• 締切済み

ドキュメントの保守について

ソフトウェア開発で画面仕様書などのドキュメントを作成すると思います。 開発中や開発終了後、機能変更や追加が行われた場合、 既に作成されている仕様書も合わせて変更や追記される必要があると思います。 しかし、今の現場ではこのドキュメントの更新が徹底されておらず、 ドキュメントとアプリケーションの実際の仕様にギャップがあります。 機能の追加や変更があった場合に、 ドキュメントの更新を徹底させる何か良い方法はありませんでしょうか。

みんなの回答

• rabbit_cat
回答No.1

プロジェクト管理システム(Trac、Redmine等)を使ってるなら、機能変更や追加のワークフローでドキュメントの更新もしないと、トピック(チケット)を閉じられないようにしておく、とか。 ただ、今現在、プロジェクト管理システムを入れてないとなると、敷居が高いですね。

yamakatun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 うちではTracを使っています。 「ドキュメントの更新もしないと、トピック(チケット)を閉じられないようにしておく」 というのは具体的にどのような方法でしょうか。 よろしくお願いします。