• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リサイタルのポスター・チラシを自分で

  • 質問No.3641708
  • 閲覧数618
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 1% (5/298)

声楽をやっています。
予算の関係でリサイタルのポスター・チラシを自分で作りたいのです。
そこで、使いやすいパソコンソフト、そのほかオススメの方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (1112/2094)

>ポスターやチラシの印刷は、印刷屋さんにお願いするつもりですが、デザインを自分でやりたいと思っているのですが。

まずその印刷屋さんが入稿時に取り扱っているファイル形式を詳細に確認してください。


http://www.studiocrescendo.jp/atoz/print_poster.htm

Adobe Photoshopの形式は先に紹介したフリーのグラフィックソフトでもサポートしています。

具体的な作業に関しては各ソフトが微妙に異なっていますのでCGのセンスとデザインのセンスが必要です。

写真は自分のデジカメで撮ったものを取り込んだり、フリーの素材を使用する事によりそれなりのものが出来ると思います。

ゆんフリー写真素材集
http://www.yunphoto.net/jp/

フリー素材で検索すると結構たくさんあります。

但しグラフィックソフトも一朝一夕には使いこなせません。
パソコンスキルにより難易度は変わります。

出来る限り知人・友人の身近な方でAdobe Photoshopなどを使いこなしている方を探してその方から具体的なアドバイスをして貰うようにしてください。
この掲示板の様に文字しか許されないと簡単な事でも伝えられませんから。
例えば貴方の本業の方で発声が旨くいかないとこの掲示板に書かれても具体的なアドバイスが出来ないのと同じです。
実際に発声が旨く行かない方に面談して発声を聞けばどこを直せば良いか分かりますよね。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (1112/2094)

>ポスター・チラシを自分で作りたいのです。

具体的にポスターのサイズや数量やチラシのサイズと数量はどのくらいを考えているんでしょう?

AOサイズとかですとバカ高いプリンターが必要になります。
チラシも量が多くなると印刷の方が遥かに安くつきます。
A4ならばレーザーカラープリンタも安いのがありますが・・・

それ以前にポスタやチラシの作成時間を考えると出来ればツテを辿ってCGやグラフィックデザインをやっている学生さん(プロだと忙しいだろうから)にポスターとチラシの作成を依頼した方が早くて確実だと思いますが・・・

でポスターもA3までならコンビニのカラーコピー機で出力可能みたいです。

こんな感じです。
http://www.printing.ne.jp/

A4の原稿があれば拡大コピーでA3にする事も可能です。

Word/Excel/PowerPoint/PDF カラーオンデマンドプリント
http://www.printing.ne.jp/
大型プリンターでの出力サービスも沢山あります。

さてポスターやチラシを作る場合のソフトですがこの頃はPDFと言うし書式が普及している様です。
以前だとAdobe社のPrintShopやAdobe Photoshopやillustratorが標準だった様ですが、コミケの同人誌なんかが印刷する場合には・・・
聞いても大変だねと言うだけでしたが。

PDF自体の書式は公開されていますので、Adobe社のソフトでなくても変換可能です。

その手のPDF作成ソフトは下記のようなものがあります。
http://www.altech-ads.com/product/10003218.htm
http://www.hm.h555.net/~irom/ssb_8/xelo_pdf.htm

PDFに変換するグラフックのフリーソフトですが
Adobe Photoshopと同等なのがGIMP
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

その他のフリーグラフィックソフト
http://www.hm.h555.net/~irom/link_top/g.htm

まぁフリーでも定番と言われるものですね。

しかしグラフィック系のソフトはまともに使える様になるまでかなり時間が掛かります。
ソフトのよって操作方法が異なります。紹介したサイトの説明の如く各自が好き勝手な形式のファイルを作ってくれます。
私の場合はまぁ簡単にスキャナーで取り込んでコチョコチョと加工する位しか使っていないけど、ちょいと高度な事をやろうとすると何故だ!の世界です。

脅す訳ではありませんがグラフィックソフトの世界はそれほど深淵なものです。
餅は餅屋でデザイン関係の方の協力を仰いだ方が得策と思います。
補足コメント
sugasuga8

お礼率 1% (5/298)

ポスターやチラシの印刷は、印刷屋さんにお願いするつもりですが、デザインを自分でやりたいと思っているのですが。
投稿日時:2008/01/01 17:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

文字のレイアウトなどはこちら
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974489_50775068_16732438/69801846.html
実際、印刷屋さんではこちらのソフトで作られるデータが求められますので、必須と言ってもいいでしょう。

写真を扱うのであれば、こちらも合わせて必要
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974489_50775068_69608510_16732585/69785975.html

ちなみに、声楽家になるのに何年かかりましたか?このソフトの使いこなしも同じような年数が掛かりますよ(^_^;
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (715/1958)

出力のほうは、こんなの↓もあります。

http://www.epson.jp/products/maxart/
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1211/5475)

 使いやすいのはAdobe社のソフト
10万円ぐらいしますけど、予算があるんですか?(^_^;
補足コメント
sugasuga8

お礼率 1% (5/298)

実際、ちらしとポスターの印刷込みで30万以上かかりますんで。これからもずーっと使いたいので、高くても教えてください。
投稿日時:2008/01/01 00:12