• ベストアンサー

写真館のポスターを破棄された

2年前の春。次女のお宮参りの写真を 地元の写真館で撮りました。 その後広告で使いたいということで連絡をうけ 承諾し、小さいながらも広告で使ってもらって 嬉しく思っていました。 その後、そのお店を通ると 同じ写真がポスター化されて ウインドウに飾ってありました。(去年の9月) この写真もそんなに大きいものではなかったのですが 写真館に問い合わせたところ 別のものに張り替えたら連絡をくれる、とのことで 電話を切りました。 この間店を通ると、ポスターが別のものになってました。 電話が来るだろうと待ってましたが 2週間くらい待ってもこなかったので こちらから電話をしました。 すると、写真館の人は そのポスターを破棄してしまったということです。 去年の9月から、 もらえるのを楽しみに待っていたのにと 相当悔しくて、どうにか対応してくれと言い 本店(近場に本店と支店があります)と確認してみると言われ、 今電話待ちです。(電話してから1時間くらいたってます) 写真館からの言い訳は フレーム付きのものは、よく問い合わせをもらうので フレームつきの写真かと思っていた。 電話を切ったあとフレームの写真を確認したがそのような写真が無かった。 ポスターのほうだと思わなかった。 電話番号を聞かなかったので連絡できなかった。 データはもう無いので新しく作れない。 もちろん、欲しいものはこういうポスターで、 どんな感じのものかを説明しました。 もちろん電話番号も伝えました。 (ちなみにあっちはナンバーディスプレイのようです…) こちらとしては、 色褪せてしまうのを了承して 写真が小さいのだと了承して、 お金を払ってでももらいたいと言ったんです。 去年の9月から、いままで楽しみに待っていたんです…。 私の怒りとしては… ・娘の写真ポスターを破棄したこと。 ・電話の最中、ところどころ笑ってる感じ。(フッ、ちょっと無理です、みたいな) ・ナンバーディスプレイなのに なんで電話番号がわからなかったのか。 (もし電話番号を控えて無くても、写真を調べてどれかわからなかったら 着歴ですぐかけられただろうと思います) ・本当にデータはないのか…(どれくらいでデータを消去するのか) ・こうしてる間も、対応の電話が来ないこと 写真館からの対応はどうするのかわかりませんが、 どうにかしろ、と言っておいて、 私は…捨てられたというせつなさ、むなしさ、怒りなど 感情がぐじゃぐじゃ過ぎてどうして欲しいのかわかりません。 ただこうして誰かに言いたいだけなのかもしれません。 チェーン店だったら本社に文句も言えますが… 個人の写真館です。 皆さんだったら どうしますか? どうして欲しいですか? どいう対応をしてもらいたいですか? 電話が来て「やっぱり何も出来ません」って 言われたら、「はいそうですか」としか 言いようが無いんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hking
回答No.7

広告業界の人間です。 大切なお子様の記念になる物ですからお怒りは分かります。 お店の対応も悪かったと思います。 最初の広告使用時に、「使用しても良いですが出来上がった物を下さいね。」と言うべきでしたね。 人の写真等を広告などに使用する場合本人の許可が必要になります。 料金も請求できますから。一般の人はしないでしょうけど。 個人経営の写真館のポスターなどは1枚物(大型インクジェツトプリンター等で印刷した物)なので破棄されたら無くなってしまいます。 印刷物なら、枚数が多いので残っている場合があります。 PCでポスターを作成していますから、写真館の内部で作成した物なら残っている可能性はありますが外部に発注した物なら無くなっているかもしれません。(消去したデータを回復するソフトもありますから) どうしてもその当時のポスターが欲しいなら、お宮参りの写真(プリント?)を渡し作って貰うしかないです。似たような物は作れるはず。 電話のナンバーディスプレイは、NTTと契約(有料サービス)をしていないと使用できません。 まず、お怒りを押さえ冷静に対応しましょう。 誠意が通じれば無料で作ってくれるかもしれません。

miwako_buzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は残念ながら諦めざるを得ないようです…。 とても楽しみにしていたんですけど、 お店の人からしたらどうってことないんでしょうかね。 なんだか、対応にもあきれてしまいました。 ご親切にどうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ddg67
回答No.6

一度お子さんと一緒に写真館を尋ねてみるといいかもしれませんよ。 電話のやりとりだけだと、本人じゃ無い人が勝手に欲しがってるだけかも?って思って警戒する場合があります(そーなると、写真は渡さないし、その物は無くなったデータも無くなったと言いますから。(うちでも電話応対だけなら無い、処分したって言いますね) 昨今、その手の子供絡みの事象が多くなりましたので、その辺を警戒しているのかもしれませんし。 直接店に行き、本人(お子さん)が居れば(まあ、それまでに注文したお子さん親御さんの名前とか知ってるわけですから、今回のトラブルは無かったかもしれませんが)古い写真館だと、確実にお子さんの顔を覚えてますし、新しい写真館とかでも、つい最近まで店に貼っていた写真なので覚えてるはずですから 無いと言ってたポスターやデータが出てくるかもしれませんよ あれこれ外野の無理って意見を鵜呑みにしないで、一度店に行って見るのをお勧めします、バイトの子じゃ判らないってのもありますからねぇ、ちゃんと店長とかマネージャーとかと話し合ってみましょ それでも、無かったら、えー子供がたいへん楽しみしてたんですよー ちゃんとお約束したのにー・・・・・・・・ と黙ってしまえば、じゃあポスター作りましょうかとか、大きく引き伸ばしてみましょうか?とかって話しになりますから、ちゃんとした客商売ならね。 無理と諦めてしまうことは無いですよ (^_^)v

miwako_buzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は、今時の事件に・・・という訳ではなさそうです。 単純に捨てちゃった、というお話のようです…。 ポスター破棄・データも破棄。もうどうにもならないようです。 残念ながら諦めざるを得ないようです…。 ご親切にどうもありがとうございました。

• TKURKK
回答No.5

ポスターはお店のもの。 もらえないのが普通。 もらえたらラッキー。 そもそものやり取りが電話っていうのも問題です。 ナンバーディスプレイだろうが、本当に欲しかったなら自分から電話番号を言うのがベスト。 それよりも、本来ならば、店頭に出向いて「このポスターですが」ときちんと双方で確認を取って、名前と電話番号を言っておくべきだったでしょう。 こんな掲示板で、こんなにも長文で、グダグダ文句たれるのはクレーマーと変わりませんよ。 失礼な回答、お詫びします。

miwako_buzz
質問者

お礼

ありがとうございます。 名前は言いました。 もちろん電話番号も言いました。質問にも言ったと書いてあります。 ほしい物があって連絡をください、と言ってるのに 電話番号を言わない人は居ないと思います。 私は絶対に言ったんですが、 写真館の人が「電話番号を聞かなくて…」と言いました。 なので、写真館の人の揚げ足を取るようですが、 「電話番号を聞かなくて…」と言うけど、 そちらはナンバーディスプレイだから、わかりましたよね? 連絡できましたよね?思っただけです。 >店頭に出向いて 電話口で「女の子の~が写ってるこのポスターですね」と 写真館の人が言ったので、ちゃんとわかったと信じきってました。 なので、さっき電話で「どれだかわからなかった」と 言われたときは私が意味が分かりませんでした。 最低、1回でも写真館に足を運んでいれば こんなことにはならなかったんでしょうね…。 >こんな掲示板で、こんなにも長文で、グダグダ文句たれるのはクレーマーと変わりませんよ。 わかってます。 やり場の無い怒り、こういうことがあったんだ!と 誰かに聞いて欲しかったんだと思います。 写真館からの連絡はまだありません。

• p-p
回答No.4

質問者さまへ お子様への愛情から悔しさが募るのももっともですが ナンバーディスプレイから分かるっていうのはちょっと 本位的に考えすぎですね 自分から連絡先電話番号など言っておいたのかは書かれてませんから分かりませんが ポスターを譲る約束をはっきり交わしていないので(有償無償とわず) お店には責任はないですよ はっきり連絡先を教えた、時々催促や日程確認した などないと忘れてしまうかもしれませんね ポスターのデータも業者に頼んでいた場合手元で作成したない可能性もありますので

miwako_buzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 連絡先はもちろん言いましたよ。 質問にも電話番号を言ったと書いてあります。 連絡先を言ってなくて、 連絡が来なくて怒ってるわけではありません。 ナンバーディスプレイの件は、 「電話番号を聞かなくてわからなかった」と 写真館の人が言ったので、 ナンバーディスプレイがついてるんだから もしも、仮に電話番号を控えなかったとしても、 連絡は可能だったんじゃないかということです。 こっちは欲しいものがあって 連絡を欲しいと言ってるんですから、 電話番号を言わないはずがないです。 ポスターはそこの写真館でつくったそうです。

• ddg67
回答No.3

ポスター化とは単純に大きく引き伸ばされていたのですか? それとも大きく引き伸ばされて文字とか色々入っていたのですか? ネガやデータはもらいましたか? 写真館なら元となるデータやネガは渡さないはずです、実費にて渡す事はありますが(それならお持ちのはずです) だいたい撮影後1年たってから実費にてネガやデータを返却してくれます(買い取りですけどね) 1年経たず、元となるデータやネガを紛失したのであれば大問題です

miwako_buzz
質問者

お礼

写真を撮ったのは2年前の春です。 ポスターは、そこの写真館で パソコンで加工してプリントしたと言ってました。 ポスター自体は結構大きくて、 何枚か写真が写っていて、その中の1枚でした。 娘の写真はA4より一回り大きいくらいのものでした。 (そこで、じゃあそのデータは?というと消した、と言う回答でした。) お金を払っても、データ等をくれる 写真館だったらよかったです…。

• miina02
回答No.2

私も諦めます。  昨年9月にお願いしていたというなら、忘れられていても仕方が無いと思えるので。  頻繁に利用している店なら「こんなに利用しているのに、お得意様じゃなかったのね」と悔しく思うところですが、写真店となると、滅多に利用していないのが現状ではないでしょうか。  せめて、月に1度は利用があって「いつ頃ポスターは変わりますか?」と毎回聞かれていれば、対応してもらえなかったことに腹立たしさを覚えますが…。  とりあえず、他店舗でポスターが見つかったら、それを探してくれた店の方に感謝します。見つからなくても、その手間をしてくれたことに感謝。それくらいはやって当然だとは思いません。  もし見つからなかったとしても、手元に写真があるのですから、そんなことは忘れてしまいますね。そんなことで怒り続けても、自分が損するだけですから。

miwako_buzz
質問者

お礼

回等ありがとうございます。 写真館だとそんなに頻繁にとは いきませんよね…。 こちらは田舎で車社会なので 写真館を通るのは車。 もし徒歩であればちょっと寄って、、、 としていたと思いますけど…。 ちなみに、あれからまだ写真館からの連絡がありません。 ものすごく凹みましたが こういう写真館なんだ、と思うようにします。

• hyakkinman
回答No.1

あきらめます。 「フレーム付きの写真と勘違い」 「データが無い」 なら、どうしようもありませんから・・・・。 この状況で、「勘違いの責任」を問えるのでしょうか・・・。 難しいと思います。 もともとの写真は、手元にあるのだから・・・ 「残念だけど」、ポスターの画像を、自分の心の中にだけ焼き付けて・・・、 「これからの、子供との楽しい日々のこと」を考えます。 結構、こういう場面って、人生には多いですね。 私は、切り替えて、先に進むことにしています。

miwako_buzz
質問者

お礼

前向きになれる回答ありがとうございます。 当たり前のように、現実になると思っていたことが 崩れてしまって、かなりがっかりしていました。 ちなみに、まだ写真館から連絡がきません。 いい加減な写真館だったと思うことにします。