• 締切済み

様々な握手?

日本人は普通に手をお互い出して握り合って握手するじゃないですか。 先日、映画「スタンド・バイ・ミー」を見た時、「握手だ」と言ってお互いに手の平をなすりあっていました。 これってアメリカの握手なのでしょうか? 他の映画では、片方が片手を「お手」をするように出して、もう片方が手のひらで叩き、またその逆をする (上手く言い表せない・・・。お互いに手の平を叩きあう感じです。) みたいなのもあったのですが、これもアメリカの握手ですか? 手をグーにしてお互いぶつける?やつや、これの斜めのガッツポーズバージョンなんかも映画でよく見ます。 これらを合わせたコンボ技のようなやつも映画で見ます。 これらには名称とかあるんですか?よく考えたら「握手」ではないですよね。 握ってないし・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#108517
noname#108517
回答No.1

それらは握手ではありません。 それに握手は日本より欧米の方が一般的です。 男の癖に両手で握手するのが最近多いですがいただけません。

CommanderA
質問者

お礼

そうなんですか、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • G1ジョッキー2 2001(KOEI)で・・・

    G1レースで僅差で勝利したとき、隣接したジョッキーが 手をさしのべて、握手を求めてきますが、 何のボタンを押しても、その握手に応じることができず、 無視して、派手なガッツポーズしちゃいます。 なんとか、このさしのべられた手にこたえたいと思うのですが、 握手する操作方法をご存知の方、よろしくお願いします!!

  • 外国の男友達がする挨拶

    映画でもたまに見たりするんですが、 外国人の男友達がする握手の様な挨拶って、 (なんか、お互い片手で握手したりげんこつで突いたりぐるっとひねってみたり・・・笑) 一体なんて呼ばれているのでしょう? また、やり方とか意味は有るんでしょうか?

  • 三国志のドラマにでてくる、手を重ねる挨拶について

    三国志のドラマを見ていると、みんな手を重ねて挨拶しています。 グーの右手の上に、パーの左手を重ねるやつです。 確か、イチローもこんなポーズをしてたように思います。 ここで質問ですが、あのポーズに名前はあるのでしょうか? それと、あのポーズの意味は何なのでしょうか? 是非、教えて下さい。あれ格好いいですよね~

  • 小説を趣味で書いてますが、こういうポーズを文章で表せなくて困ってます。

    小説を趣味で書いてますが、こういうポーズを文章で表せなくて困ってます。 (1)手のひらを上に向けた状態で腕を伸ばしてない。何か説明する時にする仕草。「手を差し出す」にすると握手を求めてるように聞こえる? (2)ちょっと呆れた時にする仕草。こちらも手のひらを上に向けてます。 絵が下手で分かりにくいと思いますが、是非いい言葉を教えてください。

  • オロチ(KOF)の写真画像

    オロチ(KOFの) の、まろかれ(混)やってる時の画像写真ってないでしょうか? パソコンに保存したり待受にしたいのですが。このポーズをしてるオロチだけが写ってるのがいいです ・顔と交差させた両腕を天の方に向けてるやつ(真上を仰ぐ感じの) と ・さなぎをやぶりちょうはまう(天上天下唯我独尊のポーズ→片手で天を指し、もう片方の手で地面を指す) 両方お願いします

  • 勝ってへそ出しバンザイ、マナー違反では?

    とある卓球大会に出場しました。 大会と言ってもとある組織に属している人のみが参加しレベルは低く、男女混合のトーナメントです。 私(27歳、男)は優勝を狙っていました。ところが勝ち進んで対戦した女性が思いのほか強く接戦に。お互いに1回ずつ足がつるなど激戦になりましたが、最後は敗れてしまいました。 がっくりしていると勝った女性は大はしゃぎ。バンザイして大喜び、するとシャツの裾が上がってへそ出し状態に。 チラっと見えるくらいなら我慢しますが、かなり長い時間両手を上げてガッツポーズし、へそを出しています。一度下げたと思ってもまた両手を上げてバンザイを繰り返します。 試合後の握手は仲間とハイタッチしてこちらを待たせます。 これは明らかにマナー違反だと思いました。敗者に対してムチを打つような行為ではないでしょうか。 彼女は勝者でこちらは敗者ですから何も言えず、握手はしましたが、とても不快になりました。 どう思いますか?ご意見を聞かせてください。

  • 初めまして。

    初めまして。 恥ずかしいと思いながらも質問させていただきます。 22歳の女で今付き合って7ヶ月の彼氏とお互いに研究しながらやっています。 ですが、イケないんです・・・ 彼氏はすごくいい人で彼自身沢山調べてくれてやってくれているんです。 ですが、イクというのを経験したことがないんです・・・ なのでいつも演技になってしまっています。 私自身週に2~3回自分でしています。 方法は、片手で体を支えて(えびぞりのポーズみたいな)つま先を伸ばしてもう片方の手でクリをさする感じ です。足にかなり力をいれないとイケません。 なので正上位とかで足を開いてしまうと気持ちいいんですがイケません。 よく、「オナニストはイケない」というのを聞きますが、本当ですか? 不感症ではないんです。指でやってもらったりすると気持ちいいです。 こういう経験のある方居ませんか? どなたかアドバイスお願いしマス><

  • ダンスについて

    ハリウッド映画などで見かけるダンスについて教えてください 静かな音楽に合わせて踊るタイプで 左右に揺れながら片手は手と手を添えて、もう片方の手を女性は男性の肩?男性は女性の腰に手をまわすといった体勢のシーンを良く見かけますが、あれはなんというダンスなのでしょうか? また、踊り方を解説したサイトがあれば教えてください

  • 吸血する蜘蛛形のアイテムの映画

    10数年前の映画(多分アメリカの)で映画のタイトルを忘れたので教えてほしいですけど、覚えている内容は金で出来た手のひらに乗るくらいのもの(オブジェ?)があって手のひらにのせると蜘蛛の足みたいのが広がって手にしがみつきその人の血を吸ってしまうというものです。 主人公はそのアイテムの魅力に取り付かれてしまって我を失っていくみたいなのだったと思います。 アイテムの中には吸血してる生物が入っていたと記憶しているのですけどどうでしょ..

  • 海外の挨拶なのか、スキンシップなのか。

    どういう風に言えばいいのか伝えづらいのですが、 よく海外の映画やアメリカとか外国人同士がスキンシップ?なのか、 互いの腕を交差してタッチしたり、手をグーにして互いにくっつけたり、 上下にして当てたり、 何て言っていいのか難しいのですが、 テンポよく、タン!タン!タン!タン!くらいのリズムで互いの腕を交差して当てたり、 文章に出来ないのですが、 あの独特の挨拶?を動画などで見たりしたいのですが、 何て言う物なのでしょうか。 すいません、支離滅裂ですよね。 でも例えようがなくって…。 動画でも静止画でもその物を指す名前でも何でも良いので教えて下さい。 この文章で訳が分からなったら申し訳ありません! スルーして下さい! 宜しくお願い致します。