• 締切済み

年齢と現状と自身の将来性・・

年齢と現状と自身の将来性・・ IT業界に勤めております。30代中の男性です。 今の会社に入社して、もうすぐ3年になります。 ※転職は同業界で何回かあります ただ現状について、日々不安がつきません。 失敗したプロジェクトの火消しなど、継続性の無い業務が続き、 自分の中で充実感や成長が感じられていません。 過酷な業務のため、前向きな気力も無くなりつつあります・・。 正社員ですし、会社の都合で業務が決まるのは当たり前かもしれません。 しかし一方では、同じ部署の同僚は、お客さんとの折衝や、見積もり・提案などを担当しています。 私もそういった業務を担当したいのですが、上司からはそれは期待されているのか 良くわかりません。 上司と腹を割って、一度相談の場を持ちたいと思うのですが、相談することは問題無いでしょうか?。 現状から中長期的な自身のイメージが見えてこないので、もし無理強いな勤務やキャリアイメージが あるようなら転職を検討したいと思いますが・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数13

みんなの回答

noname#114159
noname#114159
回答No.2

補足です。 私達は歯車ですから…いくら会社の為に尽くしても病気や怪我…その他諸々の些細な理由で切られてしまいます。だったら!と逆に利用してやるか、割り切って自分の人生を満喫するか のどちらかなんですよね。 もっと人生を楽しんでくださいね!その気になれば会社なんていくらでも有りますから…

noname#114159
noname#114159
回答No.1

『上司と腹を割って…』は、たぶん誰もが一度は考える事だと思います。しかし現実は、そんなに甘くないですよね。下手したら同僚とでも『腹を割って』が難しいのが現代社会ではないでしょうか? 器が大きく、公私共に余裕があり、自信のある様な人、或は気の知れた者でないと利用されたりする恐れが生じると思います。人の腹の中は見えないですからねぇ。何回か転職をなさっているんですよね、理由は現在と似た様なものですか?もしそうなら、遊牧民的な気質があるかもしれませんね。もし違うなら、一度(一日でも)現実逃避をして自問自答したり、または旧友に相談したり…してみてはいかがですか。

db2_master
質問者

お礼

有難うございます。 今の仕事は、深夜残業や休日出勤も多く、かなり過酷な勤務です。 その1つ前も同じような仕事で、それが終わったときは開放感と充実にあふれていましたが、 2日後には、今の仕事に配属されてしまいました、 その時から、ご指摘のように自身が利用されているのでは、消耗品なのでは、と不安に思うことが 多くなりました。 こういったことは上司などには相談は難しいですかね。。 以前の転職はスキルアップが主な理由でしたが、今は今の生活を続けることによる、将来的な不安が 大きいです。いずれにしても理由付けなど、転職癖がついてしまっているのかもしれませんが・・。 ご指摘のように、1日でも休んでじっくり考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 社内の居場所と将来への不安

    こんばんは。 SEととして現職に中途で入り、4年目に入っています。 現在はいい年齢なのですが、役職や昇進の話や雰囲気も無く、 年下の新卒や、同じ中途の同僚に、 抜かされるのも時間の問題かもしれません。 元々、私は技術的な担当がメインで、顧客折衝や調整・管理は ほとんど経験がありませんでした。 現職はその技術的な志向がマッチして入社したと思ったのですが、 現実はその路線は無く、その顧客折衝やリーダーシップ、 管理能力に成果を求められました。 前向きにチャレンジなどしたのですが、やはり難易度が高く、うまくいきません。 リーダー能力、社内の関係者に協力を求めたり、 お客さん対応(金額、契約、受発注)を考えたり・・ 相談が漏れたりで失敗した、というよりは、未経験でベースの経験が無く、 これらをそもそも担当してよいレベルでは無いような感じでした。 どれをやっても駄目で、期待外れのようなことも言われ、 精神的に辛くなり、人間的に手遅れなのかも、と追い込んだこともありました。 結果的に、顧客折衝の業務などは外されてしまい、 今は別なお客さん先の、常駐業務に入っています。 しかし、技術的な向上もここ数年は無く、強みをもてる業務も得られず、 今後どう生きていけば良いか、悩みが深くなっています。 その中で周りが昇給などするなど、かなり辛いし悔しいです。 今後どうチャレンジして、成果を出せば昇進ができ、認めて貰えるのか・・ こういった悩みは、上司に正直に相談すべきものなのでしょうか?。 また現職で3年前に担当した技術領域が、現職ではそれっきりなのですが、 業界ではそこから枝葉を広げて、ステップアップできる道もあるようです。 それを目指した転職を考えてもみたのですが・・、 上記のように何も成果が無い状態での退職は逃げなどになりますでしょうか?。 長文ですみません、ご意見を頂けると助かります。

  • 将来的な不安

    将来的な不安 こんばんは。 現在、IT系企業に勤めています。 ここ数年ですが、タクシー帰りや休日出勤などが続くプロジェクトが続いています。 1年以上のプロジェクトがやっと終わった・・と思ったら「明後日からまた大変なプロジェクト だけどよろしく」と業務指示があるような感じです。 ここ数ヶ月も変化のない過酷な生活が続いています。 最近ですが、土日の出勤が辛く、用事があるので、と断るようになりました。 しかし会社の上司からは「何を考えてるの?」と叱責されました。 今配属されているプロジェクトは、会社のリスク管理や見積もり不足などによる、 典型的な失敗のプロジェクトです。 会社として重要な危機にきちんと対応しろ、という内容でした。 しかし私は正直気力が尽きかけています。。 それは過酷な勤務のせいでもありますが、将来的な不安も大きいのです。 今の業務で技術的な成長もありませんし、何より私は30代後半ですが、40を過ぎても こんな生活で良いのか・・と悩んでもいます。 裏ではこっそり、転職活動も進めています。 中途採用の応募の際に、過酷な勤務からの将来的な不安、を理由とするのは転職理由としては あまり言わない方が良いでしょうか・・?。 尚、今のIT系の開発職ではなく、今までのIT系の経験や知識が生かせる別な職種を探そうと思って います・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 進路について悩んでいます

    IT業界に勤めております。 社内のことについて、ご相談をさせてください。 私はどちらかいうと技術を中心にすえた設計の経験が多く、 プロジェクトマネジメントやリーダーなど、管理やプランニング系の業務は、 機会や経験が、前職までありませんでした。 マネジメントやリーダーがおり、その下に5つの専門チームがあるとすると、 そのうち1つの専門チームを担当し、それについては、 責任を以って設計から成果を出していました。 (また壁を作ったり、などは無く、他4領域の経験や知識もあるので、橋渡しをしたり リーダーを支援したりしています) しかし、今の会社ではこの働き方が全く評価されず、 昇進の見込みもありません。 (入社後にわかったことでした・・) プロジェクトマネジメントやリーダーなど、管理やプランニング系の業務を担当し、 顧客との折衝、金額や見積もりなど、対応する必要がありました。 今の会社でもその業務に、取り組みましたが、 自分の想像以上に右も左もわからず、、という状態になり、 何をプランニングして、何を決めていけばよいのやら・・という状態でした。 最後はもう触るな、ぐらいに怒られ、担当を外されました。 過去の働き方が派遣社員が多かった時期や、技術など下流工程の多い経歴のため、 上流(要件定義より上)に対応できる下地が無いと私自身、今回を通して感じました。 今後については、上司に相談したのですが、 「来年夏までに、対応できるよう取り組んで難しいようなら、 会社としても諦める」と通告されました。 「その場合。現状の仕事を続けてもらうが、徐々にその仕事も少なくなるだろう」と 励まし、というよりは「辞めてもらったほうが良いのかも」、とも取れました。 しかし、その為の施策としては、私自身が本を読んでレポートを書いたり、 リーダー意識を高めるためのメンタル改善を考える、、など私依存であり、 今時点では取り組んでいるものの、「次はできそうだ」と言える状況ではありません。 ハッパを掛けられているかもしれませんが、 全てを否定され、「今だとどこに行っても駄目だろう」と言われ、 とても気分が沈んでいる心境です。 問題は、私自身が仕事として何をしたいか、だと思いますが 「1つの専門チームを担当」、得意領域で貢献、、でも良いと思っています。 会社の志向に合意できないのであれば、 自身の志向や担当工程で評価される会社を 選びなおしたほうが良いでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

  • 鬱病・将来について

    鬱病・将来について 以下現状を列挙させていただきます。 ・抗鬱剤・安定剤・眠剤を服用 ・年齢26で院卒新卒3年以内 ・仕事は複数人で一日中パソコン仕事 ・同期でも、年齢はまちまちで同期に30後半もいれば、22歳などもいます。そのため、したの後輩の年来もまちまちで自分より知識がある場合があります。 ・理解力が ・人間関係が苦手で、同じ会社でも初対面の人と仕事をする機会が多い。 ・英語ができず、周りは英語がぺらぺら。 ・上司にもある程度自分の能力は把握されてますが、最近特に上司がカバーする分が増え、呆れられているんのと、怒りを感じる。 ・相談できる上司がいない(直属の課の上司というものが存在しない)プロジェクトごとにチームがくまれるため。 上記、自分の責任が基本なのは明らかですが、入社時点での能力の差が激しく ついていけていない現状が非常に心苦しく、このままやっていく自身がない。 英語は勉強してなんとかなりますが、仕事については自分での理解は難しいです。 自分は経理や教職関連につきたいと思っていますが、現状、同期・上司・親のことを考えると行動にうつせません。 自分としては、一度主治医から休職のアドバイスがでましたが、体調不良という理由で会社を2週間ほど有給を消化しました。 話がとんですみませんが なにか参考になるアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 将来の進路について

    新入社員として会社のPDMプロジェクトに配属されました。 いまは、二つの仕事がありますが ・システムにおいて業務のマニュアル作成すること。 ・システムの一部に対してJavaプログラミング作成すること。 自分ができるだけ早く業務の知識及びシステムの知識を覚え、2、3年後コンサルティング業界に転職したいと思いますので、上の二つの仕事はどちらに着手したほうがよろしいでしょうか? ご指導宜しくお願いします。

  • 部署移動の懇願

    こんばんは。 今の会社に転職して数ヶ月が経ちました。 しかし配属された部署の仕事が、かなり苦痛です。 ・担当業務の上司が身勝手(スタンドプレーばかり)で仕事にならない ・部署の上司に改善を相談しても、見て見ぬ振りをされる(担当業務の上司より年下のため) ・その癖、部署の上司から「報告や相談が足りない」など指摘される これらの人間関係(板ばさみ)で苦しいこともありますが、 ・業務が面接で希望した内容と異なっている ・経験の無い業務(案件を受注できるか瀬戸際の業務)を、徹夜で1人でやれと押し付けられる など業務面でも話が違うところ(面接では無茶な振り方はしない、 という話だった)がありました。 仮に、部署を移動してもらう場合は、上記を部署の上司に説明する のが筋でしょうか?。 それとも人事に相談することは可能なのでしょうか・・?。 ご指摘お願いします。

  • 相手にされるでしょうか?

    こんばんは。 現在34歳の男性です。 社会人経歴として、現在6社目です。 現在はIT業界におりますが、同業界では5社目です。 ちなみに前職(1つ前)は、2年も持ちませんでした。 ※月残業200時間やパワハラでうつ状態になり潰れました 現職は試用期間中ですが、経験の無い業務に配属されてしまい、 上司の無茶な要求を毎日受け、トラウマからまた心が折れそうになってきました。 しかもこの上司、自分の言った約束を無視したり、相談をまともに 相手にしないし最悪で・・(年配で誰も注意できない存在)。 こういったことが無いよう、面談でも強く相談(経験業務から やらせて欲しいことなど)したのですが、 同じことが繰り返しで、自分自身も惨めになってきました・・。 仮に今の状態で、また転職活動をするとします。 しかし会社としては、仮に私が、市場価値のある技術を保持していた としても、このような転職を繰り返す輩は相手にされない でしょうか?。 ご意見をお願いします。

  • 仕事で将来性を感じられません

    こんばんは。 現在の会社に転職して、来年で3年目になります。 IT業界に勤めています。 来年は30代後半になりますが、 将来的な不安が大きくなっています。 特に自分の会社での存在感が、特に不安に感じます。 上司と年度の目標などを話をしても、自分が何に 期待をされているのか、良くわからないのです。 ※毎回変わっている気がします 本当は前職までの得意技術が更に生かせる、ということで 転職しましたが、実際にはそのような仕事はありませんでした。 それは現実として受け止めますが、ではその代わりに何を目標に 長期的に頑張るか、というのもモチベーションにしたいのですが、 それが見えてきません。 同僚の何人かは、得意な技術分野があり、それを糧に部内で 評価されてやりがいを得たり、長期的なビジョンが持てています。 自分も何か1つ得意なものなどを作らないと、ちょっと厳しいかなと 思いますが・・。 上司にまめに、現状の悩みと、今後どうしたいかの希望を 相談していくしか無いでしょうか?。 ご意見を頂けると助かります。

  • やり直すべきでしょうか

    今の会社に転職して、3年になります。 前職までの経験や知識を生かすべく、今の会社に転職しました。 しかし配属後は、 「その分野では人は間に合っている」 と言われてしまい、1年目から2年目は、 過酷な納期の案件で、新しい分野に取り組むほかありませんでした。 理不尽に思う、辛い時期もありましたが、私としては途中で離脱することも無く、 仕事に貢献できたと思います。 しかし、この1年で状況は、より悪くなりました。 会社の新しい事業が失敗し、その火消しのような作業に配属されました。 本来であれば、前向きに取り組むべきですが、 2年目までの上述の仕事も、徹夜やタクシー帰りが続いていました。 (残業だけで100hなどザラでした) その火消し仕事に入る前にも、休みが貰えず、 正直私には体力や気力が残っておりませんでした。 また火消しの担当作業も、7年以上も蓄積した技術を全然生かせず、初心者に戻ると いうもので、気力の減少に追い討ちをかけました。 (実は前任者の2人が、欝で退職した作業でした) 上司としては、年齢から対応できてあたりまえ、という判断での配属だったようですが、 結果としては、私の至らないところがあったと思います。 今年一年は、このような火消し対応ばかりで、スキルアップや将来のイメージが 全く持てませんでした。 そんな中、上司との面談が合ったのですが、 「年齢の割りに、社内でアピールできる技術や売りが無い」と言われてしまいました。 今年一年は、ボロボロなるまで働いたのですが、 私の働き方が、職場の年齢に対して見合ったものに達しなかった、と判断されたのです。 社内の評価を得ることはできなかったのは、残念だったと思いますが、 力を出せる場も無かったのも事実だと思います。 ・・・ 3年、今の会社でやってみたのですが、このまま今の会社でやっていくべきか悩んでいます。 私の前向きに考える力や、人間性で足りない点は、社内評価から見えてきており、 今の職場でそれを悩み考え、伸ばしていくのも、今後の1つの目標だと考えています。 また新卒で入った会社が倒産するなど、今まで5年、10年、長く勤めた会社が無く、 それを経歴的にも直したいです。 しかし、業務量や作業時間が、かなり常軌を逸していると思うのです・・。 (休みももらえず、使い捨てのような印象です) また経験した技術も生かせない、継続して伸ばせないことも正直苦しいです。 (今後、自分がどうしていくべきかイメージが持てず・・) 年齢的には、転職がぎりぎりのところにいます。 つたないご説明で恐縮ですが、環境を変えるべきか、ご意見を頂けますでしょうか。 (文面から不明点がありましたら補足させて頂きます) お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 【相談】28歳で人生の迷子に…

    28歳にもなって恥ずかしいのですが、人生の迷子になってしまったため、ご相談させてください。 私は都内でシステムエンジニアをしており、社会人6年目になります。 一年半程前に現在の会社に転職しました。 入社半年程はアプリケーションの設計、開発をしていてかなり忙しかったですが、ものずくりが好きなので、やりがいをもって仕事に取り組めていました。 しかしながら、半年過ぎた頃から保守案件と新規開発案件のプロジェクトリーダーに任命され、管理系の仕事と顧客折衝などの業務に追われるようになりました。 実はこれがきっかけで、私は精神的にかなり追い込まれています。。 今まで担当者として5年間仕事をしてきたため、リーダーとしての仕事の仕方がわからず、毎日マネージャに怒られています。また、プロジェクトメンバー(協力会社の人達)に馬鹿にされることも多々あります。 残業も私だけが飛び抜けて多いみたいです。(100時間/月) 正直、プログラムもやらせてもらえないし、やりたくもないプロジェクトリーダーの仕事で毎日怒られ続けて、精神的に限界がきています。 今の状況を打開するために、どのような事をすべきか、アドバイスを頂きたいです。

専門家に質問してみよう