副睾丸とは?症状や原因についてご説明します

このQ&Aのポイント
  • 副睾丸とは、睾丸の下部に存在する臓器であり、体温の変化によって感じることができます。
  • 一部の人にとって副睾丸の位置は異なることがありますが、特に異常はありません。
  • 副睾丸は硬さや痛みを伴わず、一時的な変化によって判りづらくなることがあります。医師の診断に従い、必要に応じて専門の医師を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは副睾丸でしょうか?

2~3日前の入浴時、右の睾丸の下部(ほぼ真下?)にだけ、 きもちコリコリとしたしこりのようなものがあることに気がつきました。 それは湯船などに浸かって体温が上がり、睾丸が下がってくると 割と判りやすいのですが平常時などのいわゆる「縮み上がっている」時は 判りづらくなります。 そのようなことがあり医師に相談し触診もしてもらった結果、 そこではじめて「副睾丸」(精巣上体?)というものがあることを知り、 医師の説明ではこの臓器の位置は人によっても多少違うとのことで 特に異常は見られないという診断でした。 自分なりに調べてもみますと、確かに睾丸にはコリコリしたものあってそれが 副睾丸であるとの記述もありましたが、ものによっては腫瘍などの 治療を要するものであるとも知りました。 とはいえ、もの自体にはそうした病巣特有の硬さや痛みなどは無く、 また陰嚢の伸び縮みで判りやすくも判りにくくもなる、右の睾丸だけ、という点で 病気なのかただの臓器なのか、それによって改めて別の泌尿器科を 受診すべきか思案に暮れております。 特に触診時は平常時で、自身でもよく判らないくらい縮み上がっておりましたが、 仮にそうだとしても専門の医師が病巣を見落としたとは考えづらく、 他をあたったところでどう調べたら良いかも決めかねています。 そこで皆様にお聞きしたいことは専門的な診断はさておいて、 以前、このような症状を経験された方(といっても男性限定となりますが)は おられますでしょうか? 場所が場所なだけに回答しづらい質問かもしれませんが 宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 男性じゃないけど(^^ゞ 副睾丸は精子の輸送路になっており、そこに異常があるのなら炎症による痛みや腫れが出ます。 どうしても気になるのであれば現在診て貰ってるDrに精密検査をお願いすることです。 他の泌尿器科に行っても同じ診断結果になるんですし、ドクターショッピング(医者のハシゴ)になってしまいますのでオススメしません。 現在診て貰ってるDrに疑問があるのであれば質問して納得出来ないならセカンドオピニオンを受けたいって言って他の泌尿器科への医療情報提供書(紹介状)を書いて貰ってくださいね。 他の泌尿器科でセカンドオピニオンを受けたら意見書を貰って最初に診て貰ったDrに出すようにしてください。

Nao-07
質問者

お礼

夜分遅くにも関わらず回答いただき有難うございます。 女性の方でも大歓迎です(笑 セカンドオピニオンという言葉はたまに聞きますが ドクターショッピングとは初めて聞きました。 かかりつけの医師に申し出ることが必要なのですね。 私の地域の医療は大きな病院こそあれどやはり紹介状が必要で その窓口を今のかかりつけの医院が担っているので、 これを機にもう少し詳しく聞いてみようと思います。 重ねて御礼申し上げますm(_ _)m