• ベストアンサー

ダンスについて

ハリウッド映画などで見かけるダンスについて教えてください 静かな音楽に合わせて踊るタイプで 左右に揺れながら片手は手と手を添えて、もう片方の手を女性は男性の肩?男性は女性の腰に手をまわすといった体勢のシーンを良く見かけますが、あれはなんというダンスなのでしょうか? また、踊り方を解説したサイトがあれば教えてください

  • 1745a
  • お礼率40% (8/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo--ji
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

社交ダンスは一般に「ラテン種目」と「スタンダード(モダン)種目」に分けることができます。 質問された方がおっしゃっているのは、後者のスタンダードになります。代表的なものは「ワルツ」「タンゴ」「スローフォックストロット」などです。 静かなダンスということですので、3拍子なら「ワルツ」4拍子なら「スロー」となります。 サイトではないのですが、回答者NO.1さんの記載にもある通り「ダンスビュー」「ダンスファン」という2種類の雑誌が書店でも売られています。 ちなみに「学生競技ダンス連盟」から各大学のダンス部へのリンクも貼られています。興味があったら覗いてみても面白いかもしれませんよ! ちなみに、女性の左手は男性の二の腕に置く形になります。

その他の回答 (1)

回答No.1

社交ダンスです。 社交ダンスは中世ヨーロッパの宮廷舞踊が発達したものです。 映画などでよく出る踊りだと、「ワルツ」や「タンゴ」が多いと思います。 最近では、社交ダンスがメインの映画「シャル・ウィ・ダンス」がハリウッド版でリメイクされていましたね。 ↓シャル・ウィ・ダンス 監督:周防正行 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007LHFYG/qid=1129906297/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-9106012-8603504 ↓シャル・ウィ・ダンス(ハリウッドでリメイク) 監督:ピーター・チェルソム http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00067HDVQ/qid=1129906297/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-9106012-8603504 ダンス教室は全国にありますので、覗いてみてはいかがでしょうか。 ↓ボールルームダンスの資料室 http://www.ballroom-j.com/ ↓檜山ダンススクール http://www.hiyamadance.com/ ↓楠潤一郎ダンスアカデミー http://www006.upp.so-net.ne.jp/jhdance/ ダンスの雑誌も出ています。 http://www.danceview.co.jp/ http://www.byakuya-shobo.co.jp/dance-fan/

関連するQ&A

  • 有名映画のダンスシーン☆

    体育祭の応援団でダンスをするのですが、私達の団は有名映画のダンスシーンを再現したいと思っています。ですが、肝心の映画が思いつきません!!なので、皆様の知識をお借りしたいのですが・・・なにか大人数で踊っている良い映画知りませんか?アニメ、ディズニー映画の中からでも結構です。 条件は・・・ 迫力がある。 ストーリー性がある。 華がある。 独創的。 音楽が結構有名。 どうか宜しくお願いします。

  • 題名がわからないダンスの映画

    どうしても題名がわからない映画があります。 題名がわかる方がいれば、教えてください。 その映画は外国の作品です。 先日、ケーブルテレビでほんの数分見ました。 見た場面は、 一組の男女が二人っきりでダンスの練習をしていて、 男性が素人らしきの女性に社交ダンス(だと思うのですが)を教えています。 そのとき、女性は裸足でつま先立ちで踊っていました。 レッスン風景と交互に女性が屋外の階段(?)を下るシーンがあるのですが、 下りながら少し踊りの練習をしていて、徐々に上達しているような風でした。 自信はないのですが、女性の髪はクルクルで明るい茶色だったと思います。 二人とも白人だったと思います。 カラー映画ですが画質は今よりも少し劣っていたので、 少し前の作品かもしれません。 見た場面がそれのみでほんの数分だったので、 それがダンスがメインの映画だったのかもわかりません。 記憶があいまいなので、間違った情報が混じっているかもしれません。 少しでも「これかな?」と思い当たる作品があれば、是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 一人の男がいろんなダンスを道端で踊っていた映画

    一昔前にTVで放送してたのですが、映画の湾シーンで一人の男性が、ニューヨークみたいな裏道でいろんなダンスを踊っていて、最初は女性二人が立ち止まり見物→最終的に大人数の見物人が集まる・・・ みたいな映画がありました。 男性のダンスはブレイクダンスのウィンドミルとバックスピンが印象的でしたが、特徴のあるダンスは、傘をつかって「台風の中を歩く人」のような、パントマイムをしてたのが面白かったです。多分映画「ブレイクダンス」のワンシーンなのではないかと思うのですが、念のために教えてGooで聞いておきたいと思いました。 上記の情報だけではわかりにくいとおもいますが、それぐらいしか覚えてません。ご存知の方はご一報ください。よろしくおねがいします。

  • ストリートダンスバトル

    ストリートダンスバトルの映画で、Dとエルが喧嘩中、お互いが一人で雨の中練習しているシーンがありますよね、その時の音楽の名前が知りたいんですが、教えてください。

  • 社交ダンスのステップと教え方、万国共通ですか?

     ハリウッド版「shall we dance」を見て思ったのですが、社交ダンスのステップって万国共通なのでしょうか。個々のダンサーによる創意工夫の余地はあるのでしょうか。もしあれば、長い年月の間に「方言」のような差異が生じると思うのですが。アメリカ・イギリス・オーストラリアなどで、同じ英語でも微妙に異なるように……  逆に、創意工夫の余地がなければ、水泳競技の泳法違反失格のようなことが、ダンス大会でもあるのでしょうか。  もう1つ、その映画では、レッスンシーンで(日本ではおなじみの)「スロースロークイッククイック」が出てきませんでした。たまたま出なかっただけか、外国ではそのような教え方をしていないのか……  個人的には、「スロースロークイッククイック」は、音楽教育が未発達だった時代の遺物で、今はもっと別の教え方があるような気がしますが……そのあたり、日本ダンス界ではどう考えられているのでしょう。

  • フォークダンス

    男性です。学校の体育祭の練習でフォークダンスをしました。もちろん男子と女子が手をつないでやるわけですが、以前同じクラスだったおしゃべり相手の女子と手をつないだとたん、僕の顔を見るなり、うつむいてしまいました。それに、両方の手をつなぐはずなのに片方の手しかつなぎませんでした。  結局は僕と組んでいる間はうつむいたまま・・・。それ以降も練習は何回かありましたが、そのあとは僕の顔を見ても普通どおりでした。(うつむきもせず、両手をきちんとつないでくれました)  僕は最初は恥ずかしいのかなと思っていたのですが、どうも気になるので、女性の方教えてください

  • ジプシーダンスの音楽

    映画や舞台のシーンで見かけますが、周囲の(概して太目の)女性の力強い手拍子や掛け声に合わせてジプシーが踊る際に奏でられる音楽のベスト盤CDの様なものを探しています。洗練された楽器の旋律ではなく、もっと土着の旋律を望んでいますが、お薦めのCDがあれば教えて下さい。

  • ダンスについて疑問です

    今のダンス業界について ペアダンス(社交ダンス・サルサダンスなど)についてですが、現在は若い男性の方は非常に少ないのでしょうか? 若い男性の多くは性欲が強く、パートナーに対して性的な感情を持ちやすくなってしまい、 結果、性欲が我慢できず、ダンスの前又は後に自慰行為などを行うことなどが多いのでは?っと思いました。 激しいダンス(足を絡めたり、相手の腰に手を当てたり)する場合、その場はダンスに集中していたとしても、、、 練習が終わった後は、結果性欲に我慢できず自慰行為していたら。 そう考えると、若いうちからペアダンスをやることについて反対気味になってしまいます。 性に関して質問です。 みなさんはペアダンスについてどう思いますか?感想又は経験などありましたらお願いします。

  • 楽しかった、ダンスの思い出は?

    ダンスといえば、フォークダンス、社交ダンス、ゴーゴー、盆踊りなどありますが、貴方が楽しかった思い出は有りますか。 僕は20代のころ、帰省の度に参加してたクラス会でのダンスです。 中学三年のクラスはみんな仲が良くて、毎年のようにクラス会をやって、2次会はクラブに行き、あの頃話すこともあまりなかった相手と、手を取り腰に腕を回して踊る社交ダンスは、まことに新鮮で色っぽい物でした。 社会に出ても、女性と手を取って踊ることも有りましたが、あの頃の覚えたてのぎこちないダンスが、一番思い出に残っています。 写真は、昨年ツアーで行ったロシアでのスナップ写真です。

  • ダンス・バレエ映画以外でダンスシーンが印象的映画?

     カンパニーやスクール物のダンス映画やドキュメント以外で、ダンスのシーンが印象的な映画は御座いますか?  例えば、記憶に御座いますのは、アル・パチーノの、 ☆Scent of a Woman,より。Al Pacino&Gabrielle Anwar https://www.youtube.com/watch?v=F2zTd_YwTvo タンゴScene。 実に憎める^^奇矯な退役軍人の役でしたが、その分このDanceシーンで心浮き立ちました。  邦画でも、美空ひばり様の唄と舞踊。例えば、 ★お坊主天狗】s37(監督;佐々木康、共演;片岡千恵蔵、大川橋蔵) ひばり様、槍を持って踊り唄います(本編は12分半頃から) https://www.youtube.com/watch?v=GQaCZ1wJhdg 端唄「槍さび」  本格的ダンスや舞踊ではなくとも、 人物が、つい踊りのような仕草を始めてしまう、ダンスの最初の衝動のような動きのシーンも興味深く、同時に募りたく存じます。例えば、 ◎静かなる男:Quiet Man,でしたか、ジョンFord監督。ラストでジョンWayneとモーリンOharaさんが、手に手を取り、小川の飛び石をピョンピョンと渡ってゆく様がFolkダンスのようで可愛らしかった、。 ◎小津監督の一連の作で、原節子さんが開け放たれた廊下を、奥へと歩むシーン。 あの方は御足を内股に左右交互にクロスステップなさる御癖があるのでしょうか、幾分急ぎ足で、、それが何とも軽やかな足取りアスリートのようで、ロングフレアースカートも揺れて、映画にリズムもたらし華やぐようなんです^^。  あるいはJ・L「ゴダールのマリア」とカップリング上映された、 ◎アンヌ=マリー・ミエヴィル監督の「マリー(マリア)の本」 で両親の離婚の傍らで、その事実の受け入れ方に戸惑う幼い女の子が、別段反抗するわけでもなくしかし、何とも照れはにかんだ?ような可愛らしい表情で、壁をバックにバレエダンスの真似事のようなアクロバットをして、いじらしくも何とか遣り過そうとする、。ダンスにはその力能が在るようです。 ★「乾いて候」でしたか、田村正和の殺陣;異様です(笑)、TVか映画版か、どれもそうでしょう多分。 体を少し片側に傾け、倒れながら斬るのです、ヨロヨレと^^、。 Contempolaryバレエで言うOffバランスのような、。何アレ? 好みは兎も角、他の名優とも違う独特の二枚目風殺陣を為さいます、もしかしたら強いのかも、柳腰で。   あれは剣舞ですね。  何でも構いません、舞踊・ダンスに見えたならば。 皆様の御主観で印象的な、踊りシーンの映画、お知らせ下さい。

専門家に質問してみよう