職場の風習についての相談

このQ&Aのポイント
  • 3月に勤め始めたアラサー既婚者が、職場での風習について相談。
  • 職場でのお土産やお菓子の持ち物について、他の職場との違いに戸惑っている。
  • ミスをするとお菓子を持ってくる風習に戸惑い、自分が空気を読めていないのではないかと不安になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の風習?について ご相談お願いします。

職場の風習?について ご相談お願いします。 はじめまして。朝から恐縮ですが、お願い致します。 私は3月に今の職場に勤め始めたアラサー既婚者(子供なし)です。 近所で(金融関係にあたるとおもいます)の仕事をしております。 実は、ご相談というのは、職場でのお土産やお菓子を持ってきてくださる方々がいるのですが、、、 よく、土日に遠出したとか、休暇をもらって遠方に行ったお土産で1000位の20個入りのお饅頭とかを職場に買ってくるというのはあると思います。 私も現在の会社で3社目ですが、そういったことはよくありました。 出張土産で上司が買ってきたり、私が買って行ったり、、それはある意味楽しみで、(買うほうもどんなものを買ったら驚かれるか考えるのも楽しかったです)あまり不思議に思ったことがありませんでした。 でも、今の職場はどうも違うようなんです。。。 というのは、私がこの短い期間で察したことは、仕事で些細なことでもミスをしてしまった次の日に何かを持ってくるんです。 お昼はみんなで小部屋で交代で食べるのですが、そこによくお菓子を置いてあります。 新商品が出たから買ってきたのーといって買ってきてくれる方もいますが、よくよく見ていると、大なり小なりなにかをやってしまった次の日に必ず買ってくるんです。。 それに、研修でちょっと隣の市や都会のほうに(同じ県内ですよ)行っただけでも、手土産を買ってくるんです。。。それにもびっくりで、、、泊まりの出張で新幹線や、飛行機を使って行ったわけでもないのに、同じ県内でお土産なんてたかがしれているのに、、、買ってくるんです。。 私は、それって暗黙のルールなのかなと思ったことがあります。 でも、みんな年上で同じ年齢ぐらい、同じ職歴の方もいませんので、聞きづらいです。それに内容がないようですから。。。 でも、そんなこと言ったら、はいったばかりの私はなかなか仕事が覚えられず、毎日悩んだり、注意を受けたり、教えられたり、ミスをしたりしてしまっています。 毎日、それこそ誰よりもお菓子を持ってこなくちゃいけない人間なのかな・・・と悩んでいるんです。 職場の雰囲気は決して悪くないですし、嫌みでお菓子の事を言われたことは無いのですが、、、 昔、バイト時代に、ご年配のオバサンが、みんなで食べるのが好きなのよー、一人じゃ食べられないし、うちこういうの食べる人いないから・・といってお菓子を持ってきてくれる方はいましたが、なんとなく、今の職場は裏があるのでは。。。と勘繰ってしまいます。 それに、びっくりしたのが、異動で来られた方がみんな菓子よりを持ってきたんです。 私も、少し何かを持って行ったほうが良いのだろうか・・・と躊躇はしたものの、それもおかしな話だし(こちらで過去の質問を調べてもそれは無駄な気づかいだみないな参考意見を見つけましたので持っていきませんでした)と思い、何も持っていかなかったんです。 そしたら、なんと、私が入社した数週間後が異動の時期だったのですが、出て行かれる方が品物を配ったり、あげたりという話はあるものの、異動してきた方がみんな菓子よりを持ってきたんです。 それにもびっくりしてしまって。。。。 私は空気を読めてないのだろうか。。。と大変不安でいます。 もともと、とっても他人のことが気になるので、よく仕事でミスをしては落ち込み、悩んでいます。ましてや未経験の仕事なのでなおさらです。 みなさん、どうしたらよいでしょうか・・・アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは 以前、新しく入った人が、約一ヶ月、毎日いろんな食べ物を持ってきて、休憩室に置いていました。 お菓子や自分で作った煮物等でしたが、私たちは、食べる前に必ず誰が持ってきたの?とそこに居る人に聞きました。結果、その人は仕事を覚えるのも早かったこともありましたが、皆にかわいがられていました。食べ物のせいもあったかなと思います。結局人間は物や食べ物をもらったりすると、弱いのかも知れません。 あなたに優しくしてくれる人に、すこしずつ質問をして早く馴染んで、長く勤めて下さい。

その他の回答 (4)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.5

何か言われるくらいなら、お菓子代なんて安いものですからね。 きっと、その職場では感じたままのところなのだと思います。 ある職場では、ちょっとした嘘をついて迷惑を掛けたりするとお菓子を配っている人もいました。 やはり何かもらって悪い気のする人はいませんから・・ 1回でも持って行けば少しは違うでしょうし、後は気付かないフリをしてもよさそうですが、そこに染まるか染まらないかは個人の考え方次第ですね。 でも、新人の内にそんな事をしていたら毎日持参する事になってしまいます。 その習慣に気付くのが早過ぎたのかもしれません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

職場にいる人の雰囲気や、社風によって 不文法みたいのがあります。 菓子折りをいらない気遣いだと思う人よりも あったほうが無難と考える人が多い、 そういう社風なのでしょう。 肌で感じる感覚を信じることです。 自分に不必要と思うことはしない。 したほうがいいと思うことはする。 ミスしたからといって毎日差し入れが必要って思いますか? 未経験の仕事なら時間がかかって当然ですので 時間がかかってもミスのないようにしたらいいと思います。 ミスをしたらなら落ち込むよりも 二度とそんなミスをしないように 自分なりにマニュアルを作るとかできると思います。 ミスをしたことを悩んでも 根本的な解決にはならないし ミスの罪滅ぼしのためにお菓子を差し入れても 同じことです。 会社の人間関係も大切ですが 仕事をしにいっている場所です。 そこを忘れないようにするとよいと思います。

noname#244799
noname#244799
回答No.2

郷に入っては郷に従えというではありませんか。 暗黙のルールだと思われるなら従えばいいと思います。考えようによっては悪い慣行でもないと思います。 慣行に従うのがいやなら、従わなければよいです。大なり小なりリスクはあると思いますがね。 こんな事で悩む暇あるなら迷惑かけないように仕事をひとつでも早く覚えたほうがよっぽど職場のためです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

私もそうでしたが、金融関係とはそういう職場です。 要するに暇なんです。 そして、皆が疑心暗鬼なのです。 苦労せずに収入を得ている人たちの、集団心理です。

関連するQ&A

  •  職場の異動願いについて

     職場の異動願いについて お世話になります 上司のパワハラで、私と後輩が毎日訳もなく怒鳴られて精神的・身体的に参っています。 仕事上ではミスもなく、きちんとやれています。 まわりの職員は私たちが一生懸命やっていることを認めてくれていて、上司が怒る理由が分からないと言っています。 また、私と後輩以外の人はミスをしたり、問題をおこしても何も言われません。 あとは、女性社員に対しては仕事が出来るかそうでないかは関係なく、外見重視のようで、キレイな人には何も言わず好きなようにやらせてくれます。 そう考えると、私たちのことは生理的に嫌なのかとも思います。 最近では、上司の家庭内がうまくいっていなくて、それを私たちにあたることでストレスを解消しているのではないかという噂もどこからか耳に入ってきました。 他の上司に相談したのですが、その上司の性格の問題が多分にあるため、私たちが折れるしかないだろう・・・ということを言われました。 仲間内でも話し合ったのですが、解決策が見出せず、ただただ毎日、怒鳴られています。 後輩は、来年3月末で辞めるようです。 私は経済状況のこともあり、すぐに辞められないので、せめて異動願いを出して仕事は続けたいと思います。なんとかあと半年は今の職場で頑張らないといけないな・・・と思っています。 そこで、異動願いを出す際の理由付けですが、どういったことで希望をだせば良いのでしょうか? さすがに上司が嫌だとは言えないと思うのですが、皆さんはどのように話しているのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 職場の派遣社員について

    私は今の職場で正社員として働きだして6年目になります。 私より5~6歳年上で職場での勤務歴も1年ほど長い派遣さんについてです。 私の職場では朝夕にコーヒーを事務所内全員に入れてくれる先輩がいるのですが、席に持ってきてくれたコーヒーに対してお礼も言わず無視。 出張の際に買ってきたお土産に対し、不味いと言う。 人に対して、異動しろ!と言う。 人のミスに対して「○○(会社名)の社員として恥ずかしい」と言う。 同じ課内の同性の年下正社員にだけ事前に休みを取る相談をして、休む。 居眠りをする。 その他、我慢できないことがいろいろあるのですがこういう人ってどうにかならないのでしょうか。 上司に言っても響かないような気がしたので、まずこちらに質問させて頂きました。

  • 職場での悩み

    過去に勤めていた職場にいたお局様で、菓子やお土産を社員みんなに配り、お礼しないとすぐに怒って見返りを求め、「私が菓子やってるのにあの人は持ってこない。 もらってばかりだ!」と怒るお局がいました。私も一度だけお礼をいい忘れたために(○○へ行ってきましたというクッキーを部署全員に渡していた)陰湿な虐めを受け続けました…。このことがトラウマになって、今でも社員の誰かが菓子を配ると、すぐに「私も買ってこなきゃ」と落ち着かなくて、何か配られると借りできた気持ちがして素直に喜べません。今の職場は菓子や土産を持ってくる人とそうでない人もいますが、見返りを求める人は誰もいません。配りたい人が配るという感じで、和気あいあいとしています。私が時々菓子を配っても、社員が多いのでいちいちお礼を言ってくる人はいないですし。いただくとお礼しなきゃという気持ちになってしまい苦痛の毎日です。

  • 職場の雰囲気

    職場の雰囲気、好きなのはどんな感じでしょうか? あくまで雰囲気です。仕事はしっかりやってるの前提で… 今まで、明るい職場で毎日楽しく仕事をしていました。 この春異動があり、今度の職場は正直雰囲気が重いです。 みんな優しくていい人が多いんですが、一人とても神経質な男性がいて、すこし精神的に病んでいるという話で、どうもそのかたにみんな気を使っているようです。 この男性は、前の職場と同じように振る舞おうとする私が目障りなようで、私や周りの人が楽しげに会話していると、だんだん不機嫌な表情になってくるのがわかります。 他の人は私のことを面白がってくれたり、話しかけてくれたりして日に日に打ち解けてきています。 それでも自分が職場の雰囲気をこわしたり、仕事の邪魔になっては悪いと思い、できるだけおとなしく過ごす毎日です。 静かな雰囲気の職場では、やっぱり静かにしているものですか? 会社だって楽しい方がいいって思う人、いますか? 異動してからと言うもの、人の顔色ばかり気になって、会社にいきたくないと毎日思ってしまいます…

  • 至急!職場へのお土産について

    自分から休みを取った訳ではなく、たまたまシフトで二連休があったので友達と旅行に行ってきました。 明日仕事なのですが、職場には旅行に行くとは言ってません。 向かいの職場の方にはいつもお土産をいただいてます。昨日東京に向かう新幹線の中で、向かいの職場の方らしき人を見かけてびっくりしました。もしご本人だとしてまたお土産を買ってきてくださったら私が買っていかないのも都合悪いと思いました。うちの職場は今人が足りないのに呑気に旅行なんて行ってーなんて職場の人に思われるのも嫌で旅行に行ったことも内緒にしようと思いましたがやっぱりお土産買わないのは都合悪いですよね… 職場の人に新人のくせに、忙しいのに旅行なんかいきやがってなんて思われたら怖いです。 ちなみに向かいの職場には小さめの箱菓子(片手に乗せれる感じ)を買ったのですが、いつも大きめの箱菓子をもらってるのでセコイとか思われないかな… 心配性すぎてなんかどうすればいいかわかりません。

  • 恋愛相談 今後のアプローチについて

    [恋愛相談] 脈なしかアプローチ続けて良いか教えてください。また、好意はバレてますか? 私は30歳男性です。 経緯:お相手は同じ職場の1つ年上の女性。 今は異動で別々の部署。 これまで夏から秋にかけて3回2人で食事やスポーツ観戦に出かける。3回目の食事の際は彼氏はいないと教えてくれる。 その後、10月から年明けまで長期出張で遠距離に。週1くらいは、こちらの近況等をLINEはしてました。 帰ることになり、ご飯に行きたいと伝えたら、みんなで行こうと言われる。 2人で行きたいと伝えたら そうだね!でも各所から言われてるから、みんなのにとりあえず参加してもらうよと言われる 帰ってきて、お土産を渡したいと伝えたら、喜んで頂戴すると言われる。 日程調整し、その後、ご飯でもと伝えたら、カレンダー見間違えたと言われ、別の週の日程を提示される。それから、昼休みが良いと言われる。 どちらか、好きな方で、と伝えたら昼休みが良いと言われ、昼休みに受け渡す 当日、たくさんの素敵なものありがとう、嬉しすぎます!また、ご飯行きましょうと言う返信が来てる状況です。 なお、お土産は限定のお菓子や好きなキャラクターの限定グッズを買いました。 また、体調には気をつけて下さい、困ったことがあれば何でも相談して下さいとのメッセージカードも送りました

  • 職場のお土産の配りかた

    私の職場は、お土産は総務部の女性が配る仕組みになっています。 旅行好きが多いのか、いろんなかたが結構買ってくるので、しょっちゅう配っています。 しかし私は総務部、本音を言うと、お土産配るのが非常に面倒なので買ってきてほしくないし、要らないです。 ○○さんからですと言いながら配り歩くのですが、買って来た本人が配ればいいのにと思ってしまいます。時々自分のミスで配り忘れてしまう人とかもいて、先輩に怒られてしまいます。 本来は総務部の仕事なのでしょうか。。誰が配ってもいいと思うし、買ってきた本人が配ってほしい。。。お土産買ってきた人がお礼言われてるのを耳にすると「お前が配れよ」と思います。袋に入ってないお土産で切らなきゃ配れないものとか最悪です。 愚痴でごめんなさい。皆さんの職場はどのように配っていますか?

  • バイトの職場が異動になった際のお礼について

    今のバイトを始めて半月になります。 本日、次週より異動になることを告げられました。 異動といっても、現在の職場から徒歩5分ほどの所です。 明日が今の職場での最後の仕事になるのですが、 お世話になったお礼に何かお菓子でも持っていこうかと思うのですが おかしくないですよね? まだ見習いの身ですが、今のバイトの基本的な仕事内容を教えて頂いたのは現在の職場の皆さんですので何かお礼がしたいのです。 ただ、異動先が徒歩5分というところが引っかかっています。 徒歩5分と近いですが、顔を合わせることは殆どなくなります。 皆さんのご意見を聞かせて頂ければ幸いです。

  • 富山で美味しいお菓子(和菓子や洋菓子など) お土産

    富山のお土産と言ったらなんでしょうか。 仕事で富山へ出張していて、再び東京に戻ります。 職場の皆さんに、お菓子などのお土産を買っていこうと思うのですが、 富山の美味しいお菓子や、名産など知っているからいまいたら、 商品名や購入店などの情報を教えていただきたく思います。 富山は魚などの海産物が美味しいと言うことは知っていますが、 職場に持って行くということで、海産物はなしで、 和菓子、洋菓子などのをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 職場への東京みやげ

    今週末に東京出張が決まりました。 30人所帯の職場へのみやげを何にしようか考えています。 羽田空港で購入できるもので、菓子類で個別包装されていて、 荷物としてかさばらないものは、どんなものがあるでしょうか?

専門家に質問してみよう