• ベストアンサー

10人乗りの車に必要な免許は

営業には使わない10人乗りの車に必要な免許証は何ですか? 普通免許?大型?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.1

大型免許の大型自動車とは車両総重量8,000kg以上、最大積載量5,000kg以上、乗車定員11名以上のバス・トラックなどです。 それ以下のものは普通自動車です。白ナンバーなら第一種で良いでしょう。

cityriver
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• kawakawa
回答No.3

営利目的に使わないものでしたら,普通免許ですよネ。 別に何かの仕事で使ったとしても,乗客から運賃を徴収して不特定多数の人を乗せるのでなければ,普通車ですから。 以上kawakawaでした

cityriver
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

いわゆるバスについて、定員11名以上または自重8t以上を除き、事業用でなければ普通1種免許でOKです。従って、10人乗りのハイエースやキャラバンなどは普通免許です。

cityriver
質問者

お礼

ありがとうございます。