• 締切済み

東京に住んで3年。今まで、彼氏、友人、同僚などメンタルやアスペルガー傾

東京に住んで3年。今まで、彼氏、友人、同僚などメンタルやアスペルガー傾向のある人が、なぜかよく私に近づいてきて不思議でしかたがありません。私がその人達がそうゆう傾向はあるとは知らずに、上京したてで知り合いも少なかったことからすぐに受け入れてしまったことだけは確かです。類は友を呼ぶを心配して、ネットで自閉症のテストをしてみましたが、全然大丈夫でした。また、家族問題と仕事に関するストレスはありますが、病的なメンタルはないと自負しています。ただ、嫌なことからすぐに逃げたくなる性格ではあります。(が、しかたがないことは今のところ我慢できています。) 彼らと交流した初期はとても楽しかったのですが、友人の場合は、メンタルの病気から私にきつくあたってきて、とても失礼に感じ疎遠にしました。彼女は現在、通勤ができなくなりつつあります。私があのまま関わっていたら、こちらがやられていたような気がします… 彼氏の場合は、アスペルガー傾向だとは知らずに、毎週末過ごしていく中で一度、洗面台にポーチを置いていたことをものすごい勢いで怒られたことがきっかけで違和感を感じました。置いてはいけない理由もよく分からず、ただ部屋に置いて欲しいとのことでした。その後、よく話してみると部屋にインテリアがあるとその物を手に取って見てしまい他のことに集中できなくなるようなことを言われました。確かに彼の部屋には必要最低限の物しかなく、生活感が0でした。今から考えてみると、付き合う前にやたら私がインテリア好きかどうか聞いてきてたような気がします。「部屋に何か飾ってる?」の質問に「うん、ポストカードにぬいぐるみとかカラフルなインテリアの部屋にしてるよ。」と答え、私はてっきり女性の部屋のことを知りたいだけだと思っていました。彼は1度だけ、私の部屋に来ましたが、その後は一切来ておりません。別れる時はそれ以外にも嫌なことがあってさよならしましたが、実は全てアスペルガー傾向からくる価値観の違いだったような気がします。 同僚は自己中心型人格障害風な女性で、彼女の話の全部を聞いているとこちらがやらてしまうので、かなり距離を持って接しています。普通のおつぼねと違うところは、私だけではなく他の同僚とも多々コミュニケーションが成り立っていない状況を垣間見るからです。もちろん、彼女のお話相手がムッとする側です。 私ももちろん、人生でいろいろ悩むこともありますし、これ以上、上記のような人達と関わりたくありません。私のどうゆう振る舞いが上記のような人達を寄せ付けてしまうのでしょうか?私的に私が知り合いの少なさから誰とでも友人になりたい甘い考えがあったからだと思っています。今後は、精神的に問題のない普通の友人を作りたいです。皆様は、どうゆう基準で親しくなるかどうかを判断されていますか?

みんなの回答

回答No.1

wheretogo2010 さんの長所であると褒めたいところですが、ご自身が嫌がっているならそうもいきませんね。ひび割れた心を持つ人にとって、衝撃を和らげるクッションのような人はありがたいんですよ。冷やかに言えば甘えが裏にあるんですけどね。 精神面の健康管理がしっかりしている人と知り合いたければ、スポーツ系のご趣味など持たれてはいかがでしょうか。鬱積させず、心のゴミ出しを頻繁にやる習慣のある人が多いですよ。職場におかしい人がいるのは仕方のないことで、えり好みはプライベートでしたほうがいいでしょう。 で、親しくなる基準ですか。俺の場合は減点法ですね。十人十色なくて七癖、色んな人と知り合う中、「これだけは許せない」という問題があったり、「全体的に疲れすぎる」ような人でなければ、とくに絶交はしません。親密になる、というのとは別ですが。

関連するQ&A

  • アスペルガーの友人関係

    自分は、アスペルガーで40近い男性です。 30位の時に、診断を受けました。 それ以前の友人とは関係が断絶してしまいました。 それから以後、実際に会うような友人はほとんどいません ここで「アスペルガーの友人関係の質問」を見たところ 健常者が面倒を見る形になってしまい負担だ、とありました なるほど、そうかなと思いました 今、メール交換させて頂いてる方が4人ほどいらっしゃいますが 皆、無職で、生活保護か、家族に養ってもらってます。 彼らも貴重な存在ですが、 やはり、普通に働いている人と友人付き合いしたいです どうしたらいいでしょうか? なお、自分はどの集団に行っても、浮く傾向にあります。

  • 辛い…彼氏がアスペルガーかもしれません。

    付き合って1年の彼氏です。 最近将来の事とか深い話し合いをする事が多くなったのですが。 彼の話が全く噛み合わなくて精神的につかれています。 例 彼、将来専業主婦になって欲しい 家にいて欲しい、それだけの経済力はある。 あなたとの子なら絶対可愛い産んで欲しい その後 私が生理来なかった事があり妊娠してたらと 問いかけた後 彼、経済的に不安だからおろして欲しい。 でも、あなたとは将来結婚考えている。 その他にも、 私が学生時代お世話になって今でも交流があり親子見たいな関係性の恩師がいて、その人の事を彼氏にも伝えています。 彼にあなたを恩師に紹介したい、あって欲しい。と言うと 彼・何で?? 親でもないのに挨拶する必要があるのか? 意味が分からない。 これら含めた話し合いをしていくうちに 彼氏に対して、非情な人間 私に対して本当は愛情がないのではと思い 別れを伝えました。 彼氏は別れたくないと懇願して、5.6時間にも及ぶ話し合いの結果私が折れる事になりました。 話し合いの中で彼は本当に私を愛してるし、 自分がおかしいのかもしれない事は感じるけど、どうしたらいいのか分からないと言っていました。 私は彼の今まで言動を本やネットで調べて アスペルガーという結論にたどり着きました。 私は、アスペルガー傾向の人の治療方だけを 紙にまとめて彼に渡しました。 彼に伝わりやすすく受け入れ安い言葉や書き方を工夫して描きました。 アスペルガーというワードは触れてません。 彼はそれを見て必ずここに書いてある事をやるし治すからと何度も言いました。 彼と会うのは今後月一で様子を見ながらになりました。 正直、彼の症状今後改善されるのか、 この言葉を信じていいのか、悩んでいます、

  • アスペルガーの友人への対応

    大学2年の女子です。大学の友人がアスペルガーです。どうしてもその友人に対してイライラしてしまいます。。 友人は今までイジメを受け、そのせいで不登校、留年などしてきたようです。しかし、なぜ自分がイジメを受けてきたのか、理解していないようです。本人にはアスペルガーの自覚は無く、クラスメートのみんなも友人の態度、発言に困っています。私の友人に対する言い方、注意の仕方が悪いのかも知れませんが、私の言っていることを理解してくれません。他の友人や大学の先生にも相談しましたが、「どうしようもない」と言ってどうにかしてくれる様子もありません。 私は友人と関わることに疲れてしまい、今は距離を置いています。友人はクラスで孤立している状況です。 このままでは友人はまた不登校になってしまうと思います。友達として私はどのように接すれば良いですか?何か解決策はありますか?私が友人と距離を置くのは正しくない選択だったでしょうか?厳しい意見でも構いません。よろしくお願いします。

  • アスペルガー? 同僚への応対法を教えてください

    40代前半の女の同僚がアスペルガーのようです。 コミュニケーションを取り難い人との噂を聞いていましたが、同じ仕事を担当するようになってから何とか指導しつつ、数か月過ごしてきました。 とても口数が少なく、超まじめです。冗談が通じないことがあります。言葉の意味をそのまま取る事もあります。なんだか浮世離れした感もあります。古風なタイプです。 某有名大学出です。頭はとても良く、教えると良く理解して仕事は出来ます。とにかく人と話さず、単に頑固者かと思っていました。 仕事を覚えるまでは私に聞かないとわからないので、仕方なく聞いていたがあまり聞く必要がなくなったので、嫌いなタイプの私(しゃべり好き、冗談好き)とは話したくないのだろうと思います。 急に怒り出して、全身真っ赤になって、話したりするので、他の症例なのかも知れません。 こんな同僚とどう接するのがベターか、ご意見お待ちしております。

  • 同僚がアスペルガーぽいのですが、どう指導したら良いか困っています。

    同僚がアスペルガーぽいのですが、どう指導したら良いか困っています。 昨年に異動してきて一緒に仕事をしている事務の女性についてです。 異動自体は定期異動で、元々いた女性と入れ替わりで配置されました。就職2年目の若い子なので、色々とわからないことがあっても不思議ではないのですが、ちょっとした指示をしても指示通りにできなかったり、適切なメールの文章が作れなかったりします。 前の部署では、就職1年目にもかかわらず、忙しいと言ってきちんと指導してもらえなかったうえに、罵声を浴びせられるなどあり、うつ症状や不眠が発症し、現在でも定期的に精神科にかかっているそうです。 このことは、本人の方から話してくれました。精神科での診断名は忘れてしまいましたが、それに加えて潔癖症だったこと、相手の気持ちを考えられない(解らない)ことなども話題に出てきました。前職では「空気を読め」とちょくちょく言われていたようです。 かわいそうに思っていましたが、しばらく仕事をしてみると、その部署の方々の気持ちがよくわかるという状況にしばしば陥ります。 鬱などのという言葉が出てきたので、気付かなかったのですが、今になってアスペルガーなのではないだろうかと思い始めました。もしかしたら、診断されているかもしれないし、まだ診断されずに本人も知らないかもしれないのですが、「アスペルガーの傾向がある」ことを簡単に判断する方法を教えてください。 そして「アスペルガーの傾向がある」方への指導の方法などアドバイスをいただけると嬉しいです。 【現在の問題点】 ・臨機応変はムリ。この時はこう、あの時はこう、の対応は無理。自覚あり。 ・他の人ならやってくれる「言っていることを適切に解釈する(こっちの意を汲む)」ということができない。こと細かく指示しないとできない。 ・指示を理解しきれない。間違って解釈することが他の人より多い。しかも「確認作業」をしないのでトラブルのもと。 ・文書の訂正や仕事の指示を出した後、「これで良いか」の最終確認がないまま、つき進む。 ・電話が苦手だからとメールを多用するが、誤字・脱字が多い。見直しを指導しても改善されず。 ・文章の組み立てが下手。どこで誰が何と言ってどう誰が対応したか、など登場人物が何人か出てくると、主語と述語と次元がぐちゃぐちゃに・・・ ・したがって電話の伝言も下手。例1)「○○から電話があって、□について教えてほしい」と電話保留中でもこの表現。指導しても改善せず。 元々いた女性は、任せきりの部署の広報誌の発行の他にもいっぱい仕事をしてくれていたのですが、彼女には広報誌の発行自体も任せきれないうえ、その他の仕事の分担割合も増えています。さらに、私自身の仕事も1つ増えているうえ、彼女の指導という仕事が増え、1日を通じて集中して仕事をすることができないため、私自身の仕事が非常に滞っています。 そんなわけで、たとえアスペルガーでないとしても、こんな彼女に任せられる仕事を増やしたいのです。 何かよい知恵がありましたら、よろしくご指導ください。

  • 彼氏の同僚(♂)さんが。。。

    交際1年6ヶ月の彼氏がいます。 お互いの親公認で、彼氏の職場の方々も公認されていて、職場に何度かお邪魔させていただいたこともあります。 最近は、彼氏のお母さんとも仲良くなってきました。 でも私には彼氏と知り合う前から、友達になりたいなと密かに思っていた男性がいます。 面識はなく、共通の知人がいて話にはよく聞いてた、という感じの方です。 実はその男性、彼氏と職場が同じなのです。 彼氏とその方は消防士なのですが、先日うちの職場に救急救命講習があったとき、その方が来ました。 私がその講習を受ける話は彼氏の職場で話題になっていたみたいです。 だから、その方も私のことを分かったのか、講習中、何度も目が合いました。 私の同僚も「あの人、○○(私)のこと何回もチラチラ見てるけど、知り合い?」と言ってきたほどなので、余程だと思います(笑) 講習に必要な話以外、するタイミングもなかったので会話はできませんでしたが、 ずっと、話には聞いてた方で素敵だなと思っていて、実際顔を合わせたらやはり素敵な方でした。 何度も目が合ってドキドキしてしまい、 今も頭から離れません。でも、あちらも彼女がいるそうです。(以前彼氏から聞きました) 人柄が良さそうで正直、彼氏より素敵だと感じてしまいました。 だけど彼女持ちだし、 彼氏の同僚ということで、私はもうその方の中で【同僚の彼女】以外の存在にはなれないでしょうか?

  • こういうノリに腹を立てるアスペルガーの友人について

    例えば、「〇〇っていうのを文末につける人ってうざくないですか?」という質問などの回答で、回答文の文末に、そのセリフをまんま使ってるような人とかいますが、そういうノリが非常に腹が立ち、むかっ腹が抑えられなかったり疑問でしょうがないという友人がいます。友人はアスペルガー症候群と診断をされているみたいなのですが、アスペルガー症候群であるのと、そういうノリが通じない、嫌悪感を抱くというのは、何か関係があると思われますか…? 一例 質問「知らんけど、っていうのを文末につけるのって、なんかうざくないですか?(以下略)」回答→「〇〇なんじゃないですか?知らんけど」 …みたいな感じのやつです。わかりにくくなってすみません。 また、うざいか否かの内容だけでなく、「この言い方についてどう思いますか?」とか「私はこのような言い方をよく使ってしまうのですが」という投稿内容の例の場合でも、上記のように、わざとその単語を使う回答をするノリが、全く意図が読めず理解不能で無意味で、非にイライラして腹が立ったりするらしいのです。 自分自身が言われていなくても、そういうのを見かけるだけで腹が立つ、とのことで、多くのそういった人間の行動原理や心理が謎すぎるみたいです。

  • たまにキツイことを言う同僚(友人)

    30になる女です。 職場の同僚に8歳上の女性がいます。既婚ですが、旦那さんは単身赴任で、子供も色々事情がありおりません。 ご飯を食べに言ったり、お酒を飲みに行ったり、かなりプライベートでも仲良くしています。 旦那さんとも飲みに行ったり… 私が今だに独身のため、知り合いを紹介してくれたりいい人なのですが… 基本的に喜怒哀楽が激しいというか、職場ではみんなと仲が良いのですが、若干怒りんぼで怖い人、と見られています。 特に不機嫌になると結構態度に出ます。 私もほっとくので、そうすると自然に治っているのですが…(私に原因がある時はもちろん謝ります) でも忙しい時等、私が少しでもそっけなくすると、すぐ怖い、怒ってると言ってきます。 飲んでいる時など特に、私には早く結婚して幸せになってほしいけど、仕事は辞めないで欲しい、いなくなったら寂しすぎる…等言ってきます。 でも私が黙々仕事していたりすると、突然A子(私とします)キラーイ大っ嫌いと言ったりします。 最初はハイハイ、と流していたのですが、たまにカチンとくるためそんなこと言うあなたの事キライーと言い返します。 そうすると何でよーっと言ってくるのですが… 先日、休憩に他の同僚と2人で入り話をしていた時に、その友人が来たため私の隣空いてるからきなよ~と言ったところ、突然A子の隣やだ、くさいから!と言われ… 他の同僚もえっ?と驚き、私もかなりカチンときたため、何それ?酷い、もう来ないでいい!と言ったところ慌ててウソに決まってるでしょーと謝られ… 以前、その同僚と夏は匂いが気になるよね~と話していた時は全く匂いしないよー何言ってんのと言われ、家族からも指摘された事がないため、そんな事はないはずですが… たまにそういう人が傷つくというかカチン!という事を言ってくるのです。 2人っきりで飲んでいる時は全くそういう事がなく、ほんとに楽しい人なのですが、職場で何人かでいる時にそういう風になります。 正直めんどくさいのですが、何故なんでしょうか?

  • アスペルガー?の友人がいます

    私は十五歳です。友人(男子。Aとします)も同い年で、小学校のころに受験して入った一緒の学校に通っています。違うクラスなのですが、中二のころに知り合い、たまに話すようになってメアドも交換し、今もメールは続いています。 知り合ったときはぜんぜん知らなかったのですが授業中たまに廊下をふらふら歩いていることなど、あれ?と思うようなことがよくありました。Aと同じ小学校だった友達によると昔から学校に来なかったり、先生や生徒に暴力を振るったりと問題のある子だったそうです。また今でも学校に来ることは少ないということです。 私にはAは普通の子のようにしか見えなかったし、もしそうだったとしてもそういうので付き合いをやめてしまうのはかわいそうだな、と思って普通に接していました。あったことのない子までがAを否定し、軽蔑し、人間じゃないようにいっていたことへ反感も持っていたからだと思います。 メールするようになったのですが、Aは深夜アニメやパソコン?に興味があるらしく、よくわからない話が多かったです。でも面白い話も多かったので普通に続けていました。 その中で何回か、「軽いアスペルガーと診断された」というメールがありました。最初のころはよく知らなかったのでへ~、みたいな感じでした。でもそのうちAはまったく学校にこなくなり、また「鬱病かも・・・」というメールではじめのころからだったけど真夜中に「眠れない」というメールがくることが心配になりその鬱病について調べてみるとAに該当することが多く、気にかけるようになりました。アスペルガーについても調べてみて、文章で使うような言葉で話すことが多いなど、やはりぴったりでした。 アスペルガー、鬱について接し方に気をつけないと、と思うようになり、Aに何かしてあげないと、とおもうのですが・・・ 私に何かできることがあるでしょうか? 不登校についても心配です・・・ 長文・駄文失礼しました。

  • 可愛いのに彼氏がいない同僚

    可愛いのに彼氏がいない同僚 22歳OLです。 くだらない質問だったらごめんなさい; 私の同僚に、すごく可愛くて、女の子らしくて、おっとりしていて、同年代の男の人たちからもチヤホヤされてアイドル扱いを受けている、私にとってはすごくうらやましい子がいるんです。 女の私でも憧れるのですが、 しかし、その子は今まで彼氏ができたことがないらしいのです。性格も別に悪くはないと思うのですが... 何で?!って思うのですが、みなさんの周りにもこういった女性っていらっしゃいますか?? カテゴリー違っていたらすみません。

専門家に質問してみよう