• ベストアンサー

どうやって暗記をやったら短時間で多くの量を覚えられますか?私は今年受験

どうやって暗記をやったら短時間で多くの量を覚えられますか?私は今年受験生で、検定なども受けようと思っているのですが暗記が苦手なので途方に暮れています。皆さんはどのようにして暗記をしましたか。回答待ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 脳科学者・茂木健一郎さんの手法を紹介します。 茂木さんが暗記を実演している様子がNHKテレビに映りました。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html 暗記する言葉を声にするだけでなく、 「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」 とか言いながら、やっていました。 暗記している姿をとても人には見せられないので、 「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。 私も暗記が不得意で、英単語は1週間に100個覚えるのがやっとでした。 ○十年前にこの方法を知っていればよかったです(笑)