• ベストアンサー

My Documentsとマイドキュメント ?

今日気付いたのですが、フォルダ表示させるとMy Documentsとマイドキュメントがあるのです。 マイドキュメントはデスクトップにMy Documentsはマイコンピュータ→ローカルディスク(C)にあるのです。しかしMy Documentsのショートカットはデスクトップに作成したフォルダに有ります。同じものと思っていたら違うんですね。ダブっているファイルもあればそれぞれに振り分けたファイルもあるし・・・。 というのもマイドキュメント(?)をCドライブに移動させようと色々なフォルダを見ていてわかった事なんですが、どちらが本物ですか?それがわかればファイルをすべてそちらに移せばいいんですよね? それと移動の仕方はCをDに変えるだけでいけるのですか? 教えて下さい。

• ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.9

#3~6です。 どうも私の説明がうまく伝わっていないようですね。 ・デスクトップの「マイドキュメント」は実体として存在するのではありません ・実体は、「マイドキュメント」のプロパティの中のターゲット(リンク先)  に設定されているフォルダです。 ・ですから、この「ターゲット(リンク先)」を変更することにによって  「マイドキュメント」の実際のフォルダが変わるということなんですが... もう一度、#3~6の説明をよくご覧ください。 #6の補足について >現在の状況を申しますとデスクトップのマイドキュメントの中に >My Documentsと新設したMy Documents2があります。 「マイドキュメント」が「C:\WINDOWS\Profiles\***\My Documents」なら ・C:\WINDOWS\Profiles\***\My Documents\My Documents ・C:\WINDOWS\Profiles\***\My Documents\My Documents2 があるということになります。ややこしいので「マイドキュメント」の中の フォルダ名は、MyDoc1,MyDoc2のような別の名前にした方が混乱しないと思います。

ss696
質問者

お礼

本当に何度もすみません。 少し私の考え違いとかもありましたようで・・・。 デスクトップのマイドキュメントはいわゆるショートカットと理解していていいんですよね? #8の回答にも書かせていただいたとおりなんですが、正解ですか? なんだかリンク先の名前がD:\ だけだなんておかしいなぁとおもっている次第です。感覚的に短いという感じがしますが、いいのでしょうか?

その他の回答 (10)

• ittochan
回答No.11

>元々は確か >C:\WINDOWS\Profiles\***\My Documents >だったと思うのですが、これは正解なんでしょうか? 正解です。(o゜▽゜)o

ss696
質問者

お礼

そのようですね。 元のフルパスの***のユーザー名はDドライブに移した時になくなってしまいましたが、最初のウインドウズのログオンをしなくてもDドライブは覗けてしまいますよね。 これが気がかりですが。 がんばってみます。

回答No.10

>なんだかリンク先の名前がD:\ だけだなんておかしいなぁとおもっている次第です。 >感覚的に短いという感じがしますが、いいのでしょうか? 短くても構いませんが、ドライブのルート(トップ)に設定しない方が 何かといいと思います。次の手順でやってください。 ・まず、D:\に「My Documents」のようなフォルダを作って、  D:\My Documents があるのを確認してください。 ・次に、デスクトップの「マイドキュメント」を右クリック→プロパティ で  ターゲットのフォルダ先を「D:\My Documents」にしてください これで、デスクトップの「マイドキュメント」の実体が「D:\My Documents」に なります。これがうまく出来たら、「D:\My Documents」以外にある データファイルなどを「マイドキュメント」に移動させれば、 実体は「D:\My Documents」の中に入ることになります。 はじめは確認しながらやってみてください。

ss696
質問者

お礼

うまく出来たようです。 デスクトップのナイドキャメントのターゲットのリンク先は現在 D:\My Documents\My Documents となっています。ちゃんと表示もされます。 これから順々にCドライブにちらばっているファイルを移していこうと思います。 デスクトップのマイドキュメントが実体でないという事は今回初めてわかりました。またわからない事がある時は質問させていただきます。 どうもありがとうございました。

• ittochan
回答No.8

>ごっそりCドライブに移す事はできないのですか? デスクトップにある 《マイ ドキュメント》を 右クリック→「プロパティ」をクリックしてみて

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ターゲットのリンク先を今一度確認しましたところ私の見間違えか記憶違いでした。 現在のリンク先は D:\  とだけなっています。 元々は確か C:\WINDOWS\Profiles\***\My Documents だったと思うのですが、これは正解なんでしょうか?

• ittochan
回答No.7

通常 Windows98系(Meも含む)の マイドキュメント(My Documents)フォルダは C:\My Documents です。 Windowsのユーザー分けをしている場合 ユーザー毎に 《マイ ドキュメント》フォルダがあります。 基本的に 各ユーザーの《マイ ドキュメント》の場所は c:\windows\profile\ユーザー名\My documents です。 スタートメニューとかデスクトップにある 《マイドキュメント》のアイコンは フォルダの名前じゃないので、そこのところを注意してください。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか!!どうりでフォルダ表示してもCドライブに存在しなくてデスクトップ下にあるわけですね。 まさに C:\windows\profile\ユーザー名\My documents です。 フォルダの名前ではないという事は何なんですか? ごっそりCドライブに移す事はできないのですか?

回答No.6

>My DocumentsをDドライブにコピーし C:\WINDOWS\Profiles\***\My Documents の方でしょうか? >CドライブのMy Documentsを削除し これは、C:\My Documents かな? >デスクトップのマイドキュメントのターゲットをD:にしたのですが、 >何か間違っているようで・・・。 削除したものは「ごみ箱を空にする」を実行していなければ復元でき ますので、必要なら復元すればいいですよ。 もし、「ごみ箱を空にする」をやってしまった場合は、こちらのソフトで ある程度復元できると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html 尚、フォルダを削除したりせず、フォルダ名を変更して様子をみるように した方が安全です。 例えば、どちらかの「My Documents」フォルダを「My Document」 (最後の「s」をとる)に変えてみるなど... ただ、自信がなければ、あまり触らない方がいいかもしれません。

ss696
質問者

お礼

現在の状況を申しますとデスクトップのマイドキュメントの中にMy Documentsと新設したMy Documents2があります。 My Documentsは以前のマイドキュメントのファイル類がMy Documents2には以前のMy Documetsのファイルが入っています。 ひとつにしたいと思いドラッグ&ドロップをしてみたのですが、「同一フォルダです」と警告が出ましてこのような形になってしまいました。 コピーすれば可能なんでしょうけど時間がかかるので・・・。 今のところ消えてしまったフォルダやファイルは無いようです。とりあえずDドライブに移っているようですしもう触らない方がいいようですね。

回答No.5

>マイドキュメントのフルパス名はC:\WINDOWS\Profiles\***\My Documentsですが、 >My Documentsは、C:\と出るだけですが それは別々のフォルダだと思いますよ。 適当なファイルをどちらか一方にコピーしてみればわかります。 もう一方に入らなければ別物だということになります。

ss696
質問者

お礼

なるほど、やってみたところやはり別物でした。 ためしにMy Pictureの中の画像を片方だけ削除してみたらもうひとつの方も消えていました。 My DocumentsをDドライブに移すのをやったのですが、ちょっとマズったかもしれません。 My DocumentsをDドライブにコピーしCドライブのMy Documentsを削除しデスクトップのマイドキュメントのターゲットをD:にしたのですが、何か間違っているようで・・・。

回答No.4

#3です。 >マイドキュメントとMy Documentsとの関連はないんですか? 関連はあるんですが...  翻訳しただけではなく、関連付けしているということですね。 >例えばMy Picutureは両方にあるんですが、片方を削除したらもう一方も消えてしまうとか。 実体が同じならそういうこともあるかもしれません。 エクスプローラで、表示→ツールバー でアドレスバーにチェックがあれば、 開いたフォルダのフルパス名(例:C:\My Documents\...)がわかりますので 比較してみてください。それが同じだと実体も同じということになります。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドレスバーにチェックはありますね。 マイドキュメントのフルパス名はC:\WINDOWS\Profiles\***\My Documentsですが、My Documentsは、C:\と出るだけですが。 何か間違ってるんですかねぇ。 片方削除して両方消えるのはまずいですね。

回答No.3

デスクトップのマイドキュメントのプロパティのターゲットのところに 記述されているフォルダが「本物です」。ここを変えると別の場所に移動できます。 Meの環境がないのでMeでは確認していませんが。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
ss696
質問者

お礼

なるほど、プロパティの表示が違うんですね。 マイドキュメントが正ですね。 マイドキュメントとMy Documentsとの関連はないんですか? 例えばMy Picutureは両方にあるんですが、片方を削除したらもう一方も消えてしまうとか。

• solisere
回答No.2

ごめんなさい。カテゴリが「WinMe」でしたね。(^^; 残り二つの質問にお答えください。

• solisere
回答No.1

基本的には「マイドキュメント」は「My documents」のショートカットなのですが…。2,3質問させてください。 1.OSは何ですか?(それによって「My documents」の場所も違うと思うので) 2.今まで「マイドキュメント」のターゲットフォルダを変えたことがありますか? 3.コンピュータを例えば家族と共有してますか? (ユーザーによってターゲットフォルダが変わる場合があるため)

ss696
質問者

お礼

補足いたします。 1.Meですね。 2.ターゲットフォルダというのはCドライブDドライブの事でしょうか。違うなら、デスクトップにフォルダをもうけその中に元々デスクトップにあったマイドキュメントを入れました。 3.家族と共有していますが、家族はMSNメッセンジャーしか使用しません。ウインドウズのログオンパスワードの設定はしていていつもそこにログオンします。