• ベストアンサー

結婚して東京から地方の主人の実家で住むことなって14年になります。

結婚して東京から地方の主人の実家で住むことなって14年になります。 なかなか、本当の友人が出来ません。 子供の親など普通に話したりするのですが・・・うわべだけで 東京では友達はいたのですが・・・お互い結婚していて電話やメールで話すくらいです。 40歳代ですが何か良いアドバイスをください。 主人は気を使いすぎではといいます。 そんなにはと自分では思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いつも転々と色んなところで暮らしている主婦です。 地方に暮らしてる方の中には、東京から越してきたと聞くだけで少し拒絶反応を示す人もいるようですね。同じ等身大の人間なんだけど、東京という華やかなイメージが先行してるだけなんだろうなぁって思いました。 地元の人にしてみれば、長い時間が経っても”あの人は~から来た人”と捉える人もいるんですよね。 人との出会いって、やっぱりご縁だなって感じています。 お友達が欲しいなぁって思ってても、そう思ってる時には案外できなくて、ふとした時にありのままで自分らしくお付き合いできる人が意外にできたり。 大人になって特に結婚してからは、自分が望むような昔のような友人って簡単には作れないかもって自然に思うようになりました。 みんな今までの過程が本当にそれぞれだから、合う人を見つける方が案外難しいかもって感じたんです。 私は自分が何か心から楽しんでることを共有できる人ができるといいなぁって思ってます。 だからいつも自分らしく楽しもう~!その中で気付いたら気の合う人と出会ってたっていうのがいいなぁって自然にまかせるようになりました。 子どもつながりのお友達もいいけど、これからは私個人としてのいいお友達ができるといいなぁって思っています。 素敵なご友人ができるといいですね。

1969162288AZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じような立場の方からのアドバイスは、とても心強いです。 何か共通の趣味で友人が出来ればいいなと思っています。 こどもの付き合いでの友人は難しいですねやはりうわべだけが多くて・・・ がんばります。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

• tifanny22
回答No.1

若輩者(20代主婦)ですが回答させてください。 お子さんつながりだと、なかなか難しいと思うのですが、趣味を通して知り合う機会は 無いですか?例えば公民館や市民会館などで開催されている交流会とか。。 または、習い事つながりはどうでしょうか? 本当の友達って家庭を持つとなかなか出来ないですよね。 ましてご主人の環境に合わせるなら尚更、出会うチャンスや機会も難しいと思います。 私は結婚後海外在住を経て帰国しましたが、現地では掲示板を通じて友達を作ったり、 学校に通って作りました。離れて会う事は出来ませんが、未だにメールや手紙のやり取り を続けて、いつか子連れで旅行できたら、お互いの国に行き来できたらと話しています。 もう実行済みかもしれませんが、そういった「新しいきっかけ」を作ってみたらいいと 思います。ただ、本当の友達って作る事ができなくても、そこは割り切って、 なかなか会えなくても昔からの友達を大切に付き合って行くのもいいと思います。 うわべだけの中にいると凄く心がしんどいでしょう。 外に出てご自分だけの「時間」を作る事で、新しい出会いがあればいいですね。 良いアドバイスではないかもしれませんが、ふと思ったので書き込みました。

1969162288AZ
質問者

お礼

有難うございます。 少し何かきっかけを作る努力がたらないのかな?忙しく過ごしていて・・・ 子供の親同士ばかりさがしていたのかもしれません。 難しいですよね がんばってみます。