• ベストアンサー

引越し祝いは何をどうすれば?

引越し祝いは何をどうすれば? 実家を出て1LDKに引っ越しました。 家選びは親が大きい駅に近いウィークリーマンションで2ヶ月くらい生活しながら始めて、不動産会社とのやりとりのために年上の「いとこ」がマンションを買う時知り合った不動産調査業者を紹介して、いとこも時間が空けば親とともに行動しました。 いとこに手伝いを頼んだのは親戚のおじさんです。引っ越す日には兄がレンタカーを出してくれました。 おじさん夫婦、親、いとこ、兄弟を対象にイベントでもプレゼントでもしようかと考えてますが、自宅で食事パーティーをするか、各人に便利な5千円までの贈り物をするか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arema2
回答No.1

文面からしますと、とても素敵な親子関係、親戚関係ですね! 引っ越しのお手伝いに対する御礼ということですね。 実家を出て一人暮らしということは、学生さんでしょうか、 それとも新社会人でしょうか。 働いているかどうかで対応は異なると思います。 まず、あなたが学生の場合は御礼はあまり気にする必要は無いです。 親も親類もあなたの御礼など期待してませんよ。 御礼がしたいということで、確かに皆さんをねぎらう食事パーティーも いいでしょうが、学生さんならば電話や引っ越しのお礼状としてハガキを 出す程度で良いと思います。 しかし、新社会人として一人暮らしを始めるということなら、給料を少し 溜めてから皆さんの都合を合わせた上で、中華料理などの円卓で囲める お料理をごちそうするのはどうでしょう。 ほとんどが冠婚葬祭くらいしか親類が集まる機会がないですから、 こんな感じだと皆さん楽しんで集まるのではないでしょうか。 最後に、「引っ越し祝い」とは、引っ越した本人がお世話になった人に対する 御礼ではなく、引っ越した本人に対して何かと引っ越し費用などが大変で あろうと周りが気遣うものなのです。