• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

My Documentsとマイドキュメント ?

今日気付いたのですが、フォルダ表示させるとMy Documentsとマイドキュメントがあるのです。 マイドキュメントはデスクトップにMy Documentsはマイコンピュータ→ローカルディスク(C)にあるのです。しかしMy Documentsのショートカットはデスクトップに作成したフォルダに有ります。同じものと思っていたら違うんですね。ダブっているファイルもあればそれぞれに振り分けたファイルもあるし・・・。 というのもマイドキュメント(?)をCドライブに移動させようと色々なフォルダを見ていてわかった事なんですが、どちらが本物ですか?それがわかればファイルをすべてそちらに移せばいいんですよね? それと移動の仕方はCをDに変えるだけでいけるのですか? 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数868
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

#3~6です。 どうも私の説明がうまく伝わっていないようですね。 ・デスクトップの「マイドキュメント」は実体として存在するのではありません ・実体は、「マイドキュメント」のプロパティの中のターゲット(リンク先)  に設定されているフォルダです。 ・ですから、この「ターゲット(リンク先)」を変更することにによって  「マイドキュメント」の実際のフォルダが変わるということなんですが... もう一度、#3~6の説明をよくご覧ください。 #6の補足について >現在の状況を申しますとデスクトップのマイドキュメントの中に >My Documentsと新設したMy Documents2があります。 「マイドキュメント」が「C:\WINDOWS\Profiles\***\My Documents」なら ・C:\WINDOWS\Profiles\***\My Documents\My Documents ・C:\WINDOWS\Profiles\***\My Documents\My Documents2 があるということになります。ややこしいので「マイドキュメント」の中の フォルダ名は、MyDoc1,MyDoc2のような別の名前にした方が混乱しないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に何度もすみません。 少し私の考え違いとかもありましたようで・・・。 デスクトップのマイドキュメントはいわゆるショートカットと理解していていいんですよね? #8の回答にも書かせていただいたとおりなんですが、正解ですか? なんだかリンク先の名前がD:\ だけだなんておかしいなぁとおもっている次第です。感覚的に短いという感じがしますが、いいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「マイドキュメント」と「My Documents 」について、

    Windows XPですが、 「マイドキュメント」と「My Documents 」の違いがよく解りません。 普段は、マイドキュメントで違和感無く使用していますが、 ファイル内の検索をする時に、「My Documents 」のフォルダが出てきます。 この二つはどのように違うのですか? まだ、初心者なので、よく解りません。 よろしくお願いします。

  • 「My Documents」から「マイ ドキュメント」へ

    マイドキュメントのdesktop.iniファイルを消してしまって、表示が「マイ ドキュメント」から「My Documents」になっているのですが、これを元に戻す方法を教えていただけないでしょうか??

  • マイドキュメントをクリックして開くファイルが変わってしまいました

    Documents and Settingsの中に、AというフォルダとBというフォルダが入っています。 昨日までは、マイドキュメントやマイピクチャを開くとBの中のMy Documentsが開いていました。 しかし、今日起動してみたら、Aの中のMy Documentsが開くようになってしまいました。 デスクトップもまるで初期設定のようで、設定していた壁紙もショートカットも表示されていません。 今まで保存していたデータは、マイコンピュータからBに行けば見ることができます。 今までどおりのデスクトップ、マイドキュメントに戻すにはどうしたら良いでしょうか? コントロールパネルなどいろいろ見てみたのですが、 どこを変えてよいのかわかりません。 お分かりの方、お教えください。 よろしくお願いいたします!

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>元々は確か >C:\WINDOWS\Profiles\***\My Documents >だったと思うのですが、これは正解なんでしょうか? 正解です。(o゜▽゜)o

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのようですね。 元のフルパスの***のユーザー名はDドライブに移した時になくなってしまいましたが、最初のウインドウズのログオンをしなくてもDドライブは覗けてしまいますよね。 これが気がかりですが。 がんばってみます。

  • 回答No.10

>なんだかリンク先の名前がD:\ だけだなんておかしいなぁとおもっている次第です。 >感覚的に短いという感じがしますが、いいのでしょうか? 短くても構いませんが、ドライブのルート(トップ)に設定しない方が 何かといいと思います。次の手順でやってください。 ・まず、D:\に「My Documents」のようなフォルダを作って、  D:\My Documents があるのを確認してください。 ・次に、デスクトップの「マイドキュメント」を右クリック→プロパティ で  ターゲットのフォルダ先を「D:\My Documents」にしてください これで、デスクトップの「マイドキュメント」の実体が「D:\My Documents」に なります。これがうまく出来たら、「D:\My Documents」以外にある データファイルなどを「マイドキュメント」に移動させれば、 実体は「D:\My Documents」の中に入ることになります。 はじめは確認しながらやってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うまく出来たようです。 デスクトップのナイドキャメントのターゲットのリンク先は現在 D:\My Documents\My Documents となっています。ちゃんと表示もされます。 これから順々にCドライブにちらばっているファイルを移していこうと思います。 デスクトップのマイドキュメントが実体でないという事は今回初めてわかりました。またわからない事がある時は質問させていただきます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.8
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>ごっそりCドライブに移す事はできないのですか? デスクトップにある 《マイ ドキュメント》を 右クリック→「プロパティ」をクリックしてみて

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今ターゲットのリンク先を今一度確認しましたところ私の見間違えか記憶違いでした。 現在のリンク先は D:\  とだけなっています。 元々は確か C:\WINDOWS\Profiles\***\My Documents だったと思うのですが、これは正解なんでしょうか?

  • 回答No.7
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

通常 Windows98系(Meも含む)の マイドキュメント(My Documents)フォルダは C:\My Documents です。 Windowsのユーザー分けをしている場合 ユーザー毎に 《マイ ドキュメント》フォルダがあります。 基本的に 各ユーザーの《マイ ドキュメント》の場所は c:\windows\profile\ユーザー名\My documents です。 スタートメニューとかデスクトップにある 《マイドキュメント》のアイコンは フォルダの名前じゃないので、そこのところを注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですか!!どうりでフォルダ表示してもCドライブに存在しなくてデスクトップ下にあるわけですね。 まさに C:\windows\profile\ユーザー名\My documents です。 フォルダの名前ではないという事は何なんですか? ごっそりCドライブに移す事はできないのですか?

  • 回答No.6

>My DocumentsをDドライブにコピーし C:\WINDOWS\Profiles\***\My Documents の方でしょうか? >CドライブのMy Documentsを削除し これは、C:\My Documents かな? >デスクトップのマイドキュメントのターゲットをD:にしたのですが、 >何か間違っているようで・・・。 削除したものは「ごみ箱を空にする」を実行していなければ復元でき ますので、必要なら復元すればいいですよ。 もし、「ごみ箱を空にする」をやってしまった場合は、こちらのソフトで ある程度復元できると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html 尚、フォルダを削除したりせず、フォルダ名を変更して様子をみるように した方が安全です。 例えば、どちらかの「My Documents」フォルダを「My Document」 (最後の「s」をとる)に変えてみるなど... ただ、自信がなければ、あまり触らない方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在の状況を申しますとデスクトップのマイドキュメントの中にMy Documentsと新設したMy Documents2があります。 My Documentsは以前のマイドキュメントのファイル類がMy Documents2には以前のMy Documetsのファイルが入っています。 ひとつにしたいと思いドラッグ&ドロップをしてみたのですが、「同一フォルダです」と警告が出ましてこのような形になってしまいました。 コピーすれば可能なんでしょうけど時間がかかるので・・・。 今のところ消えてしまったフォルダやファイルは無いようです。とりあえずDドライブに移っているようですしもう触らない方がいいようですね。

  • 回答No.5

>マイドキュメントのフルパス名はC:\WINDOWS\Profiles\***\My Documentsですが、 >My Documentsは、C:\と出るだけですが それは別々のフォルダだと思いますよ。 適当なファイルをどちらか一方にコピーしてみればわかります。 もう一方に入らなければ別物だということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やってみたところやはり別物でした。 ためしにMy Pictureの中の画像を片方だけ削除してみたらもうひとつの方も消えていました。 My DocumentsをDドライブに移すのをやったのですが、ちょっとマズったかもしれません。 My DocumentsをDドライブにコピーしCドライブのMy Documentsを削除しデスクトップのマイドキュメントのターゲットをD:にしたのですが、何か間違っているようで・・・。

  • 回答No.4

#3です。 >マイドキュメントとMy Documentsとの関連はないんですか? 関連はあるんですが...  翻訳しただけではなく、関連付けしているということですね。 >例えばMy Picutureは両方にあるんですが、片方を削除したらもう一方も消えてしまうとか。 実体が同じならそういうこともあるかもしれません。 エクスプローラで、表示→ツールバー でアドレスバーにチェックがあれば、 開いたフォルダのフルパス名(例:C:\My Documents\...)がわかりますので 比較してみてください。それが同じだと実体も同じということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アドレスバーにチェックはありますね。 マイドキュメントのフルパス名はC:\WINDOWS\Profiles\***\My Documentsですが、My Documentsは、C:\と出るだけですが。 何か間違ってるんですかねぇ。 片方削除して両方消えるのはまずいですね。

  • 回答No.3

デスクトップのマイドキュメントのプロパティのターゲットのところに 記述されているフォルダが「本物です」。ここを変えると別の場所に移動できます。 Meの環境がないのでMeでは確認していませんが。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、プロパティの表示が違うんですね。 マイドキュメントが正ですね。 マイドキュメントとMy Documentsとの関連はないんですか? 例えばMy Picutureは両方にあるんですが、片方を削除したらもう一方も消えてしまうとか。

  • 回答No.2

ごめんなさい。カテゴリが「WinMe」でしたね。(^^; 残り二つの質問にお答えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

基本的には「マイドキュメント」は「My documents」のショートカットなのですが…。2,3質問させてください。 1.OSは何ですか?(それによって「My documents」の場所も違うと思うので) 2.今まで「マイドキュメント」のターゲットフォルダを変えたことがありますか? 3.コンピュータを例えば家族と共有してますか? (ユーザーによってターゲットフォルダが変わる場合があるため)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足いたします。 1.Meですね。 2.ターゲットフォルダというのはCドライブDドライブの事でしょうか。違うなら、デスクトップにフォルダをもうけその中に元々デスクトップにあったマイドキュメントを入れました。 3.家族と共有していますが、家族はMSNメッセンジャーしか使用しません。ウインドウズのログオンパスワードの設定はしていていつもそこにログオンします。

関連するQ&A

  • Windows7でマイドキュメントなどの移動

    XPから7のPCに買い換えましたが、フォルダの構成がよく分かりません。 マイドキュメントをCドライブからDドライブに移動しました。 プロパティから場所の変更で行ないました。 その後他の枚ミュージックとかマイピクチャも同じ様にしたら、 「フォルダ”マイピクチャ”を、別のシステム”D:¥”にあるフォルダ”マイビデオ”にリダイレクトしますか?リダイレクト続行するとそれらを分離したり、既定の場所を復元できなくなります。リダイレクトを続行しますか?」というウインドウが出て、「はい」にしたらDドライブの直下じゃないところに移動されました。 それで元に戻そうとしましたが、出来ませんでした。 仕方なくて削除したらマイピクチャとか無くなりました。 それとは別にDドライブに「My Documents」というフォルダを作成しましたが、 コンピューター(以前のマイコンピューター?)からDドライブを開くと、そのフォルダはありません。 しかしその中に入れた「ダウンロード」というフォルダは存在していて、Dドライブを見るとそこにあるんです。でもプロパティで場所を見るとMy Documentsの中にあります。 スタートからユーザー名をクリックしたら、そこにはマイドキュメントが2つに、ローカルディスクDも2つもあります。もう何がなんだかさっぱりです。 XPまでのOSだと、階層がはっきりと表示されて分かりましたが、7はどのようになってるのでしょうか? 私がやりたいのは、Cドライブにあるマイドキュメント他マイピクチャ、マイビデオ、マイミュージック、ダウンロードなどのフォルダをDドライブのMy Documentsに移動したいのです。 それからXPのようにDドライブの中身を階層が分かるように表示できないでしょうか?

  • マイドキュメントをDドライブへ移動。途中で終了したのですが、残ったファイルはどこへ??

    Windows XPです。 Cドライブにあったマイドキュメントを、「プロパティ」→「ターゲット」→「ターゲットフォルダの場所」で リンク先をD内のフォルダ(My Documents(D))を選択して“移動”させたのですが、 あらかじめサイズを確認しなかったため、Dドライブの空き容量不足で移動が途中までで終わってしまいました。 エクスプローラーを開くと、デスクトップのすぐ下にマイドキュメントがあり、次にマイコンピュータ、 マイネットワーク、ごみ箱と続いています。 マイコンピュータ内はAドライブ、Cドライブ、Dドライブ、Eドライブ、コントロールパネル、 共有ドキュメント、“ユーザー”のドキュメントとなっています。 つまり、下の図のような感じです。 デスクトップ ├マイドキュメント【※】【◆】 ├マイコンピュータ  ├Aドライブ  ├Cドライブ【◇】  ├Dドライブ   └My Documents(D)【※】  ├Eドライブ  ├コントロールパネル  ├共有ドキュメント  └“ユーザー”のドキュメント【※】 ├マイネットワーク └ごみ箱 最初、【◆】のプロパティでCドライブになっていたのでそれをDドライブに変えました。 今は【※】のフォルダはどこからアクセスしてプロパティを見てもDドライブとなっていて中身も同じです。 最初に行った「マイドキュメントをDドライブへ移動」という作業は途中で終わっていて、 確か「移動できなかったファイルはCドライブからアクセスできます」といった内容のメッセージが出たと思います。 さて・・・(ι´・ω・`;) そもそもCドライブのマイドキュは【◆】位置にあったので、【◇】内を探してもそれらしきフォルダが見つかりません。 【※】にはたくさんのフォルダやファイル(写真etc)があり、それぞれのプロパティを調べていくこともできませんし、 足りないファイルがあるのか(Cドライブにあったときよりも減っているのか)も分かりません。 Cドライブに残ったファイルの見つけ方はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マイドキュメントの移動

    富士通 FMV-E630 を使用しています。 マイドキュメントをCドライブからDドライブへ移動しました。 移動させてからフォルダを開いてみると、あまりにもデータが少くなくなっているので 中身がどこかに吹っ飛んでしまったかと思いきや、CドライブのDocuments and Settingsにもマイドキュメントが残っており、ほとんどのデータが移動されていませんでした。 この場合CドライブからDドライブの新しいフォルダへ、ドラッグ アンド ドロップで移動させてもいいのでしょうか?それとも一度Cドライブへ戻して再度移動させて方がいいのでしょうか? Cドライブに残っているマイドキュメントのプロパティを開いても、今は「ターゲット」タブはありません。 Dドライブの方にはあります。 移動させた手順は以下の通りです。 あるサイトを参考にさせてもらいました。 [マイ ドキュメント] フォルダを右クリックして [プロパティ] をクリックします。 [ターゲット] タブの [移動] をクリックします。 [移動先の選択] 画面が開くので、D ドライブを選択して [新しいフォルダの作成] をクリックします。 フォルダが作成されますので、名前を付けましょう。ここでは「My Documents」としました。 入力が終わったら [OK] をクリックします。 [ドキュメントの移動] 画面が開きます。現在のフォルダの中身をすべて移動するなら [はい] をクリックします。

  • 二つのマイドキュメント?

    デスクトップに「マイドキュメント」と名前の付いたフォルダがあります。 ショートカットを示す矢印マークは付いていません。 このプロパティを開くと、「C:\Documents and settings\ユーザー名\My Documents」と表示されます。 その隣に「My Documents」というショートカットがあります。 このプロパティを開くと「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」となっており、 Cディレクトリーにある「My Documents」(本体)のショートカットであることがわかります。 名前が違うので、最初この二つは違うものかと思ったのですが、中身を見てみると全く同じで、ためしに一つのファイルを「マイドキュメント」に放り込んでやると、ショートカットの[My Documents]にもこれが表示されるので、同じものとわかりました。 Q1 なぜ同じものの名前が違っているのでしょうか? Q2 デスクトップ上の「マイドキュメント」を削除すると、C:の中の[My Documents](本体?)も削除されてしまうでしょうか? Q3 デスクトップ上にこんな大きいものを貼り付けておくと、動作が重くなる(と思うので)デスクトップから外したいのですが、どうするのがベストでしょうか? 要領を得ない質問ですが不明な点は細くしますので、よろしくご教示ください。

  • マイ ドキュメントの移動など

    マイドキュメントは今Cドライブに My Documents という表示で存在しますし、デスクトップにもカタカナでマイ ドキュメントとして存在します。中身はまったく同じだと思います。 そこで質問なのですが、 1・これをDドライブに移動することは可能なのでしょうか?Cドライブの容量がいっぱいになってきたので、少しでもDドライブにデータを保存できたらと思っています(こわくてまだ試しておりません)。 2・メモ帳で作成した文書は名前をつけて保存しようとするとまずデスクトップのマイドキュメントが関連付けされるようですが、この設定の変更はできるのでしょうか? 3・My Documentsとマイドキュメントは同じものなのになぜ表示がちがうのですか? 4・もしDドライブに移動できるとして、その場合、どちらか一方を移動させると、もう一方はどうなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイドキュメントの移動について

    マイドキュメントをDドライブに移動させる方法を見てやってみたのですが、うまくいきません。 Dドライブにフォルダを作ってデスクトップのマイドキュメントのプロパティを開き、ターゲットをDドライブのフォルダを選択して移動させたのですが、マイドキュメントの中に入っていたファイルが移動できないんです。 それにデスクトップのマイドキュメントからもファイルが全て消えてしまいます。 ターゲットをCに戻したらファイルももどりましたが・・・。 最近CドライブがいっぱいになってきたのでDに移動させたかったのですがマイドキュメントの中身ごと移動させることはできないのでしょうか。 OSはウインドウズ98です。

  • WinXPでデスクトップの「マイドキュメント」を別ドライブに割り当て時

    WinXPでデスクトップの「マイドキュメント」を別ドライブに割り当て時 の詳細設定について教えてください。 WindowsXPで、デスクトップのアイコンにある「マイドキュメント」を、 OSがインストールされているハードディスク「C:\」とは別のドライブ 「F:\My_Documents」フォルダに割り当てているのですが、、 デスクトップに置いてあるファイルを、マイドキュメントフォルダアイコンへ ドラッグ&ドロップしても、F:\My_Documentsフォルダへコピーはされるのですが、 移動扱いにはならずデスクトップに残ってしまいます。 これを、通常のマイドキュメントフォルダ設定と同じく、ファイルの移動扱いに なって、ドラッグ&ドロップしたとしてもデスクトップに残らない設定の方法は あるのでしょうか。 どなたか設定に詳しい方、教えてください。

  • マイドキュメントを整理したい

    良く分からないのにマイドキュメントを移動しているうちにとんでもないことになりました。 スタートメニューからエクスプローラを開くと (1)デスクトップのすぐ下に「マイドキュメント」があります。 (2)ローカルディスク(C)にDocument and Setteings ⇒ 私の名前 ⇒ My Documents があります。 (3)ローカルディスク(D)にも Document and Setteings があり、私の名前をクリックすると My Documents と My Document があります。 (4)(3)の My Document の中にもう1個 My Document があってその中に多くのファイルが入っています。 これを1個の My Documet にしたいのですが、ご指導願えませんか。 使用OSはWin XP SP2 です。

  • デスクトップのマイドキュメントが開かなくなってしまったのですが

    みなさま教えてください。 WindowsXP を利用しています。 デスクトップ上のマイドキュメントが開かなくなってしまいました。 【症状】 ・アイコンをダブルクリックしても反応しません ・右クリックしても反応しません ・cドライブから、Documents and Settings から  My documentsに入れば中身は通常通り使えます。 ・My documentsのショートカットをデスクトップに  作成すると利用できます。  しかし、ショートカットのアイコンを変更すると、  ダブルクリックで開けなくなります。 ・再起動を数回しましたが改善しません。 ・デスクトップ上のマイドキュメントが開かない以外は  正常のようです 原因・復旧方法がお解りの方、お教え願いたいです。

  • 「MyDocuments」 と「マイドキュメント」

    デスクトップにカタカナで「マイドキュメント」があり、マイコンピューター(C:)に「MyDocuments」があります。どちらかのマイドキュメントに入力すると(ファイルを作成する)とお互いに入力が反映されるようです。 ローカルディスク(C):の空きが少なくなたので「マイドキュメント」をローカルディスク(D)に移動したら(C)のMydocumentsもなくなりました。効果的にCの空きを増加するには何を(「プログラムファイル?)を移動すればC:に空きを作成できるでしょうか。ビデオとかミュージックは何も入っていません。 「MyDocuments」 と「マイドキュメント」をD:に全て移動しても支障はないのでしょうか。