沖縄女1人旅

このQ&Aのポイント
  • 沖縄一人旅の計画をしている方へ。星と海を楽しみたいならどこがおすすめ?
  • 沖縄で一人旅をする上で、星と海を楽しめる場所を紹介します。
  • 沖縄一人旅のためのアクセスしやすい場所から星空と海が楽しめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄 女1人旅

過去回答色々拝見したのですが、更に参考にさせていただきたく 質問させていただきます。 9月頃に2泊3日で沖縄一人旅を計画しています。 沖縄は過去に本島、石垣島、西表島など行き、 一通り観光地はまわりました。 (石垣島、西表島に行った時は天気が悪くてらしさを体験出来ずじまいでした。) 今回の旅の目的としては、特に観光はしたいと思っておらず 星と海を見る、という事がメインで、レンタルの自転車やバイクで 何も考えず走ったりと、そんな旅をしたいと思っています。 きれいな星を眺めるには、本島ですとやはり北部が良いと聞き 大宜味村あたりに行こうかと思ったのですが、バスだと4時間近くかかるとの事で 少しそのあたりがネックだなと思っています。(ペーパードライバーなので運転できません。) あまり乗り物が得意なほうでは無いので、数時間バスに乗るよりは 飛行機ですぐ行ける久米島などに行った方が良いかなぁとも思いました。 大雑把でワガママな質問になってしまい恐縮なのですが、 本島でも離島でも良いので割とアクセスしやすく、 とにかくきれいな星空と海を眺められる場所のオススメがありましたら ぜひおしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 久米島はのんびりした良い所でした。 ですが、那覇からのアクセスは良いけれど島内の移動はレンタカーが無いと不便だと思います。 交通量はめちゃくちゃ少ないのでペーパードライバーさんでも楽に運転は出来ると思いますが・・・ 空港のレンタカー会社のカウンターで手続き後、空港駐車場に止められている車を自分で探して出発、返却も営業所へ行ったら、空港のPに乗り捨てして下さいというアバウトな対応が島らしくて良い感じでした。 レンタカーが無いと行けないアーラ浜という所が夕陽&星の穴場スポットと聞いて出かけたのですが、暦を確認してなかったので満月の為、残念ながら明るすぎて星空は駄目でした。 (綺麗な星を眺めるには暦のチェックが必要だとこの時初めて気づきました) 民宿のような所に泊まると暇な時は島内観光に乗せていってくれたりする事もあるようですし、ダイビングの場合はショップさんが空港送迎をサービスでしてくれる場合もあります。 石垣島や西表島は手軽に星空を眺められると思うのですが、天候が悪かったのは残念ですね。 星空観察ツアーなども送迎付きでやってますし、夜の生物観察ツアー、ナイトセーリングでも綺麗な星空を見る事ができたので参考までに。 海&星空は波照間もお勧めですが、この時期2泊3日だと厳しいかな?(運悪く台風に遭遇した場合島から出られない可能性があるので)小さな島なので車を運転しなくてもOKです。石垣島から船で1時間ほどです。港に到着後は宿泊先の送迎を利用できます。 また、本島からなら、慶良間方面へ行くのもお勧めだと思います。 阿嘉島は海も星もお勧め。こちらも船でアクセスするので台風時の心配はありますが、港には宿泊先から送迎がありますし、徒歩で散策したりレンタサイクルで楽しめます。 ただ民宿やペンション宿泊でもOKなら問題無いのですが、リゾートホテル派の方だと宿泊が微妙です。 村内航路を利用して阿嘉島から座間味島へ行ったり無人島渡しやニシ浜で綺麗な海を満喫できます。

gematria666
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• petittin
回答No.1

こんにちは。 八重山まで行かれたんですね。 行かれた時期が悪かったのでしょうか・・・ 冬は雨期なので、おすすめできませんね。 9月の沖縄はまだまだ残暑も厳しいですが、星はきれいにみえると思います。 星をみるなら、離島か本島でも静かな場所がいいでしょうね。 竹富も昔はきれいでしたが、最近は浜も汚くて残念です。 星も子供の頃はもっとみえてたのに・・・と思いますが 一昨年、婚約者を小浜島に連れて行った時、星がきれいと感動していました。 東京では星などほとんどみえないですもんね。 久米島は行ったことがないのですが、むかーし従姉妹がお化け坂があるっていってました。 坂を上っているのに、下っているような感覚になるみたいなことを言ってました・・・ (子供の悪ふざけかもしれませんが) 本島だと車で移動になってしまうので、飛行機で行ける離島なんかいいのでは? 昔、宮古に行きましたが、まぁまぁだったと思います。 宮古島はあまり良いイメージはありませんが、観光にはいいのではないでしょうか。 沖縄は国内なのに、旅費も渡航時間も海外並みですよね。 今度は、きれいな星がみれるといいですね! 西表もいい島なんですよ、石垣からの船の時間は子供の頃から大好きでした。 最近は観光客だらけで、げんなりしてしまいますが・・・ では、良いご旅行を!

gematria666
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。