副睾丸とは?症状や原因についてご説明します

このQ&Aのポイント
  • 副睾丸とは、睾丸の下部に存在する臓器であり、体温の変化によって感じることができます。
  • 一部の人にとって副睾丸の位置は異なることがありますが、特に異常はありません。
  • 副睾丸は硬さや痛みを伴わず、一時的な変化によって判りづらくなることがあります。医師の診断に従い、必要に応じて専門の医師を受診することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは副睾丸でしょうか?

2~3日前の入浴時、右の睾丸の下部(ほぼ真下?)にだけ、 きもちコリコリとしたしこりのようなものがあることに気がつきました。 それは湯船などに浸かって体温が上がり、睾丸が下がってくると 割と判りやすいのですが平常時などのいわゆる「縮み上がっている」時は 判りづらくなります。 そのようなことがあり医師に相談し触診もしてもらった結果、 そこではじめて「副睾丸」(精巣上体?)というものがあることを知り、 医師の説明ではこの臓器の位置は人によっても多少違うとのことで 特に異常は見られないという診断でした。 自分なりに調べてもみますと、確かに睾丸にはコリコリしたものあってそれが 副睾丸であるとの記述もありましたが、ものによっては腫瘍などの 治療を要するものであるとも知りました。 とはいえ、もの自体にはそうした病巣特有の硬さや痛みなどは無く、 また陰嚢の伸び縮みで判りやすくも判りにくくもなる、右の睾丸だけ、という点で 病気なのかただの臓器なのか、それによって改めて別の泌尿器科を 受診すべきか思案に暮れております。 特に触診時は平常時で、自身でもよく判らないくらい縮み上がっておりましたが、 仮にそうだとしても専門の医師が病巣を見落としたとは考えづらく、 他をあたったところでどう調べたら良いかも決めかねています。 そこで皆様にお聞きしたいことは専門的な診断はさておいて、 以前、このような症状を経験された方(といっても男性限定となりますが)は おられますでしょうか? 場所が場所なだけに回答しづらい質問かもしれませんが 宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 男性じゃないけど(^^ゞ 副睾丸は精子の輸送路になっており、そこに異常があるのなら炎症による痛みや腫れが出ます。 どうしても気になるのであれば現在診て貰ってるDrに精密検査をお願いすることです。 他の泌尿器科に行っても同じ診断結果になるんですし、ドクターショッピング(医者のハシゴ)になってしまいますのでオススメしません。 現在診て貰ってるDrに疑問があるのであれば質問して納得出来ないならセカンドオピニオンを受けたいって言って他の泌尿器科への医療情報提供書(紹介状)を書いて貰ってくださいね。 他の泌尿器科でセカンドオピニオンを受けたら意見書を貰って最初に診て貰ったDrに出すようにしてください。

Nao-07
質問者

お礼

夜分遅くにも関わらず回答いただき有難うございます。 女性の方でも大歓迎です(笑 セカンドオピニオンという言葉はたまに聞きますが ドクターショッピングとは初めて聞きました。 かかりつけの医師に申し出ることが必要なのですね。 私の地域の医療は大きな病院こそあれどやはり紹介状が必要で その窓口を今のかかりつけの医院が担っているので、 これを機にもう少し詳しく聞いてみようと思います。 重ねて御礼申し上げますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 睾丸の痛み+α

    こんにちは、20代前半男性です。初めての相談ですがお願いします。 1カ月程前から睾丸が痛み始め、一過性のものかと様子を見ていましたが、二週間程前から痛みが強くなり、さらに骨は骨盤の後ろや、内部(臓器?)も痛くなるようになりました。睾丸についてはうずくような痛み、腰についてずきずきとした痛みです。 痛くなる頻度としては、昼過ぎから夜にかけて(朝は大丈夫です)、日常生活での運動(「歩く」や「座る」)をすると痛みます。 泌尿器科にかかったのですが、1軒目では血液検査と尿検査を行い、原因不明と診断されました。2軒目では尿検査と超音波検査(結石検査)を行い、神経痛としんだんされました。 気がかりなのが、2度とも睾丸の痛みがほぼ無かった午前中に検査を行ったため、触診でもまったく痛みがなかったことです。 ここで質問です。 睾丸が痛いときに睾丸の裏の一部を触ると痛いので、精巣炎や精巣上体炎を疑ってたのですが、もしそうであるならば尿検査などで細菌が出て検知できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 左の睾丸に腫れが・・・。

    さっき、左の睾丸に触れた所、腫れていることに気が付きました。 どうやら腫れている場所は、精巣自体ではなく、精巣上体又は、陰嚢内の精管のようです。硬くは無く、触った感触は、血管の塊のような感じです。 このような状態から、精管炎及び副睾丸炎かと思ったのですが、今のところ、腫れ以外に熱や痛みなどはありません。 これはなんの病気なのでしょうか。どなたか教えて下さい。 ちなみに僕は18歳の童貞です。セックスの経験はありません・・・。

  • 睾丸が三つあります。

    今まで全然意識してなかったので、いつからなのか わかりませんが、右の睾丸の少し上に小さな睾丸のようなものが あります。 触ってみるとそれほど固くもなく(睾丸よりやや柔らかめ)、痛みもありません。 精巣上体が腫れているのではないかと思っているのですが、 知識がないので憶測でしかないです。 病院にはかかるつもりなのですが、気になるので、どなたか ご教授下さい。よろしくお願いいたします。

  • 左の睾丸に違和感があるのですが

    2ヶ月ほど前にも質問をしたのですが、思うような回答が得られませんでしたので 再度投稿致します。 左の陰嚢内に違和感があり、触れたところ腫れていることに気が付きました。 どうやら腫れている場所は、精巣自体ではなく、精巣上体と、陰嚢内の精管の下部のようです。 硬くは無く、触った感触は、血管の塊のような感じです。 症状としては、左の精巣、左の下腹、もしくは左足の付け根に違和感を感じる ・・・かな? といった程度です。元来、心配性なので気のせいかもしれません。 前回の投稿の後、個人経営の泌尿器科へ行き、触診もしてもらいましたが 問題ないとのことでした。 緊張してしまい、「左の睾丸が腫れている」としか言っていないのですが そこは相手もプロ、大丈夫、なのでしょうか・・・。 このような症状をご存知の方、もしくは同じような症状の方はいらっしゃらないでしょうか? ちなみに僕は18歳の童貞です。セックスの経験はありません・・・。

  • 睾丸の中に

    睾丸の中に 最近気づいたのですが、右の陰嚢(玉袋)の中に精巣のほかにもうひとつ小さな塊のようなものがあるのですが、これは病気でしょうか? 見た目ではわからないのですが、触るとわかります。 痛みやかゆみなどはなく通常通り生活しております。 「ここで質問しないで病院に行け」というのはとりあえず無しでお願いします。

  • 私は2日前に精巣腫瘍の病理診断をするために陰嚢を切開して睾丸の組織を削

    私は2日前に精巣腫瘍の病理診断をするために陰嚢を切開して睾丸の組織を削り取ったのですが、未だに睾丸が上に上がったままで腫れています。睾丸・陰嚢は以前のような状態に戻るのでしょうか? 汚い話で長文ですが、回答お願いします。

  • 睾丸の左右の大きさが違う

    両方とも、玉の根本をギュッと握って直径の大きさを測った数値です。 左5センチ近く右6センチ近く。 数日前に右玉の精巣上体に粒上のしこりがあり気になって泌尿器科を受診した所、触診のみで しこりも小さく、見た目の大きさに大きな違いはなく、全く問題ない、と診断されたのですが、 この左右の大きさ1センチの差というのは、問題のない差異なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 睾丸が痛いのですが・・・

    昨年の11月頃に左の睾丸に鈍痛が2週間ほど続きました。 健康の為に夜5キロほどのウォーキングを欠かさず行っていて1ヶ月ほど続けた朝にこの鈍痛がおき始めました。歩きすぎで睾丸がこすれたのか?と思っていて触ってみると左の睾丸がちょっと硬く大きいのを確認しました。これまで念入りに観察していなかったので左右がこれだけ違うのか?と思うほどです(右は十円玉くらいで左はゆで卵よりちょっと小さいくらい)です。 痛みは鈍く左のおしり位から腰痛がありますが、症状がでない時は2ヵ月くらい大丈夫です。 ですがまだ1週間まえから症状が出ています。 精巣腫瘍の事も知って病院に行ってったほうが良いと思うのですが場所が場所だけにいきづらいのが正直な気持ちです。 このような症状が起こっていて精巣腫瘍ではなく違う原因はあるのでしょうか?  ちなみに体調はこの症状がなければすごく良いですし食欲もあります。精巣腫瘍は痛みがないのが特徴らしいのですが私は鈍痛が睾丸と腰に起こります。 長くなりましたが詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 睾丸痛、下腹部痛について教えてください

    こんんちは。 6月初旬ごろから右の下腹部から鼠径部に鈍い痛みを感じ、数日後右の睾丸も痛くなりました。ちなみに熱も腫れもないです。近所の泌尿器科で見ていただいたところ(尿検査と触診)性風俗に行ったかと聞かれましたが行ってないので尿路感染ではなく、リンパ液や血液によって細菌が感染して炎症を起こしたのだろうということでした。病名を付けるとするならば「精巣上体炎」と言われました。薬は、メイアクト錠を頂き1週間飲みました。尿検査の結果を聞くためと経過報告のため再度受診しました。尿検査で菌は発見されませんでした。若干痛みは和らいだようですがまだ痛いです。さらに5日分同薬をいただきましたが痛みは取れません。もう一度受診しようと考えていますが、何か他の病気なのでしょうか。ネット等で調べると睾丸炎や副睾丸炎は高熱がでて腫れもあるということですが私にはそれがありません。何かご存知の方おしえてください。お願いします。

  • 睾丸に違和感

    僕はいま高校1年生です。 中学三年の春ごろから右睾丸に違和感を覚え、中学三年の夏休みに泌尿器科に行きました。 その時、触診とエコーをしてもらい病院の先生には、特に問題はないがもしかしたら 精索静脈瘤かもしれないと言われ、血管の拡張をする薬をもらいました。 その後もずっと睾丸が重い感じや違和感があり、現在に至るといった感じです。 睾丸のサイズは右が少し大きいです。 病気ではなく慢性的な睾丸の違和感などはよくあることなのでしょうか? 精巣腫瘍という病気をネットで知ったので少し心配です。

専門家に質問してみよう