• ベストアンサー

前職調査

前職調査 法カテとは別の意味での質問です。 前職調査というのは ・その人が感じたフィーリング(人間関係や印象) ・その企業に居たかどうか? ぐらいは聞かれるとしても、 ・正確な在籍期間 ・辞めた理由(自主退職、リストラ、クビ、病気) ・仕事の出来具合の詳細 などを聞く事はあるのでしょうか? それはプライバシーの侵害などに該当しますが、それを承知でやるような会社はロクな会社じゃなのでしょうか?

noname#116540
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaKaKashi
回答No.1

退職理由は別にして、在籍期間や仕事の詳細は職務経歴書に記載するでしょう。 あなたのスキルを判断するための重要な手がかりです。 聞かない会社は前職のスキルが全く関係ないか、気にしないような営業職や単純労働か何かでしょう。

質問者

お礼

つまり調査は行うと? 個人情報保護やプライバシーはどうなっているのでしょうか? 退職理由や在籍期間の問い合わせは個人情報だと思うのですが それを勝手に教えてもいいんですか?

その他の回答 (3)

noname#112310
回答No.4

>ですが、実際にはどうやって調査しているのですか? 電話が着ます。 次に電話を切って先方からFAXをしてもらいます。 会社名 電話番号 担当者 許可を得ているか 質問内容 これらをFAXで頂いた上でご連絡します。 仰るように悪戯かもしれないからです。 こちらから連絡できる確実な場所をお聞きしますしその書面は履歴書を処分するまでホッチキスでとめて保管しておきます。 そして聞かれたことについて差しさわりのない程度のことを電話でお答えします。 うちはそうしてますよ。 人材への調査はうちはしてますよ。 特に転職してきたものやお金を扱う場所です。 新卒から育てた人間は同僚の評判を聞けばわかります。 興信所というほどのものではありませんが、金銭、借金履歴に関しては調べています。 それについてはうちの会社では個人信用会社を利用しているとしかかけません。 後はご自分の会社に聞かれたらどうですかね? なにを知りたいのかわかりませんがうちではしてますしお宅ではわかりません。 ザルなのはお宅ではないですかね? 質問の意図が不明なことや質問に前歴紹介への悪意を感じますし、お礼欄にはありがとうのあの字もありません。 少々、あんまりなご質問の仕方ではありませんか? 私は人事なのでそういう所が気になりますね。 それから次々に質問を立てないで少しくらいまってはどうですか? 同じ系統の質問でここと同じ補足の質問をされてるとはどうかと思います。

回答No.3

人事です。 >・正確な在籍期間 ・辞めた理由(自主退職、リストラ、クビ、病気) ・仕事の出来具合の詳細 勿論お聞きします。 >それはプライバシーの侵害などに該当しますが、 それを承知でやるような会社はロクな会社じゃなのでしょうか? は? プライバシー(会社に彼女が居たか、とか国籍が日本ではないとか帰化してるとか、指示する政治政党)そいうことは聞きません。 ですが転職=仕事に関する、情報については聞きます。 それが正確な在籍期間だったり辞めた理由だったり出来具合の話であるのは正しいことです。 プライバシーと前職照会は一緒にされないほうがいいですね。 じゃあプライバシーという言葉を縦に隠していいわけもないでしょう? 前職の経歴詐称や辞めた理由を考えないで採用、雇用しろというほうが無理があります。 弊社では、応募してきた人で書類選考を受かった人は前職調査します、それを了解する署名をくださいとしています。 許可さえ得れば問題ありません。 個人的考えではプライバシーの侵害という言葉を調子よく手に入れて前職照会を批判するような応募者こそロクデナシと判断しています。企業側のことも考えてください。 お金を使う、情報を扱う、信用を扱うような部署では当然、その人なりを信じて雇用するわけですが、信用をどう得るかは調査しかない。何を信じるのですか?調子良い言葉を信じても横領や、情報流出など毎度起こりえます。 貴方が顧客で馬の骨を雇う企業と、前職照会をして調査して出来るかぎるのことした社員を雇う企業とどちらが顧客として安心できますか?そしてその個人情報を扱ううえでのガイドラインをいかに尊守して扱うかの問題です。

質問者

お礼

理屈はわかりました。 ですが、実際にはどうやって調査しているのですか? 電話で聞くのが一般的なのでしょうけど 電話→○○会社の~ですが、~を知りたい→人事へ→過去の経歴を調べて貰う→後日連絡 なんてことを日本の企業は全てやっているというのですか? ウチの会社は大手ですが、そんな話聞いたことないんですが・・・ 具体的にはどうやって調査しているんですか? 警察でもないのに興信所へ高い金払って依頼しているんですか? おっしゃってる事はわかりますが、それは「調べる派」の意見を聞いてるだけで、具体的にどうやって調査してるのかを聞きたいです。 大体、「悪戯」で問い合わせて来ても聞けちゃうじゃないですか・・・ だって偽名、偽造して聞けばいいんだから・・・そんなザル人事あるんですか?

• takuranke
回答No.2

正確な在職期間、仕事の出来具合(能力評価)はプライバシーではありません。 また、退職理由についてはプライバシーの侵害に当たる可能性がありますので、 前職調査で退職経緯を知りたい場合は、本人へ前職の退職時証明書を取得することを依頼すればよいと思います。 また、雇う側も、懲戒処分で解雇された人は雇いたくないのが本音でしょう、 調査されて困るような辞め方をする方がロクデナシだと思います。

質問者

お礼

>調査されて困るような辞め方をする方がロクデナシだと思います。 浅はかだな・・・っと思いました。

質問者

補足

補足しておきますが、コレは知識として知っておきたいだけで、私のことじゃないです。私は既に仕事しています。