• ベストアンサー

主人が自分の親がうちに来るときには旅費を出すのに、私の親が来るときには

主人が自分の親がうちに来るときには旅費を出すのに、私の親が来るときには旅費を出してくれません。 どちらの親も遠距離に住んでおり、主人の両親は新幹線を利用し、私の親は飛行機を利用し、うちに来ます。 私の親は母のみで、父は死別し、独身の妹と住んでいます。 私は嫁に入った立場なので、実の親に旅費を出すのはおかしいでしょうか? 結婚したばかりなので、常識がわかりません。 私や主人の考えが間違っていないか、アドバイスをお願いします。 ちなみに主人に内緒で、何割か出そうとしても、うちの親はうけとってくれません。 生活費は一定額を渡され、あとは主人が管理していることを知っているからだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118604
noname#118604
回答No.15

私も20年、この問題で悩んできたので 質問者様の、気持ちすごくわかります。 うちの主人も 自分の親に出すお金は糸目をつけませんが 私の親からは してもらって当たり前と思っています。 結婚20年にして 初めて、姑さんと 数日過ごすことがあって (実は、わけあって主人の単身先に、主人の母が来て生活することになったのですが) それまで、主人の母が食費を出していたのでしたが 私が来たとたん、財布のヒモがきつくなってしまい、あきれました。 結局 私が三人分の食費を出して 食事の準備をしたのですが この違いは 何なのか良く考えると 嫁はもらってやった 自分の息子の稼ぎで生活してる、アカの他人 どと言うことに気が付きました。 つまり自分の食い扶持を分けてでも 暮らしたい人間とそうでない人間の 差なのかと思いました。(夫から見ても親から見ても) 結局、私は、「あなたはあなたの親を、私は私の親を大切にする・・」 (もちろん、ジャケにはしませんが、とっても優しい嫁を演じています。) 自分の中ではそう考えていたし、 今になってそれは間違っていなかったと思うようになりました。

koaugaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 深いですね… うちも、多分私や私の身内は他人と思っているから財布の紐が堅くなるのだと思います。

koaugaoi
質問者

補足

締め切りが遅れて申し訳ありませんでした。 主人とは別の件でも不満に思っていたことがあり、私の様子がおかしいので主人から理由を聞かれました。 それから嫌なところは直してくれたので、今のところこれでいいと思いました。 旅費の件は何も言っていません。自然に主人が変わってくれることを望みますが、変わらないようでしたら、話し合いたいと思います。 結婚してよかったと思うことも沢山あるのですが、夫婦って違う人間なので大変ですね。 半分は割り切って、半分は駄目もとで言ってみるようにしようと思います。

その他の回答 (15)

回答No.16

質問者様は、自分が稼いでないから言えない。とひけ目を感じておられるようですが、主婦の家事も十分立派な仕事だと思います。 自分の親のことなので「出してくれ」と言えないのも分かります。 では、生活費のほかに お小遣いを少量でも頂いてはいかがでしょう? 「あなたがお姑さんに旅費を出すように、私も母にしてあげたいけど、私には収入が無いのでできないのが悲しい。少しでも私にお小遣いという形でくれない?それを貯めて、旅費や贈り物にしたいから。」 と言ってみたら、旦那さんも気付いてくれるかなぁ。と淡い期待をしてしまいました。

koaugaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.14

ご主人は、自分の親に「好いところを見せたい」のですから、今は逆に応援をしてあげてください。あなたのお母さんは、あなたからの心遣いを大変喜んでいてくれると思いますが、気持ちだけ受け取り、自分の娘に負担をかけてはいけないと考えているのかな~。 いずれにしても、ご主人もご両親に心配りができる人、あなたが信じ選んだ人ですから、近い初来あなたが望むことをあなたの懸命なお母さんにもしてくれると思いますよ。がんばって!。   

koaugaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうなんでしょう? 結婚前はうちの親も平等にしてくれると思っていたので、がっかりです。

回答No.13

私の常識から言うとおかしいですね。 自分の親だけという考えはおかしいです。 うちは両方出しませんが>< 旦那の方に出すなら 軽い気持ちで「うちの母が来るから旅費だしてあげてもいいよね!」と言ってみたら? もしうちなら、「いいよ~」みたいな感じで返ってくると思うし。 それが言えない夫婦の関係って 堅苦しいですよね・・・ なんでも、重く言うと 重く返ってくるので軽いのりで。。。 もし文句言われてしまったら喧嘩も覚悟で!!!! 納得いかないことは喧嘩してでも話し合いですよ!それで別れたりするわけではないのですから。 でも、普通にいいよーといってくれるんじゃないのかな~ 妻の親は夫の親ででもあるんですからね。

koaugaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人はまだ独身気分でいるかもしれません。 私が何も言わなければ知らん顔のような気がして悲しいです。

回答No.12

ご主人のご両親はお金がなく、あげないと来られないのでは? もし、違うのなら、理由をお聞きになったらいかがでしょう。 気持ちの行き違いがあるかもしれませんよ。 夫婦は他人。気になることは聞かないと。 批難するような感じではなく、 「少し悲しい気持ちになるの。。。」みたいな感じで。

koaugaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人の親がお金がないなら悩みませんが、そうではありません。 このままだと主人のことを嫌いになりそうで、言いたい気持ちを抑えているかんじです。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.11

こんちゃ! これは常識ってないんじゃないですか? わたしなら自分の親には出さないけどね。 出そうかとも言わないし何割か??も出さない。 コドモに旅費せびるなら来なくていいと思うし。自分の親なんだから その辺はこっちが甘えさせてもらう。 でも夫の親は厳密にはわたしには他人様なんだから 来なくていいなんて言えた義理じゃないし 夫の親に旦那が勝手に出してても基本ほっとくけどね。 そういう平等意識っていうかチマチマした指摘ってなんかせこいと思う。 もっとトータルで考えたらいいじゃん。 常に夫からなんでも出してるのでしょうか? 案外夫の親があなたたちにしてくれてることってないの? わたしなら 「こっちの親にも旅費出して」 って言うより 夫の親はきっと貧乏なんだな。って哀れに思うくらいでまァ許す^^ (コレは物質的な貧乏だけじゃなく精神的な貧乏も含む♪) そんな貧乏家に嫁に行ったからには郷に入っては従いますよ^^ 貧乏なことが悪いわけじゃないからネ。 きっと貧乏ゆえにいいところもあるよ^^・・たぶん・・ もし夫が自分の親に見栄張りたいタイプなら 黙ってる嫁演出してあげたほうが喜ぶかもよ? むしろ、旅費だけ?お小遣いも差し上げたら?って提言するよ。 これは相手によるけど長い目で見れば意外と思わぬところで効果あるかもよ? 気が利かないおぼっちゃんなら主導権握ってゆっくり仕込みなおせばいいし。 ストレートさがいつも相手に受けるとは限らないよ。 モノにはいいようってものもあるし。 夫の性格分析して〆るか褒めるか作戦立てるといいと思うけど。 夫が自己中なら夫データに上書きして来るべき時に有効に利用させてもらうことは必要かもね。 そもそも、夫にお金の管理任せてるんでしょ? 内訳ちゃんと把握できる状態?見えてないところで浪費されてても 言えば開示してもらえてあなたには指摘権限あるのかな? 親への旅費ってそのうちの一例に過ぎないでしょ。単に見えてる部分ってだけで。 ずっと知らなかった・・っていうよりましなんじゃないかと思うけど。 あなたがどうしても自分の親に旅費あげたいなら 夫に言って、もらうか ベタだけどパートするか 生活費へそくりして黙って貯めた分使うって手もありますよ^^ 旦那にはめっちゃ安いもの食べさせちゃえば?^^ふっふっふ。

koaugaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.10

ご主人の両親が来たとき、あなたが交通費名目またはお小遣いとして、あげるようにし、それを繰り返してみてください。そうすれば、ご主人は、あなたの母親に心遣いをしてくれるものと思います。私たち夫婦は、結婚して二人で旅行したことがありません。私の父親と家内の両親の五人で毎年2~3回思い出作りをしてきました。しかし、ここ数年の間に、父親が亡くなり、先日も京都へは、三人の旅行でした。頑張って見てください。山田の案山子より。

koaugaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が主人の親にあげるのですか~ 私は一定額をもらって、あとは主人が管理しているのでむずかしいです。 かえって、渡された生活費が余っていると思われそう。 主人は電話で親に「旅費を送金する」と言っているので、自分で送っていると思います。 私の目の前での会話なので、隠しているわけではないですが、相談もされません。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.9

今晩は。 質問者様には申し訳ないですが、ご主人は自分勝手な方なのだと思います。 自分の血縁者には甘く、質問者様のお母様は他人だと思っているのだと思います。 私の親戚がまさにそんな感じです。 もう60代になりますが、>生活費は一定額を渡され、あとは主人が管理している とのことそっくりです。 妻子にもお金をケチり、そのくせ、自分の親兄弟にはいい顔しいで、やれ姪が結婚すると言えば、10万単位で、お祝金を包み、子供が生まれれば、やはり10万、といった感じです。 そのくせ奥さんの姪が結婚するといえば「僕は出席しなくていいよ。その代わりお祝いも3万でいいんじゃない」といった感じです。 自分の兄弟が入院すれば、3日おきに見舞いに行き、お見舞い金もやはり10万包んだそうです。 奥さんの妹が入院しても、知らんぷり、自分の親の誕生日にはやれ、ビデオだTVだ、毛皮のコートだと送るくせに、奥さんのお母さんの誕生日は、やはり知らんぷり、自分の妻の誕生日は、お花屋さんでサービス花束を買ってくる。自分の息子の誕生日に奥さんが当時バスケのTシャツがはやっていて、5~6千円のそれを買ってやったが悪いと親戚中を巻き込んで「こんな浪費する嫁とはいられない。」と離婚騒ぎをおこす。 そういった感じです。 奥さんもおとなしい人で、喧嘩するより自分が我慢すればと、耐えてきた結果だと、親戚中で言っています。 そうならない前に、きちんと主張なさることをお勧めします。 それが当然になってからでは遅いです。 お母様が受け取らないのはまた別です。一度出して、それをお母様が受け取らなかったら、「お母さんが、二人で食事でもとくれた」とかにして、ご主人にお母様の株をあげておくのに使うとかも可能なんですから。 ご参考までに

koaugaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ、それほど極端ではありませんが、やや近いと思います。 主人にとって、私の母は「他人のおばさん」が遊びにきた程度に考えていると思います。 家事は自主的に手伝ってくれて、やさしいのですが、お金に関しては疑問に思うところがあります。

noname#120035
noname#120035
回答No.8

結婚して1年半ほどの女です。 ご主人のご両親は交通費を受け取ってるんですよね? それがちょっと不思議なんですけど・・・。 うち親も、koaugaoiさんのお母様と同様に受け取らないと思います。 「子供から交通費をもらおうと思ってないわよ!そんな気を遣わなくもいいわよ!」って言われるかも。 どっちも親に対して平等じゃないのは気分よくないですよね! 渡すならどっちにも渡す。 渡さないならどっちにも渡さない。 嫁に入った身とかそういう問題じゃないと思います。 今の時代、男女平等ですよ! 変にこっちがへりくだると、今の状況が当たり前になって永遠に続くと思いますよ。 早いうちに話し合いをした方がいいと思います!

koaugaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は働いていませんし、お金のなのでガメツイと思われてもいやですが、思い切って言ってみようかな。。。 主人の両親は定年後も働いているけど、母は年金暮らしなので、少しでもお金を渡したいです。

回答No.7

きちんと旅費を渡して関心ですが、、、 ご主人のご両親は受け取るんですね! うちの親も受け取らないと思ったので少し驚きです。 各家庭の考え方それぞれだとは思いますが。 私の感覚も平等にして欲しいと感じるところです。 家庭の金銭管理はご主人がなさってるんですか? でしたら、やはり質問者さまから言う必要があると思いますよ。 出さないなら両方出さない。出すなら両方にという具合にしたいと。 うちもきっと片方だけとなると揉めると思いますね。まずその思考そのもが有り得ないですけど。 ましてや飛行機とは言えお母様1人ぐらいなら持たせてあげたいと思って欲しいですよね。

koaugaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらの親も平等なのが普通なのですね。 独身のときから主人所得は少々高くて、親に旅費を出す習慣があったようです。主人の親もうちより少し裕福なのですが、いつも受け取っているようです。 私の親のほうが遠距離なのですが、主人の親に出すなら同額出してほしいです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.6

「言えない」ってのは、あなたが家庭を築き切れていない証拠。まだ結婚したてで仕方がないが、「出してもいい?」って言うくらいは、気兼ねなく言えるのが、家庭ってモンじゃないかな。「ダメ」と言われたら質問が成り立つ気もするが、今のままでは、「言えないけど、旦那の行為って、えこひいきなんじゃ?」ってだけのように思う。  ダメと言われたら、「なぜあなたのところだけが良くて、ウチはダメなの?」を言えるくらいにならないとダメだよ。それでモメるようなら、離婚になってもいい話だけどな。  ちなみに、旅費を出すのは、びっくりです。

koaugaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私の両親より、自分の両親親戚に良く見せようとする主人

    うちの主人が全く分からなくなってきました。 主人は私にだけ(彼女になった人だけ)には、性格が悪いのです。 大声あげて怒鳴り散らしたり、暴力まがいな事もあります。(滅多にはないですけど) でも他の人には、絶対怒ったりしませんし、良い人まではいきませんが・・ 優しいとか大らかに思われてると思います。 主人の実家に帰ると・・私と居る時と全く違うんです。 凄く良い人振りますし、その為に平気で嘘ついてます。 良い例が私が出産の時、色々ありまして「この人じゃダメだわ・・」と立会い希望しなかったんです。 (本人にも言ってあります。) でも義姉が私に「1人で産んだの?立会いは?」聞いてきた途端・・物凄い速さで、 主人が「嫁の手続きミスで立ち会えなかった」と言ったのです・・。びっくりしました。 本当の事言われたら、嫁にどう思われてる旦那かバレちゃうから。(良い旦那の仮面が・・) 出産祝いなど両家の親から貰ってるのに 主人は自分の実家へのお返しの話しかしません。 「うちの親には、何が良いかなぁ~」といつになく真剣です。 私の実家へのお返しは、全く頭に無いですね。 ・相手のご両親へのお返しのが気にしませんか? 私は嫁と言う立場だからなんでしょうか、義両親へのお返しの方が考えましたけど・・。 私の親の前でも、少し良い人振りますが 私の実家なので私が「嘘ばっかー(笑)」と言えるのですけど 義実家ではそう言いにくいですしね^^; 「私の親にこんな失礼で非常識な事出来るわね!」と大喧嘩になる出来事も良くあります。 私ならそんな非常識な事、義両親に出来ないと思うので余計。 でもそんな事は、自分の両親には絶対絶対しない人です。 でも私の両親には平気でします、反省もしないし悪いとも思ってません。 私なら自分の親に偽りの姿を見せたり、良く見せたいなどと思わないです。 するとすれば、義実家でですねー。(私は嘘など付きませんが) 色々気を使ってお手伝いをするとか、そう言う事は考えますけど。。。 私が姑に嫌味言われて、その事を後で伝えると 「受け取りの問題だろ?お前が考え方変えろよ。母は悪気ないんだから」 と私の味方に全くなってくれないどころか、 「お前が悪いんだ!」状態です。 なので嫁が言うと角が立つ事(今日は泊まらないで帰るなど・・)を言ってくれません。 泊まって欲しいという両親の気持ち考えると、言えないって心理みたいです。 嫁姑問題は「旦那次第」とも聞くのに、主人は姑の言いなりばかりで、逆らいません。 そんなに嫁より大事ですか? 嫁を取れ!とまでは言いませんが、何の為に結婚したんだろう・・と 毎日疑問になってきました。 こんな主人どう思いますか?

  • 主人が自分の親に対して毅然とした態度でのぞんでほしいです。

    ここではいつも色々な質問をみて参考にさせていただいております。 私は主人と結婚して数年たつのですが・・・ 結婚前から主人の親からは毛嫌いというか「息子をとられた」みたいな感じでまともに会ってもらえませんでした。結婚するから会ってほしいと主人が言っても「忙しい」の一言で1年は引っ張られました。両家顔あわせのときはそのわりには「嫁にもらう」「うちのものだから」を連呼して私も大変不愉快だったし、(私はあなたにもらわれるわけではないと本気で思いました)親もかなり怪訝な顔でした。 結婚後も私たちの家の電話に誰もでないだけで半狂乱で私の実家に電話や怒鳴り込み。「息子をかえせ」ということらしいです。 そんな具合で主人の実家とは疎遠です。主人も最初は「お前が我慢たりない」とか「少しはあわせてうまくやってよ」的な感じでしたが、段々うざったくなったようです。 たまには電話すれば?と言っても「文句言われるだけだし」と言うし、実家いけば?と言っても「けんかになるだけだし」(今更何のけんか?まさか離婚しろとか言われるのか?!)ってな具合です。 今回、私たちは実家から遠方に住んでますが、引越しをすることになり、連帯保証人が必要になりました。主人は親に連絡したがりませんので難色。(引越し自体は乗り気でその場でその物件を即決したくらいなのでかなり気に入ったみたいですが)電話するだけなのに私たちの引越しになんら迷惑かけないのに「けんかになる」だの「心配かける」だのごねました。 結局私の親に連帯保証人をお願いして快諾いただきましたが・・・ こんな感じで引越しの報告だけでけんかになるだの心配かけるだの、私にとっては意味不明です。なんの心配?息子である主人の稼ぎから引越し代をだすから?わかりませんが私たちの決め事で主人と親がけんかになるなんて理解できません。 そんな感じで賃貸ですし、私の親もぴんぴんして働いているので保証人くらいなんでもないって感じですが、こんな調子でいいんでしょうか?? なんだか頼りない主人の気がしてなりません。 以前主人の親について夫婦喧嘩をしたときに「お前の親とだけなかよくしていけばいいじゃん!!」といわれました。結構本気かもしれませんが・・・お前の親となら同居できるが、うちの親とはする気はないと真顔で幾度となく言われております。(実際は仕事の関係でどちらの実家とも無理ですが) ああ何だか支離滅裂でというかすべてが問題なので絞りきれませんが、主人に私はもっとしっかり親に対して逃げ腰ではなく「びしっと」した態度で挑んでほしいのですがどのようにしたらよいでしょうか。 といっても私がパートくらいの仕事しかしてないのを不満だと主人の親に言われたときに「おれは自分の稼ぎで妻と充分な暮らしができるから口出しするな」と言っても、埒があかないっていうかそういう感じだったんで無駄かもしれませんが・・・ それとも私がなんらかの行動をすべきですか?

  • 主人と義理の妹との関係

    結婚して20年になる主人が、自分の父親の再婚相手の連れ子である、血のつながらない妹を、何年にも渡って思い続けていたということを、最近知りました。 今年のゴールデンウィークに、妻である私に内緒で、自分の両親と妹を温泉旅行に連れて行っていました。 旅行代金のすべては主人が負担したようです。 妹も結婚をしているので、さすがに妹だけを旅行に誘うことはできなかったようで、建前としては親孝行のようです。 なぜ、妻である私に旅行の件を内緒にする必要があるのかと、主人を強く問い詰めたところ、血のつながらない妹を何年にも渡って思い続け、未だに諦められないでいるようなのです。 毎年お盆に一人で帰省したがっていたのも、実家近くにお嫁に行っている妹に逢いたかったからなのだと、今思うと思い当たることがいろいろあります。 妹の方も、兄である主人を慕っている様子があります。 男女の関係は無いと主人は言いますが、私は疑っております。 これ以上、一緒に暮らしていくのは無理なので、離婚も考えております。 主人と妹に慰謝料の請求はできないでしょうか?

  • 男性に質問 自分親の介護はどちらにさせますか?

    男性に質問します。既婚の男性です。 自分の親が自分の近くに住んでおり、介護が必要になった場合です、自分の妻が専業主婦で子供は小学生以上にはなってる場合、 それで、自分の姉か妹が独身で、これも親の近くに住んでる場合。で独身の姉妹は、バリバリのキャリアウーマンでなく、たまにバイトにいく程度で、自分親にかなり養ってもらってる場合だとしたら、 で、自分は当然仕事で忙しくて介護できない場合は、妻と姉妹とどちらに介護してもらいますか?どちらに介護を頼みますか? 今日、他のサイトですが、奥さんからの投書に「旦那から、親の介護を専業主婦という理由で頼まれてる、親の自宅には独身であまり働いてない妹がいるのに、妹にはさせられないから、お前にやってほしいと言われ憤慨してる」ってのがあり、 ひょっとして、みんな姉妹よりはどんな条件でも嫁にやってほしいものなのかな?と思いまして。 たしか、介護は実子だと思うんですが、どうしても嫁がやるってのは、旦那が働いてて忙しく、姉妹がいても遠距離に嫁にいってて、めったに帰れない場合のみと思ってたんですが、 近居で、しかもあまり働いてない姉妹でも 姉妹より嫁に親の面倒させたいものなのでしょうか? それっておかしくないですか? それともその質問者さんの旦那がおかしいだけですか?世間一般ではどうなんでしょ。 女性の回答者さんもお待ちしてます。 どうなんでしょうか?

  • 主人の親兄弟のこと

    昨年結婚し、今は主人と二人で暮らしています。 主人は長男なので、いずれは主人の母(お父様は亡くなっています)と 同居も考えなくてはいけないことはわかっていたのですが…。 現在、主人の二人の弟(30代後半二人とも独身)が実家にいて、主人の母と同居しています。 食事や洗濯など身の回りのことも全部お義母さんがやっているそうです。 この弟二人は今のところ彼女もいなく、結婚しそうにもないので(失礼) もし、弟どちらかが一生独身で、ずっと実家にいるのなら、弟がお義母さんの面倒を見てくれるのでは…?と思い、 主人に『弟たちが二人とも結婚して実家を出て行って、お義母さんが一人になったら私たちと同居すれば良いし、 (どちらかの)弟が一生独身で、ずっと実家にいるなら私たちと同居しなくても良いんじゃない…?』 と言ったのですが、これが主人の気にさわったらしく、 『俺が長男なんだから親の面倒見るのは当たり前だろ!』と怒られてしまいました。 私も、長男の嫁なので、面倒を見るつもりではありましたが、弟がずっと実家にいるのなら、 弟がお母さんの面倒を見ても良いと思ったのですが…。間違ってますか…? 弟たちは30過ぎていまだに身の回りの世話をお母さんにやってもらっていながら、 いざ、お母さんの具合が悪くなったら、長男(現実的には私)に面倒見させるのですかね…? それって何かずるい…と思ってしまったのですが、私の考え方がいけないのでしょうか…? 長男が絶対親の面倒を見なければいけませんか…?

  • 長文ですが主人の親のことで・・・

    主人の親は右翼です。それを承知で結婚しました。しばらくして「弟の学費が払えない」と泣きついてきました。私は「絶対に出したらあかん」と言いました。過去にも家賃や水道代など、独身の頃から200万ぐらい主人が渡しているそうです。案の定、弟は1ヶ月で学校を辞めました。その後、「家をつぶすらしいから引越しをする。次の家の保証人になってくれ」と。もちろん反対しましたが、結局はならざるおえなくなりました。最近その家賃の滞納が200万あることを知りました。そして、その時の実印を使われ、弟の学費のローン50万の保証人にもなっていました(これは今弟が払っています) そんなこんながあり、最近実家に主人のみ帰ったところ「お前はいいが、お前の嫁さんが気に入らん。(義母が)入院しても見舞いにも来ない、電話の一本もよこさない、どないなっとんねん」と言われたそうです。悲しいかな主人は反論もせず、帰ってきました。主人いわく「親父の言うことも分かる」と。こんな状況においても私は笑顔で主人の親に接さなければならないのか。4歳と3歳の子供を守るために必死なのに、私がまちがっているのでしょうか?分からなくなってきました・・・。どんなことでもいいので回答ください・・・。

  • 主人の親と親戚について私のあり方を教えてください

    主人の親戚関係についてですが、結婚して数年たちます。しかし、主人の親戚と会ったことがありません。 事の発端は主人の母親が私のことを「私から息子をとったにくいやつ」というところからです。 親戚中に「私は息子の結婚に反対だ」といってまわったようです。 主人も自分の親と私をひきあわせようとはしません。 私はこの件でさんざん泣かされました。 主人の親戚や親関係は主人にまかせています。多くを語らない主人ですのでおそらく私の悪口のオンパレードなんだと思います。(実際私の目にふれないところで連絡とりあってるので。私の目の前じゃ電話もかけられないのでしょう) ですが友人には主人の親戚と会わないことを言うと必ず不思議がられます。そして私が悪人のように言われてしまいます。ので最近は親しい友人一名以外には詳細は絶対に話しませんが・・・ とはいえ親戚とはそんなに普通は避けなくても??会うことってそんなに多いですか。 私はあまりわからないのです・・・ 会ってもかまわないような気もしますが、親戚って嫌味をいったり、いびったりするものでしょうか。 主人の親は親戚にメンツをたてることに命かけてるって感じです・・・最近主人の親が何かいってくるのか主人が私に「正月くらい顔たてて挨拶を」みたいなことを促します。それは構わないような気もしますが、私の悪口ふれまわったところに行けってどういうことなのかよくわかりません。 日帰りできない距離にすんでいるのですが自分のもやもや気持ちにふたをしてでも主人の親をたてるのが常識なのでしょうか。 そのわりには主人は私と自分の親をあわせたがらないし、主人自身も面と向かって私の文句を言われることなどに対して耐えられないのか自分の親に会いたがりません。(私の文句や詮索が激しいので反論するとけんかになるらしいです・・・) 何を私がするのがベスト、いやベターなのでしょうか・・・

  • 内定者研修(公務員)の旅費

    公務員に採用内定がでました。 先日、内定者研修(9:30-16:30)がありましたが、旅費を頂ける様子がありません。 一般企業への内定の方の質問には、「採用前研修でも旅費支給が有るべき」との回答がありましたが、公務員の場合はどうなのでしょうか? 立場上、質問をしてイメージを下げてしまうこと怖く、担当の方に質問などできません。 新幹線利用で片道4時間以上をかけての往復です。4月までにあと何度か出向く必要があるようです。 さて、私のような場合、黙っているしかないのでしょうか?

  • 主人は親思いの息子?

    昨日は主人の行動について質問しましたが 今回は主人の実家に対する行動について、 詳しく意見が聞きたいので質問させて頂きました。 主人は4人兄弟の長男で、 両親は長男(旦那)と長女(末っ子)を甘やかしていたそうです。 (次男談) 主人は甘やかされた記憶はないと言っていますが…。 主人は親孝行というよりは、親不孝ばかりしてきたと、本人が言っていました。 学生の時は、悪さをしては親が呼び出しをくらったり。 高校を卒業して仕事に就いてからは、職を転々とする日々を送っていたそうです。 そんな時に私と出会い、長野から私の住んでいる愛知へ引っ越してきました。 主人は長野でやりたい放題やって、 だんだん居づらくなってきたから、 愛知に逃げてきたのだと、 私は今でも思っています(^_^;) 引っ越してきてから、親の事なんて少しも考えていなかった主人が、結婚をして子供が産まれた瞬間から変わってしまいました。 親思いになったのだから、良い方に変わったのではと良く周りから言われます。 もちろん親孝行は素晴らしい事だと私も思っています。 でも、自分の作った家庭よりも実家を第一に考えてしまう主人を、受け入れたくない自分もいます。 主人の実家の隣に次男夫婦(先日、赤ちゃんが誕生)が 新居を建てて、敷地内同居をしています。 三男は実家から30分ほどのアパートで、婚約者と同棲をしています。 末っ子の妹は、まだ実家で両親と暮らしています。 長男である主人は、あまりにも出来が悪かったのと、愛知で新居を構えるからという事で、跡取りという立場ではなくなりました。 次男が継ぐという事で話はまとまっています。 だからという訳ではないですが、 主人はあまりでしゃばらない方がいいと私は思うのです。 本人に私が思っている事を伝えても、 お前は俺の両親をもっと大切にすべきだと言われておしまいです。 主人は年に数回子供を連れて顔を出して親孝行をしている反面、 32歳になった今でもよく親からお金を借りています。 長くなってしまいましたが、 客観的に見て、主人は親思いの素敵な旦那様でしょうか? 乱文で分かりづらかったらごめんなさいm(_ _)m

  • 息子の親です

    息子が結婚のため彼女と私たち夫婦で会うことに。そのさい母親として何か彼女にプレゼントしたいのですが、かえって気をつかうでしょうか?いずれお嫁さんになるので何かしたいのですが。 実際私は主人の母にプレゼント頂いて嬉しかったですが。今の方は迷惑でしょうか? 経験ある方教えてください。 あと彼女のご両親が挨拶のため帰国されるのですが、そのさいも何かお土産と思いますが、どのようなものがいいのでしょうか? お嫁さんの立場の方、親御さんの立場の方アドバイスお願いします。