• ベストアンサー

知り合いの会社に就職が決まりそうなのですが知り合いから連絡があり『前職

知り合いの会社に就職が決まりそうなのですが知り合いから連絡があり『前職調査をするから今働いてる会社からこの人(自分)は評判悪い』なんて言われないように注意してくれと言われました。具体的に評判が悪いとは,どんな事で評判を悪くするのでしょうか?自分では仕事は普通に

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromi_k
回答No.1

前職調査は違法だとか、前職調査をする会社はロクな会社ではないとかの 建前論は別にしますね。 まあ、評判 いろいろありますね。休み、遅刻、欠勤が多い。仕事振りが悪い(量と質)。性格的な問題(協調性がない)などです。今の会社をキレイに辞めないと 有ること無いこと言われます。

mitu825
質問者

お礼

ありがとうございます。 前職調査は違法なのですか知りませんでした。知り合いに問い合わせたら前職調査と言っても履歴書通りの経歴(学歴、職歴)かどうか調べるだけだそうです。会社をキレイに辞めると言っても男の円満退職って難しいですよね。