• 締切済み

My Documents に保存できない

通常使用時はデータをMy Documents に保存できますが一度電源を落とすとすべてデータが消失してしまいます。 My Documents 以外のホルダーへの保存は可能です。OSは Win98SE。パソコンはSotec M360。 解決方法教えてください。

noname#4550
noname#4550

みんなの回答

• yanmaa
回答No.2

まず、ウイルスに犯されていないか確認して下さい。 オンラインスキャンとしては例えば(トレンドマイクロ) http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp です。 例えばこのようなウィルスもあります。(シマンテック) http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/vbs.numgame@mm.html 同一でトレンドマイクロの場合 http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=VBS_NUMGAME.A

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/v/vbs.numgame@mm.html
  • tokuse
回答No.1

現在のコンピュータの一般的な機能から考える限り、電源切ったらデータが飛ぶということは考えられません。 ということは、データは正しく保存されていないか、別のMy Documentsに保存されたという予測が思い付きます。 今度データを保存する時に是非以下のことをやってみて下さい。 (1)保存名を「調査隊」にし、My Documentsに保存する。 (2)電源を切る。そして電源をつけWin98SEを起動する。 (3)スタートメニューから「検索(F)」→「ファイルやフォルダ(F)」を選択、 (4)探す場所を“マイコンピュータ”に、名前を“調査隊”としたら検索する。 これで、調査隊が見つからないならデータが正しく保存されていないということになります。その時はMy Documentsに保存するのをあきらめましょう・・・ではなく、My Documentsという名前のフォルダ&ショートカットがいくつあるかを検索で調べてみましょう。そして無駄なショートカットなどは削除しましょう。 ところで、保存したいファイルはOffice関連ですか? ソフトによってはMy Documentsへの保存が可能なんて事があるかないか確かめてみて下さい。 ではでは調査隊に幸運を!