• 締切済み

・沖縄に住むのに車の免許は必要ですか?

・沖縄に住むのに車の免許は必要ですか? ・内地のひとが沖縄に住むってどう大変ですか? ・向こうの若い女の子達ははどこで洋服なんか買ってるんでしょうか?

みんなの回答

  • onairwest
  • ベストアンサー率10% (7/67)
回答No.4

・沖縄に住むのに車の免許は必要ですか? 那覇市内から外に出ないなら別ですが、自家用車は必須です。 ・内地のひとが沖縄に住むってどう大変ですか? 沖縄移住に限った話ではないですが、郷に入ったら郷に従えを心がけることです。 大半の移住者はこれができずにトラブルを起こし逃げ帰るか、移住者間だけの付き合いに終始するようになり、つまらなくなって結局は帰郷します。 くれぐれもこれまで培ってきた自分のやり方や生活習慣が絶対に正しいなどとは思わないことです。 その場にはその場で培われてきた生活のあり方があります。そこに住む以上、お客様ではありません。 遊びに来た感覚の延長では生活するのは難しいでしょう。 ・向こうの若い女の子達ははどこで洋服なんか買ってるんでしょうか? 沖縄本島内なら困ることはないです。那覇市周辺は相当に都市化されています。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.3

昔18歳で沖縄に渡り6年ほど住んでました。 まず車の免許は必要です。もちろん車も必要です。 服なんて気にしませんでしたね。年中Tシャツでしたから、Tシャツばかり100枚位ありました。 ・内地のひとが沖縄に住むってどう大変ですか? これ一番大変でした。 私、最初はリゾートホテルで働いていたので内地の人も半分くらいいたので、そんなに気にもなりませんでした。内地の観光客相手の仕事でしたので、島の方々も標準語(彼らは共通語って言うけど)話せる人たちなので不便はありませんでした。 その後離島に渡り、島の豆腐屋さんで働いたのですが、まず言葉が通じない。 差別ではないけど言葉の壁がありなかなか打ち解けられませんでした。 でも一緒に酒を飲むようになってからは言葉なんて関係ありませんでしたね。 仕事も遊びも酒飲みも一生懸命やっていたら、いつの間にか受け入れられていました。 本人の努力次第で楽しくもなるし、つまらなくもなります。 それはどこの土地に行っても同じ事。 ガンバってください

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.2

沖縄は、那覇の街中はモノレールがありますが、電車がないので、車は絶対必要です。 はっきり言って、ナイチャーと差別されます。噂好きというか、干渉したがります。干渉されるのが嫌いな人には、苦痛になります。マナーはすごく悪いです。交通ルールを守らない人は多いし、文句言った者勝ちなところがあり、予約をしていたとしても、先に文句を言った人を先にします。時間には、すごくルーズです。沖縄時間と言い、1時間は平気で遅れます。 国際通りで、ショッピングすれば大丈夫です。

回答No.1

沖縄に住むのに車の免許は必要ですか? 那覇に住むなら免許持ってなくてもだいじょうぶだと思いますよ。 でも、基本的に沖縄は電車が通ってないので車社会ですよね。 モノレールがあるけど、那覇市内だけだしね。 内地のひとが沖縄に住むってどう大変ですか? いまは内地から移住してる人が多いからあんまり気にすることないのでは? ただ、沖縄の人間からすると所詮、ナイチャー(内地の人間)らしいですよね。 向こうの若い女の子達ははどこで洋服なんか買ってるんでしょうか? 北谷って少しにぎやかな場所があって、そこに服とか売ってましたよ。 あと、那覇の国際通りにもありましたよ。

関連するQ&A

  • 免許のない沖縄旅行

    2月に沖縄に行こうかなと思っています。 2月なので、マリンスポーツは無理ですよね。 なので観光が中心になると思うのですが、 沖縄観光をしようとしたら、やっぱり車は必要ですか? 私も友達も車の免許を持っていないので、移動は交通機関を使うことになります。 でも沖縄って電車がないんですよね? バスになるのでしょうか。 バスだけでいろんな観光地を回ることは可能でしょうか。 教えてください。

  • 車の免許って必要ですか?

    車の免許って必要ですか? 免許を持ってないのですが、持ってないと言うと友人達から必ずえーっと言われます。運転免許って、そんなマストなことでしょうか?

  • 10人乗りの車に必要な免許は

     営業には使わない10人乗りの車に必要な免許証は何ですか? 普通免許?大型?教えてください

  • 沖縄で車が必要?

    沖縄の那覇に住む場合は車が必要ですか? モノレールとバスで十分ですか?バスは遅刻したり、早く来たりしますか? よろしくお願いします! ^^

  • 沖縄で車が必要?

    沖縄の那覇に住む場合は車が必要ですか? モノレールとバスで十分ですか?バスは遅刻したり、早く来りしますか? よろしくお願いします!

  • 沖縄で起業

    「沖縄ならでは」の起業を考えています。まだ何をするかは決まってないのですが、内地の方の意見をきいて参考にしたいと思い投稿しました。 例えば、沖縄にあったらいいと思う店、沖縄の人が観光客にやってほしいサービス、内地で人気の沖縄の食べ物など。 よろしくお願いします。

  • 車の免許は必要ですか

    関西の女子大に通う大学2年生です。 田舎は九州で、もちろん車がないと不便みたいです。もちろん、高校生の時までは自転車で十分だったけど、大人の人で自転車、はあまり見かけません。 が、都会に住んでたら、住んでるところのすぐ近くにスーパーもあるし、地下鉄や阪急に乗ればどこにでも行けて、車なんて必要ないのかな、と思うのですが・・・。 勿論私が今住んでいる賃貸マンションの周りのおうちには車が(それも高そうな)があるのですが、こんな街中に住んでいても車って必要なんでしょうか? 親から免許取りなさい、と言われて必要性があるのかなあ、と思ったのでお尋ねです。

  • 警察官になるには車の免許が必要か?

    こんにちは。私は今、高3の18才で車の免許が取れる歳です。そして私の将来の夢は、警察官になることで(交通課の婦警じゃなく、交番のお巡りさんになりたいんですが) 今、車の免許を取るべきか迷ってます。 警察官になるには必ず、車の免許が必要なのですか?どなたか詳しい方、教えてください。

  • 沖縄旅行!車がないときつい?!

    友達と二人で沖縄に行こうかと行っています。プランは飛行機と宿だけついていて、現地ではフリープランで自由に行動できる安いものにしようと思っています。 しかし、私は今まで家族でしか行った事はなく、向こうで車を借りて色んなところをまわるといった感じでした。 そうできれば一番いいのですが、今回は私は免許を持っていなく友達もペーパードライバーで始めてのところは怖くて運転できない・・・という状況です。 本島は上の方が海がきれいと聞いたので、できればいろいろまわってみたいのですが、車なしで果たして行動できるのでしょうか?? 教えてください。

  • 沖縄の人は?

    北海道では関東(本州)のことを「内地」と呼びますが 沖縄やそのほかの地方の人は本州をなんて呼んでるんですかね?