• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アスペルガー症候群について。どう伝えたら良いか。)

アスペルガー症候群について。どう伝えたら良いか。

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群について理解を深め、コミュニケーションの工夫をしましょう。
  • 専門家に診断を仰ぎ、彼女に助言をすることでサポートしましょう。
  • 同じような経験のある方のアドバイスも参考にしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog888
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.2

アスペルガー症候群の場合、ご存知とは思いますが、3つの特性が存在しています。 普通の方でも、一つや二つある場合がありますが、アスペルガー症候群の場合は必ず3つ揃っています。 この3つの特性の、一つや二つの症状でアスペルガー症候群では?と決め付けるには問題があるからですね。 普通の病名みたいに素人がはっきり言える状況にないのが発達障害です。 医師ですら、診断した結果障害名を告げることには慎重に行うのが通例です。 デリケートな問題と解っていらっしゃるようなので心配が逆に増えてしまいますね。 さて、このような方に「解ってもらう」方法ですが、言葉で理解出来にくいようでしたら、紙に箇条書きで見せると理解できやすくなります。 一度お試しになられるといいかと。

0110163
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。そうですね。紙に書いて伝えてみる方が、言葉も慎重に選べますし、良いかもしれませんね。一度渡せるかは解らないにしても彼女に手紙を書いてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akr104
  • ベストアンサー率49% (25/51)
回答No.1

私は、ある日父に 「お前、アスペルガー症候群なんじゃない?」 といきなり言われましたね。 それがどういうものなのかは全くわからなかったので、 その症状を確認(たまたま新聞に載っていました)すると、 「あ、本当だ」 という事に。 まあ、病院で聞いたところ、 「似ている傾向はありますが、違うでしょう」 と診断されました。 ん~、なんというか、あまり気にせずに伝えてもいいんじゃないでしょうか。 アスペルガー症候群の人は、言葉の意味をそのまま受け取る傾向があるようなので、 深い意味には取らないのではないかと思いますが…。

0110163
質問者

お礼

ありがとうございます。アスペルガー障害の方なら気にしないでしょうね。ただ、もしもアスペルガー障害では無かったら、彼女を傷つけてしまうことになりそうで…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群でしょうか?

      こんばんわ。またよろしくお願いいたします。 発達障害の具体的診断名を知りたいと思い、自分の中ではおそらくアスペルガー症候群だと思うのですが、どのように主治医に伺うべきかわかりません。エビリファイを処方されていますので、二次障害もあるようです。一応先生は落着いてきたと仰っているし、もう半年も過ぎましたから、踏み込んで聞いても問題はないと思います。『ASDの一つでしょうか?』のような雰囲気から診察を開始すればいいのでしょうか。経験などある方おられましたら是非よろしくお願いします。ちなみになぜアスペルガーかと思うかは、書籍、統合失調症の疑いがあった、IQ検査は言語性>動作性、簡単なネット検査でASが濃厚、などです。日々の生活では音楽にばかり熱中します。コミュニケーションが下手です。23歳の男性です。

  • 私はアスペルガー症候群?

    ご覧いただき、ありがとうございます。 母と言い合いになって、外出先からケータイで打っていますので、改行など、おかしい部分がございましたらすみません。 朝、母に突然、「○○(私)はアスペルガー症候群じゃないか?」「なんかおかしい」と言われました。 原因は、前日のバレンタインで私が初めてケーキを作った時に、焼き上がったばかりのケーキの器を素手で掴もうとしたことと、薄力粉が、イコール小麦粉であることを知らなかったことです。 一つ目の件は、私は父が、空になったばかりの電気釜を素手で、一瞬で流しに移しているのを見ていたので、一瞬だけなら大丈夫かなと思ってしたことですが、母から言わせれば、電気釜とは違う。それに自分で180度という設定をしたのに、それがどれくらいの熱さか想像出来なかったのが、そもそもおかしいとのことです。2つ目の件は、無知というより病気だと言われました。 しかし、恥ずかしながら打ち明けますと、私は今まで、学校の家庭科以外で、料理をしたことがありませんでした。専業主婦の母と、祖母が、今まで全ての家事を行なってきました。だから…と言い訳するわけではないですが、上記のことが、一歩間違えれば大火傷に繋がったことや、自分の無知は理解できても、「病気」とか「アスペルガー症候群」とまで言われる理由が分からないのです。 私は現在、社会人2年目で、とある塾で小学生と接する仕事をしています。子供達と冗談を言い合うのも好きだし、保護者の方からの信頼もあり、仕事にも全く問題はありません。アスペルガー症候群にありがち?な、「行間を読めない」とか「コミュニケーション能力が著しく欠けている」ようなこともないと思っています。そもそも、仕事そのものが、同僚?講師、何十人もの子供や保護者とのコミュニケーションの毎日ですので、そういった病気であれば、やっていけるハズないのでは…と思います。 ですが、それを母に言うと、「アスペルガー症候群は、自覚がないのがほとんどなの」「私には何となくわかるのよ、そういうの」と、妹が軽度の知的障害を持っていることから、まるで自分が専門家であるかのような言い方をします。 そこで質問なのですが、料理での一件は、「アスペルガー症候群」と思われるほど、おかしな行動だったのでしょうか??

  • アスペルガー症候群を疑っています

    高校生です。たまたまアスペルガー症候群というものを知り、ネットにある診断をやってみたところ、40/50点など、高い数値が出ました。 色々と調べてみると、思い当たることが多かったので、もしかして私はアスペルガーなのではと不安です。 例えば、 ・「最近どう?」など曖昧な質問に何と答えたらいいか分からない ・映画の途中で話の流れを一緒に見ている人に確認する&登場人物が整理できない ・「変わっている」と頻繁に言われる ・本で、細かい部分に注目しすぎて全体の内容が入ってこず何度も同じ部分を読み直す ・作業中に声をかけられると機嫌が悪くなる ・表情や言葉の抑揚がない(真顔で「すごく楽しい」と言ったりする)と言われる ・集団行動、チームワークが苦手で一人が好き など、他にも色々あります。 知能は普通以上です。 また、私はクラシック音楽が好きで、調べ始めると止まらなかったり、ピアノを弾き始めると終えられなかったりします。音楽を進路にしています。 同年代の子と話が合わなかったり、人とのコミュニケーションにおいて生きづらさを感じてきました。変わっていると言われることにはもう慣れっこですが、何か周囲に嫌な思いをさせてしまっているのかと思うと不安です。 私がアスペルガーである可能性はあるのでしょうか。アドバイスなどいただけるととても助かります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。

  • アスペルガー症候群

    アスペルガー症候群(大人)は治りますか? またそういう人との付き合い方はどのような事に気をつけたらいいでしょうか? 少しでも改善するために周りが出来ることって何でしょうか? 専門家の方、周りにアスペルガー症候群の方が居る方などのお話を聞かせてくれるととても助かります。

  • 「アスペルガー症候群」を認められない(長文です)

    「アスペルガー症候群」を認められない(長文です) こんにちは。私は18歳になる高校三年の女子です。 自分に「障害」を認めさせるための知恵を貸して欲しい、と思い質問させていただきました。 今回の質問の中には発達障害の当事者の方やその保護者の方の 気分を悪くさせるような内容が入っているかもしれません。ご容赦ください。 まず、私は軽度のアスペルガー症候群(グレー判定)の診断を受けているのですが いまだに自分が「精神障害者」であり、「自閉症」だということを受け入れられずにいます。 きっと、アスペルガー特有のこだわりが出ているのだと思いますが どうしても認めたくないです。 私の周りには軽度の発達障害では無いかな?と思われる知り合いが何人かいるのですが 言葉は喋れても会話が一方的だったり、頭は良いけど言葉が喋れなくて奇声をあげていたり、 人に失礼な事を聞いたり…と、日常生活に支障をきたしている人が殆どです。 けれど、私は普通に人とも会話が出来ますし、普段から話す友人も結構いる方だと思うので (もしかしたら私が思っているだけなのかもしれないですが) 会話も出来ない人たちと一緒にされたくない…というのが本心です。 もしかしたらアスペルガーでは無いのかもしれないとセカンドオピニオンの話を母にしたのですが 「もう、2つ以上の病院で診断を受けている」と言われてしまい認めざるを得なくなりました。 また、アスペスガー症候群の特性のせいで仕事をクビになりやすく定職に就けなかったり 入社前の検査でアスペルガーが発覚したら入社を断られたりする場合もあると知り 将来についてもこの障害のせいで正直、希望が持てません。 高学歴のアスペルガーの人でも定職に就けないと知った時はとてもショックを受けました。 アスペルガーという障害があるだけで私は将来職にもつけず、 親のスネをかじって生活してい行くと思うと悲しくて涙が出てきます。 でも、障害は自分の一部なので、自分に認めさせて障害者手帳を取って 将来の為に備えた方がいいのかとも思うのですが 私はそこまで人間関係が築けないわけでもないし、あまり障害者扱いされたくないのが本音です。 親も「○○は全然違うから!大丈夫だから!」と障害者や障害者サービスに対して否定的です。 何が大丈夫なのかは正直疑問ですし全然大丈夫なはずないのですが(笑) 私は、この障害が嫌いです。(当事者の方、本当にすみません) そして、この障害を持っている自分の事が一番嫌いで、これが自分の中で最も恥じている部分です。 でも、そろそろ自分の事を好きになりたい。その為にこの障害を受け入れたいんです。 障害を受け入れて、自分を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。 最後に、当事者の方とその保護者の方に対して不適切な内容があったことをお詫びします。

  • アスペルガー症候群に向いている職業を教えて下さい

    アスペルガー症候群に向いている職業を教えて下さい アスペルガー症候群の疑いがある者です。(最近気付き、診断の為に通院中です。) 組織で働く事が難しく、個人でイラストなどを制作して生活しています。 美術学科卒でコンクールで賞を取れる程度には自信があるのですが、 デザイン、というかwebサイトでも商品のパッケージでも相手の望んだものを制作する事が出来ません。 努力し意識しましたが、どうしても難しくクライアントさんを怒らせてしまい、転職を考えています。 転職の為に語学を勉強し、ペーパーテスト上では複数の国の言葉を理解できるのですが、人と話すとなると日本語でも棒読みのカタコトになってしまう上に日本語以上に酷い会話になってしまいます。 法律や経済の資格を取り転職を、と思い入門程度に知識はつけましたが人にアドバイスするような事は出来そうにありません。 そこでアスペルガー症候群に向いている職業を教えて下さい。 接客業でも全く出来ない訳ではないのですが、ものすごく疲れ、最終的にその疲れが爆発して解雇されてしまった事が何度もあります。 以前ここで発達障害は障害者手帳が頂けると回答をいただきましたが、 私程度(?)働く事が出来る場合は手帳は貰えないと医師から言われました。 クリエイター職がアスペルガー症候群に向いていると本などで良く目にしますが、 自分の経験からすると、よほど周囲のサポートと並はずれた実力がない限りあまり向いているとは思えません。 研究者などの高い学歴と能力が必要な職業だけでなく、様々な職業を具体的に教えて頂ければと思います。

  • アスペルガー症候群

    小6の子供の母親です。 子供の友達に軽いアスペルガーであると診断された子供がいます。 最近までうちの子を頼りにしており、遊ぶ相手はうちの下の子供(小2)でした。 が、この頃同級生と遊べるようになり、それに伴ってうちの上の子供を排除するようになりました。うちの子供に暴力を振るったり、友達から仲間外れにさせたり。 うちの子供は学校にいけなくなりつつあり、泣きながら学校に行く毎日です。その子が怖くて仲間のところにいけないのがつらいと泣いています。 アスペルガーという障害もわかるのですが、うちの子供がされている仕打ちには我慢できません。一体どうすればいいのか。小6のうちの子にアスペルガーの話をしてその友達を許すようにしたほうがいいのか。 でもそうするとうちの子があまりにもかわいそうです。 対応がわかりません。

  • アスペルガー症候群(?)の方に好まれる理由

    以前、友人の症状のことで相談させていただいたのですが、友人はアスペルガー症候群ではないかということで、http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/my-as.htmのサイトを教えていただき読んでみました。 「コミュニケーション障害」の下半分位が友人と全く同じ症状なのですが、他にも数人似たような知人がおり、何故か私はそういう方々に好まれる傾向にあるようです。 ひたすら話し続ける人(コミュニケーション障害の症状)を持つ人に好まれるタイプって、どんなタイプなのでしょうか? ちなみに私は、人の話を最後まできちんと聞くタイプで、話をさえぎることが出来ません。 アスペルガー症候群の疑いのある知人の話を聞くときには、10時間以上トイレにも行けない程です。。。 でもそれ以外の人と話すときには、私も話したいことがあれば話しますし、大声で笑ったり会話のキャッチボールにもなるのですが、彼ら相手には「うんうん」と何時間も頷くことの繰り返しです。 私は公私共に何時間も彼らの聞き役となり、みんなあまりにも話が長く話しに間が空くことがないので、神経おかしくなってしまいそうです。。。 妙に長い間が空く人の場合でも、その人の話はまだ終わってないので、こちらが何か聞いても無視して自分の話に戻って喋り続けます。。。 今後もこういった方々が増えてしまうと自分自身がつぶれそう。 なので、私自身も自分を変える必要があるかと思い、相談させていただきました。 アドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • アスペルガー症候群

    現在、アスペルガー症候群と診断されている25歳女性です 先月から、ローソンでアルバイトを始めました 覚えることがたくさんあり、まだ全部覚えきれていません 私は音楽が得意・好きで自分で作詞作曲してピアノ弾き語りを日々行っています 音楽に向かっている時間がとても楽しいです お医者様は働くことを勧めていません しかしそれではいつまでたっても社会に出られないので自分から職安に行き、ローソンの仕事に決めました まだ働き始めて1週間ほどです 音楽のことは、すんなりと理解できるのですが、ローソンでのレジ作業などまだ覚えきれていません まだ日が浅いのもありますが。。。 それから職場での人間関係も自信がないです 同年代の人と会話ができなく、すみません、分かりました、ありがとうございます、くらいしか言えません 店長とも冗談を言い合ったりして笑いあうこともできません やはり私はアスペルガーなんでしょうか? 父親は仕事辞めるなといいます 正直辛いです 自分が甘いのだとは分かっています 同じような経験のある方、アドバイスお願いします