• ベストアンサー

My Documentsとマイドキュメント ?

今日気付いたのですが、フォルダ表示させるとMy Documentsとマイドキュメントがあるのです。 マイドキュメントはデスクトップにMy Documentsはマイコンピュータ→ローカルディスク(C)にあるのです。しかしMy Documentsのショートカットはデスクトップに作成したフォルダに有ります。同じものと思っていたら違うんですね。ダブっているファイルもあればそれぞれに振り分けたファイルもあるし・・・。 というのもマイドキュメント(?)をCドライブに移動させようと色々なフォルダを見ていてわかった事なんですが、どちらが本物ですか?それがわかればファイルをすべてそちらに移せばいいんですよね? それと移動の仕方はCをDに変えるだけでいけるのですか? 教えて下さい。

  • ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.9

#3~6です。 どうも私の説明がうまく伝わっていないようですね。 ・デスクトップの「マイドキュメント」は実体として存在するのではありません ・実体は、「マイドキュメント」のプロパティの中のターゲット(リンク先)  に設定されているフォルダです。 ・ですから、この「ターゲット(リンク先)」を変更することにによって  「マイドキュメント」の実際のフォルダが変わるということなんですが... もう一度、#3~6の説明をよくご覧ください。 #6の補足について >現在の状況を申しますとデスクトップのマイドキュメントの中に >My Documentsと新設したMy Documents2があります。 「マイドキュメント」が「C:\WINDOWS\Profiles\***\My Documents」なら ・C:\WINDOWS\Profiles\***\My Documents\My Documents ・C:\WINDOWS\Profiles\***\My Documents\My Documents2 があるということになります。ややこしいので「マイドキュメント」の中の フォルダ名は、MyDoc1,MyDoc2のような別の名前にした方が混乱しないと思います。

ss696
質問者

お礼

本当に何度もすみません。 少し私の考え違いとかもありましたようで・・・。 デスクトップのマイドキュメントはいわゆるショートカットと理解していていいんですよね? #8の回答にも書かせていただいたとおりなんですが、正解ですか? なんだかリンク先の名前がD:\ だけだなんておかしいなぁとおもっている次第です。感覚的に短いという感じがしますが、いいのでしょうか?

その他の回答 (10)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.11

>元々は確か >C:\WINDOWS\Profiles\***\My Documents >だったと思うのですが、これは正解なんでしょうか? 正解です。(o゜▽゜)o

ss696
質問者

お礼

そのようですね。 元のフルパスの***のユーザー名はDドライブに移した時になくなってしまいましたが、最初のウインドウズのログオンをしなくてもDドライブは覗けてしまいますよね。 これが気がかりですが。 がんばってみます。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.10

>なんだかリンク先の名前がD:\ だけだなんておかしいなぁとおもっている次第です。 >感覚的に短いという感じがしますが、いいのでしょうか? 短くても構いませんが、ドライブのルート(トップ)に設定しない方が 何かといいと思います。次の手順でやってください。 ・まず、D:\に「My Documents」のようなフォルダを作って、  D:\My Documents があるのを確認してください。 ・次に、デスクトップの「マイドキュメント」を右クリック→プロパティ で  ターゲットのフォルダ先を「D:\My Documents」にしてください これで、デスクトップの「マイドキュメント」の実体が「D:\My Documents」に なります。これがうまく出来たら、「D:\My Documents」以外にある データファイルなどを「マイドキュメント」に移動させれば、 実体は「D:\My Documents」の中に入ることになります。 はじめは確認しながらやってみてください。

ss696
質問者

お礼

うまく出来たようです。 デスクトップのナイドキャメントのターゲットのリンク先は現在 D:\My Documents\My Documents となっています。ちゃんと表示もされます。 これから順々にCドライブにちらばっているファイルを移していこうと思います。 デスクトップのマイドキュメントが実体でないという事は今回初めてわかりました。またわからない事がある時は質問させていただきます。 どうもありがとうございました。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.8

>ごっそりCドライブに移す事はできないのですか? デスクトップにある 《マイ ドキュメント》を 右クリック→「プロパティ」をクリックしてみて

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ターゲットのリンク先を今一度確認しましたところ私の見間違えか記憶違いでした。 現在のリンク先は D:\  とだけなっています。 元々は確か C:\WINDOWS\Profiles\***\My Documents だったと思うのですが、これは正解なんでしょうか?

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

通常 Windows98系(Meも含む)の マイドキュメント(My Documents)フォルダは C:\My Documents です。 Windowsのユーザー分けをしている場合 ユーザー毎に 《マイ ドキュメント》フォルダがあります。 基本的に 各ユーザーの《マイ ドキュメント》の場所は c:\windows\profile\ユーザー名\My documents です。 スタートメニューとかデスクトップにある 《マイドキュメント》のアイコンは フォルダの名前じゃないので、そこのところを注意してください。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですか!!どうりでフォルダ表示してもCドライブに存在しなくてデスクトップ下にあるわけですね。 まさに C:\windows\profile\ユーザー名\My documents です。 フォルダの名前ではないという事は何なんですか? ごっそりCドライブに移す事はできないのですか?

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.6

>My DocumentsをDドライブにコピーし C:\WINDOWS\Profiles\***\My Documents の方でしょうか? >CドライブのMy Documentsを削除し これは、C:\My Documents かな? >デスクトップのマイドキュメントのターゲットをD:にしたのですが、 >何か間違っているようで・・・。 削除したものは「ごみ箱を空にする」を実行していなければ復元でき ますので、必要なら復元すればいいですよ。 もし、「ごみ箱を空にする」をやってしまった場合は、こちらのソフトで ある程度復元できると思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html 尚、フォルダを削除したりせず、フォルダ名を変更して様子をみるように した方が安全です。 例えば、どちらかの「My Documents」フォルダを「My Document」 (最後の「s」をとる)に変えてみるなど... ただ、自信がなければ、あまり触らない方がいいかもしれません。

ss696
質問者

お礼

現在の状況を申しますとデスクトップのマイドキュメントの中にMy Documentsと新設したMy Documents2があります。 My Documentsは以前のマイドキュメントのファイル類がMy Documents2には以前のMy Documetsのファイルが入っています。 ひとつにしたいと思いドラッグ&ドロップをしてみたのですが、「同一フォルダです」と警告が出ましてこのような形になってしまいました。 コピーすれば可能なんでしょうけど時間がかかるので・・・。 今のところ消えてしまったフォルダやファイルは無いようです。とりあえずDドライブに移っているようですしもう触らない方がいいようですね。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

>マイドキュメントのフルパス名はC:\WINDOWS\Profiles\***\My Documentsですが、 >My Documentsは、C:\と出るだけですが それは別々のフォルダだと思いますよ。 適当なファイルをどちらか一方にコピーしてみればわかります。 もう一方に入らなければ別物だということになります。

ss696
質問者

お礼

なるほど、やってみたところやはり別物でした。 ためしにMy Pictureの中の画像を片方だけ削除してみたらもうひとつの方も消えていました。 My DocumentsをDドライブに移すのをやったのですが、ちょっとマズったかもしれません。 My DocumentsをDドライブにコピーしCドライブのMy Documentsを削除しデスクトップのマイドキュメントのターゲットをD:にしたのですが、何か間違っているようで・・・。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

#3です。 >マイドキュメントとMy Documentsとの関連はないんですか? 関連はあるんですが...  翻訳しただけではなく、関連付けしているということですね。 >例えばMy Picutureは両方にあるんですが、片方を削除したらもう一方も消えてしまうとか。 実体が同じならそういうこともあるかもしれません。 エクスプローラで、表示→ツールバー でアドレスバーにチェックがあれば、 開いたフォルダのフルパス名(例:C:\My Documents\...)がわかりますので 比較してみてください。それが同じだと実体も同じということになります。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドレスバーにチェックはありますね。 マイドキュメントのフルパス名はC:\WINDOWS\Profiles\***\My Documentsですが、My Documentsは、C:\と出るだけですが。 何か間違ってるんですかねぇ。 片方削除して両方消えるのはまずいですね。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

デスクトップのマイドキュメントのプロパティのターゲットのところに 記述されているフォルダが「本物です」。ここを変えると別の場所に移動できます。 Meの環境がないのでMeでは確認していませんが。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
ss696
質問者

お礼

なるほど、プロパティの表示が違うんですね。 マイドキュメントが正ですね。 マイドキュメントとMy Documentsとの関連はないんですか? 例えばMy Picutureは両方にあるんですが、片方を削除したらもう一方も消えてしまうとか。

  • solisere
  • ベストアンサー率31% (34/108)
回答No.2

ごめんなさい。カテゴリが「WinMe」でしたね。(^^; 残り二つの質問にお答えください。

  • solisere
  • ベストアンサー率31% (34/108)
回答No.1

基本的には「マイドキュメント」は「My documents」のショートカットなのですが…。2,3質問させてください。 1.OSは何ですか?(それによって「My documents」の場所も違うと思うので) 2.今まで「マイドキュメント」のターゲットフォルダを変えたことがありますか? 3.コンピュータを例えば家族と共有してますか? (ユーザーによってターゲットフォルダが変わる場合があるため)

ss696
質問者

お礼

補足いたします。 1.Meですね。 2.ターゲットフォルダというのはCドライブDドライブの事でしょうか。違うなら、デスクトップにフォルダをもうけその中に元々デスクトップにあったマイドキュメントを入れました。 3.家族と共有していますが、家族はMSNメッセンジャーしか使用しません。ウインドウズのログオンパスワードの設定はしていていつもそこにログオンします。

関連するQ&A

  • my documentの移動とデスクトップ

    今マイドキュメントを増設ハードに移動しました。しかしデスクトップフォルダ(ローカル ディスクC Documents and Settings Administrator デスクトップ)の移動方法がわからないため、「解凍でデスクトップにファイルができた→マイドキュメントに移動」などの際にデータの移動に時間がかかってしまっています。 デスクトップフォルダもマイドキュメントフォルダのように移動することは可能なんでしょうか?

  • ○○○○のドキュメントが・・・。

    WinXPです。 9月に購入したパソコンのことなのですが、購入後マイドキュメントをDドライブに移動させました。その後、リカバリの必要が生じましてリカバリしたんですが、フォルダを見てみると、○○○○のドキュメント(○○○○というのは私の名前)が複数できてしまっていました。 一つ目は、マイコンピュータ→ローカルディスクD→○○○○のドキュメント(A)(とします)。二つ目はマイコンピュータ→○○○○のドキュメント(B)。となっています。 しかし、内容が違っていましてドキュ(A)は好きな音楽や大切な写真のみで、自分で収集したドキュメント類なのですが、ドキュ(B)はデスクトップのすぐ下の階層のマイドキュメントと全く同じ中身なのです。 マイドキュメントとローカルディスクDの内容は全く同じですよね? どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか?マイドキュメントをDドライブに移動させたままリカバリをしたからでしょうか? ここでいう(B)は消去しても大丈夫なものなのでしょうか? ご教授ください。よろしくお願いします。

  • 二つのマイドキュメント?

    デスクトップに「マイドキュメント」と名前の付いたフォルダがあります。 ショートカットを示す矢印マークは付いていません。 このプロパティを開くと、「C:\Documents and settings\ユーザー名\My Documents」と表示されます。 その隣に「My Documents」というショートカットがあります。 このプロパティを開くと「C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ」となっており、 Cディレクトリーにある「My Documents」(本体)のショートカットであることがわかります。 名前が違うので、最初この二つは違うものかと思ったのですが、中身を見てみると全く同じで、ためしに一つのファイルを「マイドキュメント」に放り込んでやると、ショートカットの[My Documents]にもこれが表示されるので、同じものとわかりました。 Q1 なぜ同じものの名前が違っているのでしょうか? Q2 デスクトップ上の「マイドキュメント」を削除すると、C:の中の[My Documents](本体?)も削除されてしまうでしょうか? Q3 デスクトップ上にこんな大きいものを貼り付けておくと、動作が重くなる(と思うので)デスクトップから外したいのですが、どうするのがベストでしょうか? 要領を得ない質問ですが不明な点は細くしますので、よろしくご教示ください。

  • 「マイドキュメント」と「My Documents 」について、

    Windows XPですが、 「マイドキュメント」と「My Documents 」の違いがよく解りません。 普段は、マイドキュメントで違和感無く使用していますが、 ファイル内の検索をする時に、「My Documents 」のフォルダが出てきます。 この二つはどのように違うのですか? まだ、初心者なので、よく解りません。 よろしくお願いします。

  • マイ ドキュメントの移動など

    マイドキュメントは今Cドライブに My Documents という表示で存在しますし、デスクトップにもカタカナでマイ ドキュメントとして存在します。中身はまったく同じだと思います。 そこで質問なのですが、 1・これをDドライブに移動することは可能なのでしょうか?Cドライブの容量がいっぱいになってきたので、少しでもDドライブにデータを保存できたらと思っています(こわくてまだ試しておりません)。 2・メモ帳で作成した文書は名前をつけて保存しようとするとまずデスクトップのマイドキュメントが関連付けされるようですが、この設定の変更はできるのでしょうか? 3・My Documentsとマイドキュメントは同じものなのになぜ表示がちがうのですか? 4・もしDドライブに移動できるとして、その場合、どちらか一方を移動させると、もう一方はどうなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マイドキュメントを整理したい

    良く分からないのにマイドキュメントを移動しているうちにとんでもないことになりました。 スタートメニューからエクスプローラを開くと (1)デスクトップのすぐ下に「マイドキュメント」があります。 (2)ローカルディスク(C)にDocument and Setteings ⇒ 私の名前 ⇒ My Documents があります。 (3)ローカルディスク(D)にも Document and Setteings があり、私の名前をクリックすると My Documents と My Document があります。 (4)(3)の My Document の中にもう1個 My Document があってその中に多くのファイルが入っています。 これを1個の My Documet にしたいのですが、ご指導願えませんか。 使用OSはWin XP SP2 です。

  • マイドキュメントをDドライブへ移動。途中で終了したのですが、残ったファイルはどこへ??

    Windows XPです。 Cドライブにあったマイドキュメントを、「プロパティ」→「ターゲット」→「ターゲットフォルダの場所」で リンク先をD内のフォルダ(My Documents(D))を選択して“移動”させたのですが、 あらかじめサイズを確認しなかったため、Dドライブの空き容量不足で移動が途中までで終わってしまいました。 エクスプローラーを開くと、デスクトップのすぐ下にマイドキュメントがあり、次にマイコンピュータ、 マイネットワーク、ごみ箱と続いています。 マイコンピュータ内はAドライブ、Cドライブ、Dドライブ、Eドライブ、コントロールパネル、 共有ドキュメント、“ユーザー”のドキュメントとなっています。 つまり、下の図のような感じです。 デスクトップ ├マイドキュメント【※】【◆】 ├マイコンピュータ  ├Aドライブ  ├Cドライブ【◇】  ├Dドライブ   └My Documents(D)【※】  ├Eドライブ  ├コントロールパネル  ├共有ドキュメント  └“ユーザー”のドキュメント【※】 ├マイネットワーク └ごみ箱 最初、【◆】のプロパティでCドライブになっていたのでそれをDドライブに変えました。 今は【※】のフォルダはどこからアクセスしてプロパティを見てもDドライブとなっていて中身も同じです。 最初に行った「マイドキュメントをDドライブへ移動」という作業は途中で終わっていて、 確か「移動できなかったファイルはCドライブからアクセスできます」といった内容のメッセージが出たと思います。 さて・・・(ι´・ω・`;) そもそもCドライブのマイドキュは【◆】位置にあったので、【◇】内を探してもそれらしきフォルダが見つかりません。 【※】にはたくさんのフォルダやファイル(写真etc)があり、それぞれのプロパティを調べていくこともできませんし、 足りないファイルがあるのか(Cドライブにあったときよりも減っているのか)も分かりません。 Cドライブに残ったファイルの見つけ方はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マイ ドキュメントの階層がおかしくなってしまった

    エクスプローラやエクスプローラ形式の画像ビューアなどで、マイドキュメントの階層がおかしくなってしまいました。 デスクトップ -マイ ドキュメント マイ ピクチャ となっていて、ビデオやミュージックのフォルダが表示されません。しかもマイ ピクチャを選択するとあるはずの中身も表示されません。サンプルピクチャのショートカットしかないのです。 マイ ドキュメントを開くとちゃんとファイルやフォルダがあるのですが。マイピクチャだけ一般のフォルダアイコンになってしまっています。 どうやってなおせばいいのでしょうか?

  • Windows7でドキュメントとマイドキュメントがあるのはなぜですか。

    Windows7でドキュメントとマイドキュメントがあるのはなぜですか。 例えばWordのsample.docxをabcフォルダに保存する場合、WindowsXPの時には C:\My Documents\abc\sample.docxとしてひとつに保存できていましたが、 Windows7では同じ内容のものが、ドキュメントとマイドキュメントにそれぞれ保存されています。 マイドキュメントのsample.docxをドキュメントへ移動しましたが、マイドキュメントのフォルダに不都合が出ます。 現在もsample.docxに辿り着くのにXP時代の習慣からかMy Documents\abcから入っています。 マイドキュメントはドキュメントに統合できないでしょうか。 第一、素人目にはファイルサイズを余分に使っている気がしますが。

  • マイドキュメントを消してしまった。

    デスクトップにある「マイドキュメント」というフォルダを消してしまいました。 CドライブにあるMy documentをコピーしようとすると 一時的に「マイドキュメント」というフォルダをつくることができるのですが なぜかすぐに消えてしまいます。対処法ありませんか? OSはMEです。お願いいたします。