• ベストアンサー

大型特殊免許で運転できる車を教えてください。

友人が大型免許と大型特殊免許を取るため教習所に通っています。 大型のイメージは何となくわかるのですが、大型特殊はどんな車のことなのか?と、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 大型特殊免許で運転できる車の種類を具体的に教えてください。

noname#171975
noname#171975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ad110
  • ベストアンサー率15% (30/198)
回答No.2

大型特殊免許とは#1の方が挙げられた車両を公道で運転するための免許です。 ですので大型特殊免許を持っているからと言ってパワーショベルで土をダンプカーに積み込むことは出来ません。 この作業をするには労働安全衛生法に基づく技能講習を受ける必要があります。(閑話休題) さて、本題に入ります。よく見かけるのでは#1の方が挙げられた車両以外では 除雪車や運転席が一つ(クレーンの操縦も公道の運転も同じ席で出来る)のクレーン車があがります。

noname#171975
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。回答が表示されない不具合でお礼が遅くなり申し訳ございません。運転と操作とは別ものなんですね。なるほど!

その他の回答 (4)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.5

他の回答としては、大型の農業機械(トラクターやコンバインなど)も大型特殊が必要です。 農家でも、免許を採っている人が多いです。

noname#171975
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。回答が表示されない不具合でお礼が遅くなり申し訳ございません。お恥ずかしい話ですが、トラクターやコンバインに免許は必要ないと思ってました(+_+)

  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.4

そのほか、フォークリフトを公道で運転することができます。 他の方のご指摘の通り、大型特殊は単に公道を移動することができる免許です。 たとえば、公道をまたがって両側に倉庫がある場合の移動などです。 実際に作業をするには、「車両系建設機械」とか「フォークリフト」などのそれぞれの技能講習を受けなければなりません。 大型特殊があれば、それぞれ二日間の講習で「技能講習終了証」という免許証がもらえます。 ここまで取れて、初めて大型特殊を使った仕事ができます。

noname#171975
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。回答が表示されない不具合でお礼が遅くなり申し訳ございません。そうですか、大型特殊だけでは作業できないのですね。技能講習受けたほうがダンゼン仕事の範囲が広がるということですよね。

  • usihi
  • ベストアンサー率26% (39/146)
回答No.3

私も大型免許・牽引免許・大型特殊免許を持っていますが、ユンボやブルなどの重機を牽引車へ搬送したりするくらいしかできません。 大型特殊免許で仕事をするには、技術講習を受けないと土砂などをダンプへ載せる事はできません。 この講習は大型重機を販売している大手メーカーなどで行われております。(有料) 友人も牽引免許を取得すれば、重機の運搬などの仕事ができますよ。 いきなり大型牽引トレーラーを運転すれば、巻き込みなどの重大事故を起こしてしまいますので、それまでに下積みが必要ですが・・・。

noname#171975
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。回答が表示されない不具合でお礼が遅くなり申し訳ございません。大型特殊免許はオールマイティな免許だと思っていましたが大間違いでした(^_^;)牽引免許というのもあるのですね。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

主に工事などで使う車両です。 ロードローラー車、ブルトーザー、パワーショベル車、戦車等です。

noname#171975
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。回答が表示されない不具合でお礼が遅くなり申し訳ございません。せ…戦車…もですか?すごい免許ですね。

関連するQ&A

  • 大型特殊と大型免許ってどう違うんですかね

     これまで大型免許と大型特殊免許の違いは  大型免許=大きい車を公道で運転するのに必要   大型特殊免許=大きい車で重機系を公道で走らせるのに必要  と思っていたんですが、先日知り合った人が「大型免許でタンクローリーを運転」してたり、ある求人で「ユニック車運転手募集 大型免許取得者対象 クレーン免許資格取得支援有り」なるものを目にしました  大型免許と大型特殊免許で運転できる車の境目がいまいち分からないんですが、どういう線引きになっているんでしょうか?

  • バイクの大型免許を取りたい!

    バイクの大型免許を取りたいと思っています。 方法を2通り考えているのですが、どちらがいいと思いますか? ちなみに、教習所で取ろうと考えてます。 1.中型免許を取ってから大型免許を取る 2.いきなり大型免許を取る ちなみに、車のマニュアル普通免許あります。 運転はまあまあそこそこです。事故ったことはないです。 原付は良く乗ってます。こけた事はないです。 先輩方、アドバイスよろしくお願いします。

  • いきなり大型2輪免許は?

    今は車の免許しか持っていません。学生の頃(10年位前)よりオンロード(いわゆる当時のVFRやNSRといったレーサーレプリカもの)に憧れていましたが、いまではそのような種類は大型がメインになってしまったようです。 幸い近所に大型2輪を扱う教習所があり、そこで取得しようと教習について聞きましたが、「31時間実技があるので大丈夫、初めは小さいやつで練習するから」との返事でした。 そこで質問ですが、こちらには大型に乗っている方が多く、バイクの危険さを十分理解されていると思います。乗っている方からみて、いきなり大型2輪免許を取得し、レーサーレプリカものに乗ることはどう思いますか?やはり400クラスで慣れてからの方がよいのでしょうか?

  • 大型2輪免許について

    大型の免許を取りたいと思っています。現在、2輪の免許は、持ってないのですが、教習場で、いきなり大型からスタートできるのでですか。それよりは、中型からとっていった方がいいのですか?今からとるには、どれぐらいかかりますか?車の免許はもっています。

  • 大型一種運転免許

    普通運転免許の取り消し処分(欠格期間2年)を受けました。 欠格期間中に自動車教習所に通って、大型一種免許を受講することができるものでしょうか?

  • いきなり大型二輪免許。。。

    現在MT普通1種免許をもっていますがいきなりの大型二輪免許を取得目標にしています。現在20歳で、教習所をいろいろ探したのですが合宿ならそこそこいきなり大型二輪免許取得も可能そうなのですが、どのような教習所がよろしいでしょうか?決め手となる理由がないので、是非このような形で取得された方、具体的な教習所等ご解答いただけると幸いです。

  • 車の運転

    車の免許を持っている方、よく運転される方に質問させていただきます。 私は車の運転が怖いものだと思っています(楽しいと思っていないわけではありません)。 一般の人間が運転するものであれほどスピードが出るものはありませんし、自分の友人が自動車事故で成人を前にしてなくなってしまったことも私が車の運転は怖いものなのだと認識する理由の1つです。 しかし周囲の人は「運転は楽しいものだ」、「スピードを出しても怖くない」というようなことを言っていて、私は大学生なのですが車を持っている友人も口をそろえてこのようなことを言っています。 そこで質問したいのですが、車の運転が怖いものだと感じるのはおかしいことなのでしょうか。 友人の中には得意げになって運転して、やたらスピードを出す人もいるのですが、正直そういう人の気がしれません。 これも慣れなのでしょうか。 教えていただきたいです。 また、私は教習所に通っているころから、大きなトラックにとすれ違うことが苦手で大型トラックが対向車線を走ってくると意識し過ぎてしまう傾向があるのですが、何か運転をするときに気を付ければ良いところ等があれば詳しく教えていただきたいです。 そしてもう1つなのですが、私は免許取得してから1年がたつのですがほとんど運転しておらず、これから2年間も日常的に運転する予定がありません。 このような状況でも慣れればスムーズに運転できるようになるのでしょうか。 3年以上運転から離れていた経験を持つ方などいらっしゃれば、経験を聞かせていただきたいです。 乱文ですみませんが、私が聞きたいことは (1) 車の運転を怖いと思うのはおかしいことなのか (2) 大型トラックとすれ違う時に意識したほうが良いことはどんなことか (3) 慣れれば誰でもうまく運転できるようになるのか ということです。 回答よろしくお願いします。

  • 大型の運転について

    私は二十歳の女です。車が好きで、4月に大型免許をとりました。しかしそれにも関わらず、2tトラックの運転さえ、まともに出来ず「よく大型取れたね」と言われました。でも、どうしても運転は上手くなりたいんです。いつかはダンプカーなども運転したいですし、二種免許やけん引免許も取りたいと思っています。大型の運転が出来る方に聞きたいのですが、大型の運転は、努力で何とかなりますか??あと大型免許をとってから、普通はいきなり大型に乗れるものですか??それとも2t、4tとだんだんと慣らしていくものですか??

  • 車の大型免許について

    私は普通運転免許の資格を持っているのですが、近いうちに大型車も運転出来るよう、そちらの資格もとりたいと考えています。 そこで質問なのですが、大型車の資格を取る為には、実技以外にも再び筆記があるのでしょうか? 大型車の免許を持っている方、是非ご指導お願い致します。

  • 大型免許の範囲

    大型免許(第1種)で乗れる車の種類を教えていただきたいです。 いわゆる「大特」は、大型を取れば乗れるのでしょうか。 150cm くらいの♀なのですが、トラクターを運転できるようになりたいので、免許を取ろうと思っています。 女性で大型・大特を取った方のお話も聞けたら嬉しいです。