• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

単語の暗記について。

単語の暗記について。英単語の暗記の方法は「何も気にせず1語ずつ暗記」「派生語ごとに暗記」と「品詞ごとに暗記」「類義語ごとに暗記」ではどれが有効打でしょうか? 理由などもお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数260
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どれか1つが最有効打なら、他のは、やめる、という質問意図ではないと思いますが…^^、 全部有効打です。局面局面で、バントするのと、右方向に転がすのと、外野フライを狙うのと、有効度合いが違うのと、同じで、ケースバイケースです。 たとえば、「代名詞」「指示語・疑問詞」「助動詞」「前置詞」「接続詞」など、その品詞に属する単語数が少なく、文の構造にもかかわるような重要な品詞は、「品詞ごと」が特に有効、というか、そういう形で、使い方や使い分けごと、キチンと整理して覚えないと、役に立ちません。 学校のテストや単語の小テスト前なら、「何も気にせず1語ずつ」がメインになるはずですし、学習の初歩段階なども、それに近い状態になると思います。 学習が進んで、覚えた単語の量もある程度たまって、その分、これから覚えないといけない単語の量も増えてきたら、「派生語ごとに」などは、嫌でも意識していかないと覚えられなくなりますし、さらに学習が進んで、似たような単語の使い分けなどが適切にできないといけない段階になれば、「類義語ごとに」も必要になるでしょう、ついでに、「対義語とセットで」というコースも。 実際、学習が進むと、「何も気にせず1語ずつ」をやってるつもりで、無意識に整理をしたりするようになるもので、いつまでたってもそうならないようなら、学習のしかたに問題があるかもしれません。意識して、いろんな方法を試してみてください。 いろんな方向・切り口で覚えておくと、単語忘れたときも、別ルートで思い出せることもあって、なかなかお得です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

人によると思います。 いろいろな方法を試してみると良いでしょう! 私は、塾の先生の授業の時、重要な単語が出てきたら類義語と対義語を何度も確認させられました! また、単語を暗記するには朝が良いと思います。(私もやっています!)あと、「単語を覚える」と意識してやるとさらに効率が上がると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!