• ベストアンサー

小説の評価

絵は他者や本人が見ても、その絵のいいところ悪いところ、上手い下手の見分けがつきやすいと思うんです(いろいろ思うところがあると思いますが、これは自分の中での話なのでこれについての反論はしないでやって下さい) で、小説はどのように評価すればいいのでしょうか。 文章の構成力?語彙の多さ? 私は小説は少し読む程度なので物語の面白さだけで考えてしまい、どのように評価していいのかわかりません…。 友人に、自分の書いた小説を評価してくれと言われたのですが内容面は言えても技術面での指摘がうまくできません。 皆さんはどのように、小説を評価してますか? 参考に教えてください。

  • cicero
  • お礼率83% (449/537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukimoki
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.2

#1です。技術面としては、気付いた事を言っています。 例えば、分かりやすいのが「頭痛が痛い」という言葉の誤り。文が長くなると、気付かないうちに使ってしまいがちです。 少しレベルが高くなると、倒置法の使われかた。 1.少女は、好きだと僕に言った。 2.好きだと、少女は僕に言った。 同じ意味だけど、受ける印象は結構ちがいますよね?ここは、2の方が良いとか、そういったことも技術面だと思います。 高レベルなのが、句読点の位置と数。これは、その人の感性によって異なりますので、一言で言えるものじゃないのですが、この「、」は消したほうが良いとか、ここには付けた方が良いとか、そういったアドバイスも良いでしょう。 その他にも、違和感のある文を言ってあげる事が、技術的な評価につながります。 ここの文がなんか引っかかるとか、その程度で大丈夫です。(どう引っかかるんだ?!って突っ込まれると思いますが^^;) もしも、技術的な評価をちょっと練習してみたい、「リアル鬼ごっこ」という作品を読んでみてはいかがでしょうか? 最新版は、修正されている可能性が高いですが、初版で出された頃、日本語や設定の穴が酷いと言われた作品です(そのため、面白いという意見と、酷いという両極の意見がいくつもでた作品です)。 上で言った「頭痛が痛い」という表現や、設定の穴が幾つも出てきます。

cicero
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! なるほど!そういう風に見るのですね。もう一度(友人の作品を)読み直してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • 05fuku
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.3

小説を書くということは読み手になにかを伝えたい訴えたいということではないでしょうか?(あまり確信はないのですが) 作者の気持ちを受け止める力は十分にある人、不十分な人とさまざまだとは思いますが、読後感として率直に 「作者の気持ちがうまく表現されている」 「大体はつかめるがこの文節は不必要な気がする」 「この辺をもっと掘り下げて書いた方がいいのでは」 「何が言いたいのかよく分からない」 というように言ってあげるのも「評価」ではないかと思います。

cicero
質問者

お礼

そういう見方も評価の1つですね!参考になりました。 ありがとうございます。

  • ukimoki
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.1

技術面は、分からないのであれば「分からない」と言って、特にする必要はありません。 下手に「こうした方がいい」と言われて、間違った修正をさせてしまうよりは、手を出さないほうが良いでしょう。 面白さだけで評価して、構わないと思いますよ。 ここは面白かった。ここはこうした方が私としては好き。など、純粋に思ったことを言えばいいと思います。 主人公がムカツク。時々登場人物が混ざって分からなくなるなど、そういった、評価一つ一つが参考になります。

cicero
質問者

お礼

回答ありがとうございます! どうやら友人は「面白い」だけでは感想として物足りないみたいです…。もっと突っ込んだ意見がほしいらしいのですが、いかんせん自分も言葉が足りずいえなくて(苦笑) 質問文を出してふと思ったのですが、技術面に関しては皆さん、どのように見ているのでしょうか? ちょっと気になったもので(^^;

関連するQ&A

  • 漫画家と小説家、どっちが難しい?

    漫画家と小説家はどちらが職業として食べていくのが難しいのでしょうか? 文字も絵も描かない身としてはどちらが難しいのか気になります。 物語を作って絵を描く漫画家と、文字で物語を作り出す作家。 一見道具の少ない小説家の方が楽(言い方に御幣がありますが…)なイメージですが、その分文章力でしか勝負どころがないから大変そうっていうイメージもありますし、漫画家は絵も物語も作らなきゃいけなくて大変そう。でも絵が下手でも内容が良い漫画家もいるし…。 一概にどちらが難しいかなんて分からないものだということは承知です。ですが気になったので質問しました。 ここでは、一般的にどちらが難しいとされているかでもいいですし、皆さんがどちらが難しいと思っているかでも構いませんので、意見などを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 評価していただけますか??

    たまに絵を描いていますがうまくありません。いろいろと指摘していただけると嬉しいです(あまりに辛口な評価だと自分が潰れてしまいそうなのでそこそこの評価だとありがたいです)

  • 評価していただけますか??

    前回投稿したときルーズリーフに描いていたことや,画像が暗かったことを指摘されたので別の紙に写し,精一杯の明るさで撮ってみました。 たまに絵を描いていますがうまくありません。いろいろと指摘していただけると嬉しいです。(あまりに辛口な評価だと自分が潰れてしまいそうなのでそこそこの評価だとありがたいです)

  • 小説家とイラストレーターの兼業は可能か

    ライトノベル小説家を目指しているのですが、副業でイラストレーターをしたいとも思っています。 将来的には自分の小説に自分の絵で商業が出来たらと考えているのですが 小説家もイラストレーターも忙しい職業と聞きます。 果たしてこんなことが可能なのでしょうか? 不可能に近いなら早いうちにどちらかに絞らなければならないし・・・ まずはやって見ることが大切と両方の練習をしています。 (物語を考えながらその場面を絵にしてみる等々) アドバイス貰えたらうれしいです( ´・ω・`)

  • だれか私の絵を評価してください。

    私の絵はうまいか下手なのか。正直自分ではよくわかりません。誰か評価してください。

  • 評価は相手が決める

    イラスト、漫画、絵等 自分が見て下手だと思うのは 相手から見ても下手だと思うのですが 違うのですか? 採用、評価されるまで、頑張るのが 採用されること、ですか? なにが言いたいのか解らなくなってきた 相手が上手いと言われるのが上手いのですか? 絵等の先生にほめられるのは 上手く書けたのだと思います。 友達にそれ可愛いといわれ 調子にのってるとか言われそうだから、 ありがとうとか、言わなかったのですが そこはありがとうと、言って置いて 先生に評価されるまで、 続ける方が良いのでしょうか? 相手に評価されるまで続けて、 それ以上続けるのがプロですか? 相手に評価されるだけがプロですか? 色々教えて下さい。

  • 絵の評価をしてください

    絵の評価をお願いしたいです ずっと自分の絵に自信がなくて…周りの人もお世辞ばっかの人が多かったので 評価してくれる人がいなかったので… 絵はどのくらいで描き始めたかはわからないですけど… 絵の評価(うまいか下手か) 良いところと悪いところ アドバイス 何歳の人が描いたように見えるか 等々をコメントしてください! ちなみに年齢は13才の中2です よろしくお願いします!画質悪いですが…

  • 小説の書き方が下手‥‥上手になりたい

    小説を書いているのですが、どうも書き方が下手です。 文章の作り方もそうですが、『物語の組み立て方(構成の仕方)』が下手なのです。 書く前に、「こんな内容にしよう」と思って、書き始めるのですが、 書いているうちに、以下のようになってしまいます。 1)意味も無く、書いてもしょうがないような話が延々と続く(話を区切るポイントが分からず、ダラダラと続いてしまう) 2)しょうも無い話が、何故か話を膨らませ、本来の話から脱線する 3)あれよあれよと言う間に、話はあらぬ方向へ流れ始める(本来の話とは無縁の話が出来上がる) 4)脱線し、あらぬ方向へ言った話を、元の話に戻せない 5)自分でも、何を書いていたのか、どんな話だったのか、分からなくなってくる                :                :              自滅(諦める) という感じです。 今まで、完成させた事がありません。 0から、闇雲に作るからいけないのだと思いますが、どうやって構成していくかが分かりません。 どうか教えて下さい。

  • 絵の評価ってどうやりますか

    友人に頼まれてよく絵を見たりしています。自分の場合は色とか構造とかでおかしなところを指摘したり、(場合によっては)絵に対するメッセージ性を見たりします。 ただ、ある程度うまいとなるとなかなか指摘する部分が見つかりにくくて困ってます。 皆さんは絵を評価する時にどのようなところを見てますか?

  • 小説が作れないんです。

    こんばんは。 小説を書きたい者です。 今まで私は小説を書こうと、作り方をネットや本で探してきたのですが、一向に書けたことがありません。 キャラクターや世界観は思いつくのですが、ストーリーが作れないんです。 「あらすじ・プロットから作る」 「「起承転結」から考える」 「最初と最後から考える」 いろいろ試しているつもりなのですが、一度も作れたことがありません。 ワンシーンを思いついても、それにつながるシーンが思いつかない。 内容が矛盾する。 「文書が下手」なんてレベルじゃなくて、それ以前に物語が思いつきません。 主人公を変えてみても、世界観や時代設定を変えても、小説を書きたいと思ってから何年もずっとこの状態なんです。 別にプロになりたいとか思っている訳ではないです。 ただ、自分の小説を作りたいだけなんです。 本当に、本当に小説を書きたいのに、私にはそれができないんです。 どうしたら、良いのでしょうか?