• 締切済み

保険未加入と前職調査

前職が1年半ほど働いていたのですが アルバイトで週に2日4時間ほどしか働いておらず、雇用保険、社会保険どちらも加入していなかったのですが転職先に怪しまれますでしょうか… 飲食店だったのですがあまり忙しくなく、シフト削られてばかりでほとんど身内がやってる仕事や親戚の家庭教師などして小遣い稼ぎをしてました。休み希望を出して働かない月もありました。 内定を頂いた転職先に前職の雇用保険被保険証の提出を求められたのですが、前職が未加入のためそれを伝えると前々職のものがあればそれで大丈夫ですよと言われたのでこれは気にしなくて大丈夫かなと思うのですが、最近は前職調査が行われると色々なサイトで書かれていて、前職に連絡がいく事がすごく不安です。 もし前職に連絡がいって、シフト飾られてたりしてたので転職先に自分の悪いイメージを伝えられたりしないかが怖いです。。 聞きたいことをまとめると、 ・勤務期間が長いのに雇用保険等に加入していないことは怪しまれるか ・内定後に前職調査、前職に連絡をいれることはあるのか ・前職調査がおこなわれた際悪いイメージが伝わってしまうと採用取り消しになるのか

noname#260580
noname#260580
  • 転職

みんなの回答

• aafafafa
回答No.3

何も怪しまれないですし、もちろん前職に探りを入れられるようなことは一切ありません。ご安心ください。

• agehage
回答No.2

前職がアルバイトの人が入れるような会社では、調査もしません また、あなたの履歴書を採用以外の人間が見ることもなく、社保担当の事務員はあなたの最終職歴も知りません 仮に何らかの違いがあっても、担当者は社内で報告もしないでしょう 心配する事はないかと思います

• y0702797
回答No.1

・勤務期間が長いのに雇用保険等に加入していないことは怪しまれるか 雇用保険加入条件は、1ヶ月以上働く見込みがある、週の所定労働時間が20時間以上、学生でないことの3つです。 週に2日4時間では雇用保険加入条件を満たしていません。 ・内定後に前職調査、前職に連絡をいれることはあるのか 無いといっていいでしょう。 そのような調査は内定を出す前に行います。 ・前職調査がおこなわれた際悪いイメージが伝わってしまうと採用取り消しになるのか 内定をいただいているなら採用取り消しはない。 あとは雇用契約書にサインするだけです。 もし前々職の雇用保険被保険証を紛失しているのでしたらハローワークで再発行(無料)できます。