• ベストアンサー

photoshopでポスターをチラシに縮小できる?

フォトショップで、ポスターを作りました。 A4チラシも同デザインで作成しなくてはなりません。 そこで、イメージ→解像度→ドキュメントのサイズをA4に変更 で、A4チラシに変更して印刷して問題ないでしょうか? 拡大は画像が荒れてだめなのはわかりますが、縮小は大丈夫でしょうか? それとも、A4の新規ドキュメントを改めてゼロから新規作成したほうが良いでしょうか? (もちろん文字サイズは考慮済みです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

問題ないですよ

関連するQ&A

  • チラシ作成中です。教えてください

    現在、急遽チラシを作成しています。 イラストレーターで絵を描いて作成したチラシ→印刷屋に完全データ入稿の経験はあります。 今度のチラシは写真が入っています。 フォトショップでの写真の加工とイラストレーターに写真を入れる方法がわかりません。 次の点について教えてください。WinXP・イラレ10・フォトショ7です。 ・フォトショップを使って写真のサイズを変える方法(拡大・縮小など、写真はデータと紙焼きでスキャナーで取り込む分があります。長方形で、切抜き等は必要ありません。) ・フォトショップでの解像度の上げ方(解像度を300~350くらいまであげるということは知っているのですが、写真のデータを開いたあとどうやったらいいのかわかりません。) ・イラストレーターに解像度・サイズを変えた写真を持ってくる方法(フォトショップからコピ→イラストレーターにペースト?イラレでファイル→配置?イラレで別ウインドウで開いてコピペ?)どうやって持ってくるかわかりません。 宜しくお願いします。

  • ポスターとチラシの印刷。

    A2のポスターを200枚。 A4のチラシを150枚。 白黒印刷。 これを印刷屋に頼んだ場合、いくら位が妥当な値段でしょうか。 ポスターとチラシのデザインは全く同じです。

  • 解像度について

    イラストレーターでA4サイズのチラシを作っています。 そこに写真を15~20枚ほど使用する予定です。 1.フォトショップで解像度を72から350に上げて保存 2.イラストレーター上に写真を読み込む(写真一枚がA4サイズくらいの大きさもあります) 3.希望のサイズまで縮小する 1~3の作業を、写真15枚~20枚ほど繰り返して作成しているのですが容量が1Gを超えてしまいます。。動作も重くなり、家庭用プリンタで印刷もできません。。 このような場合、フォトショップで解像度を上げる時に使いたいサイズまで縮小をして保存をすればいいと聞きました。 ですが、解像度を上げるとドキュメントサイズが連動して希望のサイズになりません。 ☆1.みなさんはどのような作り方をされているのでしょうか? ☆2.容量が1Gを超えるのは、しょうがないのでしょうか? 解像度を上げ、希望のサイズに縮小するやり方を教えて下さい。 よろしくお願い致します><

  • B2ポスターとのA4チラシを同じデザインで作る場合

    B2ポスターとA4のチラシを同じデザインで作る場合、 どちらのデータからどのような環境設定で作るのでしょうか? 調べてこの方法かな、と思っているのが、 ・A4サイズ・350dpiで作成したデータをB2サイズ・200dpiに変更 ・B2サイズ・200dpiで作成したデータをA4サイズ・350dpiに変更 なのですが、正しいのか分かりません。 そもそも間違っているのかも知れません…。 Photoshopで背景を作り、文字などはIllustratorで配置しています。 写真をかなり合成するので、どちらかのデータにした時に粗くなってしまうのが非常に怖いです。 宜しくお願いします。

  • ポスターやチラシ(フライヤー)を作るときに役立つソフトでなるべく安いの

    ポスターやチラシ(フライヤー)を作るときに役立つソフトでなるべく安いのは? 仕事で宣伝用ポスターやチラシを作ろうと考えています。 パソコンを使って自分で作成しようと思うのですが、ネットで注文する印刷会社はどこもフォトショップかイラストレータで作成したデータでないと入稿できないようになっています。 ただ、このソフトはとても高い。 安くあがる何かいい方法ありませんか? 文字中心で構成する予定ですが、デザイン性にはこだわりたいと思います。 ・これら以外のソフトで作成したデータを受け付けてくさる印刷会社 ・フォトショップエレメントでもいいやり方がある など、なんでも構いません。 広くご意見たまわりたいと思います。よろしくお願いします。

  • ポスターデザイン制作のサイズの変更について

    初心者のため初歩的な質問で申し訳ないです。 イラストレーター8、フォトショップ4を使って ポスターを制作しています。 今回制作し提出するポスターはコンペ用のため、 サイズはA3縦なのですが、 もしとおった場合、実際のポスターのサイズはB1、及びB3との ことです。 この場合、初めからB1サイズで制作し、提出用に A3に縮小したほうがいいのでしょうか? (B1サイズでつくった場合、データが重過ぎて動きが遅いので・・) また、画像の解像度はB1サイズの場合でも350ほど必要でしょうか?ポスターの場合は少々荒くてもよいと聞いたのですが。 初歩的ですみませんが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • ポスター作成にあたって、写真の入れ方について

    イラストレーター初心者です。 WindowsXP、イラストレーターCS4、フォトショップCS4使用しています。 イラストレーターで、A2とA1サイズのポスターのデータを作りたいと思っています。 今までイラストレーターでの作成は、最大でA3サイズまでしか 作成したことがありません。 いつもは、フォトショップで元の写真を大きさを、入れたいものの大きさより 少し大きいくらいに変更して保存し、(元の写真のjpg形式のままです) イラストレーターで直接開いて、パンフレットデータの中に直接入れ込んで 大きさを微調整したり、マスクをかけたりして作成していました。 今のところ、それでパンフレットなどの外注印刷で特に問題がなかったのですが、 今回発注する業者様のサイトの注意点に、 「解像度は300~350dpiで作成し、画像は「リンク」で配置してください。」と ありました。 この場合の一番よい作成方法はどういった流れになりますでしょうか? なるべく詳しく教えてくださると助かります。 フォトショップで写真をepsで保存しなおして、 イラストレーター上では[配置]???でしょうか? 大きさの調整なども含めてベストの方法が知りたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 文化祭のポスターをパソコンで描くなら・・

    文化祭のポスター作成をすることになったのですが、 発行は印刷屋さんに頼むのでサイズは拡大・縮小できるから ということで規定がありません。(大きさはA4の紙4枚分くらいでした) 去年のは大きいスケッチブックに描いて、縮小したらしいです。 CGもOKということなので、パソコンで作ろうと思うのですが、 その場合サイズはどれくらいが目安なんでしょうか? パソコンで描くと、スキャナ取り込み→縮小の時点で少なくとも大体パソコン内に収まるようにすると思うんですが、それでは印刷時に何倍も拡大しなければならないのかな?と・・。そうするとぼやけますよね?? 先生に聞いてもぼやけなければいいけどみたいな反応でよく分からないようです。 よければちっちゃいことでも良いので教えてください!!>< 宜しくお願いします!

  • デジカメで撮影した写真を全面ポスターにして印刷したいのですが…

    私は未だデジカメを購入した事がなく、あまり使用した事もないので知識が浅くて困っています。 「A2(420×594mm)サイズのポスター」にデジカメ写真のデータを、解像度や画質などの問題からフォトショップやイラストレーター等のソフト上で「拡大せずに」使用したい場合、最低何万画素のデジカメならその大きさの写真が撮れるでしょうか??少し拡大しても画質が粗くならなければ構わないのですが…。画素と画像サイズの関連性をよく理解していません。 今のところ、価格の問題からだいたい500万画素くらい迄のデジカメの購入を考えています。 締め切りが迫りつつある卒業課題の中のひとつとして2DCGポスターをデザインするので、かなり切実な状況です。グラフィックやデジタルカメラ等にお詳しい方、どうか教えて下さい…。お願い致します。

  • A2 B1のポスターの作り方

    最初にA4チラシを作りました 同じデータを使用してB1・A2のポスターを作ることになりました。 Q>この時のデータは同じものでもOK?(解像度は300~350dpiにしてあります) Q>また、縦型A4で作成したチラシをそのまま拡大でも構わないのでしょうか? 画像データの扱い方教えてください。 Q>イラレ(CS4)で作る時 実寸大のアートボードで作った方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう