• 締切済み

アスペルガー? 同僚への応対法を教えてください

40代前半の女の同僚がアスペルガーのようです。 コミュニケーションを取り難い人との噂を聞いていましたが、同じ仕事を担当するようになってから何とか指導しつつ、数か月過ごしてきました。 とても口数が少なく、超まじめです。冗談が通じないことがあります。言葉の意味をそのまま取る事もあります。なんだか浮世離れした感もあります。古風なタイプです。 某有名大学出です。頭はとても良く、教えると良く理解して仕事は出来ます。とにかく人と話さず、単に頑固者かと思っていました。 仕事を覚えるまでは私に聞かないとわからないので、仕方なく聞いていたがあまり聞く必要がなくなったので、嫌いなタイプの私(しゃべり好き、冗談好き)とは話したくないのだろうと思います。 急に怒り出して、全身真っ赤になって、話したりするので、他の症例なのかも知れません。 こんな同僚とどう接するのがベターか、ご意見お待ちしております。

みんなの回答

• kokodoko
回答No.4

はじめまして。 あなたが、彼女がアスペルガーかもしれないと思うまで、 いろいろ心配したり、気を使ったりしてきたことと察します。 人が誰かを「〇〇かもしれない・・」と考える時、それ自体が心労ですから。 決め付けとか診断まがいとかの次元を超えているわけですよね。 彼女によかれと思うからこそ、こういうところで相談をするわけです。 アスペルガーにもいろいろあるし、症状もいろいろあるので そのあたりはネットで調べることができますから、調べて力にして行ってください。 接し方がわかると思います。 私が心配なのは、ほとんどの人が(周りの人という意味)自分のとった態度を後悔したり 自分を責めたりするということです。 次にしんどいのは、「Aさんだけに通じる会話」というふうに 言い換えたりしなければならないということがあります。 自分がつらくならないよう気をつけてください。

• cough
回答No.3

>冗談が通じないことがあります。言葉の意味をそのまま取る事もあります。 冗談を言わない方が良いかもしれませんね。 >嫌いなタイプの私(しゃべり好き、冗談好き)とは話したくないのだろうと思います。 嫌いなタイプなのか?というと疑問を感じます。 仰っているように、聞く必要性がなくなっただけなのかもしれません。 >急に怒り出して、全身真っ赤になって、話したりするので、他の症例なのかも知れません。 なにか地雷を踏んだのかもしれませんね。 理由は、質問者さんからみると些細なことかもしれません。 でも、本人にとっては、重要なことだったのかもしれません。 価値観がかなり異なると思った方が良いと思います。 アスペルガーの中には、雑談を好まない方もいらっしゃいます。 無理にコミュニケーションを図ろうとなさらなくても良いかもしれません。 ただ、質問者さんを見ていることがあれば、 声を掛けてあげたりしても良いかもしれませんが・・・・・

回答No.2

アスペルガー云々よりも以前の話で、まず信頼関係が築けてないと思います。その様子だと、彼女をネタにして他の人に色々おしゃべりしていませんか。 どう接するのか・・と言ったら、相手のあなたへの苦手意識を取り除いてあげる事なんじゃないでしょうか。 つまり信頼関係を築くと言う事です。 それができそうにないのなら、相手は居ないものと思ってすごす事です。 口数少なく人と接しない人、口数多く大勢と居る人。 しゃべり好きに付き合うのもがしんどい人も、口数少ない人に耐えれない人も居ます。 色んな人がいて良いと思います。

• snowize
回答No.1

アスペルガーな人間ですが、最近ちょっとしたことでもすぐ「アスペアスペ」と言われるので閉口しています。アスペに限らず、障害によるコミュニケーション不全とはそれほど単純なものではないですよ……。 単純に真面目で融通が利かない人ということはないのですか? 質問文を読む限りでは、失礼ですが質問者様も説明があまり上手といった雰囲気ではないので、行き違いなどが起きているのかもしれません。急に怒り出すというのも、相応の理由がある可能性もあります。 仕事を理解するまでは、どんなに会話が嫌いな人でも質問をしなければならないのは当然のことですので、特におかしな点があるとは感じられません。 もう少し詳しい話を聞けば意見は変わるかもしれませんが、うまくつきあえない人間をすぐに「障害ではないか」と決めつける方がよりコミュニケーション不全であると言えないこともないです。まずは相手をしっかり理解して、どうしても分からない、明らかに異常な場合にだけ対策を講ずればいいでしょう。 安易な決めつけはあなたのためにもなりませんし、そもそも相手や障害に苦しんでいる人に対して失礼です。