• 締切済み

フローチャートソフトに関して・・・

仕事でフローを作成したいのですが調べるとVisioが出てくるのですが 本格的なソフトじゃないと作成できない物ですか? しかも結構、高いですよね! フリーで業務で使える、簡単なフローチャート作成ソフトなど ご存知でしたら、是非とも教えて下さい。 office系でしたら2010版を使用しております。

みんなの回答

回答No.2

プライベートならフリーでも構いませんが業務でとなるとあまり薦めたくないですね 簡単なものであればOffice Word, Excelでフローチャートがつくれますので Office2010が既にインストールされているのでしたら 2010のエディションにはどれもWord, Excelが入っているので そちらをお使いになってはどうでしょう WordとExcelで作図方法の手順が異なるのでご自身に合った ほうをお選びください Visioは確かにビジネス関連の作図専門ツールで図を多用、または複雑な図をするというのであれば あるにこしたことはありませんが、なくても困るものでもありません Word Word 2007のフローチャートを作成する http://japan-tips.blogspot.jp/2012/07/word-2007.html フローチャートを作成する - Word - Office.com http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP003083474.aspx Excel フローチャートを作成する - Excel - Office.com http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HP003083474.aspx Excelで流れ図(フローチャート)を作ってみよう | ネットショップに役立つプログラミングを楽しく伝授 | Web・モバイル業界専門 求人情報満載サイト【ウェブタント(Web担当)】 http://www.webtant.net/a2-blogD-bid-302.htm

noname#192382
noname#192382
回答No.1

open office .orgの図形描画でかなりのことが出来ると思います。

関連するQ&A

  • フローチャートを書けるソフト

    フローチャートを書けるソフトで、 使い勝手のよいものを教えていただけないでしょうか? 私もちょっと調べて、「Personal scribe」と「Planning Flow」 というソフトが気になっています。 上記のソフトの使用経験がある方、どこらへんがよかったのか悪かったのかを 教えていただけると幸いです。 その他のソフトも紹介してもらえるとありがたいです。

  • フローチャートをhtmlで表示したい

    こんばんわ。 質問があり、投稿いたします。 WEBサイトにフローチャートを載せようと思っています。 excelやwordやフリーソフトで作り方は見つかりました。 ただ、WEBサイトで利用できるようにしようと考えております。 フローチャートを作成でき、htmlで閲覧できるようなフリーソフトはないでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ご回答頂けますと幸いです。

  • フローチャート作成ソフト

    タイトルの通りなのですが、フリーソフトで、プログラムのフローチャートがきれいに簡単にかけるソフトをご存じないでしょうか?

  • 使いやすくて画像が張りこめるフローチャートソフト

    次のようなフローチャートソフトはありませんか? ・画像を張りこめる(jpegなど) 画像でもフローチャートが作れる ・面積が大きい。縦横にスクロールできる(印刷はしない) ・使い勝手がいい VisioやExcelはよく使用していますが、それ以外の選択肢を探しています。 有料無料、MacWin、オンラインか否かも問いません。 Excelの拡張でもかまいません。 日本語入力ができれば、海外のでもかまいません。使いやすいか否かがすべてです。 いくつか試しましたが、ちょっといまいちで決め手に欠きます。 このままだとExcelになりそうですが、それもちょっとと思っていまして…。

  • ビジネス用のドローソフトについて

    仕事でフローチャート等を書くことがあるんですが、 簡単に作成できるソフトがあればいいなとおもってます。 マイクロソフトのvisioが有名ですが、その他にどんな ソフトがありますか。 リーズナブルな価格の製品を教えてください。

  • フローチャート作成ソフト

    仕事でフローチャートを作成する必要が出てきたためソフトを探しています。 Renesasのマイコンの仕様書に記載されているようなフローチャートは専用のソフトで作成されているのでしょうか? それとも仕様書作成用のツール?があるのでしょうか? Excelを使うことに制限があるわけではないのですが、専用のソフトがあるなら触れてみたいと思っています。 お手数ですが、どなたかご存の方がいらっしゃいましたがご教示の程宜しくお願い致します。

  • 業務フローチャート

    今学生です。授業で銀行の業務フローチャートを作成しないといけなくなりました。 例えば、債務者が返金をした場合、銀行内でどういう処理が発生して又何が発生するか、何が作成されるか?月末はどう処理するのか? など 登場人物と部署を全て洗い出しフローチャートを作成しなさいという課題を受けました。 銀行業務詳しい方また、銀行業務フローチャートが説明されたホームページをご存知の方教えて頂けないでしょうか?

  • フローチャート作成ソフト

    最近会社でプログラムの機能の遷移図をフローチャートで作成することが増えてきたのですが、皆さんはフロ-チャート作成ソフトはどのようなものを使用していますか。教えてください。 Excelを使用しているのですが効率が悪いです。 どうかお願い致します。

  • Officeと一緒に使うお勧めの図面作成ソフトは?

    仕事やプライベートでもMS-Office(2003等)のWordやExcelを 使用しています。 Word文章に簡単な図面を追加する場合に、標準の図形描画機能を 使っていますが、使用可能な部品も少ないですしどうも使いにくいと 感じています。(何故かフラストレーションが溜まります..) 最近はPowerPointで図を作成して貼り付けたりしています。 作成する図としては、フローチャートや簡単な説明用図などで そんなに凝った図は描かないのですが、もう少し使い勝手の 良い図面作成ソフトはないでしょうか? フリーや市販を含めてみなさんのお勧めがありましたら 教えてください。 MSのVisioは少し触ってみましたが、確かに高機能で使いやすそう という印象は持ちましたが、ここまではいらないかも..という 感じもします。(結構なお値段ですし..) 以上、よろしくお願いします。

  • 業務フローチャート

    会社で使用する業務フローチャートで「HITプロセスチャート」というものをご存知の方が見えましたら、情報を下さい。 産能大式のフローチャートしか使用した事が無いのですが、HITプロセスチャートが何やら良さ気に見えたので詳しく知りたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう