• ベストアンサー

小説を趣味で書いてますが、こういうポーズを文章で表せなくて困ってます。

小説を趣味で書いてますが、こういうポーズを文章で表せなくて困ってます。 (1)手のひらを上に向けた状態で腕を伸ばしてない。何か説明する時にする仕草。「手を差し出す」にすると握手を求めてるように聞こえる? (2)ちょっと呆れた時にする仕草。こちらも手のひらを上に向けてます。 絵が下手で分かりにくいと思いますが、是非いい言葉を教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watico
回答No.1

こんにちは、namazu2さん (1)は「手のひらを差し出す」か「手のひらを差し伸べる」で良いと思います。 「手を」とすると比喩的表現と勘違いが起こるかも知れないので、「手のひらを」としました。 (2)は「肩をすくめる」というしぐさだと思います。あきれた時、やれやれと言う時に 肩をすくめます、違ったらごめんなさい。この時、肩だけを少し上げる場合も有るし、片手または両手のひらを上向きにする場合もあります。

namazu2
質問者

お礼

watico様、有難う御座います!! 助かりました!!