• 締切済み

地球温暖化は人為的なもの?

oosimaneedの回答

回答No.2

つい最近になって、NASAが温暖化の原因は太陽活動の影響によるものだと認めています。 年輪年代法や炭素同位体法などにより、数十年万年前までの地球の気温変化が予測されていますが、既にこのことはミランコビッチサイクルとして、太陽の周期と一致していることが数十年前に提唱されています。 ⇒こちらの記事を参照願います。http://blog.sizen-kankyo.net/blog/2007/01/000090.html「二酸化炭素による温暖化って本当?第4回 ~地球は数万年サイクルで温暖化・寒冷化する~」 さらに最近では、これより短い周期、数千年から11年周期の温度変化は太陽の黒点の変化と一致していることが確認されています。 東京大学やオックスフォード大学からも賛同する論文が次々と出てきており、今最も有力な原因は太陽黒点であると言って問題ないと思います。