• ベストアンサー

自分でチラシを作ってみたいのですが

自分でチラシを作ってみたいのですが ソフトは何を使えばいいのでしょうか? きれいに印刷するのはプリンター関係ありますか? (自宅にあるプリンターが使えず困ってます。オススメあれば教えてください。) PCはvistaです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

チラシを作るだけであれば、 ANO.3さんが回答しているように、WORDやPOWERPOINTでも出来ますし、 年賀状作成ソフトでも作れます。 知識があればPhotoshopやイラストレーターを使うとかなり仕上がりはいいです。 ※年賀状作成ソフトだと「筆まめ」というソフトが一番売れているようです。 参考URL http://shop.fudemame.net/products/hagaki/ ※「photoshop」 参考URL http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/compare/ 綺麗に印刷するにはプリンターの質も関係ありますが、 紙の質やデザインで使っている画像の質によっても変わってきます。 何のチラシを作るかによって、またANO.2さんが回答しているように 印刷する枚数などによっては、 印刷屋さんに出したほうがいいときもあります。 もう少し詳しい情報があれば、もっと詳しい回答も可能になります。

komatunano
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しい情報あればもっと教えてくれるのですね。とても嬉しいですが例えばどういう情報でしょうか? ご親切にありがとうございます(^^

その他の回答 (3)

• otaku37564
回答No.3

ただ単に文字置いて 飾り文字作って 写真をおくチラシを作っていくのであれば ワードとかパワーポイントでも出来ますし 飾り文字をいろいろ作りたいなら筆まめとか年賀状作成ソフト(別に年賀状以外でも作れます)でも 十分機能的には大丈夫でしょう。 本格的に仕事としてやるならイラストレータやインデザインが要りますし コレを使いこなせるならこれでメシ食えます。 プリンターは版下作る際に入ります。 チラシは大判(A3)、簡易なものならA4プリンターを買ってください。 コレが原本になりますので、良い専用紙で一番きれいなモードで印刷してください。 メーカーはまあピンきりありますので 印刷所は、カラーコピーで8000枚超えるようなら依頼した方が安いです。 それ以下でならリソグラフ印刷すれば単価も安いです。(画質は落ちますが) まあやってみたい程度のことなんで、新聞折込するわけじゃないなら プリンターとコピー機で 十分でしょう。

komatunano
質問者

お礼

やっぱりイラストレーターですか、ありがとうございます。 プリンターは持ってるんですがなぜか印刷されず…というか作動しなくて困ってました。まずはそこも準備しなくてはですね。 参考になりました、ありがとうございました!

回答No.2

印刷枚数、仕上がり具合、用紙サイズなどの情報がなければ回答がつかないと思われます。 A4サイズでも、一枚あたりインクジェットなら数十円(作り方しだい画像が多ければより高価に)は必要でしょうから千枚作れば数万円。印刷屋さんのほうが安くなる場合もあります。 また本格的なチラシを作るのなら専用ソフトやフォントが必要で、それだけでも20~30万円以上必要な場合もあります。

komatunano
質問者

お礼

まずは趣味程度のもので、チラシを作る技術を覚えたいからどのソフトを使うのか等知りたかったです。 印刷の情報ありがとうございました!

• kyo-mogu
回答No.1

基本的にあるようなソフトでワードとかでもチラシは作成できます。イラストをふんだんにとか、写真をふんだんに、もっと手のこんだものとかになると、それなりのソフトが必要です。イラストレータとかでしょうか。  印刷ですがプリンター関係有ります。表現するインクの違い、出力する紙の違いもありますし、古いと荒い画像で印刷されます。また、画面と印刷したのとでは色合いが異なりますので調整も必要です。  後はランニングコストとかかな。 正直、ペイントというソフトでも作ろうとすれば作れますよ。チラシなんかは。  私は一太郎シリーズを使っていますが、好みもありますしね。

komatunano
質問者

お礼

ではまずは基本的にあるようなソフトで試し、それ以上の物を作りたいようだったらイラストレーターを使った方がいいのですね! ありがとうございました。