• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

暗記が・・・

僕は暗記がとにかく苦手です。 英単語、古文単語etc・・・ 書いて覚えたりベタな方法はいろいろ試しました。 何かいい暗記方法はありませんか? 具体的に教えてもらえればうれしいです。 回答よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんにちは。私も暗記は不得意ですが、不得意を解決する方法を書きます。 1.暗記と集中 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法) テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html 暗記する言葉を声にするだけでなく、 「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」 とか言いながら、やっていました。 その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。 2.英単語 単語集を書店で立ち読みし、悩みに悩んで1冊だけ買います。 なるべく、1つの単語に日本語訳が1つだけのものにします。 重要単語から順番に並んでいて、巻末にアルファベット順の索引があるものにします。 買ったその日から、その単語集を「辞書」として使います。本当の辞書は、特に必要なときだけ使います。 だいたいどこの辺りのページに、どんな単語の隣やそばにあったかまでを画像として記憶する域まで達すると、もうほとんど忘れなくなり、完璧です。 3.遊び心を持って勉強する <例> ・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。  ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる勘定。 ・図書館に、わざと閉館の1時間前に行っても同じことができます。 4.集中ができない人でも集中できる秘策 2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」でやってました。 「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html ヘッドホンで環境音(川の流れや鳥のさえずりの音など)を聞く、など。 ちなみに、 以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html 5.自習ノートを作る 東大合格者のノート(マウスでページをめくって中身が閲覧できます。) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link 「東大」の2文字にビビる必要なし。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。 ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。 以上、ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました!! 回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#125016
noname#125016

イメージするといいと思いますよ 僕も英単語などイディオムとかすべてイメージで 覚えています ~outなら爆発して外に出される みたいな感じでやると 忘れることわないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます これ結構わかりやすいです!!