沖縄女1人旅

このQ&Aのポイント
  • 沖縄一人旅の計画をしている方へ。星と海を楽しみたいならどこがおすすめ?
  • 沖縄で一人旅をする上で、星と海を楽しめる場所を紹介します。
  • 沖縄一人旅のためのアクセスしやすい場所から星空と海が楽しめます。
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄 女1人旅

過去回答色々拝見したのですが、更に参考にさせていただきたく 質問させていただきます。 9月頃に2泊3日で沖縄一人旅を計画しています。 沖縄は過去に本島、石垣島、西表島など行き、 一通り観光地はまわりました。 (石垣島、西表島に行った時は天気が悪くてらしさを体験出来ずじまいでした。) 今回の旅の目的としては、特に観光はしたいと思っておらず 星と海を見る、という事がメインで、レンタルの自転車やバイクで 何も考えず走ったりと、そんな旅をしたいと思っています。 きれいな星を眺めるには、本島ですとやはり北部が良いと聞き 大宜味村あたりに行こうかと思ったのですが、バスだと4時間近くかかるとの事で 少しそのあたりがネックだなと思っています。(ペーパードライバーなので運転できません。) あまり乗り物が得意なほうでは無いので、数時間バスに乗るよりは 飛行機ですぐ行ける久米島などに行った方が良いかなぁとも思いました。 大雑把でワガママな質問になってしまい恐縮なのですが、 本島でも離島でも良いので割とアクセスしやすく、 とにかくきれいな星空と海を眺められる場所のオススメがありましたら ぜひおしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 久米島はのんびりした良い所でした。 ですが、那覇からのアクセスは良いけれど島内の移動はレンタカーが無いと不便だと思います。 交通量はめちゃくちゃ少ないのでペーパードライバーさんでも楽に運転は出来ると思いますが・・・ 空港のレンタカー会社のカウンターで手続き後、空港駐車場に止められている車を自分で探して出発、返却も営業所へ行ったら、空港のPに乗り捨てして下さいというアバウトな対応が島らしくて良い感じでした。 レンタカーが無いと行けないアーラ浜という所が夕陽&星の穴場スポットと聞いて出かけたのですが、暦を確認してなかったので満月の為、残念ながら明るすぎて星空は駄目でした。 (綺麗な星を眺めるには暦のチェックが必要だとこの時初めて気づきました) 民宿のような所に泊まると暇な時は島内観光に乗せていってくれたりする事もあるようですし、ダイビングの場合はショップさんが空港送迎をサービスでしてくれる場合もあります。 石垣島や西表島は手軽に星空を眺められると思うのですが、天候が悪かったのは残念ですね。 星空観察ツアーなども送迎付きでやってますし、夜の生物観察ツアー、ナイトセーリングでも綺麗な星空を見る事ができたので参考までに。 海&星空は波照間もお勧めですが、この時期2泊3日だと厳しいかな?(運悪く台風に遭遇した場合島から出られない可能性があるので)小さな島なので車を運転しなくてもOKです。石垣島から船で1時間ほどです。港に到着後は宿泊先の送迎を利用できます。 また、本島からなら、慶良間方面へ行くのもお勧めだと思います。 阿嘉島は海も星もお勧め。こちらも船でアクセスするので台風時の心配はありますが、港には宿泊先から送迎がありますし、徒歩で散策したりレンタサイクルで楽しめます。 ただ民宿やペンション宿泊でもOKなら問題無いのですが、リゾートホテル派の方だと宿泊が微妙です。 村内航路を利用して阿嘉島から座間味島へ行ったり無人島渡しやニシ浜で綺麗な海を満喫できます。

gematria666
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • petittin
  • ベストアンサー率40% (249/622)
回答No.1

こんにちは。 八重山まで行かれたんですね。 行かれた時期が悪かったのでしょうか・・・ 冬は雨期なので、おすすめできませんね。 9月の沖縄はまだまだ残暑も厳しいですが、星はきれいにみえると思います。 星をみるなら、離島か本島でも静かな場所がいいでしょうね。 竹富も昔はきれいでしたが、最近は浜も汚くて残念です。 星も子供の頃はもっとみえてたのに・・・と思いますが 一昨年、婚約者を小浜島に連れて行った時、星がきれいと感動していました。 東京では星などほとんどみえないですもんね。 久米島は行ったことがないのですが、むかーし従姉妹がお化け坂があるっていってました。 坂を上っているのに、下っているような感覚になるみたいなことを言ってました・・・ (子供の悪ふざけかもしれませんが) 本島だと車で移動になってしまうので、飛行機で行ける離島なんかいいのでは? 昔、宮古に行きましたが、まぁまぁだったと思います。 宮古島はあまり良いイメージはありませんが、観光にはいいのではないでしょうか。 沖縄は国内なのに、旅費も渡航時間も海外並みですよね。 今度は、きれいな星がみれるといいですね! 西表もいい島なんですよ、石垣からの船の時間は子供の頃から大好きでした。 最近は観光客だらけで、げんなりしてしまいますが・・・ では、良いご旅行を!

gematria666
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女一人旅~沖縄~本島?離島?

    今月末に、初の一人旅を考えています。 行き先は沖縄がいいなぁと思っているんですが、 本島にするか、離島にするか迷っています。 2泊3日の予定です。 ちなみに沖縄は次で4回目です(今までは本島ばかり)。 離島であれば久米島か宮古島か石垣島か・・・。 みなさんならどうしますか?! ぜひアドバイスをください!!

  • 初めての沖縄離島ひとり旅

    転職のため退職することになり2週間くらい休みがとれそうなので、3月に10日間ほど1人で沖縄の離島めぐりでもしようかと思っています。 初めての1人旅、初めての沖縄、4日以上の旅行初体験と初めて尽くしの私にアドバイスを下さい。 沖縄本島にも行った事がないので、沖縄に関しては全くの素人ですが、ネットなどで情報を調べていると石垣島を拠点にして船で各島に行くのが便利らしいという事がわかったので、大阪から石垣島へ飛行機で行って石垣を拠点に、竹富島で2泊、西表島で2泊ほどしてというところまでおぼろげに考えています。 でもこれだとけっこう日が余ってしまうので、どうしよって思ってるんです。 皆さんだったら、10日間の沖縄離島1人旅、どのようにすごされますか? どんなことでもいいので、教えて欲しいです。 旅の予算は交通費・宿泊費で10万円ほどを予定してます。 オプションで体験ダイビングなどは別費用で是非やってみたいです。 交通手段はホテル1泊付のツアーを考えています。(安いので) 1人旅なので泊まるところは民宿の方が楽しそうで良いなと思ってます。 いろんな旅を聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • 沖縄一人旅オススメの場所(女です)

    来月沖縄(本島)へ一人旅に行きます! レンタカーを借りるので、今回は海は絶対キレイと言われる北部を目指して走るつもりです。(恩納、名護、本部あたりでしょうか) 3泊4日で、今プランを練っているところですが、ここは行ったらいいよ!ってゆーオススメはありませんか? あと、一人でも行きやすくて(沖縄ならどこでも行きやすいかもしれませんが^^;)おいしい飲み屋さんORランチをするところをご存知でしたら是非教えてください! 今回は観光観光じゃなくて、自然や地元に触れたい!ってゆうのが目的です。よろしくお願いします!

  • 沖縄 離島 24歳女一人旅!!

    みなさん、どうかお知恵をお貸しください!! 3月20日位から10日間ほど、沖縄 離島へ一人旅をしてみようと思っています! 24歳 女一人旅!初体験です!! せっかくだから離島を転々として、いろんな経験をしたいと思っています! 石垣島・西表島へと行ったことがあります。 波照間島へは絶対行きたいと思っています。 転々としたいと思っているので、宿はどうしたらいいでしょうか? 航空券はどのようなものを購入したらいいでしょうか? あとオススメの島や場所・カフェなど教えてください♪ 全くの旅素人でわからないことだらけで恥ずかしいのですが。。。 素敵な旅にしたいと思っています★ みなさんよろしくお願いします!

  • おともdeマイル利用2泊3日沖縄離島の旅

    9月以降2泊3日の沖縄離島の旅を考えています。 おともdeマイル利用を初めて利用しようと思うの ですが、9月など台風シーズンでもあるので 期限ギリギリの4,5日前に予約をしたいのですが、 空席はすぐ埋まってしまうものなのでしょうか? 現在8月の設定がないためよくわからないのですが。 また、直行便は那覇、久米島、宮古、石垣のようですが、 オススメの離島があれば教えていただきたく思います。 以前、石垣島1泊経由で西表島に1泊で楽しんでいます ので、キツキツ予定でも楽しめます。(少なくとも 1泊は離島に泊したいもので) 滝までカヤックしたり水牛に乗って楽しかったです。 キレイな海は好きですが、泳いだりもぐったりは、 ほとんどしません。 レンタカー可です。 せっかくなのでラサ・コスミカなどツアーでは 行きづらいホテルの宿泊もしてみたいと 思っています。(そうでなくても可) 2泊3日だと久米島か宮古が良いというような 過去の質問も閲覧したのですが、石垣、西表以外は あまりわからないのでご質問させていただきました。 長々と申し訳ありませんが、「ココは?!」という 良い場所や宿泊先をご存知でしたら助言していただき たく思います。

  • 石垣島 女一人旅

    はじめまして。9月に石垣島へ4泊5日で一人旅に行く者です。 一人旅自体が初めてで、スケジュールを立てるのに苦戦しています。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いしますm(__)m 1日目 10:40 石垣空港着。バスで川平湾を観光。 18:00から夕食 宿泊。 2日目 バスで白保へ。13:00からシュノーケル、夕食。 宿は「マエザト」さんです。 3日目 夜に知り合いの方と飲み会をする予定しかまだ立てられていません。 この日に、離島を日帰りで観光したいです。 4日目 竹冨島観光、宿泊。 5日目 石垣島観光、土産探し。 15:35発の便で帰宅。 ざっくりとしか計画が出来ていない状況です。。 旅の目的は、沖縄の雰囲気を存分に味わうことと 綺麗な海を見て癒されに行くことです。 車がないので、移動はタクシー又はバスです。 石垣島に詳しい方、どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 沖縄で一人旅

    来年、沖縄に一人旅したいと思っています。 多分、5月か6月あたりです。2泊3日か3泊4日を考えています。 本島ではなく、石垣島とかに行きたいと思っています。 そこで質問なんですが、石垣島では何ができるでしょうか?? 一人でも楽しめるお勧めスポットがあったら教えて欲しいです。 レンタカーは借りる予定です。 あと、泊まるところなんですが、できれば島の人とか観光客の人と触れ合いたいなぁって思っているので、そういう感じのところってありますか?? 金額もわかれば教えてください。お願いします。

  • 初沖縄1人旅

    大阪から初1人旅に沖縄(本島か石垣島)に4月に行く予定です♪ 淋しがりやなので基本的に1人で行動するのが苦手なんですがココ最近沖縄に行きたくて行きたくて・・ 友達にも声かけたんですが沖縄に行きたい子はいなかったので1人旅にチャレンジしてみようかと!! 格安な時期に早く行きたいのと初めての1人旅なのでとりあえずは1泊でと考えています。(有給もこの時期とりづらいので土日で)本島と石垣島を迷っていて石垣島も直行便あるのを確認したうえで素敵なホテルロイヤルマリンパレスを見つけました。(時間足りないのは承知のうえで)とにかく海がすきなもので海が見えるカフェなのでボーッとしたくて、でも1人で入りやすいカフェとか御飯食べるお店あるのかなぁととても不安です(>。<) 石垣島、本島でお勧めあれば1人旅経験者さん教えてほしいです♪  よろしくです(^^)

  • 沖縄女一人旅

    1/3~5まで沖縄本島に女1人旅をします。沖縄本島は3度目ですが、1人は初めてです。1泊目は那覇市内に泊ります。女性1人でも気軽に入れる居酒屋さんを教えて下さい(お酒大好きなので) 那覇市内で首里城以外の観光名所を教えて下さい。 2泊目は残波岬ロイヤルです。ホテルからバスで行ける(免許が無いので)範囲の観光名所等を教えて下さい。 あと、観光情報等々ございましたらお願いします。 できれば、1人旅仲間できたら嬉しいと思っています

  • 沖縄でのひとり旅

    沖縄への1泊2日のひとり旅を考えています。 あまりお金を使わずに海や街を見てボーッとしたいと思っております。 (1)星の砂や貝がらを拾いたいです。 那覇空港か石垣空港近くで良い場所はあ りますか? (2)有名な観光地以外でオススメのスポットはありますか? (3)羽田から飛行機を使う予定です。沖縄のどの空港に向かうのが、ひとり旅を満喫できますか? 車やタクシーは使わずにバスで安く済ませたいです。 旅の知識がある方、地元の方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 ひとり旅、一人旅、旅行、ビーチ、浜辺、海、ビーチコーミング、貝がら、貝殻、シェル、シーグラス、