• ベストアンサー

意見をお聞かせ下さい。

意見をお聞かせ下さい。 業務ソフトを販売・開発する会社で働いていますが、ソフトの仕様変更時などには画面の設計書を作成しております。 今、その設計書を作成するソフト(MSエクセルとかVisioとか)で悩んでいます。同じような仕事をされている方がいらっしゃいましたら、どのようなソフトを使用しているか、ソフト名等を教えて頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.2

私はExcel派ですね。 テンプレートとして方眼紙みたいなセルサイズ+縁取りの罫線等をつけたブックを用意して、それに画面イメージ(帳票イメージ)や仕様を記入していました。 Visioは画面遷移、業務フローなどの流れ図的な用途には向いていますが、画面や帳票の見た目を表現したり仕様に関する文字をたくさん書くのには向かないと思います。 Wordなら文字を書くのはいいですが、イメージを描くのが手間なのでExcelでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

データ入力用の画面設計ならVISOを使うのはもったいない。 VISIOは回路図やフローチャートなどの精密図向きだと思います。 それにVISIOは大量の文書管理にはむかないのでは、 プログラム仕様書や画面設計なら、MS-WORDや 一太郎で十分です(EXCELもあるか)。 また、プログラム作成側では設計書を印刷されたものではなく、 PCで見ることができるように、PCデータとして 要求する所が多いのでこのあたりも考慮しましょう。 (相手側がVISOを持っていないこともある)

syakamoto
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。 おっしゃるとおりVISIOはやたらと重いし大量の文書管理に向いていないですね・・