事を経験をすることがよいこととはいいませんが何かを学び取れればそれだけでも大きなプラスになると思います。 今の仕事で責任者になりいろんな人が会社に入ってくるのをみていますが年齢は30代40代の方でもがんばりたいと思う方はどんどん吸収して成長していきます。 そのような人は充実感があると思います。 あなたが選ぶポイントはその仕事を学びたいと感じているかどうかではないでしょうか。その熱意はいずれ面接をしている人に通じると思います。 ちなみにわたしは今の会社には派遣社員として入って会社の責任者に気に入っていただき正社員になりました。 いろんな道があり時には進んでいないと思われるようなこともあると思いますが行動を起こしているときは成長しているときで決して無駄にはなりません。 がんばってください。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても励みになります。 自分も少しずつでも成長できるように 日々がんばろうと思います。 何の仕事をするにせよ熱意だけは 持ち続けられるようにしますね! 同世代の方からのアドバイス ありがたく頂戴しますね!

• schorls
回答No.3

こんにちは。 私の仕事の経緯を書いてみます。 四大を出て教員採用試験に落ち、フリーターを半年やりました。 バイトは今までに20種類くらいやりました。 そのあと、親に急かされ木工の会社に入社、工芸的な仕事を4年ほどやりました。 この時は、いつか自分の工房を持つのが夢で、貯金に夢中になってました。 しかし妊娠して仕事を続けられなくなり、退社、出産。 子どもがネックになり、パートの面接すら落ちるようになりました。 これが27歳の頃です。 在宅の仕事ならなんでもいいと、藁にすがる思いで投稿し、 安い漫画家として食えるようになりました。今も書いてます。 充実感は・・・正直、イッパイイッパイでよく分かりません。 職種にもよると思うんですが、 入社したら即「夢が叶った!」ってことは無いと思うんですよ。 入社はスタートだと思うので。 質問者さんの場合は、特定の会社に思い入れがあるようなので 私とは状況がかなり違うとは思うんですが・・・。 あと思うんですが、 よく子どもは「○○になりたい」って言う風に「夢」を語りますが、 それはおかしいと思うんですよ。 漫画家なら、「漫画家になる」ことが夢ってのは、ぜったいおかしい。 だって、もし「漫画家になる」のが夢なら、デビュー即引退でも叶った事になる。 だから、夢って本来は「○○になる」じゃなくて「○○をやる」ことだと思うんです。 私で言えば、「一つでも満足いく作品を描く」ことです。 これって、アマチュアでも定年後でも、やろうと思えば出来るんですよね。 質問者さんの具体的な夢というのがあるんだと思うんですが、 それはけっして「○○に入社する」という事じゃないと思うんですよ。 そこでしか出来ないことが何かあるんだろうと思うんですが。 それは、他の会社ではとうてい叶わないようなことなんでしょうね。(想像・・・) でも、なんか方法ないですかね。他の会社でも、自力でその会社を 変えていくとか、それくらいやってでも。 自分語りになってしまってすみません。何か解決法があるといいですね。

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に親身になって相談に乗っていただき うれしく思います! 人生一度きりなので 本当にもう一度、自問自答して しっかり答えを出したいと思います!

回答No.1

こんにちは。 質問者さんの夢が何か知りませんが、 夢を持っていることは大変すばらしいことと思います。 私の友達や周りには夢がないって言ってる人はいっぱい居ますからね^^。 ちなみに私は20代の後半です・・・今年から・・・。 フリーターです。月の収入はほとんど10万も行きません・・・^^;。 親に迷惑掛けっぱなしですね^^ そろそろ派遣で働こうかと思っています。 では、何故そんな生活をしているのか・・・ 私は22の時にコンピュータの仕事がしたいと思い、知り合いの紹介で今の会社に居ています。何をしているのかと言えば、コンピュータの勉強です。つまり、タダの専門学校に行ってるみたいな感じでですね。 でもやっぱり自分のやりたいことをしているし、休みは自由に取れるので気には入っています。でもさすがにそうも言ってられないので、そろそろ派遣でも行ってもう少し給料を貰おうかと考えています。 でも趣味でやっている訳ではないので、当然責任も掛かってくるし、イヤになることもあります・・・。悲しいことに。 それでもやらないといけないですしねっ!! でもやっぱり仕事は充実していると思いますね。私は山登りが趣味なので、 仕事がイヤになっても、これを頑張れば、ドコゾコの山に行けるとか、次に何処に行く為のお金になるなんて考えてたら、イヤな仕事でも楽しいですしね^^。 何かよく分からなくなりましたが、今の仕事は好きだし充実していますね。 質問者様もご自分の夢をお持ちでしたらあまり焦らずに頑張ってみたらどうでしょうか? それにある会社といいますが、それは何社位なのでしょうか? 同じようなことをされている会社なんてのはいっぱいあると思いますよ。 ハローワークなり、インターネットの就職サイト、人材紹介会社に登録するなりして、自分のやりたい仕事をしている会社を探しましたか??? 失礼ですが、1000社くらい受けて全部ダメでもがいているってならともかく たかが2,3社に書類を送っただけで、自分の夢と現実のはざ間で もがいているなんて言ったって、それは甘いだけですよ。 せっかく夢をお持ちなんですから、簡単に諦めないで頑張って下さい。 「諦めるのは何時でもできるが、頑張るのは今しかできない」 って、中学の先生の受け売りです^^; 訳がわからない文章&長文ですみません・・・

WATERMAN43
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ある会社って言うのは実はレコード会社なんですね! 類似の会社は当然ありますが、 その会社は自分にとっては オンリーワンな会社なんです! 具体的な理由はお話しできませんが… だから類似の会社という訳にはいかないんです。 確かに自身の甘えやエゴかもしれません! 厳しくも優しさの大変感じられる回答に感謝してます。