• ベストアンサー

Visioについて

Visio2000を使用しています。ただ、Visio本来の使用目的とはだいぶ違った使い方をしています。と言うよりは、機能のほんの一部しか使っておりません(勿体無い・・・)。 例えば、25mmX53mm(数字は任意でmm単位)の四角形を作成し、その中に文字を入力したいのです。最終的には印刷結果として指定したサイズの四角形が出来るようなソフトが必要です。自分なりに探したところ、VisioとIllustratorが候補に挙がりました。使い勝手の問題でVisioを使用しています。 ここで質問です。作ったデータを人に見せることもありますので、出来ればメジャーなソフトがいいのですが、他にこのような物が作成できるソフトはありますでしょうか?もしくは、ExcelやWordでこのようなことが出来ますでしょうか?画面上にmm単位のルーラーとグリッドが必要です(この時点でExcelやWordはダメか)。 判りにくい文章かと思いますが宜しくお願い致します。

noname#64121

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macal07
回答No.1

個人的にはVISIOがお勧めでしょうかね。(根拠は無いけど)今回はワード・エクセルで考えて見ます。ヒントにでもなれば幸いです。 四角を書く。ただ書くのではなく寸法を指定して書くでよろしいのでしょうか。ワード・エクセルで出来ます。 オートシェイプ(テキストボックス辺りでしょうか)で四角を描く、オートシェイプの書式設定をひょうじさせ、『サイズ』→『高さ』、『幅』を指定して、OKボタンをクリックする。 これで、指定のサイズで四角を描く事が出来ます。書式設定はオートシェイプの上でダブルクリック、もしくは右クリックで出します。 また、文字は最初からテキストボックスでも良いし、ただの四角の上にテキストボックス(塗りつぶし無し、線なし)、ワードアートを重ねるでも良いかと思います。 ただし、ワード・エクセルは文章、表を作るソフトなので、印刷時の寸法、編集時の移動など多少問題があります。ルーラーはこの場合関係無いです。 参考になれば幸いです^^。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Visioを選択したことが正しかったようでうれしい限りです。 ワード・エクセルでも寸法を指定して四角形を作れました。ただ、ワードはいいのですが、エクセルだと縮小されてしまってやはりダメなようです。画面上で寸法の指示が出来るのになぜ縮小されてしまうんでしょうね?意味が無いと思います。この件についてはお答えにならなくて結構です。 ここの質問ももう少し待ってみますが、この他にVisioに関して別の質問があります。新規に質問しますのでもしよろしかったらまたお付き合い願えればと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#91724
noname#91724
回答No.2

私もろくに使いこなせていません(爆) 他の人には見せるだけですよね? ビューアーでは2000のデータ見られないんでしたっけ? 自分のは2002なので断言できないのですがお試しになってみては? あとは手っ取り早くwebやJPEGで保存してみるとか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビューアー(確か2002だったかな?)は試してみたのですが、XP Pro(因みに私も相手もHomeです。書かずに申し訳ありませんでした)でなければダメなのか、Visio2000は読まないのか良く分かりませんが見ることが出来ませんでした。 また他の形式で保存しても、文字の入力でスペースではなく文字間隔をあけたりしている所がちゃんと表示されません。極端に詰ったり、開いたりしてしまうのです。他の形式での保存に関してはまた改めて質問させていただこうと思っておりますので、その際にはお付き合い願えればと思います。 どうもありがとうございました。