• ベストアンサー

Linux系での開発ドキュメントの作成・管理

今日人生ではじめての転職をしました。 Linux環境で開発ドキュメント(UI仕様書や、データ設計書など)を 作成する際に、どのようなツールを使用していますか? また、ドキュメントのバージョン管理にはどのようなソフトを使用していますか? オススメがあれば教えていただきたいです。 昨日までの会社ではWindowsベースでの開発環境だったため、 開発ドキュメントの作成にはVisioやExcelを使っていました。 今日から勤務する会社ではLinuxベースの開発環境なのですが 現存するドキュメントが全く無く、参考にするものがありません。 困った困った・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.2

ドキュメントは、Windowsからであれば多分OOo(OpenOffice.org)がよいかと思います。 # LaTeXやHTML等というのもありえますが。 UML等を書くならEclipseベースのモデリングツールや、Umbrello等が候補でしょうか。 関数仕様レベルの詳細はdoxygen等を使うと便利です。 バージョン管理は、SVN(Subversion)等がお勧めです。

noppi_99
質問者

お礼

いくつかの候補を挙げていただいてありがとうございます。 それぞれの特徴など調べて決めたいとおもいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• don_go
回答No.1

今までEXCELを使っていたのならOpenOfficeはどうでしょうか? http://ja.openoffice.org/

noppi_99
質問者

お礼

ありがとうございます。 OpenOfficeであれば操作感が大差ない点や、 PDF出力など魅力的な面もありますので候補にしています。 他にも比較できるようなツールがないか探して見ます。