• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

暗記法

英単語や古文単語を暗記する際 自分は繰り返しひたすら書いて覚えるタイプなのですが 何となく効率が悪いかなと思っています。 皆さんは英単語や古文単語を暗記したい時、 どのような方法を取っていますか? 単語カードとかの方が覚えやすいですか? 多くの方法を試したいので教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数142
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

暗記法は人それぞれですから。 単語カードを作るのが良い人もいるでしょう。(多くのケースで作り終わらないと思いますが) 書いて覚える人もいるでしょう。 その辺りは相性でしかありません。 特に英単語だと思いますが、書店に行って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしてみてください。 大体前書きにやり方が書いてあると思いますので、少しやってみれば良いのではないでしょうか。 良さそうな物は買って帰って試してみるのも良いでしょう。 私がやった英単語帳は、イメージ的に似ていたり同じような場面で出てきそうな単語が一ページにまとまっていて、一ページをざっと覚えてしまおう、という物でした。 今なら、速単やDuoは文章毎何となく覚えてしまいましょう、という物でしょうし、まぁその他色々あると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 書店に行ってみて様々な単語帳を見てみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

「関連付けて覚える」方法はオススメです。 私は電子辞書に英語類語辞典というのが入っているので活用してます。 例えば、(広い意味で)「表す」という意味のある英単語には express、display、exhibit、manifest、represent・・・など他にも多数あります。 こうやって似たような意味を持つ単語をおおざっぱに覚えるだけでも、かなり効率的だと思います。 古文でも同じです。 単語カードは、個人的にはカードそのものを作っただけで 大して活用せずに自己満足で終わってしまったことがあるので、 あまりオススメはしません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

関連づけですか…分かりました。 効率的に暗記してみます。

  • 回答No.1
  • 4028
  • ベストアンサー率38% (52/136)

書いて、読んで、見て 手  、耳  、目 読むのは家だけですが これを同時にやっています。 他人は知りませんが 国語の先生に教えてもらってからは これで英単語、古典単語を覚えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解答ありがとうございます。 reading重視してみます。