• ベストアンサー

結婚して東京から地方の主人の実家で住むことなって14年になります。

結婚して東京から地方の主人の実家で住むことなって14年になります。 なかなか、本当の友人が出来ません。 子供の親など普通に話したりするのですが・・・うわべだけで 東京では友達はいたのですが・・・お互い結婚していて電話やメールで話すくらいです。 40歳代ですが何か良いアドバイスをください。 主人は気を使いすぎではといいます。 そんなにはと自分では思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いつも転々と色んなところで暮らしている主婦です。 地方に暮らしてる方の中には、東京から越してきたと聞くだけで少し拒絶反応を示す人もいるようですね。同じ等身大の人間なんだけど、東京という華やかなイメージが先行してるだけなんだろうなぁって思いました。 地元の人にしてみれば、長い時間が経っても”あの人は~から来た人”と捉える人もいるんですよね。 人との出会いって、やっぱりご縁だなって感じています。 お友達が欲しいなぁって思ってても、そう思ってる時には案外できなくて、ふとした時にありのままで自分らしくお付き合いできる人が意外にできたり。 大人になって特に結婚してからは、自分が望むような昔のような友人って簡単には作れないかもって自然に思うようになりました。 みんな今までの過程が本当にそれぞれだから、合う人を見つける方が案外難しいかもって感じたんです。 私は自分が何か心から楽しんでることを共有できる人ができるといいなぁって思ってます。 だからいつも自分らしく楽しもう~!その中で気付いたら気の合う人と出会ってたっていうのがいいなぁって自然にまかせるようになりました。 子どもつながりのお友達もいいけど、これからは私個人としてのいいお友達ができるといいなぁって思っています。 素敵なご友人ができるといいですね。

1969162288AZ
質問者

お礼

ありがとうございます。 私と同じような立場の方からのアドバイスは、とても心強いです。 何か共通の趣味で友人が出来ればいいなと思っています。 こどもの付き合いでの友人は難しいですねやはりうわべだけが多くて・・・ がんばります。 がんばってみます。

その他の回答 (1)

  • tifanny22
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.1

若輩者(20代主婦)ですが回答させてください。 お子さんつながりだと、なかなか難しいと思うのですが、趣味を通して知り合う機会は 無いですか?例えば公民館や市民会館などで開催されている交流会とか。。 または、習い事つながりはどうでしょうか? 本当の友達って家庭を持つとなかなか出来ないですよね。 ましてご主人の環境に合わせるなら尚更、出会うチャンスや機会も難しいと思います。 私は結婚後海外在住を経て帰国しましたが、現地では掲示板を通じて友達を作ったり、 学校に通って作りました。離れて会う事は出来ませんが、未だにメールや手紙のやり取り を続けて、いつか子連れで旅行できたら、お互いの国に行き来できたらと話しています。 もう実行済みかもしれませんが、そういった「新しいきっかけ」を作ってみたらいいと 思います。ただ、本当の友達って作る事ができなくても、そこは割り切って、 なかなか会えなくても昔からの友達を大切に付き合って行くのもいいと思います。 うわべだけの中にいると凄く心がしんどいでしょう。 外に出てご自分だけの「時間」を作る事で、新しい出会いがあればいいですね。 良いアドバイスではないかもしれませんが、ふと思ったので書き込みました。

1969162288AZ
質問者

お礼

有難うございます。 少し何かきっかけを作る努力がたらないのかな?忙しく過ごしていて・・・ 子供の親同士ばかりさがしていたのかもしれません。 難しいですよね がんばってみます。

関連するQ&A

  • 主人の実家で暮らしてます。

    主人の実家で暮らしてます。 今は仮住まいで、そのうち一軒家を買うつもりで同居をOKしました。 なのに主人が実家暮らしが楽すぎて遊びまくるようになり、貯金どころか親に借金してまで遊ぶようになり、家計は火の車状態にまで陥りました。 子供もいて大変なのに、タバコにギャンブル、友達との夜遊びをやめてくれません。 同居して5年、貯金ゼロ、親に借金50万くらいあります。一軒家のために貯金をちゃんとしようと話しても、めんどくさい、親どうすんの?おいてくの?と話がちがう… 遊んでる友達はみんな独身でお金があるから、自分がお金ないのがみじめだとか、俺が稼いだ金は好きに使えないのかと、キレだす始末。 子供のために離婚したいとは思わないけど、仮住まいで自由のないところに5年も我慢したのに、こんな状態が一生続くなら私は実家に帰りたいと思うようになってしまいました。 でも自分の親に心配かけたくないし、小言言われるのが嫌で(結婚に多少反対されました、主人は知りません)行くところもなくて結局ここにいます。 解決策が見いだせません。 相談と言うより愚痴です。すいません、

  • 結婚か実家に帰るか

    付き合って1年の彼がいます。お互いに20代後半で仕事も安定しています。 すごく優しくて穏やかな人でずっと一緒にいたいなーと思える人です。 彼も同じように思ってくれているようで、自然に結婚の話題も出ることもあります。 ただ私には一つ気がかりなことが。 彼は都内の実家から沿線の30分ほどでいけるところに一人暮らしをしているのですが、 私は地方出身、新幹線で3時間かかるところに実家があります。 今は仕事もあり、都内での一人暮らしも楽しいのですが、 彼との結婚が現実味を帯びてきた今、実家の両親のことを考えるようになりました。 兄弟も皆家を出て、実家には両親だけ。今は元気で仲もいいです。 ただ私が東京で結婚してしまったら、すぐには帰れないですし、それも一生かと思うと心配です。 そして何より、子どもが生まれたとしたら、年に何回かしか孫に会わせてあげられないのが申し訳ないです。 一度彼を両親に紹介していて、きっと私のそんな心配を話したら両親は結婚を勧めるような気はします。 同じような境遇の方、地方出身の方、結婚や仕事と実家と自分の気持ちとどう折り合いをつけましたか。 後悔はしていませんか。

  • 東京で結婚したいが、長男として実家をどうするか。。

    こんにちは。 地方(遠方)出身の30代前半、独身サラリーマンです。 東京都内に住んで、勤務しています。 お付き合いしている彼女と結婚を真剣に考えています。 しかし、いざ結婚するとなると、お互いの実家、両親の問題が出てきて、悩んでいます。 (結婚を意識するまでは、このようなことは考えたこともなく、未熟なことをご了承下さい、、) 私について 遠方の地方出身。東京勤務。 長男で、姉妹は女性のみで、全員嫁ぎました。 彼女について 東京出身。東京勤務。 長女で、妹と2人姉妹。妹は嫁ぎました。 彼女の両親と私の両親の両方を将来的にはしっかり見るつもりでいます。 しかし、このまま結婚して東京で暮らすとなると、 私の両親はやはり寂しいだろうな、自分の将来が不安だろうな、とどうしても考えてしまいます。 現実問題、距離がありすぎて、何か起きてもすぐには駆けつけられません。。 地方出身のご長男で、東京でご結婚される方は多いと思います。 同様の立場にいらっしゃる方で、 両家のご両親や、当の家族全員が安心して、幸せに暮らせる、良いアイデア、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。 中々この件が引っかかり、結婚に踏み切れません、、 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 結婚して2年目に入りましたが・・・。

    こんばんは。結婚2年目の専業主婦です。 長男の嫁として暮らし始めた頃は、車で約30分くらい離れた実家へ行くのも電話をして話をするのも嫌いだった私。どんなにお義父さんやお義母さんが「家の仕事はいいから、たまには実家へ行って来てもいいのよ。」「たまには実家へ電話をしているか?」と言われても「用事がないから。」と言ってしませんでした。何事もなく一年が過ぎた頃からいろんな事が起きてきて困っていると主人の親にはいえない事まで実家の母ちゃんにパソコンメールや電話をしてしまいます。実家の親も「結婚して2年目になっても電話してきて・・・まぁ、いいわい(よいという方言です。)。」と言います。 本当なら自分で解決をしなければいけないのに、実家の親を頼ってしまうんです。 少しは減らそうとか思うのですが、メールを送ってしまったり、電話をかけてしまいます。 どうすれば止めれるのでしょうか? 相談事は主人にもしていますが不規則なのでいない時が多く主人の親にもした事がありません。 解決方法を教えて下さい。

  • 主人がいないと主人の実家に行きにくい

    結婚丸7年を迎えて、8年目になりますが、同じ市内に住んでいて車でも近い距離である主人の実家に行きづらいのです。 とはいうものの、別に仲が悪いわけでもありません。逆に結婚してから、当たり障りのない会話で今まできてましたので、何とかうまくやってきました。 そして、私にも子供が生まれましたが、主人は土日出勤の仕事なので、平日働いているお義父さん、お義母さんとは日程が合いません。 子供も幼稚園に行き始めましたので、主人の休みの平日に実家に行くわけには行きません。 何となく、お義父さん、お義母さんが孫に会いたくて電話してきたりするのが分かるので、私も連れて行ってあげたいのですが、主人がいないと行きにくいのです。 結婚したのに、これって気にしすぎでしょうか? もし、主人がいなくて私だけ子供を連れて行ってもお義父さん、お義母さんは喜んでくれるものなのでしょうか? 私と同じようなお気持ちになられたことのある方、教えてください。

  • 結婚して、主人の実家にきて15年たちましたが、なかなか友人と思う人と出

    結婚して、主人の実家にきて15年たちましたが、なかなか友人と思う人と出会っていません。 子供の通してのつきあいは部活などで話したりはしますが一緒に出掛けたり集まって何かするのがありません。回りはほとんどが地元で子供の頃から一緒なので他から来た人は受け入れないのかなと感じます。 よく都会からきたんだね なんでこんな田舎に来たの?と最初はいわれました。いやでしたが、適当に冗談を言って話していましたがどうやったら友人ができるでしょうか?同じような方、教えてください。

  • 結婚後も実家に住む主人の姉を何とかしたい

    私は広島県に住む30歳の主婦で、3歳と1歳の子供がいます。 2003年に結婚し、主人の実家の敷地内に住んでいます。 主人の実家と我が家は別棟です。 私が結婚した時は、主人の姉は独身で実家暮らしでした。 社交性がない人なので、隣にいても交流はありませんでした。 そんな主人の姉が東京在住の男性と半年間の交際の末、 2008年1月に結婚しました。 その男性は主人の姉の友人の兄で、昔からの顔見知りでした。 ようやく出て行ったかと思ったら、その半年後、 「妊娠した」といって、妊娠判明直後に東京から戻ってきました。 それから2009年2月に長女を出産し、1歳を過ぎた今も実家に住んでいます。旦那さんは東京から大阪に転勤になったのに、それでも一緒に 住もうとしません。 旦那さんとは月に一度会うかどうかです。 旦那さんは現状をどう思っているのかわかりません。 姉に出て行って欲しい理由は ・姉はわがままで全てにおいて自分優位。誰の言う事も聞かない ・我が家の行動にいちいち口出しする。とにかく小言が多い。 ・私も主人の姉と一日違いで長女を出産し、何かと子供を比べる ・少しでも遠慮があれば、まだ可愛げもあるが、それもない。  当たり前のように、一番大きい顔をしている。 ・私は2人の子育てと家事でバタバタしているのに、  姉は旦那の世話はいらないし、母親と家事を分担して、  のんびり子育てしていて、それをみるとストレスを感じる 主人の父親はすでに他界しています。 主人の母親は「旦那は短期出張の多い仕事だし、あの子は県外では暮らせないでしょう」と言って、姉の実家での生活を肯定しています。 ちなみに姉は38歳です 短期出張が多い事も、県外に住むことも結婚前から分かっていた事です。 主人が母親に「姉がいるのなら、うちら家族が出ていく」と言ったら、 「それは、困る」と言います。 「出ていく」と言っても、実際のところ、上の子の入園が控えているので、今、生活基盤を変えることは難しいです。 このような状況で、このまま居座られたら、ますますストレスが たまります。どうやったら、姉は出ていくでしょうか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 実家に帰省する?泊まる??

    最近結婚して初のお盆を迎えます。 主人が「(私の実家に)お盆に顔出した方がいいかなー?」と聞いてきたので、「どちらでも大丈夫だけど、親は喜ぶかもよ」と言い、うちの実家には挨拶?に来ることになりました。 主人の方の実家にも行かなきゃだね?と聞くと、「うちはいいよ~」と言われ、特に今回は行かない予定です。 子供がまだいないし、先月結婚式でお会いしたので今回は顔出さなくても大丈夫でしょうか? 皆さん(特に子なしの方)は、お盆にお互いの実家に挨拶に行きますか? うちの親は「何なら泊まれば?」と言いますが、主人に気を使わせてしまいそうなので断るつもりですが、普通泊まるものなのでしょうか?? 結婚して色々初めてなので、教えてください(>.<)

  • 友人のご主人。

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 高校時代からの友人がいます。 お互い独身の頃は、よく飲みに行きましたし 長電話もしょっちゅうでした。 22歳で私が結婚。 26歳でその友人が結婚。 それなりに、育児や家事で忙しくて お互いなかなか連絡が取れなくなって。 でも、久しぶりに逢っても、ちゃんと話は弾みますけど、 普段の生活で、メールも大して話す事がないので ここのところかなり、疎遠になっていました。 先日、その友人のご主人からメールがありました。 「なるべく、彼女にメールしてやって欲しい」 ・・・なんで、ご主人から? ・・・なんか不自然・・・ で、私も仕事や育児で、なかなかメールが出来ないでいると 「どうして返事をくれないんですか?」 と、また、ご主人からメールが来てしまいました。 で、 「久しぶり、元気してる?」 と近況の報告をしたんですけど、 なんで、友人のご主人から強制されて メールしないといけないかなー、と・・・ 彼女の結婚式の二次会で そのご主人から 「彼女は、あぁいう性格だから、友達は少ないけれど・・・ 一生、友達でいてやってくれますか?」 と言われ 「一生、友達だと思いますよ(^^)」 と、私が言ったので・・・ ご主人の方が・・・言い方は悪いのですが 私にすがっているようで、ちょっと、あまりいい気分じゃありません。 その友人自体とは、お付き合いは淡白ですし、 なんか、見張られているようで、正直イヤです。 やんわりと、それを抑制できたらいいのですが・・・ どう伝えたらいいのでしょう?

  • 主人の実家を好きになれません

    私は結婚3年目の11ヶ月の女の子のママです。 今住んでいる家は義両親の所有するもので、かなり古いのですが結婚と同時に中だけリフォームしてくれました。主人の実家から車で3分ぐらいの近距離です。結婚してから干渉があって、何度も訪ねてきたり車をみて「今日はいるだのいないだの」結構うんざりでした。 そして子供が産まれて。(主人は男3人兄弟の三男で、この子は初孫です)いっそう義両親の家に行くのが嫌になりました。そこには、主人の祖母も同居していて文句を言ってきます。義両親も同じようなもので・(主人にも話しますが、あまり親なので何度も文句も言えず)子供を連れて行っても、甘いものやまだ食べれないお菓子などを食べさせ喉に詰まらせたり。自分で子供用に麦茶を持っていけば、そんな味のしないものなんて飲まない!と言われたり。娘が私にべったりなのを見て、親だけで住んでるからそうなっちゃうと言われ。2歳ぐらいになったら義両親家に連れてきちゃおうって。私は自分の子供は自分で育てたいと思っています。近くに住んでいる限りずっと続くのでしょうか??