• 締切済み

業務フローチャートについて

商品&資材の受発注から納品までの、帳票・商品・決済などの流れを明確化するため、業務フローチャートを作成しようとしているのですが、業務フローチャートで使われる記号(符号?)が一覧になっているようなWebサイトをご存知ないでしょうか? Webでなくても、書籍でも何でも結構です。 また、書き方を分かりやすく説明しているWeb・書籍などがございましたら、それも併せて教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ta123
回答No.2

プログラミングのためのフローチャートならWebサイトでも参考になるのがあると思いますが、業務フローとなるとなかなか見つかりません。 下記参考URLには、産能大式のフローチャートが使われています。どんなフローチャートかはわかると思います。

参考URL:
http://www.bflat.co.jp/topnews.html
Cherry_B
質問者

お礼

ta123様、 度々ありがとうございます。 参考URLにはりつけて頂いたページの中の、この記号例が欲しかったのです!! 助かりました、本当にありがとうございました。_(._.)_

• ta123
回答No.1

産能大式のフローチャートが事務職の方でも分かりやすかったと思います。(昔ながらの流れ図っていうやつ) Webサイトは見つけられませんでした。 参考URLの本(『システム分析・改善のための業務フローチャートの書き方』)は読んだことがありませんが、やたらとヒットしたので参考までに。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4382053064/qid%3D1103444823/249-1149969-0012317
Cherry_B
質問者

お礼

ta123さま、 ご回答、ありがとうございました。 やはりWebサイトは見当たらないですよね...。うーん、やはりお金をかけずに済ますのは、甘いという事でしょうかね。(笑) 参考に貼り付けて頂いた、『システム分析・改善のための業務フローチャートの書き方』を見ながら、産農大式のフローチャートにチャレンジしてみます。 ありがとうございました。m(__)m