睾丸付近、及び下腹部の痛みの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 突然現れた左下腹部の違和感や睾丸の痛みについて、考えられる原因と対処法を紹介します。
  • 症状は初めてであり、性病や触診で問題が見つからないため、可能性は射精のし過ぎや性欲の増加によるものも考えられます。
  • しかし、真面目な症状であるため、泌尿器科の受診を検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

睾丸付近、及び下腹部の痛み

睾丸付近、及び下腹部の痛み 今日、朝ソファに座ってパソコンをいじっていたとき、突然何の前触れもなく左下腹部に違和感を覚えました。最初は便意かと思ったのですがなんだか様子が違って、そのまま気にも留めず十数分経過した頃、今度は左の睾丸にまで痛みが広がり、表現すると下腹部と睾丸が管でつながっていて、その管をひもで締めつけられているような感覚です。なんとも言えない不快感に襲われました。少しでも楽な体勢になろうと布団に横になっていたら、一瞬、電気が走ったかのような体が勝手に反応するほどの激痛を感じました。そのあと、痛みはほぼ無くなったのですが、これらの症状は一体何でしょうか。考えられる原因を教えていただきたいです。深刻な問題でしょうか? なお、年齢は20代前半で痩せ型体型です。このような症状は今回が初めてです。性病等は考えられません。セックスやマスターベーションによる射精のし過ぎでしょうか?最近性欲が高まっていたと聞かれればそうかもしれません。触診で気になる点は見つかりません。 真面目な質問です。そして泌尿器科の受診を勧める等の回答ではなく、この場合考えうる可能性についての回答を求めます。お手数ですがご回答よろしくお願いします。

  • wqwqw
  • お礼率80% (16/20)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めは、近所の内科に行ったのですが、泌尿器科のある病院を紹介されました。 そこで尿管結石の疑いもあったのでレントゲンとったのですが、異常がないので前立腺炎だろうという事でした。最初の時は、様子を見るという事で薬もなかったのですが、次の日の夜にまた痛みがでたので行った時に痛みどめの薬をもらって飲んでたら痛みは治まったみたいだけど…またいつか痛みがあるかもしれないからその時はまた病院に来て下さいという事です。 たいした事でもないみたいだけど、完全に治ったわけではないし、先生も原因がわからないので息子も不安みたいですが普段通りの生活してますよ。お酒とタバコは控えてるみたいですが…夜遊びは、平気みたい。

wqwqw
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。ご経験の基づかれたお話で大変参考になりました。心からお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の息子も最近その様な症状で病院に行き、前立腺炎と言われました。原因はわからないそうですが、炎症がおきたみたいです。 痛みどめの薬で今は治まっているみたいですよ。息子の年も20代前半ですし。

wqwqw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのお話もう少し詳しく伺えますか? 私は一晩寝たら違和感ともども何事もなかったように元気になってしまいました。痛み止めのお薬だけということは、あまり深刻なものではないという解釈でよろしいのでしょうか?医師の診断はどういった印象でしたか?差支えなければ、答えられる範囲で教えていただけないでしょうか?

関連するQ&A

  • 睾丸及び下腹部の痛みに困ってます。

    3日ほど前に左の睾丸と、左下腹部が痛み出しました。一晩寝たら痛みは引いたのですが、時々痛み出すようになりました。現在の症状は ・下腹部が少し痛む ・睾丸を直接つまんでみたら、つまんだ後に少し痛みが残る。 ・睾丸を太ももで挟むようにして寝た場合、睾丸と下腹部に痛みが出る。我慢できないほどではないです。 ・痛みが出てから二度ほど射精はしましたが、液自体に変化はなし。痛みもなし。 ・腫れや硬くなってたりはしていない。 ・残尿感があったり頻尿気味。 ・痛みは偏っておらず、今は両方が同じくらい痛む。 ・股関節部分が痛む。(こっちのほうが頻度が高いです。痛みは我慢できないほどではないです) 痛みは常に出てるわけではないし、我慢できない痛みではないんですが、今までにはなかった症状なので心配です。色々調べてうっ血とやらかと思ったのですが、イマイチ症状とは重ならない気がします。この状態で射精を行ってもいいのか心配です。 何が原因か不明です。 回答お願いします。

  • 睾丸痛、下腹部痛について教えてください

    こんんちは。 6月初旬ごろから右の下腹部から鼠径部に鈍い痛みを感じ、数日後右の睾丸も痛くなりました。ちなみに熱も腫れもないです。近所の泌尿器科で見ていただいたところ(尿検査と触診)性風俗に行ったかと聞かれましたが行ってないので尿路感染ではなく、リンパ液や血液によって細菌が感染して炎症を起こしたのだろうということでした。病名を付けるとするならば「精巣上体炎」と言われました。薬は、メイアクト錠を頂き1週間飲みました。尿検査の結果を聞くためと経過報告のため再度受診しました。尿検査で菌は発見されませんでした。若干痛みは和らいだようですがまだ痛いです。さらに5日分同薬をいただきましたが痛みは取れません。もう一度受診しようと考えていますが、何か他の病気なのでしょうか。ネット等で調べると睾丸炎や副睾丸炎は高熱がでて腫れもあるということですが私にはそれがありません。何かご存知の方おしえてください。お願いします。

  • 睾丸から下腹部(膀胱付近)にかけてが痛い

    わかりづらいタイトルで申し訳ございません。 25歳男です。 彼此1~2年ほど前からなのですが、睾丸から下腹部(膀胱付近)にかけてが痛いです。 痛くなるタイミングはよくわからないのですが、気付いたら痛くなっている感じで、左側の睾丸から下腹部にかけて痛くなることが多いのですが、たまに右側も痛くなります。 それともしかしたら気のせいかもしれないのですが、腸内にガスがたまっている時や、尿意をもよおしたときに痛みが連動しているような気もします。 しばらくは気にもしてなかったのですが、3週間ほど前に甲状腺乳頭癌の手術を致しまして、病棟のベッドで寝ていた時に痛みをまた意識するようになりました。 ですので、まだ術後の生活に慣れていないことによる心因性の痛みなのではないかとも思っています。 少し痛いという程度なのですが、継続して痛みが続くのはやはり怖いので、よろしければどのような状態になっていると考えられるのかご意見を頂きたいと思います。 近いうちに泌尿器科にも行ってみようと思っています。

  • 睾丸の痛み・・・

    5月の頭くらいから右の睾丸が痛く(違和感的な痛みもあり)病院の泌尿器科でエコー、触診、レントゲン、採血、尿検査、を行いましたが異常なしということで痛み止めをもらい、様子をみましたがよくならず大学病院のような総合病院に変えました。しかしそこでも検査は、同じで当然異常なしと言われました。触診で睾丸の神経部分が痛んでいることがわかりおそらくストレスでは、ないかと言われ睾丸について深く考えないようにしてくださいといわれました。薬は、ドセルというやつと胃を保護する薬とうつ病などに使われるルボックスをもらいました。しかし未だに痛みは、続きます。 痛み方ですが1日ずっと痛いわけでは、なく立っているときや歩いているときなどに頻繁に鈍痛(違和感てきな痛みもあり)が起こります。(座っているときも痛みあります。自動車の運転など。)たまに歩いているときにズキンズキンと結構痛いときもあります。 部位的には、右の睾丸から右下腹部、骨盤あたりが痛みます。 睾丸を下から軽くポンポンと叩くと左より右が痛みます。 けして耐えきれない痛みでは、ないのですが痛むので不安になり気になってしまいます。 腫れなどは、特にありません。 私は、心配性で結構神経質なのでとても不安になっています。 意見をください。

  • 下腹部のひきつる痛み

    31歳の独身の女です。 2、3年前から、生理は毎月ちゃんと来るものの、生理一日目の夜の生理痛がひどく、吐き気を伴って眠れない日があったりするのですが、生理ではなぃ日に夕方から夜にかけて下腹部から肛門にかけてひきつるよぅな痛みが出るよぅになり、動くのが辛い程なのですが、横になっているとだんだん治まってきて、翌日も下腹部の違和感はあるものの、2日後ぐらぃには治まってしまぅのであまり気にもとめず過ごしてきました。が、2、3ヶ月に一度だったのが最近1月に一度ぐらぃになってきて、一度婦人科にかからなぃとダメかな…?と思っています。調子がいぃ時は生理痛もほぼ無かったり、下腹部痛も半年近くなかったりするのですが…。症状からしてやっぱり子宮内膜症なのでしょうか…。下腹部痛がある時は排尿時に膀胱も痛むことがあり、痛みが強くなるのはお風呂上がりが多い気がします。 婦人科受診は初めてなので、触診などが怖いのですが、受診するなら婦人科になるんでしょうか?

  • ここ2週間ほど下腹部主に足のつけね辺りと睾丸辺りに

    ここ2週間ほど下腹部主に足のつけね辺りと睾丸辺りに違和感と たまに腹痛がおきます。 この場合何科受診したらいいのでしょうか。

  • 下腹部の痛み

    最初に気づいたのは10月頃で下腹部に歩くと軽く痛みがありました。 立ち仕事なのでそのせいだと思っていました。 痛みのピークは11月上旬ごろでその頃は立っていても歩いていても屈んでも 両足の付け根から下腹部にズキズキとした痛みがありました。 泌尿器科で尿検査、エコー検査を受け、最終的には下腹部の触診でヘルニア気味 と診断されました。鼠径部は見ても触ってもいません。 今でも鼠径ヘルニアの兆候はまったく出ていません。 納得がいかず 足の付け根の左右のリンパが腫れている(対称にしこりがあり)のが痛みの原因だと思い 違う内科を受診、健康な人でもしこりがあるから、増えたり大きくなったらもう一度来て 下さいとのことでした。炎症を抑える薬と言うことでメチコバール処方されました。 薬が聞いたのかどうか分かりませんが今は痛みも大分治まりました。 今の症状は 足に体重をかけた時、足を上げたとき、屈んだときや足を組んだ時に たまに下腹部に痛みがでます。足の付け根は痛みほぼありませんが 今度は体をひねった状態で脇腹を押すと(筋肉?)痛みがあります。 下腹部を触ると軽い痛みがありそこにはリンパ?神経?何かがあります。 最初からなのですが横になると痛みはでません。 痛み以外の症状(発熱、下痢、吐き気等)がでないので 内臓ではないリンパ、神経系の異常だと思うのですが。 もしかして悪性リンパ腫などの大変な病気なのではないかと考えてしまいます。 関係ないかも知れませんが5ヶ月くらい前に軽い末梢性顔面神経麻痺になりました。 脳には異常はありませんでした。完治してます。 症状に心当たりある方、また何科を受診したらいいのいか等の アドバイスをお願いします。

  • 下腹部の痛みが昨日あり

    下腹部の痛みが昨日あり 今朝から全部血尿が出ました 明日泌尿器科にいく 予定なのですが… やはり下着を抜き医者に見せるのでしょうか? 調べてみると 尿道に管を入れて痛いなど 耳して少し怖くなってしまって… 病気だと怖いのでかならず行きますが、どんな内診をするから知ってる方いらっしゃいますか?

  • 下腹部痛

    4~5日前から下腹部が痛く、下腹部を押したり、重い物を持ったり、歩いた振動でも痛いです。 排尿する時の痛みはありません。 今日婦人科に行ってみたところ、婦人科では異常なしで、尿検査で潜血2+、タンパク±、血液検査では±の炎症反応が出たので、泌尿器科で再検査したほうがいと言われ、近いうちに検査に行こうと思っています。 このような症状の場合どのような病気と考えられるでしょうか?

  • これは副睾丸でしょうか?

    2~3日前の入浴時、右の睾丸の下部(ほぼ真下?)にだけ、 きもちコリコリとしたしこりのようなものがあることに気がつきました。 それは湯船などに浸かって体温が上がり、睾丸が下がってくると 割と判りやすいのですが平常時などのいわゆる「縮み上がっている」時は 判りづらくなります。 そのようなことがあり医師に相談し触診もしてもらった結果、 そこではじめて「副睾丸」(精巣上体?)というものがあることを知り、 医師の説明ではこの臓器の位置は人によっても多少違うとのことで 特に異常は見られないという診断でした。 自分なりに調べてもみますと、確かに睾丸にはコリコリしたものあってそれが 副睾丸であるとの記述もありましたが、ものによっては腫瘍などの 治療を要するものであるとも知りました。 とはいえ、もの自体にはそうした病巣特有の硬さや痛みなどは無く、 また陰嚢の伸び縮みで判りやすくも判りにくくもなる、右の睾丸だけ、という点で 病気なのかただの臓器なのか、それによって改めて別の泌尿器科を 受診すべきか思案に暮れております。 特に触診時は平常時で、自身でもよく判らないくらい縮み上がっておりましたが、 仮にそうだとしても専門の医師が病巣を見落としたとは考えづらく、 他をあたったところでどう調べたら良いかも決めかねています。 そこで皆様にお聞きしたいことは専門的な診断はさておいて、 以前、このような症状を経験された方(といっても男性限定となりますが)は おられますでしょうか? 場所が場所なだけに回答しづらい質問かもしれませんが 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう