• 締切済み

東京に住んで3年。今まで、彼氏、友人、同僚などメンタルやアスペルガー傾

東京に住んで3年。今まで、彼氏、友人、同僚などメンタルやアスペルガー傾向のある人が、なぜかよく私に近づいてきて不思議でしかたがありません。私がその人達がそうゆう傾向はあるとは知らずに、上京したてで知り合いも少なかったことからすぐに受け入れてしまったことだけは確かです。類は友を呼ぶを心配して、ネットで自閉症のテストをしてみましたが、全然大丈夫でした。また、家族問題と仕事に関するストレスはありますが、病的なメンタルはないと自負しています。ただ、嫌なことからすぐに逃げたくなる性格ではあります。(が、しかたがないことは今のところ我慢できています。) 彼らと交流した初期はとても楽しかったのですが、友人の場合は、メンタルの病気から私にきつくあたってきて、とても失礼に感じ疎遠にしました。彼女は現在、通勤ができなくなりつつあります。私があのまま関わっていたら、こちらがやられていたような気がします… 彼氏の場合は、アスペルガー傾向だとは知らずに、毎週末過ごしていく中で一度、洗面台にポーチを置いていたことをものすごい勢いで怒られたことがきっかけで違和感を感じました。置いてはいけない理由もよく分からず、ただ部屋に置いて欲しいとのことでした。その後、よく話してみると部屋にインテリアがあるとその物を手に取って見てしまい他のことに集中できなくなるようなことを言われました。確かに彼の部屋には必要最低限の物しかなく、生活感が0でした。今から考えてみると、付き合う前にやたら私がインテリア好きかどうか聞いてきてたような気がします。「部屋に何か飾ってる?」の質問に「うん、ポストカードにぬいぐるみとかカラフルなインテリアの部屋にしてるよ。」と答え、私はてっきり女性の部屋のことを知りたいだけだと思っていました。彼は1度だけ、私の部屋に来ましたが、その後は一切来ておりません。別れる時はそれ以外にも嫌なことがあってさよならしましたが、実は全てアスペルガー傾向からくる価値観の違いだったような気がします。 同僚は自己中心型人格障害風な女性で、彼女の話の全部を聞いているとこちらがやらてしまうので、かなり距離を持って接しています。普通のおつぼねと違うところは、私だけではなく他の同僚とも多々コミュニケーションが成り立っていない状況を垣間見るからです。もちろん、彼女のお話相手がムッとする側です。 私ももちろん、人生でいろいろ悩むこともありますし、これ以上、上記のような人達と関わりたくありません。私のどうゆう振る舞いが上記のような人達を寄せ付けてしまうのでしょうか?私的に私が知り合いの少なさから誰とでも友人になりたい甘い考えがあったからだと思っています。今後は、精神的に問題のない普通の友人を作りたいです。皆様は、どうゆう基準で親しくなるかどうかを判断されていますか?

みんなの回答

回答No.1

wheretogo2010 さんの長所であると褒めたいところですが、ご自身が嫌がっているならそうもいきませんね。ひび割れた心を持つ人にとって、衝撃を和らげるクッションのような人はありがたいんですよ。冷やかに言えば甘えが裏にあるんですけどね。 精神面の健康管理がしっかりしている人と知り合いたければ、スポーツ系のご趣味など持たれてはいかがでしょうか。鬱積させず、心のゴミ出しを頻繁にやる習慣のある人が多いですよ。職場におかしい人がいるのは仕方のないことで、えり好みはプライベートでしたほうがいいでしょう。 で、親しくなる基準ですか。俺の場合は減点法ですね。十人十色なくて七癖、色んな人と知り合う中、「これだけは許せない」という問題があったり、「全体的に疲れすぎる」ような人でなければ、とくに絶交はしません。親密になる、というのとは別ですが。