• 締切済み

ポスター、チラシについて

ポスター、チラシなど広告に関するものを作成したいのですが(写真などを入れて)おすすめのソフトは? Windows2000、XPに対応するもの

みんなの回答

• eastboy
回答No.2

#1の方がご回答されているように、現場(印刷屋)では、イラストレータが一般的なようです。 自分もたまに、広告やパンフレットを作成しますが、パワーポイントで作成しています。パワーポイントのファイルでも今は、現場でも体裁を整えてくれます。 イラストレータがなかなか手に入らず、持っている人も少なくて仕事上、他の人も使うこともあり、パワーポイントでなんとかしています。 オートシェイブやワードアートを使ったり、画像を張ったりしてそこそこ、使えますよ。 最近は著作権フリーの画像も多いし、ロゴやイラストはフリーのソフトで作って、パワーポイントに貼り付けています。 イラストレータで問題なければ、そちらを使ったほうがいいのでしょうが・・・ コストと互換性で、いつもこの方法で作成しています。

• hanko
回答No.1

印刷は考えていらっしゃいますか?解像度などはちゃんとチェックできているんでしょうか?まずはそれらの準備も必要です。最終形態が見えないと作業は出来ませんから。 現場ではイラストレータが一般的です。写真がメインならフォトショップでも良いでしょう。 おすすめとか言うのではなく現場で使用されていないものを持って来られても出力はできませんから、最終をお願いされるところとの話し合いが必要です。