• ベストアンサー

沖縄旅行!車がないときつい?!

友達と二人で沖縄に行こうかと行っています。プランは飛行機と宿だけついていて、現地ではフリープランで自由に行動できる安いものにしようと思っています。 しかし、私は今まで家族でしか行った事はなく、向こうで車を借りて色んなところをまわるといった感じでした。 そうできれば一番いいのですが、今回は私は免許を持っていなく友達もペーパードライバーで始めてのところは怖くて運転できない・・・という状況です。 本島は上の方が海がきれいと聞いたので、できればいろいろまわってみたいのですが、車なしで果たして行動できるのでしょうか?? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

添乗員のおじさんです。 車をあまり乗ってない方はどこでもやっぱり緊張しますね、 お互いにそちらの方に気がいっては疲れて旅行を楽しむわけにはいきませんよね。 まあ市内をでればわりと道はすいているので運転は楽なのでしょうが、 那覇市内を起点とするならばバスターミナルから各方面へバスが出ています。 もちろん北部方面にも出ていますよ。 ただ注意しなければならないのがそちらのほうへいって場所から場所へ移動するのには バスルートがない場合が多いです。 要所要所は繋がっていますが北部方面は朝早くに出発が多いので要確認です。 でも沖縄のバス停の看板はさびててよく読めないところや まったく知らない地名が出てきて困ったり 運転手さん親切に教えてくれるのですが何いってるのかわからない。 いうのが沖縄の路線バスの私の印象です。 (沖縄の人ごめんなさい) 空港から那覇をこえ首里城まではゆいレールというモノレールがありますので そこの1日乗車券を買って乗り降りして見れる場所も結構あります。 国際通り、アウトレット、首里城、DFS、などなど あと各地方へ定期観光バスのコースがでているので一日はそれにおまかせすれば 無理なく観光地を回ってこれるとおもいますし、 ガイドさんの説明もあるのでこれまたよろしいのではと思います。 ホテルなんかでも取り扱ってますので事前によく調べた方がいいですよ。 私は無計画な行き当たりばったりの旅行もいいとは思いますが 限られた時間、予算、条件の中ではやっぱり計画を事前にたてて行った方が絶対楽しいと思います。 まあツアーは何も考えなくても確実に効率よくまわれますがやはり自由度は違いますね。 私はよく聞かれると初めての場所はツアーを進めます。 そしてその次は自分の好きなところへ組み立てていったらとアドバイスしています。 せっかくの沖縄の旅行。お友達といい思い出ができますよう。

shirokuro1
質問者

お礼

そうですか!!自分らでまわるのにはなかなか経験が必要なんですね!(笑) やはり、市内以外に行きたい時は観光バスにお任せした方がよさそうですね!確かに時間は限られているわけですし☆ 頑張って計画します!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.8

んー、旅行会社の人に、バスツアーのことを相談してみては? 好きな日にちだけ、観光用にバスというのもできたと思います。 ペーパーのひとが運転、それも交代無しは、初めての道はかなり精神的に疲れますから。 お友達は楽しめないですよー。 観光バスが結構あるので、それを利用するのもあり。 海の時だけタクシーなど、旅行会社の人に、プラン的なものを話して相談してみては? 話をしてくれない会社は、ちょっと。。ですよねー。 なにしろ、私的には、バス移動をお勧めしますよ。 楽しい旅行を!!

shirokuro1
質問者

お礼

そういうプランもあるのですね。 観光はバスで海はタクシー!なるほど!いい考えです★ あらかじめ、バスの状況を調べていかなければいけないと思います・・。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

同じような質問をされた方がいらっしゃいましたが、その方は教習所でペーパードライバー教習を受けてレンタカーを借りて移動されたようです。 ですが、その方以上にお友達のほうが不安たっぷりというふうに感じられます。 不安を抱えながらのお友達に運転を強いるよりも、多少面倒でも北部方面への観光バスやタクシーを利用されたほうがお二人とも心おきなく沖縄旅行を楽しめるのではないでしょうか? 運転のみならず、美ら海水族館のように混雑する観光施設では日によっては駐車場でも混雑することがありますので『車庫入れ』でも苦労するかも知れません。 観光バスは中北部の主だった観光施設を網羅していますので、観光時間は限られますが数においては満足感を得られると思います。 タクシーは割高ですが、時間や目的地に融通が利きますし、運転手さんから色々な事を聞けるのがメリットです。 那覇市内の観光でしたらゆいれーるやバスやタクシーの乗り継ぎで足りますし、逆に那覇市内をレンタカーで行動しようとすると慢性的な渋滞にはまったり、国際通り周辺では駐車場の空きを探すことすら難しくなり、かえって時間のロスにつながります。 おそらく沖縄の素晴らしさを体験したらshirokuro1さんもお友達も沖縄リピーターの仲間入りをすると思います。 レンタカーでの観光はリピーターとして戻ってこられる時にとっておいてはいかがですか? それでは、よいご旅行を!

shirokuro1
質問者

お礼

はい!観光バスもあるということでしたら、まわれないことはないんですね★ 那覇市内はお話の通りモノレールなどでまわれそうなので、少し北上したい時は交通を調べてみます~~ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

車ナシならナシなりの楽しみ方があるだけで 車ないから楽しめない、という事はないと思います。 もちろんどこに行きたいか、何をしたいかによりますが。 きれいな海に行きたいなら、 「上の方」まで数時間バスで往復はきついですが ケラマ諸島などの離島に日帰りで行くとか。 那覇の泊港(ゆいれーる美栄橋駅徒歩10分)から船が出てます。 一番近い渡嘉敷島なら、高速船で片道35分で行けて往復4,200円。 ※フェリーだと60分、往復2,800円 きれいな海の他に何もないですが阿波連ビーチきれいですよ。 港からビーチまではバスがあります。

参考URL:
http://www.vill.tokashiki.okinawa.jp/ship_inf/set.htm
shirokuro1
質問者

お礼

そんな近くの島があるんですね!すごく気になります。調べて見て、計画したいです。 ご紹介頂きありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emina
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.5

移動先が決まっているのでしたらタクシー等でも良いでしょうが、やっぱり車の方が小回りが効いて良いですよ。 バスは最近になってバス停に「バス停留所にお客様がいらっしゃる場合は必ず停車して、行き先案内をアナウンス致します。(手を挙げて合図する必要はありません。) なんて断りが書かれている様なレベルなので、時間通り動くのにはまだまだ適してません。 ただ質問者様はペーパードライバーの方しかいないというのが心配ですね。他府県に比べると沖縄の運転は粗いというか、初めて来られる方にはちょっと驚かれるかもしれません。

shirokuro1
質問者

お礼

さすが沖縄・・・!沖縄出身の友達に1時間半まちぼうけをくらったのを思い出しました。 のんびりしているので、時間の計画はあまりたてれないかもしれませんね。 最低限。。タクシーですかね。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.4

タクシーを借り切るか路線バスを使えば良いです。 ただ、効率が悪いかもしれません。 下記のURL参考にプランニングしてみてください。

参考URL:
http://search.otns.jp/index.html
shirokuro1
質問者

お礼

すごくいいサイトありがとうございます!行く前にある程度計画たてれそうです。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.3

こんにちはm(__)m ちょっとキツイですね ただNO.1さんも仰っているように タクシーの貸し切りもあります 大凡2万円程度なので予算さえ許せば なかなか良いと思いますよ とにかくバスでは路線が沢山あるので 素人!?さんが乗りこなすには難しいですし どんな方法にしろ車は必要ですね 沖縄はちょっとクセがあるので 初めての人でも戸惑う事ありますよ 空港やホテルで相談すれば手配して貰えます 行きたい所の希望も聞いてくれます

shirokuro1
質問者

お礼

バス・・・はいきなりではキツイですか・・・。やはり、最善はタクシーですかね! 空港で聞いてみます~ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 最初のうちは私も車ではなくバスで回っていました。 パレットくもじ前や、くもじより南に大きなバスターミナルがあって、 一応各方面にはバスが出ているので、車のように柔軟性がないけれど、楽しむことは出来ます。 何より「ゆいレール(モノレール)」のおかげで市内観光はものすごく早く回れるようになりましたので。 素敵なご旅行を。

shirokuro1
質問者

お礼

確かにモノレール開通は大きいですね。首里城など、那覇市内ならそれでまわれそうです。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.1

タクシーを貸しきってはいかがでしょうか? 二人なら、そんなに高くないと思いますよ

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~y727/page003.htm
shirokuro1
質問者

お礼

ありがとうございます!そういう方法もあるのですね★ 空港で聞いてみたいと思います~。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 沖縄旅行を安くあげたいのですが

    6月末に家族3人で沖縄旅行を計画中です。 以前仕事で結構沖縄に行っていたため、地理は だいたいわかっています。 宮古島2泊、本島1泊の3泊4日(木曜~日曜)で考えています。 飛行機も宿も別々に取ったほうが良いのか、ツアーに 入ってしまったほうが良いのかわかりません。 宮古の宿は、ブリーズベイマリーナ、本島はビジネスホテルでいいと思っています。 ブリーズベイは以前の仕事の時は、現地の人に取ってもらい格安だったのですが、今はそういうツテはないため、今、直接取ると高そうです。 飛行機も2ヶ月前に取れば、早割りみたいなのがこの時期に適用になるのでしょうか?(ちなみにバースデー割引はだめです) どなたか沖縄通の方、お願いします。

  • 年寄りばかりで沖縄に正月旅行(初心者)

    こんばんは。 両親(80歳)、姉夫婦、私夫婦で高齢の恒例で正月旅行をやっています。 12/31、1/1、1/2の二泊三日です。一番高い期間です。 これまでは東京から車で出発して4時間ぐらいの温泉地が多かったのですが、 暖かいところ、死ぬ前に美ら海水族館に行きたい、とのことです。 姉が一度沖縄に行ってるはずですが他はいまだ上陸したことはありません。 だから現地の事はサッパリ解りません。 レンタカー付きのプランが多いので車でないとどこ行くにも不便なのかなとは思います。 運転は義兄しか出来ません、6人乗りが必要です。 年寄りの正月なので1日中宿でボケーっとしててもいいのですが、 その美ら海水族館とあとは首里城ぐらい連れて行けば良いと考えています。 ツアープランで飛行機+宿+レンタカーで6万円/人で考えています。 Q1.ヤフートラベルで見ると本島リゾート、那覇市内、離島の三つに分かれていますが。 美ら海水族館と首里城はどこのエリアが利便ですか? Q2.1日中宿にいる場合お風呂などその他館内施設が充実している宿をご紹介下さい。 Q.3冥土の土産にここに行ったら、とかこれを食べたら、などはありますか?   歯はあまり良くないです。 Q4.きれいな海と言ったらどこですか?砂浜を散歩する程度です、眺めるだけでいいです。 では宜しくお願い致します。

  • 沖縄旅行

    5/31~6/2にかけて沖縄旅行をしたいと考えています。 台風は通過したので大丈夫だと思いますが、この時期の見所は何でしょうか? 沖縄は初めてで、本島を回ろうと思うのですが交通の面が心配です。 私は運転免許がないので レンタルサイクルを考えているのですが、どこまで行けるものでしょうか? 沖縄に詳しい方、何かアドバイスをお願いします。

  • 沖縄旅行(車なし)でおすすめは・・・

    八月の終わりに友人とふたりで沖縄へ旅行に行きます。 ふたりとも学生で、初めての沖縄です。 本島と、離島をいくつか回ろうかとおもっていますが、 それぞれどこで何泊するかなどはまだ決めていません。 ★本島では観光名所といわれるところ(ひめゆりや首里城、市場にアメリカタウンなどでしょうか?)を回って、離島では海や緑などの自然、昔ながらの住宅をメインにしたいです。 ★四泊5日くらいを考えています。強行スケジュールよりは自然など、じっくりゆっくり楽しみたいです。 ★本島に何泊して、どの離島に何泊とまるのがいいかなど、沖縄通の方、アドバイスいただけるとありがたいです! ★車の免許がないので、離島などは移動しづらいのでは・・・とどの離島に行こうか一番悩んでいます。個人的に竹富、西表、石垣に興味があるのですが・・・・ ★ダイビングも離島でするか、本島でするか、どちらがいいのでしょう(^^; 調べれば調べるほど迷ってしまって困っています。 でもせっかく貯めたバイト代を無駄にしたくありません。 よろしくお願いします!

  • 来月の24日~27日に3泊4日で沖縄旅行に行きます!

    来月の24日~27日に3泊4日で沖縄旅行に行きます! 一泊分の宿とレンタカ-つきで往復35000円位のプランです 一日離島に泊まりたいと思うのですが 沖縄に行った事がなく何もわかりません 離島に行くには別に飛行機代もかかるんですか? あとオススメの周り方などあったら教えて下さい 子供がいるので海にメインで行きたいと思ってます

  • 沖縄旅行の交通情報について教えてください

    年末が彼の誕生日なので、サプライズで沖縄旅行をプレゼントしようと計画中です。 沖縄本島で3泊くらいの予定です。 いつも国内旅行のときは彼がレンタカーを運転してくれるのですが 今回はプレゼント旅行なので、運転しなくていいようにプランを組みたいなと思ってます。 インターネットで旅行会社やツアーなどをいろいろ検索したのですが、 年末年始はフリープランばかりで添乗員のいるツアーってなかなかないんですね^^; しかも、私は運転免許持ってないので公共交通機関で移動しようかとも考えています。 そこで、教えていただきたいのですが 沖縄本島の中での移動って交通機関(バス・電車など)でOKなのでしょうか? (前にTVで沖縄は電車がないと聞いたような気がします。それに、もしあっても本数が極端に少ないとかあるのでしょうか?) 沖縄本島には、東京のハトバスのような日帰りのバスツアーみたいなのは存在するのでしょうか? (もしあるなら利用したいと思ってます) 那覇市内に3泊で、美ら海水族館と首里城に行く予定にしています。 他にも「ここはオススメ!」という場所があれば教えていただきたいです♪ 彼が沖縄初めて&誕生日なので、思い出に残るような楽しい旅行にしたいです。 どうかよろしくお願いいたします!

  • 沖縄旅行の計画!!

    こんにちは。 9月5日から3泊4日で沖縄に行きます。 私が計画を立てないといけないのですが、全然決めてなくて(><) 絶対行きたい場所は、免税店・首里城・アメリカンガレッジ・泳ぐのにきれいな島 です。 首里城はホテルから徒歩で10分ぐらいで行けます。 他にもオススメがあったら教えてください! 3泊とも那覇市に泊まり、レンタカーを空港で借りることにしていますが、私も彼も初心者でペーパーです(+_+) なので、あまり時間キツキツの行動は無理だと思います。 沖縄に着くのはお昼頃で帰るのは6時ぐらいの飛行機です。 彼に沖縄で何がしたい?と聞くと、海で泳ぎまくる!!と言っていました。^^; 一応、沖縄に着いてどこかの海で泳ぐ。 2日目は島でマリンスポーツ(体験ダイビングなど) 3,4日目は観光・・・と大体決めてみたのですが、詳しいことが何も決まっておらず困っています。  ちなみにマリンスポーツは予約していないのですが、現地で出来ます・・・よね?! ドキドキ・・・ ガイドブックすらまだ手元になく(図書館でるるぶを借りようと考えてます)、あせってます。 本屋でガイドブックみましたが、どれも同じようなことしか書いておらず、何を見て、体験して、食べたらよいのか混乱してしまいました。 こんな計画で回ったらどうですか?また、私はこんな計画で旅行を楽しみました!っというのを御願いします!!

  • 沖縄旅行のプラン

    今月か来月中に沖縄旅行に行くことになりました。飛行機で行きます。プランは何もまだ(飛行機も宿も)決まっていないので、アドバイスお願いします。 沖縄は初めてで何も知識もない状態です。 2泊3日で、観光の目的は、 (1)きれいな海が見たい (2)特殊な地形など自然の景勝地が見たい といったところで、あまり歴史などの文化的なものには興味はありません。 特にきれいな海とビーチが見られるところのお薦めを教えてください。 潜水艦などもあれば教えてください。 もう一つの目的ですが、美味しい沖縄料理が食べられるところを教えてください。 ハンバーガーやタコライスなどのジャンクフードよりは、いわゆる沖縄料理といったお食事ができる美味しい店に行きたいです。それから沖縄ならではの新鮮でおいしい海の幸が食べられるところはないでしょうか。 それから、持病があるので体調管理のため、一日に最低一食は野菜をたくさん食べたいので、ホテルは朝食ビュッフェのあるところか、あるいは昼食にビュッフェレストランを考えてます。そこで質問なのですが、沖縄にはざっと調べただけでもビュッフェのレストランは結構あるようですが、沖縄料理も含まれるビュッフェがあれば教えてください。 空港は那覇を予定してますが、できるだけ予算は抑えたいですが、ぜひ見るべきというお薦めがあればその限りではありません。 3日間で効率よく回るプラン、お薦めのホテルやお店、ビーチについて、どうか情報をよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行での穴場を教えてください☆

    今度、彼女と二人で初めて沖縄旅行に行きます。 レンタカー付きパックのフリープランで申し込んだ ので向こうで勝手に動いて良いようにしました。 もちろんネットで検索したり旅行雑誌を見たりと 準備していますが、もし沖縄に詳しい方、また 現地に住んでらっしゃる方で「ここは良いよ」と いうところがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。 二人の趣向は・・ (1)美味しい物大好き (現地ならではの美味しい物を食べたいです。) (2)その土地の文化に根付いた民具などが好き (3)美しい景観が好き (4)綺麗な海を見るのが好き (5)歴史を感じる空間が好き (6)趣味は書道 何か、少しでも良いのでヒントをくださると 嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 沖縄旅行(レンタカーなし)

    はじめまして。沖縄旅行についてアドバイスをいただきたいです。 9月18日から3泊4日で友達と沖縄旅行に行く計画なのですが、2人ともペーパードライバーなのでレンタカーは借りずに回ろうと考えています。 ツアーは1泊4日(宿は1日目に那覇市内宿泊、あとの2日は各自ホテル予約)のプランになりそうなのですが、2泊目と3泊目はどこで宿をとるのがベストでしょうか?? 絶対に行きたいところは水族館・青の洞窟・ビーチでの海水浴です。 学生なのでできるだけ安くいきたいと考えているため観光タクシーも使えそうにありません(2人で行くため割り勘しても高いですよね) 今のところ2日目に観光バスで回って、3日目に青の洞窟にいきたいなと考えています 初めての沖縄なので分からないことばかりなので、アドバイスをいただけるとうれしいです!

このQ&Aのポイント
  • PC-DA770Hのaptio setup utilityの画面が出るが、起動しない
  • NEC 121wareのパソコン本体であるPC-DA770Hについての質問
  • PC-DA770Hの起動時にaptio setup utilityが表示され、起動ができない状況について
回答を見る