• ベストアンサー

OS再セットアップ前にMy Document以外の場所にある自分のドキュメントを残さずBackupするには?

アプリケーション・ソフトによってはそのソフトによって作成される使用者のドキュメントはMy Document以外に存在することがあります。 Windowsを再セットアップする場合、そのようなMy Document以外にある使用者のファイルをすべてバックアップするのに、あまり手のかからないよい方法はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.3

こればっかりは貴方の管理の問題ですから誰にもわかりません。 多くのソフトはデータの保存先が指定できますから、デフォルト(インストール先だったり、%USER%\My Documentだったり)  今回はひとつずつ探してバックアップするしかない、アプリケーション関連の設定ファイルも同様--C:\Document and settingsだったり色々)  再インストールしたら、一つ一つのアプリケーションについてお任せじゃなくきちんと理解して設定しましょう。  ただ、デスクトップのMy Documentは、エイリアス/ショートカットですから、OS以外のドライブに設定しておきましょう。  アプリケーションはそれぞれ設定方法が異なります。たとえばFirefoxだとプロファイルマネージャを使って設定する。  いずれにしても次回はこんなことで迷わないように室仮設定を見直して使いましょう。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

l4330さま、yamato1957さま、ORUKA1951さまの3名の方から早速ご教示いただきました。ありがとうございました。  結局、何もしないではうまい方法はないということですね。  アプリケーションをセットアップするときに、対応するドキュメントは自分で管理できる場所に置くように設定すると言うことが大切なわけですね。  今後はOSを再セットアップしたあとのアプリケーションのセットアップには気をつけて設定することにします。  My DocumentをOSと別のドライブにするというのは良い考えですね。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.2

ファイルを手動で探して移動、またはコピーしかないでしょうね。 後はアプリケーション側で保存場所をマイドキュメントに変更して事です。 まともなソフトならユーザーデータの保存場所の変更は出来るはずです。

回答No.1

初めから、自分で決めた場所に保存します。 私は全てを D:\MyDoc フォルダーに保存してるのでバックアップは簡単です。 だからMy Documentは空です。