• ベストアンサー

自分でチラシを作ってみたいのですが

自分でチラシを作ってみたいのですが ソフトは何を使えばいいのでしょうか? きれいに印刷するのはプリンター関係ありますか? (自宅にあるプリンターが使えず困ってます。オススメあれば教えてください。) PCはvistaです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

チラシを作るだけであれば、 ANO.3さんが回答しているように、WORDやPOWERPOINTでも出来ますし、 年賀状作成ソフトでも作れます。 知識があればPhotoshopやイラストレーターを使うとかなり仕上がりはいいです。 ※年賀状作成ソフトだと「筆まめ」というソフトが一番売れているようです。 参考URL http://shop.fudemame.net/products/hagaki/ ※「photoshop」 参考URL http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/compare/ 綺麗に印刷するにはプリンターの質も関係ありますが、 紙の質やデザインで使っている画像の質によっても変わってきます。 何のチラシを作るかによって、またANO.2さんが回答しているように 印刷する枚数などによっては、 印刷屋さんに出したほうがいいときもあります。 もう少し詳しい情報があれば、もっと詳しい回答も可能になります。

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しい情報あればもっと教えてくれるのですね。とても嬉しいですが例えばどういう情報でしょうか? ご親切にありがとうございます(^^

その他の回答 (3)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.3

ただ単に文字置いて 飾り文字作って 写真をおくチラシを作っていくのであれば ワードとかパワーポイントでも出来ますし 飾り文字をいろいろ作りたいなら筆まめとか年賀状作成ソフト(別に年賀状以外でも作れます)でも 十分機能的には大丈夫でしょう。 本格的に仕事としてやるならイラストレータやインデザインが要りますし コレを使いこなせるならこれでメシ食えます。 プリンターは版下作る際に入ります。 チラシは大判(A3)、簡易なものならA4プリンターを買ってください。 コレが原本になりますので、良い専用紙で一番きれいなモードで印刷してください。 メーカーはまあピンきりありますので 印刷所は、カラーコピーで8000枚超えるようなら依頼した方が安いです。 それ以下でならリソグラフ印刷すれば単価も安いです。(画質は落ちますが) まあやってみたい程度のことなんで、新聞折込するわけじゃないなら プリンターとコピー機で 十分でしょう。

komatunano
質問者

お礼

やっぱりイラストレーターですか、ありがとうございます。 プリンターは持ってるんですがなぜか印刷されず…というか作動しなくて困ってました。まずはそこも準備しなくてはですね。 参考になりました、ありがとうございました!

回答No.2

印刷枚数、仕上がり具合、用紙サイズなどの情報がなければ回答がつかないと思われます。 A4サイズでも、一枚あたりインクジェットなら数十円(作り方しだい画像が多ければより高価に)は必要でしょうから千枚作れば数万円。印刷屋さんのほうが安くなる場合もあります。 また本格的なチラシを作るのなら専用ソフトやフォントが必要で、それだけでも20~30万円以上必要な場合もあります。

komatunano
質問者

お礼

まずは趣味程度のもので、チラシを作る技術を覚えたいからどのソフトを使うのか等知りたかったです。 印刷の情報ありがとうございました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 基本的にあるようなソフトでワードとかでもチラシは作成できます。イラストをふんだんにとか、写真をふんだんに、もっと手のこんだものとかになると、それなりのソフトが必要です。イラストレータとかでしょうか。  印刷ですがプリンター関係有ります。表現するインクの違い、出力する紙の違いもありますし、古いと荒い画像で印刷されます。また、画面と印刷したのとでは色合いが異なりますので調整も必要です。  後はランニングコストとかかな。 正直、ペイントというソフトでも作ろうとすれば作れますよ。チラシなんかは。  私は一太郎シリーズを使っていますが、好みもありますしね。

komatunano
質問者

お礼

ではまずは基本的にあるようなソフトで試し、それ以上の物を作りたいようだったらイラストレーターを使った方がいいのですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅でチラシを刷りたいんです

    スポーツ教室を開いています 会員募集のためにチラシを作りました(B5) 自宅のプリンター(インクジェット)では コストがかかりすぎますし数多く印刷をすると故障の原因にもなりますしコンビ二でのコピーでの印刷も考えたのですが金額のことも考えたら 自宅にモノクロレーザープリンターを購入して 印刷をしたほうがいいと考えているのですが できるだけ購入費とコストを安くしたいので プリンター代とトナー代のことも考えていこうと考えていますが どのレーザープリンターが良いのかわかりませんので オススメの方法を教えて下さい ※チラシは一度に配る枚数は500枚を考えており 週に2回ずつの配布を予定しています

  • リサイタルのポスター・チラシを自分で

    声楽をやっています。 予算の関係でリサイタルのポスター・チラシを自分で作りたいのです。 そこで、使いやすいパソコンソフト、そのほかオススメの方法を教えてください。

  • チラシを撒く

    チラシです。よくポストにチラシがはいっています。チラシを作成して撒きたいのですが、方法が分かりません。作成の手順考えていて疑問のところが出てきました。チラシを作成、撒いている方教えてください。 とりあえず4000枚くらい撒こうと考えています。 1.用紙はコピー用紙ですか。薄くて安い紙はどこで調達できますか。 2.普段は複合機をプリンターとして、事務用の文章などを印刷しています。枚数が多いと割高になりませんか。安く印刷するには、印刷屋さんに頼んだほうがいいですか。1枚あたりの単価下げたいです。 3.両面印刷です。手持ちは複合機プリンターですから、印刷可能なのですが、8000枚カウントとなりますから、かなりメンテナンス料が上がってしまいます。印刷屋さんに頼まない場合 専用のコピー機などありますか。 詳しい方よろしくお願いします。

  • チラシを作るのにはいくらくらいかかりますか?

    新聞の折込チラシ(できればカラー版)を作るのはどのくらい費用がかかるものでしょうか? 又広告デザインは自分でやって印刷屋に持っていくのですか? その際のキットのようなものは市販されていますか? パソコンで自分で作るような良いソフトがあればご紹介いただきたいのですが。でも自宅のパソコンで、数万枚も印刷はできませんよね。 どうするのが一番良いでしょうか?

  • Fireworksでチラシを作りたいのですが・・

    Fireworksでチラシを作りたいのですが、可能でしょうか? ほとんど方が、イラレとおっしゃるとは思うのですが、Fireworksのほうが使い慣れているので、こちらで作れるものなら作りたいのですが、 例えば、A4やB5のチラシで、インクジェットプリンターで印刷をしたいのです、ゆくゆくは、レーザープリンターも考えているのですが、 Fireworksの場合、ページ設定とかがないので、A4でチラシを作る方法があれば、教えていただきたいのです。 印刷へ出したほうがお得で簡単との返答も予想できるのですが、枚数が少なく、変更も多いので、印刷へ出すより、自分でと考えております。 版下を作るのなら、イラレだとは思いますが、ちょっとした、チラシを作りたいのですが、Fireworks で作られている方がもし、いらっしゃたら、ご伝授頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • チラシを安く印刷したい。

    あるビジネスを考えてます。宣伝はチラシを作って、各家庭のポストに投函したいのですが、チラシを安く印刷する必要があります。プリンターで刷ると1枚刷るのに時間も掛かるし、インク代も馬鹿になりません。印刷屋に頼みたいのですが、一万枚で幾らくらい掛かるのでしょうか?当方大阪なのですが、安く印刷してくださるとこを紹介して頂けませんか?

  • チラシを作りたいのですが

    自分のやっている団体で公演をやるんですが、そのチラシ(良く 他の公演のパンフなんかに挟み込まれているようやヤツです)を 作りたいと思っています。本当は業者に頼めば楽なんでしょうが、 予算の余裕がないため自分で挑戦したいと思っています。 ただ、初めてなので、どこからどのように手をつけたら良いかが わかりません…。作りたいのは両面印刷のもので、片面はカラー、 片面は文字を中心としたモノクロのものです。 一応、Illustrator10とPhotoshop7.0を持っています。(ちなみに どちらのソフトも買ったばかりで、使用経験はありません。他には 関係ないかもしれませんが、DreamweaverとFireworksもあります。 これはサイトを作るのに多用しています)OSはWin XP Professionalです。 チラシなどを作る際には、普通どのソフトを使ったりするのか、 またその際に参考になる本やサイトがあれば等、教えて頂けると ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • A3サイズのチラシを作成するためのプリンタ

    自宅のパソコンとプリンタで、A3サイズのチラシ(パンフレット)を作成しようと思っています。 チラシといっても何千枚も作成するのではなく、せいぜい100枚程度です。どなたか適したプリンタの機種を教えてください。条件は以下のとおりです。 【予算】5万円以内 【サイズ】A3が印刷できる 【印刷速度】こだわらない 【写真印刷】全面写真印刷は行わないが、一部写真印刷あり。 【インク】水に濡れでも大丈夫なインクが良い 【印刷コスト】こだわらない どなたかアドバイスお願いいたします。

  • パブリッシャーでチラシを作成したのですが・・・

    新規に学習塾をオープン予定の者です。 MS社のパブリッシャーでチラシを作成したのですが、デザインはともかく、印刷具合は大手塾に負けないものにしたいと思っています。 パソコンのプリンターで印刷するとなると、どうしても、大手塾のチラシのような仕上がりにはなりませんよね。そこで、印刷は、少々お金がかかっても、業者に頼もうと思っているのですが、その際に気をつけることはありますか? ペイントショップのような本格的なソフトで作成していない場合は、オンデマンド印刷にしたほうがよいというようなことは聞いたことはあるのですが、なんせチラシ作成は初めての経験なので、「オンデマンド印刷って何?」といった有様です。 そんな知識ゼロ状態で本格的なチラシを作りたいというのですから、不遜なようにも思えますが、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • チラシ作成

    お店のチラシ作成をしています。 印刷速度の速さなどからいままではなにも考えずにカラーレーザープリンタで印刷していましたが、 普通紙のみにしか印刷できないため安っぽく見えてしまいます。 最近のインクジェットだとフチ無し印刷もできる上に、コート紙、光沢紙も使用できます。 ただコート紙、光沢紙だと紙が厚すぎてチラシには適さないですか? ある程度ツヤがあり、厚さは普通紙程度が良いです。 光沢紙などを使えば見栄えはよくなると思うのですが、このような小規模なチラシ作成の場合はどのようにするのがベターでしょうか? ちなみに印刷所でやってもらうことまでは考えていません。